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JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(50駅達成賞品受取編) [鉄道]

昼前に50駅のスタンプを取り終えて、50駅達成の賞品を受取に向かった kinkin です。
(今回のスタンプラリーも昨日(3月4日)にて開催が修了しました)
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・品川駅のNewDays(駅の売店)で賞品を受取る
賞品受取には50駅用のスタンプ台紙を入手するときのような600円以上の売店での
購入は不要です^^; 改札を抜けNewDaysに向かいます。
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・受取った50駅コンプリート証
DSC03308.jpg店の人にスタンプのチェックを受けてから
「50駅コンプリート証」を受取りました。
今回のスタンプラリーの参戦目的は「50駅コンプ
リート証」が欲しいからで無く、あくまでも
今回のラリーは50駅のスタンプを揃える事が目的
なので、制覇の記念としてもらった感じです。

  「50駅コンプリート証」を受取ったので
  これで本当にミッション コンプリート!!
  帰路に着きますか・・・

・駅ナカでは何かイベントやっています
再度改札を通り構内に入ると駅ナカのイベントを
いつも開催している場所で何かやっています。
見ると鉄道グッズの販売イベントです。これは行ってみないとね・・・
DSC03287.jpg

・買ったのは大磯駅のキーホルダー
色んなグッズが売っていましたが買ったのはキーホルダー、勿論「大磯駅」です
地元の駅ですからね・・・でも隣駅の平塚、茅ヶ崎、辻堂の駅のホルダーは既に
売り切れ、やはりこの駅からの利用客が多いって事かな?
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  キーホルダーを買って帰りますが、時間は11時ちょっと過ぎなので
  途中横浜で昼を食べて帰りました。

・「50駅コンプリート証」の中身は・・・
もらった物は このような物です。折りたたみの台紙にカードが一枚貼られています。
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・昔の「オレンジカード」みたいなカードです^^;
見た目は「オレンジカード」ですね、でもカードには入金されてませんから切符を
購入することは出来ません^^;(と言うより券売機が対応してませんね)
complete_card.gif

  で、これにも応募しましたよ・・・

・「抽選で当たるすごいヤツ賞」
今回のラリーも抽選で賞品が当たるようで、応募用のシリアルナンバー カードが
「50駅コンプリート賞」に付いてきました。
SerialNumber_card.jpg

・抽選で、これが当たるようです
今回も色んな商品がありますね、第二候補まで選べるようで応募しました。何を
選んだかって?!ナイショです^^;
prize_list.jpg

  これで、今回のスタンプラリーの記事もお仕舞いです。
  いや~、今回は遠い場所にスタンプがあり大変でした。昨年の土浦で
  「遠いな」と思っていたら、熊谷、小山ですからね^^; 来年は更に
  エスカレートして遠くなるのかな・・・???

では。

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さくら2024(3月1日)観測開始!つぼみは・・・・ [さくら2024]

今年も昨年と同じような形で、自宅向かいの公園の桜の開花を追っていきたいと
思います。ウェザーニュースからも開花情報も出され、1月の記事で菜の花と
富士山の記事を上げた吾妻山公園の開花予定が 3/23 となっていました。いつも
観測している公園の桜はそれから1週間後くらいが開花になるから 3/30あたりが
開花となるのかなと推測しています。
と言う訳で1ヶ月前となるので、今年も桜観測の記事始めます。

・今日のつぼみの状況
またもや昨年観測していた枝が切り落とされ、今年は同じ枝のつぼみが観測出来
なくなり、やむなく他の木のつぼみを観測することになりました。
で、雨に打たれた堅いつぼみですね。2月の後半に20℃を越える日がありましたが
その後は寒い日が続いていますから、気持ち開花が遅れるのですかね。
今月末には開花するとは思いますが、この時点ではそんな感じはしませんよね^^;
月中ぐらいに再度見てみますかね・・・
DSC02874.JPG

・我が家の庭の花たち
遅れ咲きの梅が満開を過ぎ、沈丁花が咲いていて良い香りがしています。もう少し
したらユスラウメや遅咲きの黄水仙が咲くと思うのですが^^;
DSC03353.JPG
DSC03355.JPG

  何となく寒い日がまだまだあり、月末には開花するとは思うものの
  「さて開花はいつ?」って感じです・・・
  まあ気長に見ていくことにします。

では。

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JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(都区内巡回編) [鉄道]

郊外の23駅及び通勤定期で取れる6駅を制覇し、残すは都区内の21駅を制覇する
のみとなりました。都区内は何しろ坦々と駅を周るのみ、今回も忙しいラリーに
なりそうです・・・^^;
img_mv_01s.jpg

・21駅をどの順序で周るか
ほぼ昨年のルートがそのまま使えそうですので、そのまま使うことにしました。
多少駅は違っていても順序は変わらずに周ることが出来ます。でも順路は昨年と
逆順路です、昨年もそうですが渋谷駅が7時にならないと取りに行けず渋谷駅を
軸に時間調整しなくてはいけないと言うことで時間の縛りが無くなる逆順路と
しました。
map5.jpg
今回も図は新たに作成しました。山手線周りの駅だけですし前の図だと見づらい
ですから・・・

・東京都区内を周るための周遊券
tokunai_pass.jpg昨年の「懐かしの駅スタンプラリー」でも利用した
「都区内パス」と言う周遊券を使って駅を周ります。

  この日も早朝に出撃、まずは品川駅に。定期で
  品川駅に向かうので出費は無し^^;
  品川駅で都区内パスを購入します。この券は
  フリーエリア内の駅で当日購入しか出来ない
  ので、ラリー当日に品川駅での購入となりま
  した。

