東京モーターショー2019 [X-TRAIL]
11/2の土曜日にモーターショーに行ってきました。マイカテゴリーは「レジャー」なの
かも知れませんが、車関係と言う事もあり「X-TRAIL」にしています^^;
また自分はかなりの日産党、偏った書き方していますので、ご容赦の程m(_ _)m
・チケットの確保
モーターショーの入場券は当日売りで2,000円ですが
Facebookで日産のページを見ると、何とグローバル本社
ギャラリーで写真を撮りSNSにアップすると入場券を
頂けるとの事。
と言う訳で会社帰りに寄ってきて写真を撮ってFacebookに
アップし入場券を頂いてきました^^;
ちなみにグローバル本社ギャラリーにもモーターショーと連携してこんな車も展示
されていました。
さてチケットも確保出来たし、いつ行くか・・・
・11/2(土) 会場に向かうが、スゴい人の数!!
10/25(金)から開催していますが、直近の土日26,27日は既に予定がありこの日はダメ
と言う訳で11月の3連休の初日の11/2(土)に行く事にしました。開場が10:00なので
それを待つ形で現地に向かう事に。
現地に到着しましたが、開場待ちのスゴい数の人人人・・・・
10:00に開場。各ブースを回りますが今回各ブースでは
国内メーカーのコンセプトカー中心に観て回りました。
市販車見てもつまらないですしね^^;
・日産
やはりスタートはここから、日産車オーナーでもありますからね^^;
で、日産ブースは「ARIYA(アリア)」と「IMk」の2台のコンセプトカーを展示して
「ニッサン インテリジェント モビリティ」+電気自動車(EV)を前面に押し立て
いました。
一連の騒動+業績の悪化が続く日産だけど、これからの未来の車では頑張って欲しい
ですね・・・・
市販車も撮りましたよ、まずは勿論X-TRAILから^^;
ZとGT-Rの周りは、やはり人だかり・・・
日産ブースにはオーナーラウンジが有り、日産車の
キーを見せると利用する事が出来ます。
ラウンジではスカイラインのミネラルウォーターを
頂けます。
来たばっかりがけど、ちょっと一息入れさせてもらい
ました^^;
一息付いたし次のブースに移動しますか。
・三菱
ルノー・日産連合に加わっている三菱 「MI-TECH CONCEPT(マイテックコンセプト)」
と「SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT(スーパーハイト軽ワゴンコンセプト)」を
出展。こちらも電動化したSUV?を展示、「SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT」
は軽の実用化近い感じの車に見えました。
ステージ外に「MITSUBISHI ENGELBERG TOURER(ミツビシ エンゲルベルク
ツアラー)」がありました。アウトランダーベースのコンセプトカーです。
これを見てからアウトランダーの所に行ったのですが、アウトランダーもなかなかの車
ですね・・・X-TRAILがちょっと古びた感じがしてしまいました。T33はいつなのか?
・本田
ここのブースは「エンジン」と名が付く物を搭載している乗り物全てが展示されて
いました。四輪の自動車や二輪のバイクから何とジェット機まで^^;
全ての集合体で、これと言ったコンセプトを感じなかったですが、展示している物で
目立つ物が結構ありましたね。
で、ステージに上がっていたのが「Honda-e(ホンダ イー)」と新しい「Fit」でした。
Honda-eは名の通りホンダの電気自動車です。Fitは現行でもあるモデルですからね
イマイチ斬新さと言うか新鮮さが少なかったかな。(ちょっと辛口評価かな?)
