SSブログ

さくら2024(4月2日)開花まで至らず・・・ [さくら2024]

一昨日のレポート時には咲いていなかったのですが、同じ樹の別の枝のつぼみが開花!
僅か数時間での変化です。と、言う訳で、朝夕の2回観測をすることに・・・
そして平年から1週間遅れという事ですが、ようやく横浜も開花宣言が発表されました
観測中のつぼみもまもなくですかね・・・

・先ほどの つぼみの状況
タイトルの通り、開花まで至りませんでした。今朝の段階ではそこそこ白い花芽が
伸びてきたので「今日かな?」と予想していましたが、会社帰りに見てみると、まだ
開花していませんでした^^;
DSC02920.JPG
因みに今朝の状況がこの写真です、暖かさが一段落して成長するのにパワー不足って
感じなのかな・・・
DSC02918.JPG

・ユスラウメも海棠も開花
さすがにこの数日の暖かさですからね、ユスラウメも咲き海棠も咲きました。ほんと
一気に桜だけでは無く、色んな花が咲き始めました。
DSC03465.JPG
DSC03467.JPG

  明日ですかね・・・(さもすると今夜?)
  でも明日咲いてもレポは明後日の4日ですのでご了承の程(^^ゞ
  う~ん、今年は久々に開花まで焦らされます・・・

では。

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

ゆうのすけ

こちらも同じくらいで ジレジレしちゃいます~ぅ。^^;
今日は朝から雨のようですし 花は持つとしても見に行く時間も
無いので なんともジレジレ。
例年は ハナカイドウの方があとなんですが 今年は既に満開。
日曜に☂マークは消えたようですが 花を見に行くにはかなりの
ラッシュを覚悟しないといけなくなりそうな予感。。。✿~
夜桜お七を装い 真夜中に見に行くか・・・?!^^; 
by ゆうのすけ (2024-04-03 04:35) 

斗夢

いよいよソメイヨシノが咲くというのに、晴天は望めそうがありませんね。
こうもり傘を差しての観桜は腰が引けます^^
by 斗夢 (2024-04-03 04:35) 

青山実花

昨日、駅巡り散歩をした時、
咲いている木がありました。
やはり場所によって、
そして木によって、
差があるのでしょうね。

by 青山実花 (2024-04-03 06:39) 

Rchoose19

なんだか天候が思わしくないですけどねぇ・・・
だいぶ開花までじらされちゃいましたよね!
その分、長く楽しみたいですけどね~~♪
ユスラウメも楽しみです(^_-)-☆
by Rchoose19 (2024-04-03 08:01) 

kiyotan

もう欅の芽吹きも感じられるような。。
桜はまだ足踏みしていたけど咲いているところもありますね
少し焦りが・・でも今日は雨模様
明後日あたり一気に咲くのでは?
by kiyotan (2024-04-03 09:45) 

とし@黒猫

うちの近所の桜はオオシマザクラなので、
まだ咲いていません。
咲いても、白なんですよねえ。
by とし@黒猫 (2024-04-03 09:57) 

marimo

こちらは、昨日日中の気温が高かったので、
朝通ってきた公園の桜が夕方帰宅時には、
かなり咲いていて驚きました(@_@)
by marimo (2024-04-03 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

桜、もぅ秒読みってとこまできやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 13:21) 

リュカ

桜も、今年は暑くなったり寒かったりで
いつ開花したら良いか悩んでいそうです(笑)
by リュカ (2024-04-03 18:25) 

kinkin

>ゆうのすけさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さて今度の土日は雨は降らずに済むのですかね・・・
気になりますよね^^;

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
土曜はまだマシのようですから、少しでも晴れると良いですよね。

>青山実花さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
樹によっての差は大きいですね、観測の通り早い樹で28日、観測
中のつぼみは今日ですから^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
何しろ月曜から天気が崩れましたからね・・・開花のブレーキが
かかった感じです。ユスラウメですが昨年より花が少ない感じ
実は何処まで取れるのかな???

>kiyotanさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
はい次のレポで書きますが、本日開花しました^^;

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
大分咲き進んでいますから、まもなくじゃ無いかな・・・
雨も明朝には上がっているようですし。

>marimoさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
気温が上がると一気ですよね、東京は先日の土日が夏日だったので
この2日間で一気に咲き進み、月曜から開花が鈍った感じです。

>ぼんぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
はい、今日咲きました(^^ゞ

>リュカさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
まだ咲いていない つぼみ達は迷っているでしょうね・・・

by kinkin (2024-04-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。