  今回の記事は電車の時刻は追うのを止める事に
  します。都内では時刻通りの工程が組めない
  可能性が高く、淡々と周ったとしても郊外と違い
  ちょっと待てば次の電車が来ますから。
  細かな計画を立てずとも半日程度で21駅は周れると思いますので。

・山手線・京浜東北線1(高輪ゲートウェイ,浜松町,東京,神田)
品川に5:53に到着し、都区内パスを使いラリースタート。この時間帯は山手線や
京浜東北線は8分間隔で運行中、そこそこ良いペースでスタンプを取りに周れて
います。
天気は良いようなこと言ってたけど どうなんでしょう、まだ日の出前なので
天気の状況判りませんが、何しろ寒いです・・・
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stamp_takanawagateway.jpgstamp_hamamatsucho.jpg
DSC03251.jpgDSC03253.jpg
stamp_tokyo.jpgstamp_kanda.jpg

・中央線・総武線各駅停車(四ツ谷,飯田橋,両国)
神田から中央線快速で一気に四ツ谷まで、そこから中央・総武線各駅停車で飯田橋
両国と取っていきます。四ツ谷に着いたあたりで明るくなってきましたが曇って
いますね、温かくなるのかな???
DSC03255.jpgDSC03256.jpg
stamp_yotsuya.jpgstamp_iidabashi.jpg
stamp_ryougoku.jpgDSC03257.jpg
・山手線・京浜東北線2(上野)
両国を取り終わり秋葉原経由で上野駅まで、上野のスタンプの位置は昨年の場所と
ほぼ同じでした。
stamp_ueno.jpgDSC03259.jpg
・常磐線(金町)
上野から常磐線に乗車、北千住で東京メトロ千代田線(常磐線各駅)に乗り換えます。
地下駅である千代田線の北千住のホームで缶コーヒーを飲みながらサンドイッチの
朝食となりました。金町も あっさりとゲット。
stamp_kanamachi.jpgDSC03262.jpg
・京浜東北線(日暮里,田端,東十条,赤羽)
ここでトラブル発生!!金町を取り日暮里まで戻ってスタンプを取ってホームへ
ホームに行くと電車がジャストタイミングで到着、条件反射的に飛び乗ってしまい
ました^^; 乗車して駅名標の写真の撮り忘れに気付き、田端のスタンプを取ったら
日暮里のホームへ戻り改めて写真を(^^ゞ
これで15分ぐらいのロス、まあ金町までで想定より25分ぐらい早いのですが。
DSC03265.jpgDSC03263.jpg
stamp_nippori.jpgstamp_tabata.jpg
DSC03267.jpgDSC03270.jpg
stamp_higashijuujou.jpgstamp_akabane.jpg

・宇都宮・高崎線(尾久)
今回も尾久駅があります、この駅はホームの端っこがから改札まで ちょっと距離
あるんですよね・・・赤羽で写真を撮り終えたら直ぐに電車が来たので乗り込み
ますが予定した号車から かなり離れた号車に乗ったのでホームは全速ダッシュと
なりました^^;
stamp_oku.jpgDSC03268.jpg
・山手線1(池袋,高田馬場)
赤羽から埼京線で池袋へ。池袋は宮城県のアンテナショップに寄りたいのですが
店は11時開店で、11時まで かなりあるため諦めです^^; 高田馬場はサクッと取って
次のスタンプへ向かいます。
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stamp_ikebukuro.jpgstamp_takatanobaba.jpg

・中央線(新宿,阿佐ヶ谷)
またもや新宿で迷いました^^; 新宿は何で迷うのですかね・・・予想外に改札から
離れた場所でした。阿佐ヶ谷は迷うこと無く取れました(^^ゞ
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stamp_shinjuku.jpgstamp_asagaya.jpg

・山手線2(代々木,渋谷,目黒)
スタンプはすんなりと取れているのですが、何と代々木の山手線内回りのホームの
駅名標が無いのです(写真は外回りホームの駅名標です)^^; 駅名標探しで一電車乗れ
ませんでした。渋谷の駅名標は見づらい場所に付いていますね・・・まだ工事は
シッカリと終わっていないのでしょうか。そしてラストの目黒を取りました。
DSC03281.jpgDSC03283.jpg
stamp_yoyogi.jpgstamp_shibuya.jpg
stamp_meguro.jpgDSC03284.jpg

  11時ごろにラストの目黒のスタンプを取って全駅制覇が完了
  しました。
  この日の走破距離は 229.1km(実質101.8km)、今回のラリーを
  周遊券を買わずにSuicaで周ったのなら 3,665円かかっていま
  した、これより驚いたのがラリー中の歩数が12,000歩を越え!
  さすが21駅分の歩行量ですね。実質のラリー時間は5時間15分
  でした。

  このあと品川で50駅達成の賞品をもらいに行ったのですが
  今回の記事が長くなりましたので、次回記事に持ち越しします^^;

では。

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二宮:ラーメンショップ 二宮店 [麺's]

久々に麺'sのカテゴリ記事で且つ、ローカルネタです^^; R1から ちょっと秦野寄りの
場所に新しいラーメン屋がオープンしたので食べに行きました。

ラーメンショップ 二宮店
このお店2月3日にオープンしたラーメン店です。以前は この場所にはコンビニが
あったのですが、建物の側だけ残しラーメン屋になりました。
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「ラーメンショップ」と言うチェーン店の一店舗です。
  店舗データ:
   ・店名  ラーメンショップ 二宮店
   ・住所  〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮 793-1
   ・電話  0463-74-6612
   ・営業時間  7:00 ~ 16:00
   ・定休日  月曜日,金曜日

