SSブログ

東京モーターショー2019 [X-TRAIL]

11/2の土曜日にモーターショーに行ってきました。マイカテゴリーは「レジャー」なの
かも知れませんが、車関係と言う事もあり「X-TRAIL」にしています^^;
また自分はかなりの日産党、偏った書き方していますので、ご容赦の程m(_ _)m

ticket_motor_show.jpg・チケットの確保
モーターショーの入場券は当日売りで2,000円ですが
Facebookで日産のページを見ると、何とグローバル本社
ギャラリーで写真を撮りSNSにアップすると入場券を
頂けるとの事。
と言う訳で会社帰りに寄ってきて写真を撮ってFacebookに
アップし入場券を頂いてきました^^;
FB_Article.jpg
ちなみにグローバル本社ギャラリーにもモーターショーと連携してこんな車も展示
されていました。
DSC_0282.JPG
DSC_0283.JPG
DSC_0284.JPG
DSC_0285.JPG
DSC_0286.JPG

  さてチケットも確保出来たし、いつ行くか・・・

・11/2(土) 会場に向かうが、スゴい人の数!!
10/25(金)から開催していますが、直近の土日26,27日は既に予定がありこの日はダメ
と言う訳で11月の3連休の初日の11/2(土)に行く事にしました。開場が10:00なので
それを待つ形で現地に向かう事に。
現地に到着しましたが、開場待ちのスゴい数の人人人・・・・
DSC03962.jpg

  10:00に開場。各ブースを回りますが今回各ブースでは
  国内メーカーのコンセプトカー中心に観て回りました。
  市販車見てもつまらないですしね^^;

・日産
DSC04012.jpg
やはりスタートはここから、日産車オーナーでもありますからね^^;
で、日産ブースは「ARIYA(アリア)」と「IMk」の2台のコンセプトカーを展示して
「ニッサン インテリジェント モビリティ」+電気自動車(EV)を前面に押し立て
いました。
一連の騒動+業績の悪化が続く日産だけど、これからの未来の車では頑張って欲しい
ですね・・・・
DSC04014.jpg
DSC04018.jpg
DSC04052.jpg
DSC04060.jpg
市販車も撮りましたよ、まずは勿論X-TRAILから^^;
DSC04032.jpg
ZとGT-Rの周りは、やはり人だかり・・・
DSC04034.jpg
DSC04036.jpg
DSC04038.jpg
DSC05714.JPG
日産ブースにはオーナーラウンジが有り、日産車の
キーを見せると利用する事が出来ます。
ラウンジではスカイラインのミネラルウォーターを
頂けます。
来たばっかりがけど、ちょっと一息入れさせてもらい
ました^^;

  一息付いたし次のブースに移動しますか。



・三菱
DSC04040.JPG
ルノー・日産連合に加わっている三菱 「MI-TECH CONCEPT(マイテックコンセプト)」
と「SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT(スーパーハイト軽ワゴンコンセプト)」を
出展。こちらも電動化したSUV?を展示、「SUPER HEIGHT K-WAGON CONCEPT」
は軽の実用化近い感じの車に見えました。
DSC04046.JPG
DSC04044.JPG
ステージ外に「MITSUBISHI ENGELBERG TOURER(ミツビシ エンゲルベルク
ツアラー)」がありました。アウトランダーベースのコンセプトカーです。
DSC04042.jpg
これを見てからアウトランダーの所に行ったのですが、アウトランダーもなかなかの車
ですね・・・X-TRAILがちょっと古びた感じがしてしまいました。T33はいつなのか?

・本田
DSC03978.JPG
ここのブースは「エンジン」と名が付く物を搭載している乗り物全てが展示されて
いました。四輪の自動車や二輪のバイクから何とジェット機まで^^;
全ての集合体で、これと言ったコンセプトを感じなかったですが、展示している物で
目立つ物が結構ありましたね。
で、ステージに上がっていたのが「Honda-e(ホンダ イー)」と新しい「Fit」でした。
DSC03992.JPG
Honda-eは名の通りホンダの電気自動車です。Fitは現行でもあるモデルですからね
イマイチ斬新さと言うか新鮮さが少なかったかな。(ちょっと辛口評価かな?)
何とHondaJetも、モーターショーに航空機が出展されているとは思わなかったですね
模型とジェットエンジンが展示されてました。
DSC03982.jpg
DSC03986.jpg
Hondaと言えばF1、フォーミュラーマシンがずらりと・・・
DSC03996.jpg
DSC04004.jpg
DSC04006.jpg
DSC04008.jpg
レース用のバイクもあったけど四輪目当てなのでパスしちゃってます^^;
Hondaと言えばNSXですよね・・・シッカリ展示されてました。
DSC03980.JPG

