SSブログ

JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(助走編) [鉄道]

50駅用のスタンプシートも手に入りスタンプラリー本戦の参戦の準備が出来ました。
まずはウォーミングアップと言うことで通勤定期が使える 6駅を周ることに・・・
img_mv_01s.jpg

・とりあえず6駅を
はな家寄席に向かう日の午前中にサクッと今回も^^;
駅名標(駅名の看板)とスタンプの羅列ですが ご了承の程。周遊券を使って周る記事は
昨年同様に詳細な情報を載せていきたいと思います。
まずは大船駅を取りに行き一気に品川駅まで、順に南下して最後に東神奈川駅を取る
形にして、横浜駅に向かった次第です。
大船駅、品川駅
DSC03066.JPGDSC02976.JPG
stamp_ofuna.jpgstamp_shinagawa.jpg
大井町駅、蒲田駅
DSC02979.JPGDSC02980.JPG
stamp_ooimachi.jpgstamp_kamata.jpg
川崎駅、東神奈川駅
DSC02982.JPGDSC03067.JPG
stamp_kawasaki.jpgstamp_higashikanagawa.jpg

  通勤定期で取れる駅を制覇したが、残りの周り方はどうするか・・・

・30分のロスタイムが・・・
悩んだのが「磯子駅」をどうするか。ここを取りに行くとなると、東海道線から
一旦京浜東北線(根岸線)に乗り換えて、再度東海道線に戻ると言う事になります。
「磯子駅」を取らずに通過ならば たったの15分なのですが「磯子駅」に寄ると
なると30分ほどのロスタイムが発生してしまいます(要は45分かかると言う事)。
「昼飯で30分ロスるなら判るけど ちょっとね・・」と言う事で、思案していたら
中華街(最寄は石川町駅(磯子駅から3駅先))で新年会^^; があるので、中華街へ
向かう前に磯子駅を単独で取りに行くことに。天空橋駅も同じようなことが言える
のですが、こちらは対策のしようが無いので素直に周ることにしました^^;

・磯子駅へ
stamp_isogo.jpgDSC03100.jpg

と言う訳で、石川町駅に向かう前に
磯子駅を取って7駅目となりました。

  戦略を練るのに難航しましたが
  以下のエリアに分けて周ることに
  した kinkin です。

・周遊券を使って3回に分けて巡ることに
今回は昨年に増して広範囲となっています。遠方の駅として熊谷や小山、古河、蘇我
等が追加され、昨年同様に小田原や高尾、土浦、成田もあります。
さすがに都区内パスで周れないエリアを一日で周るのはかなり辛いところ(初電から
終電までで周りきれるか?)がありますから、二回に分けて(青と緑のエリア)周ること
とし、都区内(赤のエリア)と合わせ三回で周り切ることにしました。  
map2.jpg

  基本土曜に参戦予定ですが日曜の場合は早めに切り上げる形としました。
  さすが翌日は仕事ですから、疲れは最小限にしたいと思いまして・・・(^^ゞ
  まずは青のエリアを手始めに緑のエリアを攻めて、ラストは都区内の赤の
  エリアです。
  さて43駅どんなラリーとなるのでしょうかね・・・

では。

nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
無事の完走お祈りいたします。
by YUTAじい (2024-02-02 05:53) 

Rchoose19

怒涛の乗り鉄旅が始まりますねぇ~~~(#^^#)
目的がスタンプだから観光している暇はないですね!
熊谷と高崎と小田原を一日で廻るのですか?
いろんな路線を乗り継ぐ感じで
うまく駅を選んでいるんでしょうねぇ~~。
頑張ってくださいねぇ~~♪
by Rchoose19 (2024-02-02 07:30) 

marimo

どれも見たことのある駅の看板だ~(笑)
大井町駅のスタンプがかっこいいなおぁ♪

by marimo (2024-02-02 08:30) 