・推しは「ネギラーメン」
注文は自販機でチケットを購入してとなりますが、見ての通り、ネギラーメンは他の
ラーメンのボタンに比べ大きいです。また左上の法則のとおり「推し」のメニューに
なっていますね。で、勿論ネギラーメンを食べることに。
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・暫くして着丼
麺はストレートの中太麺、スープは背脂が浮いているスープですが塩のスープで醤油
ではありません。ここは塩と味噌がスープのようです。
(一緒に行ったカミさんは味噌ラーメンをチョイス)
DSC_0043.JPG
背脂がスープに浮かぶトンコツ系なのですが予想外にアッサリとしたスープです。
またトンコツ系だと醤油なのか塩なのか見た目では判らず、一口飲んでみないと
判らないのですが明らかに塩で、醤油じゃ無いのにはちょと驚き まあ塩好きの自分
には嬉しいことですが^^;
麺もトンコツ系なのでストレートですが中太なので食べた感食感共にあるので良い
感じです。まあ家系の麺の太さには及びませんけど(アレは太い!!)

・餃子も頼みました
やっぱりラーメンには餃子がセットでしょ!!と、言う事で餃子も頼みました。
大きさは普通かな、味も普通って感じでした^^;
DSC_0044.JPG

  この店はオープン当初から混み合うと言う事で早めに入店したのですが
  自分らが食べ終わる頃(でも11時半ぐらい)には席待ちのお客さんが一杯
  待たずに来るなら11時ですね^^;
  今度はネギチャーシューを食べに来ますかね、ごちそうさまでした。

では。

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JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(郊外巡回編2) [鉄道]

上げたい記事が詰まってきてしまっているので、一時的に記事間隔を4日ごとから
3日ごとに縮めます。3/17の記事から元の4日ごとに戻す予定です、ご了承の程。



前週の土曜に引き続き、2回目の出撃です。今回はどんな感じですかね・・・
img_mv_01s.jpg

・関東の東側郊外の11駅を
odekake_pass2.jpg前回同様に対象駅全てを
周れる「休日おでかけパス」
で周ります。
今回は前回と同じ駅数
ですが何せ茨城、千葉は
広い!!今回は栃木まで
食い込み小山まで。
前回は新幹線を使ったと
言うのも、ありますが
前回以上に時間がかかる
見込みです。
で、順路は前回記事にも
書いた方法で計画を立てて、下図の順序で周ることにしました。
map4.jpg
今回のルート取りはメッチャ苦労したんですよね、土浦まで向かうルートで4パターン
蘇我、津田沼、新習志野に向かうルートで数パターン考えてのルート取りです。
検討する中で今回は新幹線を使うのは見送り、土浦に行くルートを検討するも結局は
在来線で行く時間と変わらず、使うだけ無駄という結果になりました。

  さて第2戦、いざ参戦!!

・出発は東海道線の初電で
今回も初電での出撃となりました。何しろ1番目が一番遠い小山駅を目指します
からね^^; 例のごとくでカミさんに車で二宮駅まで送ってもらいました(^^ゞ
この日の朝の気温は3℃です、日中は12℃ぐらいまで上がるとか、なので前回より
軽装で参戦した kinkin です。
DSC03193.jpgDSC03194.jpg

 それにしても小山までは2時間半
 ちょっとかかりますから。
 先は長いです^^;

・小山駅(東海道線→宇都宮線)
先に書いたように二宮から2時間半以上かかる場所まで行くことになります。この一駅
だけで総時間の1/5です。大宮のホームで前回同様に持ってきたサンドイッチを自販機で
買ったホットコーヒーを飲みつつホームで朝食。大宮は乗り継ぎ駅なので写真の撮り
忘れは大丈夫^^;
駅名標の写真は朝日がダイレクトに当たり綺麗に撮れませんでした(と言うより時間が)。
何しろ この日の参戦で一番のクリチカルポイント、何しろ4分で全てをこなせねばなり
ません。ギリで間に合わせた小山駅でした。
stamp_oyama.jpgDSC03195.jpg
  二宮(4:42)
   ↓ 東海道線上り(1820E)
  大宮(6:25)→(6:34)
   ↓ 宇都宮線下り(527M)
  小山(7:24)
・古河駅(宇都宮線)
小山が取れれば後は余裕での行程です。次の駅の情報をチェックしつつ車窓からの
風景を眺めてました。
stamp_koga.jpgDSC03198.jpg
  小山(7:28)
   ↓ 宇都宮線上り(1537E)
  古河(7:41)
・吉川美南駅(宇都宮線→京浜東北線→武蔵野線)
宇都宮線乗車中に緊急停車!途中乗り換えが2回で且つ乗り換え時間はたったの2分
なので影響が出なければと思いましたが、難なく乗り継ぎして現地到着。
この駅の片側は色んな建物が有り開けているけど反対側は何も無い造成地って感じで
線路を挟んで対照的な駅でした。
stamp_yoshikawaminami.jpgDSC03200.jpg
  古河(7:48)
   ↓ 宇都宮線上り(1539E)
  浦和(8:31)→(8:33)
   ↓ 京浜東北線南行(771C)
  南浦和(8:36)→(8:38)
   ↓ 武蔵野線下り(849E)
  吉川美南(8:57)