・スズキ
DSC03968.JPG
軽がメインのスズキですが、2台のコンセプトカーがステージにありましたよ。
1台が「HANARE(ハナレ)」、もう1台が「WAKU(ワク)スポ」です。HANAREは自動
運転車で一空間がコンセプト、WAKUスポが「ワクワク」するスポーティハイブリッド
ですって^^;
DSC03972.jpg
DSC03974.jpg
本田と同様にスズキにも二輪の展示もありましたが、割愛しますね^^;

  ここまでの展示は西館の展示ですが、新しく出来た南館
  (今夏のハムフェアーが開催された建物)へ移動する事に
  します。

・レクサス
DSC04070.jpg
レクサスは「LF-30 Electrified」をステージ上に展示、未来感覚の凄い車でした。
やはりレクサスは違いますね。
DSC04074.jpg
Lexus Senses Theater と言うブースもあったのですが長蛇の列だったのでパス
しました、現在の販売車種がシアター風に展示してあったとか。

・マツダ
DSC04080.JPG
マツダはMX-30を押し立てた形でした。質感は良かったですね・・・・
DSC04086.jpg
最近マツダも伸びてきましたからね・・・確かに良い車を出してきてますよね。

  これでビックサイトでの各社巡りは終了、隣駅の東京テレポートにある
  青海展示館まで移動します。ビックサイトの東館が使用出来ないため
  やむなく今年は2ヶ所に分けての開催なのです。

・このストラップが入場証明
入場時にチケットを渡すと手首にストラップを付けてもらえます。このストラップが
入場パス代わりになります。
DSC05713.JPG

  シャトルバスなどの移動手段があるのですが、待ち行列が半端ない
  天気も良いし散歩がてら歩くのが良いかなと、徒歩で青海展示館へ
  向かいます。

・途中展示?されていた車両
スーパーカー(ちと古いか^^;)や何と痛車まで、かと思えばパトカーや色んな車が
止まってましたね。で、日産車だけカメラに収めました^^;
DSC04104.JPG
DSC04106.JPG

・青海展示館に到着
さすがに朝ほどの待ち行列はありません、かつ入場用のストラップしていますから
スンナリと入場出来ました。
DSC04108.JPG

  会場手前側のAホールはトラック等のブースになっているので、奥の
  Bホールを目指します。

・トヨタ
DSC04132.JPG
国内のトップメーカーであるトヨタのブースはこっちにあります。さすがトヨタ
人の数が半端なく殆ど身動きが取れないくらいの人混みです。トヨタは他のブースと
違って観客参加型のブースで観客がステージに上がり体験すると言った形になって
いました。コンセプトとカーは何台かあったのですが、唯一撮れたのは、この1台
のみでした^^; あとでパンフ見たけど大した事無かったので頑張って撮る事も無かっ
た感じかな・・・・
DSC04134.jpg
トヨタは、このブース以外に色んな場所で体験が出来るようになっていたようですが
そちらもスゴい人の列、正直今年のモーターショーは「トヨタ祭り」って感じすらも
しました。

  トヨタブースの雑踏を抜け、他のブースに回る事に・・・

・スバル
DSC04124.JPG
トヨタ傘下のスバルはトヨタブースの隣(トヨタの手前)に位置してました。ここは
「LEVORG PROTOTYPE」がステージに有り、丁度プレゼンが行われているところ
でした。
DSC04122.jpg
DSC04126.JPG
BRZ GT300も展示されてました。トヨタの86はレースに出る事無いけど、さすが
スバルのBRZですね。自分も86とBRZのどちらかを選べと言われたら、勿論BRZを
選びます、絶対にBRZの方が作りが良いですから。
DSC04130.JPG

・ダイハツ
DSC04140.JPG
トヨタ傘下のもう一つのダイハツ、青海のBホールはトヨタ陣営で固めた感じですね。
で、ダイハツのコンセプトカーは「IcoーIco(イコイコ)」「TsumuTsumu(ツムツム)」
「Waiwai(ワイワイ)」「WakuWaku(ワクワク)」の4台、各々が目的にフォーカスして
作られたコンセプトカーですね。非常に判りやすいコンセプトですね。
DSC04166.jpg
DSC04150.jpg
DSC04152.jpg
DSC04148.jpg

・オマケ^^;
ここぐらいかなぁ、可愛い お姉さん居たの・・・・UDトラックスのブースです^^;
DSC04120.jpg

  と、言う訳で国産の四輪メーカーだけ^^;を巡った?モーターショー
  でした。他にも見るとこは沢山あるのですが、写真に撮っていないだけ
  気になるブースにはかなり時間掛けていましたよ・・・・