リュカ

普段降り立たない駅名なので
見ると旅行気分になります^^
by リュカ (2024-02-02 09:09) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
お気遣い頂きありがとうございます、トラブル無く向かいたいと
思いますm(_ _)m

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ご存じの通り先週はダウンして行けず仕舞いだったので、明日が
本格参戦となります^^;

>marimoさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
大井町駅の485系ですか、自分は川崎駅の211系が好きなんですよね
2004年から231系が投入される前まで211系が主流で好きでした。

>リュカさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回の7駅は馴染みのある駅ですね、特に磯子駅は子供の頃住んで
いた家の最寄り駅が、この駅でした。

by kinkin (2024-02-02 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

綿密に計画を立てておられるのでやすね!
計画→効率の良さ につながりやすもんね。
頑張ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-03 09:26) 

歳三君

こんなに回るにはしっかり計画立てが必要ですね。
自分ならダラダラ回って「コリャ終わらないな・・・」
って感じになっちゃいそうw
by 歳三君 (2024-02-03 10:22) 

拳客

疑問なのですが、どこの改札口にスタンプがあるのか、明記されているのでしょうか?
by 拳客 (2024-02-03 13:35) 

みち

スタンプラリーの用紙、府中本町駅で見つけたので1枚もらってきました。
この範囲のスタンプを制覇するのって大変ですね!
kinkinさん、スタンプ押すの上手ですね。私はちょっと欠けてしまいました。
by みち (2024-02-03 20:35) 

ブリザド

常磐線もお越しになられますか(゚Д゚)
土浦駅で下車した折、お時間があれば、
駅商業施設プレイアトレとかでおくつろぎ下さい(^ω^)
(いや、アトレの回し者ではないですが(爆))
by ブリザド (2024-02-03 23:05) 

kinkin

>ぼんぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
何と言っても段取りが全てですね・・・第1団を昨日行ってきました^^;

>歳三君さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
仰るとおり無計画で周るとロスばかりですね・・・

>拳客さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
大凡のスタンプ台の位置はHPで公開されています、判んないとね^^;

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
府中本町は昨日制覇してきました^^;
旨く押すコツはインクを満遍なくパタパタと付けて、狙いを定めて
台紙に押しつけたらグリグリとスタンプが動かないようにながら
押しつけることですね。

>ブリザドさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今度の土曜に2回目の出撃で土浦駅はお邪魔する予定ですが
何と滞在時間7分間の予定です(^^ゞ

by kinkin (2024-02-04 04:35) 

ゆうのすけ

私の住んでいる地域が含まれる 緑のエリアだけでも かなり広範囲なんですね。
新習志野は 何時だかのビール工場の近くですよね。あの駅前とか界隈は買い出しによく行くんですよ。でも そこから土浦や小山とかなると どれくらい時間がかかるんだろう?周遊券ならば自由に乗り降りできるのが嬉しいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-04 17:40) 

kinkin

>ゆうのすけさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
千葉、茨城方面は広範囲ですからね・・・必然的に時間もかかっ
ちゃいますよね^^; 既にルート取り出来ていますが、4:42の
初電に乗って小山には7:24着の予定です、結構かかりますね。
で、ラストが新習志野新習志野のビール工場でのオフ会が懐かしい
ですね。
by kinkin (2024-02-05 04:45) 

kinkin

>ゆうのすけさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
千葉、茨城方面は広範囲ですからね・・・必然的に時間もかかっ
ちゃいますよね^^; 既にルート取り出来ていますが、自宅近くの
二宮4:42の初電に乗って小山には7:24着の予定です、結構かかり
ますね。2時間42分!!
で、ラストが新習志野。新習志野のビール工場でのオフ会が
懐かしいですね。
by kinkin (2024-02-05 04:49) 

くまら

お江戸へ行っても江戸だけしか行かないしなぁ~
鉄ちゃんにはたまらんイベントなんでしょうね
by くまら (2024-02-05 09:12) 

kinkin

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
乗り鉄には面白いイベントですね・・・^^;
by kinkin (2024-02-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。