・新松戸駅(武蔵野線)
3Fの武蔵野線ホームから一気に1Fの改札まで駆け下ります。次の電車は3分後なの
ですが目の前で発車(乗れると思っていない)し、予定通り次の電車で・・・
stamp_shinmatsudo.jpgDSC03201.jpg
  吉川美南(9:05)
   ↓ 武蔵野線下り(819E)
  新松戸(9:15)
・柏駅(常磐線各駅)
電車の中に参戦者がチラホラと、しっかりポールポジションでスタンプをゲットし
次の駅へ^^;
stamp_kashiwa.jpgDSC03204.jpg
  新松戸(9:27)
   ↓ 常磐線各駅(815K)
  柏(9:35)
・土浦駅(常磐線)
改札外のNewDays(駅の売店)で おにぎりを購入。改札に向かうとスタンプ台には
長蛇の列となっていました、やはりポールポジションでスタンプ台に行って大正解。
土浦に向かう電車は柏駅 9:41 発。しかし どうルート取りしても土浦へはこの電車に
なってしまいます、途中に新幹線使っても^^;
stamp_tsuchiura.jpgDSC03205.jpg
  柏(9:41)
   ↓ 常磐線下り(1145M)
  土浦(10:21)
・龍ケ崎市駅(常磐線)
朝食が早いし少量なためか もう腹が減ってしまい早々と おにぎりを完食^^; 次の
電車まで時刻がかなりある。電車の数が少ないな・・・
待ち時間の中、高校生ぐらいの参戦のお兄ちゃん。駅名標の写真を撮っているので
「ホームのギリまで引いて撮ると良いよ」って教えてあげました^^;
stamp_ryuugasakishi.jpgDSC03211.jpg
  土浦(10:28)
   ↓ 常磐線上り(1162M)
  龍ケ崎市(10:46)
・成田駅(常磐線→成田線)
成田までの道程、途中の我孫子で乗り継ぎに時間があったのと食いたら無かった事も
あって立ち食いでソバを食い足す^^; 成田まで着くまで40分ほどお昼寝タイムとなり
ました^^;
stamp_narita.jpgDSC03222.jpg
  龍ケ崎市(11:11)
   ↓ 常磐線上り(1164M)
  我孫子(11:27)→(11:46)
   ↓ 成田線下り(847M)
  成田(12:28)
・蘇我駅(総武本線→内房線)
蘇我は仕事で東金方面に行く際の通過するのみの駅で、下りるのは初めての駅です。
stamp_soga.jpgDSC03226.jpg
  成田(12:46)
   ↓ 総武本線上り(1448M)
  千葉(13:17)→(13:20)
   ↓ 内房線下り(165M)
  蘇我(13:25)
・津田沼(内房線→総武線(直通))
この津田沼と新習志野は周る順番を悩みましたが、先に津田沼を回った方が良いと言う
結論に。やはり東京に近い駅ですね参戦者がかかり多くなってきました。
stamp_tsudanuma.jpgDSC03230.jpg
  蘇我(13:33)
   ↓ 内房線上り(4286F)
  千葉(13:39)→(13:40)直通
   ↓ 総武線上り(1286F)
  津田沼(13:51)
・新習志野駅(総武線各駅→武蔵野線(京葉線)→京葉線)
ラストの一駅。隣の海浜幕張は幕張メッセに向かうために利用しますが、新習志野は
一度も降りたことが無い駅、反対側の南船橋はサッポロビールの工場見学オフで下りた
事がありますが もう5年近く前なんですね^^; サクッとスタンプ押してきて、この日の
スタンプ11個取り終えました。
stamp_shinnarashino.jpgDSC03231.jpg
  津田沼(13:57)
   ↓ 総武線各駅上り(1361B)
  西船橋(14:05)→(14:08)
   ↓ 武蔵野線(京葉線)下り(1209E)
  南船橋(14:14)→(14:16)
   ↓ 京葉線下り(1315Y)
  新習志野(14:19)

  新習志野を取り終えて二宮に戻ります。二宮に着いたのは16時過ぎで
  ほぼ12時間かかってのラリーとなりました。さすがにくたびれましたね
  バスが無かったもので、お抱えタクシー(要はカミさんを呼んだ^^;)を
  依頼して自宅へと着きました(^^ゞ
  この日の走破距離は何と500km越えの 510.8km 今回のラリーを周遊券を
  買わずにSuicaで周ったのなら 9,496円かかっていました。

さて、ラストの都区内の駅は また次の土曜日に出撃しますかね・・・・
では。

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落語とトークと音楽と [オフ会]

413089547_920729559620249_3858542827041042580_n.jpgスタンプラリーに参戦して帰ってきて、ちょっと
身体を休めてから その晩は、よーちゃんさんの
お誘いで茅ヶ崎のステージコーチと言うライブ
ハウスで音楽ライブと落語を聴きに行ったkinkin
です。

茅ヶ崎は自分が住む大磯から2駅なので、めっちゃ
近い位置にあるのですが、何せ車移動ばかりが
多いので電車で降りるのって、とっても久々です。

・場所は茅ヶ崎駅の南口から直ぐなんだけど・・・
お店のHPに地図あるけど土地勘がないと判り
づらいかな? Mapの目標の建物がなかったりと
ありましたから。
まあ自分は多少はここら辺は出没していましたので大丈夫でした^^;
看板もないしビルの左手の階段の脇に立て看板(右写真)があったけど見落とすかもね^^;
(左画像はGoogleStreetから)
google_street_view.jpg424965932_6772486466210903_7112345038341144737_n.jpg

・入店したら既に よーちゃんさんと まこさんが
自分が店に着いたら既に二人が入店していました、自分が到着して暫くしたら さる1号
さんも到着、ライブがスタートするまで色んな話しをしましたよ、よーちゃんさんは
新たな場所での高座に上がる計画をしているとか。
DSC03187.JPG

・とりあえず乾杯~~^^;
こまむ亭同様に飲みながら食べながら観ることはOKですが、始まる前に何か飲もう
と言うことで、軽く飲むことに、さる1号さんも揃ったし乾杯しました。
DSC03189.JPG
で、よーちゃんさん。こんな写真を撮ってます^^;
421957769_6772486242877592_7157214198080689255_n.jpg