何とHondaJetも、モーターショーに航空機が出展されているとは思わなかったですね
模型とジェットエンジンが展示されてました。
Hondaと言えばF1、フォーミュラーマシンがずらりと・・・
レース用のバイクもあったけど四輪目当てなのでパスしちゃってます^^;
Hondaと言えばNSXですよね・・・シッカリ展示されてました。
・スズキ
軽がメインのスズキですが、2台のコンセプトカーがステージにありましたよ。
1台が「HANARE(ハナレ)」、もう1台が「WAKU(ワク)スポ」です。HANAREは自動
運転車で一空間がコンセプト、WAKUスポが「ワクワク」するスポーティハイブリッド
ですって^^;
本田と同様にスズキにも二輪の展示もありましたが、割愛しますね^^;
ここまでの展示は西館の展示ですが、新しく出来た南館
(今夏のハムフェアーが開催された建物)へ移動する事に
します。
・レクサス
レクサスは「LF-30 Electrified」をステージ上に展示、未来感覚の凄い車でした。
やはりレクサスは違いますね。
Lexus Senses Theater と言うブースもあったのですが長蛇の列だったのでパス
しました、現在の販売車種がシアター風に展示してあったとか。
・マツダ
マツダはMX-30を押し立てた形でした。質感は良かったですね・・・・
最近マツダも伸びてきましたからね・・・確かに良い車を出してきてますよね。
これでビックサイトでの各社巡りは終了、隣駅の東京テレポートにある
青海展示館まで移動します。ビックサイトの東館が使用出来ないため
やむなく今年は2ヶ所に分けての開催なのです。
・このストラップが入場証明
入場時にチケットを渡すと手首にストラップを付けてもらえます。このストラップが
入場パス代わりになります。
シャトルバスなどの移動手段があるのですが、待ち行列が半端ない
天気も良いし散歩がてら歩くのが良いかなと、徒歩で青海展示館へ
向かいます。
・途中展示?されていた車両
スーパーカー(ちと古いか^^;)や何と痛車まで、かと思えばパトカーや色んな車が
止まってましたね。で、日産車だけカメラに収めました^^;
・青海展示館に到着
さすがに朝ほどの待ち行列はありません、かつ入場用のストラップしていますから
スンナリと入場出来ました。
会場手前側のAホールはトラック等のブースになっているので、奥の
Bホールを目指します。
・トヨタ
国内のトップメーカーであるトヨタのブースはこっちにあります。さすがトヨタ
人の数が半端なく殆ど身動きが取れないくらいの人混みです。トヨタは他のブースと
違って観客参加型のブースで観客がステージに上がり体験すると言った形になって
いました。コンセプトとカーは何台かあったのですが、唯一撮れたのは、この1台
のみでした^^; あとでパンフ見たけど大した事無かったので頑張って撮る事も無かっ
た感じかな・・・・
トヨタは、このブース以外に色んな場所で体験が出来るようになっていたようですが
そちらもスゴい人の列、正直今年のモーターショーは「トヨタ祭り」って感じすらも
しました。
トヨタブースの雑踏を抜け、他のブースに回る事に・・・
・スバル
トヨタ傘下のスバルはトヨタブースの隣(トヨタの手前)に位置してました。ここは
「LEVORG PROTOTYPE」がステージに有り、丁度プレゼンが行われているところ
でした。
BRZ GT300も展示されてました。トヨタの86はレースに出る事無いけど、さすが
スバルのBRZですね。自分も86とBRZのどちらかを選べと言われたら、勿論BRZを
選びます、絶対にBRZの方が作りが良いですから。
・ダイハツ
トヨタ傘下のもう一つのダイハツ、青海のBホールはトヨタ陣営で固めた感じですね。
で、ダイハツのコンセプトカーは「IcoーIco(イコイコ)」「TsumuTsumu(ツムツム)」
「Waiwai(ワイワイ)」「WakuWaku(ワクワク)」の4台、各々が目的にフォーカスして
作られたコンセプトカーですね。非常に判りやすいコンセプトですね。
・オマケ^^;
ここぐらいかなぁ、可愛い お姉さん居たの・・・・UDトラックスのブースです^^;
と、言う訳で国産の四輪メーカーだけ^^;を巡った?モーターショー
でした。他にも見るとこは沢山あるのですが、写真に撮っていないだけ
気になるブースにはかなり時間掛けていましたよ・・・・
さて、時計を見れば12:30です。おっと!この時間なら、まだ間に合う
当日券がまだ残っているか電話したらまだあるとの事、この日は横浜の
はな家さんで、はな家寄席がある日なんです。当初は間に合わないと思い
周りには「行けない」と言ってたのですが、この時間なら間に合います。
と言う訳で、東京テレポートから横浜に向かった kinkin であります。
モーターショーの記事はこれでお仕舞い、いや~長くなっちゃいましたね^^;
書く方も大変でした、いつもより1日速いペースですから・・・・
さて、これ書き終わっても はな家寄席の記事を書かないとなりません(^^ゞ
では・・・・(あ~ぁ疲れた)
かも知れませんが、車関係と言う事もあり「X-TRAIL」にしています^^;
また自分はかなりの日産党、偏った書き方していますので、ご容赦の程m(_ _)m
・チケットの確保
モーターショーの入場券は当日売りで2,000円ですが
Facebookで日産のページを見ると、何とグローバル本社
ギャラリーで写真を撮りSNSにアップすると入場券を
頂けるとの事。
と言う訳で会社帰りに寄ってきて写真を撮ってFacebookに
アップし入場券を頂いてきました^^;
ちなみにグローバル本社ギャラリーにもモーターショーと連携してこんな車も展示
されていました。
さてチケットも確保出来たし、いつ行くか・・・
・11/2(土) 会場に向かうが、スゴい人の数!!