  さて、時計を見れば12:30です。おっと!この時間なら、まだ間に合う
  当日券がまだ残っているか電話したらまだあるとの事、この日は横浜の
  はな家さんで、はな家寄席がある日なんです。当初は間に合わないと思い
  周りには「行けない」と言ってたのですが、この時間なら間に合います。
  と言う訳で、東京テレポートから横浜に向かった kinkin であります。

モーターショーの記事はこれでお仕舞い、いや~長くなっちゃいましたね^^;
書く方も大変でした、いつもより1日速いペースですから・・・・
さて、これ書き終わっても はな家寄席の記事を書かないとなりません(^^ゞ

では・・・・(あ~ぁ疲れた)

nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 14

くまら

最新の車は安全だし、燃費も良いんでしょうが
どの車も同じに見えちゃうおいら

毎度思うのは90年代以前のボディデザインに最新のエンジンや装備って誰も考えのかなぁ~
例えばエス六やヨタハチのハイブリッドとか
by くまら (2019-11-16 00:46) 

kinkin

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
昔のモーターショーから比べると変わりましたよね・・・・
まあカメコが居なくなったのは嬉しいですが^^;
各社の特別展示車、技術一本槍で無く空間やシチュエーション
みたいなものとのとの融合がテーマになってきましたね。

by kinkin (2019-11-16 05:24) 

KINYAN

見させてもらっているうちに、興奮してきました(^o^)
by KINYAN (2019-11-16 06:40) 

横 濱男

元気ですねぇ~!!
人混みの中、体力的にもう行く元気がありません。( ̄0 ̄)
フェアレディZは、減光で終わりなのかな。。
トヨタは、いろいろ復活しているけど。。
86とBRZは、やはりBRZのほうが魅力有ります。。
by 横 濱男 (2019-11-16 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
タマの電気自動車・・・日産自動車座間工場で見ました懐かしいです。
お疲れ様でした・・・
by YUTAじい (2019-11-16 06:53) 

きよたん

どの車もかっこいいですね
by きよたん (2019-11-16 10:54) 

よーちゃん

やっぱり、クルマの展示会は凄いなー。
お金のかけ方が半端ない!
文具の展示会と大違いやわー(^_^;)
by よーちゃん (2019-11-16 11:47) 

英ちゃん

今回のモーターショーは、いつもと違う感じなんでしょ?
まぁ、私は新しいものより古いものの方が好きなので谷保天満宮の旧車祭には行く予定です(゚□゚)
まぁ、これは駅員3に会いに行くようなものだけどね。
去年も行ったけど駅員3は別の会場に居てに会えなかったんだったw
by 英ちゃん (2019-11-16 15:27) 

kinkin

>KINYANさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
良い車見るとワクワクしますよね^^;

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
BRZは86と違って作りがシッカリしていますからね、買うなら
待たされてもBRZですね。

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
本社ギャラリーに展示されていたんですよ・・・・
自分は何年ぶりかで座間のヘリテージに12/1に見学行ってきます。

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ですよね・・・^^;

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり金のかけ方が違いますよね・・・電子機器関連だとCEATEC
だけど、さすがモーターショーです。

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回変えたの成功だと自分は思いますね、夢を持たせてくれました。

by kinkin (2019-11-16 19:31) 

タイド☆マン

バイク クルマは好きですが
ショウに行ったコトは
全く ありませんで 。。 。

マウスパッドを敷いたときの
段差が嫌いです
会社の机上は A4コピー用紙を
1枚置いてやっています (笑)




by タイド☆マン (2019-11-17 09:39) 

kinkin

>タイド☆マンさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も前に行ったモーターショーは20年以上前です結婚前でしたから。
マウスパッド。自分は邪魔臭くって使いません、最近のマウスは
何処でも動きますからね^^;
by kinkin (2019-11-17 16:42) 

Rchoose19

いろんな車があるもんですねぇ~~。
最初の方に出てきた青い車、懐かしいわぁ~~♪
弟が乗ってたのとたぶん一緒だと思います。
車もバイクも基本、丸い目が好きです♪
by Rchoose19 (2019-11-18 12:48) 

ちょろっとぶぅ

車、欲しいぃ~~~
外観は昔の車が可愛いけど・・・
燃費やあれこれ考えるとね(^∞^;

チャリで十分かなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-11-18 13:19) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
青いヤツは「C110スカイライン(通称ケンメリ)」ですね・・・
自分が中学高校の時に出た車です。免許取ったら運転してみたいな
って思ってましたね、憧れの車です。

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
チャリは燃料食わないからね・・・でもチャリ乗ると体力使って
お腹が減るから燃費はどうなんでしょう???(^^ゞ

by kinkin (2019-11-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。