・これをつまみながら
つまみなしで飲むのもね・・・って訳で、こんなのをつまみながら飲んでいた4人です。
DSC03191.JPGDSC03192.JPG

  さて、スタートの時間となりました。

・まずは瀨知ヨーコさんの歌を2曲
聞いた曲はオリジナルの曲なのかな?メッチャ声量があり張りのある歌声、良い感じ
でしたね。さすがにライブハウスなので、ご本人の写真は無しですよ、ご了承のほど。

・何とトークだけで1時間!!
いや~良くも1時間以上も二人で喋りつ付けましたね・・・話は べ瓶さんが大阪での
イベントでジャ〇ーズ系の男子Gpの歌の間に落語を挟んだ時の話、良くもここまで
引っ張ったと言うか、続いたなと言う感じ。トークを聞きつつ爆笑しっぱなしでした。

・「ねずみ」:笑福亭べ瓶さん
やっと噺の出番が回ってきました^^; 噺の中べ瓶さん噺しながら悦に入ってしまい
人情噺的な部分に入るとべ瓶さんが泣いちゃったりした一席でした。話のあらすじは
以下のようです。
かの有名な大工である左甚五郎が旅をしていた時の噺、左甚五郎が松島見物への旅の
途中に仙台に辿り着いた。街中を歩いていると子供が「宿を探しているならウチに
泊まらないか」と子供が案内した旅籠、ねずみ屋と言うがボロ旅籠で前金を貰わないと
何も準備が出来ないほどの旅籠であった。しかし甚五郎、子供が客引きまでしている
事から何かあるのだろうと亭主に聞いたら、実は向かいの大きな旅籠屋の亭主だった
のだが番頭と前妻と死に別れた後の後妻に乗っ取られ、やむなくここに店を構えて
細々とやっているとの事。
屋号の「ねずみ屋」も、元は物置でねずみが住んでいたが それを自分らが乗っ取った
から、ねずみ屋と。
甚五郎は気が向いた仕事しかしないが、今回はこの親子のために何か彫ってあげようと
一晩で鼠を彫ってあげた。その鼠と一緒に「左甚五郎作 福鼠」と一筆。
この鼠 何と動く、これが評判となりねずみ屋は繁盛し始めた。番頭が乗っ取った
向かいの店には悪評が立ち初め客は激減、何とかしようと仙台の彫り物師の飯田丹下に
虎を彫ってもらい、ねずみ屋を睨み付けるように二階の手摺りに飾った。すると彫り
物のねずみは動かなくなってしまった。ねずみ屋の亭主は困り果て甚五郎に相談
改めて甚五郎達がねずみ屋へ、甚五郎ねずみが置いてある場所から反対方向を見ると
確かに虎がこちらを睨んでいる。甚五郎と同行している弟子の政五郎、どう思うと
聞いたところ「丹下の虎良いとは思えない」と。甚五郎は彫り物の鼠を叱った「あの
虎がそんなに怖いか」と、そうしたら鼠は「アレは虎ですか、猫かと思いました」と。

普通はここで噺はお仕舞いなのですが、べ瓶さんは「創作」としての続きを。
向かいの番頭が乗っ取った虎屋ですが客足が再度途絶え店を畳むことに、生きては行け
ぬと死を決めた番頭と後妻は、ねずみ屋(元虎屋の亭主)に打ち明けたところ「ウチで
やり直してみないか」と声をかけ、二人は身を粉にして働いた。と言う終わりになり
ました。
これ、トークの時にべ瓶さんの師匠である、鶴瓶さんから「恨みは水に流せ、恩は
石に刻め」と言う教えを頂いたそうで、正にその教えの通りの結末になっています。

・再度、瀨知ヨーコさんの歌を1曲
べ瓶さんの人情噺に合わせた曲を1曲を、ヨーコさん曰く まだ未公開の曲だとか。
良い歌でした。

  ヨーコさんの歌も終わり お開きとなりました。時間も見れば
  22時を回っています、「ヤバい!!終バスが・・・」と言う事で
  会計を済ませ慌てて茅ヶ崎駅へ。何とか大磯からの終バスに間に
  合いました^^;
  店を出るときには、メンバー3人に「ゴメン、終バスが・・・」と
  ちょっと後ろ髪引かれる思いで店を後にした kinkin です。
  久々のライブは良かったですね・・・このところこんな時間は取れ
  ませんでしたから本当に良かったです。

では。

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JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(郊外巡回編1) [鉄道]

体調を参戦予定の前日に崩し、予定より1週間遅れての43駅制覇の1回目の出撃です。
さて、どうやって43駅を攻めるか・・・
img_mv_01s.jpg

・関東の西側郊外の11駅を
odekake_pass1.jpg昨年同様に対象駅全てを
周れる「休日おでかけパス」
という切符があるので
これを利用して周ります。
この周遊券はSuicaに設定
できますが、定期券として
書き込まれたカードは利用
できません。なので自分の
場合は紙切符として50円
高いですが、この周遊券を
購入しました。
・駅スタンプラリーの自分の戦略と方法
何しろ効率良く周ることが大事なので、この戦略と方法でスタンプラリーに臨んで
います。下記方法の検討を経て下図のコースで周りました。
 1.無駄なコースの往復は避け、複数のルート探索を行う。
   (トータルで時間がかからないのが勝ち、極力 一筆書きのコースにする)
 2.スタンプ取得駅や乗り継ぎ駅ごとの発着時間を確認しロスタイムを把握し経路
   リストを作成。(時刻表と経路探索サイトから時刻を確認)
 3.各駅の構内図からスタンプの置き場所をチェック。
 4.電車に乗る号車は降りる駅を考慮し最短でスタンプの場所まで行ける号車に乗車。
   (構内図は印刷して携帯する)
 5.乗車中は降りる駅の状況を把握。もし乗車している車両のドアの上に、インフォ
   メーションディスプレーがあるのなら階段の位置等を確認。
  (降車してから確認じゃ遅い)
 6.電車を降りたら他の乗客にぶつからないよう自分がコケないよう気を付けながら
   スタンプ台へダッシュ!!
 7.計画通りの時刻外の電車に乗ったら即時刻を再計算し補正。
  (スマホの経路検索アプリで確認)
  ※ポイントはポールポジションでスタンプ台での押す順番を確保することです。
   スタンプ台の順番待ちのロスタイムは乗り継ぎ電車の遅れに継がります。
MAP3.jpg