10/25(金)から開催していますが、直近の土日26,27日は既に予定がありこの日はダメ
と言う訳で11月の3連休の初日の11/2(土)に行く事にしました。開場が10:00なので
それを待つ形で現地に向かう事に。
現地に到着しましたが、開場待ちのスゴい数の人人人・・・・
10:00に開場。各ブースを回りますが今回各ブースでは
国内メーカーのコンセプトカー中心に観て回りました。
市販車見てもつまらないですしね^^;
・日産
やはりスタートはここから、日産車オーナーでもありますからね^^;
で、日産ブースは「ARIYA(アリア)」と「IMk」の2台のコンセプトカーを展示して
「ニッサン インテリジェント モビリティ」+電気自動車(EV)を前面に押し立て
いました。
一連の騒動+業績の悪化が続く日産だけど、これからの未来の車では頑張って欲しい
ですね・・・・
市販車も撮りましたよ、まずは勿論X-TRAILから^^;
ZとGT-Rの周りは、やはり人だかり・・・
日産ブースにはオーナーラウンジが有り、日産車の
キーを見せると利用する事が出来ます。
ラウンジではスカイラインのミネラルウォーターを
頂けます。
来たばっかりがけど、ちょっと一息入れさせてもらい
ました^^;
一息付いたし次のブースに移動しますか。
・三菱
ルノー・日産連合に加わっている三菱 「MI-TECH CONCEPT(マイテックコンセプト)」
と「SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT(スーパーハイト軽ワゴンコンセプト)」を
出展。こちらも電動化したSUV?を展示、「SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT」
は軽の実用化近い感じの車に見えました。
ステージ外に「MITSUBISHI ENGELBERG TOURER(ミツビシ エンゲルベルク
ツアラー)」がありました。アウトランダーベースのコンセプトカーです。
これを見てからアウトランダーの所に行ったのですが、アウトランダーもなかなかの車
ですね・・・X-TRAILがちょっと古びた感じがしてしまいました。T33はいつなのか?
・本田
ここのブースは「エンジン」と名が付く物を搭載している乗り物全てが展示されて
いました。四輪の自動車や二輪のバイクから何とジェット機まで^^;
全ての集合体で、これと言ったコンセプトを感じなかったですが、展示している物で
目立つ物が結構ありましたね。
で、ステージに上がっていたのが「Honda-e(ホンダ イー)」と新しい「Fit」でした。
Honda-eは名の通りホンダの電気自動車です。Fitは現行でもあるモデルですからね
イマイチ斬新さと言うか新鮮さが少なかったかな。(ちょっと辛口評価かな?)
