SSブログ

サッポロ一番 札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン [麺's]

桜の記事などに押されて4月にずれ込んでしまいました・・・^^;
やっぱり寒い日は味噌ラーメンが良いよね・・・と言う事で、3月のとある休日に
これを食べました。
これ、手に入らなかったんですよね・・・やっと手に入れました。

・札幌ラーメン どさん子 味噌ラーメン
ここの味噌ラーメンは良く食べましたね、まだ横浜に住んでいたころは自宅近くに
店がありましたから、良く食べに行ってました。あの味がインスタントラーメンで
復活したんです。
640x480_rect_104344510.jpgb0008655_09492313.jpg
発売は昨年の2023年3月なのですが、1年経って やっと食べる事が出来ました^^;

・5食パックが2つで届くかと思ったら
何しろ店に置いていない!!なのでネットで買うしかないのですが、売っている
のは箱単位、5食パックの箱買いは量が多すぎます、探したら10食で売っている
のを見つけたので、それを注文(10食でも多いんですがね^^;)。
「5食パック2個で届くんだろうな・・・」と思ったら、10食が納まった段ボール
で届きました^^;
DSC02908.JPG

・購入したラーメン
パッケージはこんな感じです。まあサッポロ一番そのものですね・・・
中身はフライド麺に粉末スープと言った、他のシリーズと変わらない感じです。
DSC02910.JPGDSC02911.JPG

  今回は素の食べ方ではなく 一捻りしました^^; どさん子ラーメンと
  言ったら、炒めもやしが乗るのが定番。モヤシを炒めスープを投入し
  ちょっと煮込んでから、茹で上がった麺に・・・
  店に行く度にカウンター越しから作り方を良く見ていました。

・こんな感じに仕上げました
店と同じような感じに仕上げました、ほぼ同じでしょ^^; また炒め野菜にはモヤシ
以外にニラが入っているのが ここのラーメンなので、ニラも少し入れています。
DSC02914.JPG
早速食べましたよ。食べた感じですが、ここの麺は食感が最高な極太ちぢれ麺
お店のような麺じゃないけどインスタントラーメンとしては、太く食感のある
ちぢれ麺でツルツル・シコシコ感が良いですね、普通のサッポロ一番の麺じゃ
なくって良かったです。(やはり お店の監修入っている事はあるかな・・・)
そしてスープ、スープの中に黒ゴマが入っています。どさん子の味噌ラーメンの
スープには黒ゴマが入っているんですよね。
100%再現と言う訳にはなっていませんでしたが、どさん子の味噌ラーメンを
味わえました。

  あっという間に完食しちゃいました^^; 文句なしに旨いですね。
  普通のサッポロ一番味噌ラーメンも良いけど、こっちも良い
  なぁ・・・
  残り8食(カミさんと二人で食べたからね)、次はいつ食べようかな^^;
  ごちそうさまでした。

では。

nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 13

Rchoose19

うちの近所にも『どさん子ラーメン』あったなぁ~♪
非常に懐かしいです!
味噌バターコーンラーメンは、ここのお店のが好きだったです。
インスタント麺出たんですね(けっこう前ですね!)
お家で食べる時にも、お店みたいな盛り付けにするのね♪
kinkin さんは、本当にまめですよね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-09 07:38) 

kiyotan

美味しそうです
たまに味噌ラーメンが食べたくなるんです
インスタントでも美味しいのがあるんですね
お店で売っていないのが残念です。
by kiyotan (2024-04-09 08:34) 

斗夢

インスタントラーメンは、茹でて溶かした例えば味噌スープにに入れて
オシマイです。こんなに力を入れることはないですね^^
by 斗夢 (2024-04-09 08:47) 

くまら

どさん子ラーメン、近所に有りました
父が呑んで帰ってきたらよく連れて行ってくれたなぁ~
by くまら (2024-04-09 09:19) 

とし@黒猫

どさん子ラーメンは、むかし、一般道を走っていると、道路沿いにあちこちありました。 いまは見かけません。
それのインスタントかな?!

あ、リチウムイオンバッテリーで移動運用できる無線機とゲイン 5.4dbのロッドアンテナを買いましたよ。 D-STARでDVやる局が増えてきたのでICOMにしました。
by とし@黒猫 (2024-04-09 09:49) 

拳客

どさん子ラーメンの実店舗を最後に見たのは愛媛県の松山駅近くでした。
入店して食べたのですが????こんな味だったったけ??ちょっと悲しかった覚えがあります。
翌年には閉店していたので、フランチャイジーとしては機能していなかったのかな。
by 拳客 (2024-04-09 09:55) 

リュカ

10食が納まった段ボール(笑)
さすがに存在感がありますねww
んーーーー見ていたら食べたくなった!!
いま、まじでお腹空いてるのww
そろそろ夕御飯の準備始めます(笑)
by リュカ (2024-04-09 16:08) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
食べるなら美味しく食べたいですからね、美味しく食べるための
手間は惜しみませんよ(^^ゞ

>kiyotanさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ほんと、お店では見たこと無いんですよね・・・

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
素のままで食べるのも良いですが、ちょっと一手間かけるだけでも
全然違いますよ・・・

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も横浜に住んでいるときに、最寄り駅の駅前にあったので
良く食べに行きましたよ・・・親父とのラーメンって記憶が無い。
親父は家で飲んでいるか、外飲みの時はメッチャ遅かったからな
帰ってくるの^^;

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
結構駅前にありましたよね、どさん子は店舗激減していますからね
くるまやは あちこちにありますが^^;
見ましたよ!!そちらのブログ、良いですね・・・IC-705
フィールド用には無敵ですね。

>拳客さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり味は素直ですね・・・味が落ちていれば客は遠のいて行き
ますね。

>リュカさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
まさか10食入りの段ボールで来るとは^^;
今晩は味噌ラーメン!?

by kinkin (2024-04-09 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

インスタントでありながらも、シコシコ感があるって、本格的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-10 08:54) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
<支倉焼き>は一本勝負で潔いですよね(^^)
by johncomeback (2024-04-10 19:27) 

kinkin

>ぼんぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり「どさん子」監修だけのことはありますね。

>johncomebackさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
子供の頃に食べてから、ずっと好きなんですよね・・・^^;
池袋に宮城県のアンテナショップがあるので、支倉焼きと酒を
買って帰るのが定番です(^^ゞ

by kinkin (2024-04-10 20:10) 

ブリザド

サッポロ一番味噌ラーメンの「どさん子」バージョン!
サッポロ一番味噌ラーメンも、「どさん子」で食べたラーメンも
好物だったので、一度、食べてみたいです(o^-')b
バラ売りやって欲しいな(爆)
by ブリザド (2024-04-10 21:59) 

kinkin

>ブリザドさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ほんと探しても売ってないんですよね・・・同時期に発売された
川崎の「元祖ニュータンタンメン」は、あるんですがね。
by kinkin (2024-04-11 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。