・出発は東海道線の初電で
今回も初電での出撃となりました。例のごとくでカミさんに車で二宮駅まで送って
もらいました(^^ゞ
昨年は雪が降った翌日でメッチャ寒かったですが、この日の朝の気温は2℃です
昨年の残雪でガッツリと冷え込んだ寒さと比べれば さほどではありません。
DSC03149.JPGDSC03150.JPG

  さて、出発です。
  いかがなりますか・・・

・橋本駅(東海道線→相模線)
昨年この駅は乗り継ぎだけの駅でしたが今回はスタンプがあります。スタンプを
押した後、持ってきたサンドイッチを自販機で買ったホットコーヒーを飲みつつ
ホームで食べました。ホットコーヒーの温かさが嬉しかった^^;
で、ホッとしていて高尾駅を出るまで何かを忘れていた kinkin です・・・
stamp_hashimoto.jpgDSC01130.jpg
  二宮(4:42)
   ↓ 東海道線上り(1820E)
  茅ヶ崎(4:55)→(4:59)
   ↓ 相模線下り(465F)
  橋本(5:50)
・高尾駅(横浜線→中央線)
しらじらと空は明るくなってきましたが日の出まで あと15分。さすがに この時間では
他のスタンプラリー参加者は見当たりません。
stamp_takao.jpgDSC01133.jpg
  橋本(6:02)
   ↓ 横浜線下り(531K)
  八王子(6:13)→(6:17)
   ↓ 中央線下り(519T)
  高尾(6:23)
・立川駅(中央線)
高尾駅から中央線上りに乗車してから、橋本駅と高尾駅の駅名標の写真を撮り忘れた
ことに気付きました^^; 今更戻って撮りに行く訳にも行かず計画通りに先へ進むことに。
因みに記事上の橋本駅及び高尾駅の駅名標の写真は昨年のラリーで写したもの(^^ゞ
stamp_tachikawa.jpgDSC03151.JPG
  高尾(6:27)
   ↓ 中央線上り(652T)
  立川(6:44)
・府中本町駅(南部線)
JRのスタンプラリーとしては初乗車の南部線です。車窓の中に朝日が差し込み
眩しい。途中の谷保駅のホーム外に河津桜かな?三分咲きぐらいで咲いていました
河津桜の本場の伊豆の河津は どんな感じのかな・・・
stamp_fuchuhonmachi.jpgDSC03153.JPG
  立川(6:50)
   ↓ 南部線上り(612F)
  府中本町(7:02)
・三鷹駅(武蔵野線→中央線)
武蔵野線の起点である府中本町から西国分寺駅経由で再度中央線に戻り、三鷹へ
向かいました。三鷹駅は初めて来ました、隣駅の吉祥寺は仕事で来るのですが^^;
stamp_mitaka.jpgDSC03154.JPG
  府中本町(7:10)
   ↓ 武蔵野線下り(755E)
  西国分寺(7:15)→(7:17)
   ↓ 中央線上り(604H)
  三鷹(7:29)
・武蔵浦和駅(中央線→武蔵野線)
三鷹駅から西国分寺駅までの間で車窓より富士山が綺麗に見えました。西国分寺駅で
武蔵野線に乗り換えるのですが時刻表では1分しかないのに運良く乗り換え出来ました。
で、武蔵浦和駅に到着。ホームから改札までが遠いこと・・・地図で測ったら150m
ぐらい距離があるようです。
stamp_musashiurawa.jpgDSC03155.jpg
  三鷹(7:35)
   ↓ 中央線下り(765T)
  西国分寺(7:52)→(7:53)
   ↓ 武蔵野線下り(717E)
  武蔵浦和(8:19)
・浦和駅(武蔵野線→京浜東北線)
何と南浦和駅での乗り継ぎ時間は計算上はゼロ!!でも乗り継ぎ出来ました^^;
2駅で乗り継ぎ時間で12分を稼ぎ出しました(^^ゞ
stamp_urawa.jpgDSC03157.jpg
  武蔵浦和(8:27)
   ↓ 武蔵野線下り(713E)
  南浦和(8:31)→(8:31)
   ↓ 京浜東北線北行(636B)
  浦和(8:34)
・大宮駅(京浜東北線)
「お兄さん、こんなとこで寝てちゃダメだよ」さすが前日は金曜日。朝まで遊んで
いた人かな・・・座席からズリ落ちて床で寝ているんですよ^^;
stamp_oomiya.jpgDSC03158.jpg
  浦和(8:39)
   ↓ 京浜東北線北行(604A)
  大宮(8:48)
・熊谷駅(高崎線)
折角稼いだ時間が・・・大宮から熊谷へ向かう電車は予定どおりの電車だけで
熊谷までの電車を1本早く乗ることが出来ず、元の予定に戻っちゃいました^^;
と言う訳で、大宮で次の電車までの時間もあるしトイレ小休止。
stamp_kumagaya.jpgDSC03161.jpg
  大宮(9:04)
   ↓ 高崎線下り(3920E)
  熊谷(9:32)
・東京へ帰還
今回は何と新幹線を利用することにしました。周遊券に特急券を追加すれば新幹線
にも乗車出来ちゃうんです。確かに特急料金がかかるものの新幹線を使うことで
在来線で東京まで1時間20分ほどかかるところが半分の40分で到着ことが出来ます。
(なので周遊券の左側に新幹線の入出場印があります)
熊谷での乗車時 自由席は満席でしたが、大宮で座れました。
DSC03181.JPG