何とHondaJetも、モーターショーに航空機が出展されているとは思わなかったですね
模型とジェットエンジンが展示されてました。
Hondaと言えばF1、フォーミュラーマシンがずらりと・・・
レース用のバイクもあったけど四輪目当てなのでパスしちゃってます^^;
Hondaと言えばNSXですよね・・・シッカリ展示されてました。
・スズキ
軽がメインのスズキですが、2台のコンセプトカーがステージにありましたよ。
1台が「HANARE(ハナレ)」、もう1台が「WAKU(ワク)スポ」です。HANAREは自動
運転車で一空間がコンセプト、WAKUスポが「ワクワク」するスポーティハイブリッド
ですって^^;
本田と同様にスズキにも二輪の展示もありましたが、割愛しますね^^;
ここまでの展示は西館の展示ですが、新しく出来た南館
(今夏のハムフェアーが開催された建物)へ移動する事に
します。
・レクサス
レクサスは「LF-30 Electrified」をステージ上に展示、未来感覚の凄い車でした。
やはりレクサスは違いますね。
Lexus Senses Theater と言うブースもあったのですが長蛇の列だったのでパス
しました、現在の販売車種がシアター風に展示してあったとか。
・マツダ
マツダはMX-30を押し立てた形でした。質感は良かったですね・・・・
最近マツダも伸びてきましたからね・・・確かに良い車を出してきてますよね。
これでビックサイトでの各社巡りは終了、隣駅の東京テレポートにある
青海展示館まで移動します。ビックサイトの東館が使用出来ないため
やむなく今年は2ヶ所に分けての開催なのです。
・このストラップが入場証明
入場時にチケットを渡すと手首にストラップを付けてもらえます。このストラップが
入場パス代わりになります。
シャトルバスなどの移動手段があるのですが、待ち行列が半端ない
天気も良いし散歩がてら歩くのが良いかなと、徒歩で青海展示館へ
向かいます。
・途中展示?されていた車両
スーパーカー(ちと古いか^^;)や何と痛車まで、かと思えばパトカーや色んな車が
止まってましたね。で、日産車だけカメラに収めました^^;
・青海展示館に到着
さすがに朝ほどの待ち行列はありません、かつ入場用のストラップしていますから
スンナリと入場出来ました。
会場手前側のAホールはトラック等のブースになっているので、奥の
Bホールを目指します。
・トヨタ
国内のトップメーカーであるトヨタのブースはこっちにあります。さすがトヨタ
人の数が半端なく殆ど身動きが取れないくらいの人混みです。トヨタは他のブースと
違って観客参加型のブースで観客がステージに上がり体験すると言った形になって
いました。コンセプトとカーは何台かあったのですが、唯一撮れたのは、この1台
のみでした^^; あとでパンフ見たけど大した事無かったので頑張って撮る事も無かっ
た感じかな・・・・
トヨタは、このブース以外に色んな場所で体験が出来るようになっていたようですが
そちらもスゴい人の列、正直今年のモーターショーは「トヨタ祭り」って感じすらも
しました。
トヨタブースの雑踏を抜け、他のブースに回る事に・・・
・スバル
トヨタ傘下のスバルはトヨタブースの隣(トヨタの手前)に位置してました。ここは
「LEVORG PROTOTYPE」がステージに有り、丁度プレゼンが行われているところ
でした。
BRZ GT300も展示されてました。トヨタの86はレースに出る事無いけど、さすが
スバルのBRZですね。自分も86とBRZのどちらかを選べと言われたら、勿論BRZを
選びます、絶対にBRZの方が作りが良いですから。
・ダイハツ
トヨタ傘下のもう一つのダイハツ、青海のBホールはトヨタ陣営で固めた感じですね。
で、ダイハツのコンセプトカーは「IcoーIco(イコイコ)」「TsumuTsumu(ツムツム)」
「Waiwai(ワイワイ)」「WakuWaku(ワクワク)」の4台、各々が目的にフォーカスして
作られたコンセプトカーですね。非常に判りやすいコンセプトですね。
・オマケ^^;
ここぐらいかなぁ、可愛い お姉さん居たの・・・・UDトラックスのブースです^^;
と、言う訳で国産の四輪メーカーだけ^^;を巡った?モーターショー
でした。他にも見るとこは沢山あるのですが、写真に撮っていないだけ
気になるブースにはかなり時間掛けていましたよ・・・・
さて、時計を見れば12:30です。おっと!この時間なら、まだ間に合う
当日券がまだ残っているか電話したらまだあるとの事、この日は横浜の
はな家さんで、はな家寄席がある日なんです。当初は間に合わないと思い
周りには「行けない」と言ってたのですが、この時間なら間に合います。
と言う訳で、東京テレポートから横浜に向かった kinkin であります。
モーターショーの記事はこれでお仕舞い、いや~長くなっちゃいましたね^^;
書く方も大変でした、いつもより1日速いペースですから・・・・
さて、これ書き終わっても はな家寄席の記事を書かないとなりません(^^ゞ
では・・・・(あ~ぁ疲れた)