・天空橋駅(上越新幹線→京浜東北線→東京モノレール線)
先の通り新幹線を利用して一気に東京駅まで、東京駅に着いたら在来線での移動に
戻ります。モノレール線に乗って三田あたりをちょっと過ぎて海側にカーブした場所で
車窓から定年まで勤めていた某S社の本社ビルが良く見えます。天空橋駅へ到着、この
駅から滑走路がすぐそこです。でも飛行機見物している暇は ありません^^;
スタンプを押して戻りのモノレールを待つ間、ホームのベンチでコンビニで予め買って
おいた おにぎりを胃袋に押し込みましたが、まあ今日の食事は忙しないこと。
stamp_tenkuubashi.jpgDSC03182.jpg
  熊谷(9:50)
   ↓ 上越新幹線 とき310号(310C)
  東京(10:28)→(10:30)
   ↓ 山手線外回り(905G)
  浜松町(10:36)→(10:46)
   ↓ 東京モノレール(1017)
  天空橋(11:04)

・小田原駅(東京モノレール→山手線→東海道線)
ラストの一駅。品川で新幹線を使いたいところではありますが、東海道新幹線は
JR東海管内のため上越新幹線のように特急券の追加での利用が出来ません。なので
素直に東海道線で小田原を目指します。品川から1時間10分ちょっとかかるので
食後のお昼寝タイムとなりました^^;
到着してスタンプ押して この日のミッション コンプリート!!「ん!?ちと昼が
喰い足らないかな」と言うことで駅の立ち食いでうどんを食べて、ホッとした
のは良いのですが またもや写真を撮り忘れました、喰うと忘れがちなようです。
(何を隠そう天空橋駅も撮り忘れしそうだった)この写真も昨年のものです^^;
stamp_odawara.jpgDSC01143.jpg
  天空橋(11:13)
   ↓ 東京モノレール(列車番号不明)
  浜松町(11:32)→(11:35)
   ↓ 山手線外回り(1069A)
  品川(11:41)→(11:45)
   ↓ 東海道線下り(1557E)
  小田原(12:57)

  小田原駅のスタンプを押して11駅制覇しましたが、新幹線利用が大きく
  13:30には出発した二宮駅に戻ってきました。「こんなに早く戻って
  来れるなら、他の駅も周ったら」と思いますよね、でも この日の夜には
  次の予定があるのでエネルギー温存させる意味もあるので予定通りの
  駅のみで終えることにしました。
  この日の走破距離は 369.8km 今回のラリーを周遊券を買わずにSuicaで
  周ったのなら 7,088円(特急料金含まず)かかっていました。

さて、次回は次の土曜日に出撃しますかね・・・・
では。

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手抜き^^; 焼きカレー [料理]

この日はスタンプラリーに行こうと意気込んでいましたが、参戦する前日夕方に
体調を崩しスタンプラリーは延期。家で大人しくする事にした kinkin です^^;
で、この日はカミさんが外出して一人で留守番の昼となった訳ですが、体調も良く
ないし面倒なものは作りたくないと思いキッチンを漁って見つけた材料で作るか
と言う事で、焼きカレーを作ることにしました。(体調は良くないが食欲はある^^;)

・材料はこちら
   ・残りご飯またはパックのご飯  1禅分
   ・レトルトのカレー  1パック
   ・とろけるチーズ  好きなだけ
   ・サラダオイル  小さじ1
   ・パセリ  適量
DSC02924.JPG
  今回の料理は何しろ手抜き、面倒な調理?は全くありません^^;

・スキレットにサラダオイルを塗っておく
スキレットに焼き焦げがこびり付かないようにするために、スキレットに油を塗って
おきます。なおスキレットが無いならグラタン皿等でもOKです。
DSC02926.jpg

・ご飯をスキレットに
この日は残りご飯が無かったのでパックご飯を利用、パックご飯は加熱して
いないと固まっていますが、スキレットに収まるようにご飯を崩して平して
入れます。
DSC02927.JPG

・カレーをかける
レトルトのカレーも温める必要はありません、そのままご飯の上に満遍なくかけ
ちゃいます^^;
(軽く温水(湯である必要ありません)で温めると中身が出しやすいです)
DSC02928.JPG

・とろけるチーズを更に上に乗せて
チーズを上にまぶせば準備完了です^^; なおとろけるチーズはスライスタイプでも
構いません、ある物でOKです。
DSC02929.jpg

  後はトースターで焼いていけば出来上がりです。

・10分ぐらい焼く
温度は250℃で10分ほど、トースターでチーズに焦げ目が程良く出来る程度まで
焼いていきます。
DSC02932.JPG

・出来上がり
良い感じに焼き上がりました、パセリを上にまぶして完成です。スープも欲しいな
と言うことで、インスタントのスープを足しました。
DSC02933.JPG
良い感じでしょ!!!
DSC02937.JPG

  スキレットにご飯入れてカレーかけてチーズまぶしてトースターで
  焼くだけという手抜き料理です、とは言え結構美味しいんです^^;
  飯作るの面倒なときには持って来いですよ、是非お試しを。
  あっと言う間に完食しちゃいました(^^ゞ 片付けもスキレットと
  スプーンぐらいですから楽ですよ・・・
  ごちそうさまでした。

では。

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JA1YCS横浜クラブ 新年会2024 [飲み会]

今年も無線クラブの新年会があったので参加して来ました。

DSC03102.JPG・さすが人出が多いですね
さすがに春節の時期です
ね・・・
昼時の13時ですからね
半端ない人出です。

  人混みの中を縫う
  ように
  会場の廣東飯店へ
  向かいます。
DSC03105.JPG

・お店はお決まりの廣東飯店
クラブでこのお店が必ず会場となります。何せここのオーナーがウチのクラブの
会員ですからね^^;
DSC03107.JPG

・会長と来賓の挨拶
司会進行はJA1OHP梅田OM、まず冒頭JA1OZK綿貫 横浜クラブ会長とJH1LWP島田
JARL関東地方本部長の挨拶がありました。
DSC03112.JPGDSC03114.JPG

・乾杯!!!
挨拶に引き続き、元JARL理事のJA1LVB伏見OMの音頭で乾杯となりました。
DSC03121.jpg

・さて、頂きますか・・・
今回の料理です。毎回同じ料理ばかりですが、ご勘弁の程^^;
DSC03126.JPGDSC03133.JPG

・紹興酒にスイッチ
やっぱり中華料理には紹興酒ですね、早々に紹興酒にスイッチしました。
DSC03132.JPG

・同じテーブルの方達との歓談
同じテーブルには、CQ出版社のCQ ham raidoの編集長のJS1CYIさんや記者の
JR7HMYさん等が今年も一緒のテーブルでした。また隣のOMさんとも色んな話しを
飲みながら食べながらしましたよ。

・料理の続きです
まだまだ料理が続きますよ・・・
DSC03134.JPGDSC03135.JPG
DSC03137.JPGDSC03139.JPG
DSC03141.JPGDSC03143.JPG

・JA1LVB伏見OMからのプレゼント
今年もJA1LVBさんよりお年玉、JARLのIDカードフォルダー&ストラップです。
DSC03148.JPG

・最後に集合写真
宴のラストは集合写真を撮って修了となりました。今年は自分のデジ1は持参せず。
多分4月号のCQ ham raido誌にCQ出版社の方が撮影した写真がローカルトピックスの
コーナーに掲載されますかね・・・因みに自分は最後部の真ん中あたりです^^;

  呑んで喰って楽しんだ時間ですが、あっと言う間に時間が経っていました。
  皆さんお疲れ様でした。

de JL1PEM

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JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(助走編) [鉄道]

50駅用のスタンプシートも手に入りスタンプラリー本戦の参戦の準備が出来ました。
まずはウォーミングアップと言うことで通勤定期が使える 6駅を周ることに・・・
img_mv_01s.jpg

・とりあえず6駅を
はな家寄席に向かう日の午前中にサクッと今回も^^;
駅名標(駅名の看板)とスタンプの羅列ですが ご了承の程。周遊券を使って周る記事は
昨年同様に詳細な情報を載せていきたいと思います。
まずは大船駅を取りに行き一気に品川駅まで、順に南下して最後に東神奈川駅を取る
形にして、横浜駅に向かった次第です。
大船駅、品川駅
DSC03066.JPGDSC02976.JPG
stamp_ofuna.jpgstamp_shinagawa.jpg
大井町駅、蒲田駅
DSC02979.JPGDSC02980.JPG
stamp_ooimachi.jpgstamp_kamata.jpg
川崎駅、東神奈川駅
DSC02982.JPGDSC03067.JPG
stamp_kawasaki.jpgstamp_higashikanagawa.jpg

  通勤定期で取れる駅を制覇したが、残りの周り方はどうするか・・・

・30分のロスタイムが・・・
悩んだのが「磯子駅」をどうするか。ここを取りに行くとなると、東海道線から
一旦京浜東北線(根岸線)に乗り換えて、再度東海道線に戻ると言う事になります。
「磯子駅」を取らずに通過ならば たったの15分なのですが「磯子駅」に寄ると
なると30分ほどのロスタイムが発生してしまいます(要は45分かかると言う事)。
「昼飯で30分ロスるなら判るけど ちょっとね・・」と言う事で、思案していたら
中華街(最寄は石川町駅(磯子駅から3駅先))で新年会^^; があるので、中華街へ
向かう前に磯子駅を単独で取りに行くことに。天空橋駅も同じようなことが言える
のですが、こちらは対策のしようが無いので素直に周ることにしました^^;

・磯子駅へ
stamp_isogo.jpgDSC03100.jpg

と言う訳で、石川町駅に向かう前に
磯子駅を取って7駅目となりました。

  戦略を練るのに難航しましたが
  以下のエリアに分けて周ることに
  した kinkin です。

・周遊券を使って3回に分けて巡ることに
今回は昨年に増して広範囲となっています。遠方の駅として熊谷や小山、古河、蘇我
等が追加され、昨年同様に小田原や高尾、土浦、成田もあります。
さすがに都区内パスで周れないエリアを一日で周るのはかなり辛いところ(初電から
終電までで周りきれるか?)がありますから、二回に分けて(青と緑のエリア)周ること
とし、都区内(赤のエリア)と合わせ三回で周り切ることにしました。  
map2.jpg

  基本土曜に参戦予定ですが日曜の場合は早めに切り上げる形としました。
  さすが翌日は仕事ですから、疲れは最小限にしたいと思いまして・・・(^^ゞ
  まずは青のエリアを手始めに緑のエリアを攻めて、ラストは都区内の赤の
  エリアです。
  さて43駅どんなラリーとなるのでしょうかね・・・

では。

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