JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(都区内巡回編) [鉄道]

郊外の23駅及び通勤定期で取れる6駅を制覇し、残すは都区内の21駅を制覇する
のみとなりました。都区内は何しろ坦々と駅を周るのみ、今回も忙しいラリーに
なりそうです・・・^^;

・21駅をどの順序で周るか
ほぼ昨年のルートがそのまま使えそうですので、そのまま使うことにしました。
多少駅は違っていても順序は変わらずに周ることが出来ます。でも順路は昨年と
逆順路です、昨年もそうですが渋谷駅が7時にならないと取りに行けず渋谷駅を
軸に時間調整しなくてはいけないと言うことで時間の縛りが無くなる逆順路と
しました。
今回も図は新たに作成しました。山手線周りの駅だけですし前の図だと見づらい
ですから・・・

・東京都区内を周るための周遊券
tokunai_pass.jpg昨年の「懐かしの駅スタンプラリー」でも利用した
「都区内パス」と言う周遊券を使って駅を周ります。

この日も早朝に出撃、まずは品川駅に。定期で
  品川駅に向かうので出費は無し^^;
  品川駅で都区内パスを購入します。この券は
  フリーエリア内の駅で当日購入しか出来ない
  ので、ラリー当日に品川駅での購入となりま
  した。

今回の記事は電車の時刻は追うのを止める事に
  します。都内では時刻通りの工程が組めない
  可能性が高く、淡々と周ったとしても郊外と違い
  ちょっと待てば次の電車が来ますから。
  細かな計画を立てずとも半日程度で21駅は周れると思いますので。

・山手線・京浜東北線1(高輪ゲートウェイ,浜松町,東京,神田)
品川に5:53に到着し、都区内パスを使いラリースタート。この時間帯は山手線や
京浜東北線は8分間隔で運行中、そこそこ良いペースでスタンプを取りに周れて
います。
天気は良いようなこと言ってたけど どうなんでしょう、まだ日の出前なので
天気の状況判りませんが、何しろ寒いです・・・

・中央線・総武線各駅停車(四ツ谷,飯田橋,両国)
神田から中央線快速で一気に四ツ谷まで、そこから中央・総武線各駅停車で飯田橋
両国と取っていきます。四ツ谷に着いたあたりで明るくなってきましたが曇って
いますね、温かくなるのかな???
・山手線・京浜東北線2(上野)
両国を取り終わり秋葉原経由で上野駅まで、上野のスタンプの位置は昨年の場所と
ほぼ同じでした。
・常磐線(金町)
上野から常磐線に乗車、北千住で東京メトロ千代田線(常磐線各駅)に乗り換えます。
地下駅である千代田線の北千住のホームで缶コーヒーを飲みながらサンドイッチの
朝食となりました。金町も あっさりとゲット。
・京浜東北線(日暮里,田端,東十条,赤羽)
ここでトラブル発生!!金町を取り日暮里まで戻ってスタンプを取ってホームへ
ホームに行くと電車がジャストタイミングで到着、条件反射的に飛び乗ってしまい
ました^^; 乗車して駅名標の写真の撮り忘れに気付き、田端のスタンプを取ったら
日暮里のホームへ戻り改めて写真を(^^ゞ
これで15分ぐらいのロス、まあ金町までで想定より25分ぐらい早いのですが。

・宇都宮・高崎線(尾久)
今回も尾久駅があります、この駅はホームの端っこがから改札まで ちょっと距離
あるんですよね・・・赤羽で写真を撮り終えたら直ぐに電車が来たので乗り込み
ますが予定した号車から かなり離れた号車に乗ったのでホームは全速ダッシュと
なりました^^;
・山手線1(池袋,高田馬場)
赤羽から埼京線で池袋へ。池袋は宮城県のアンテナショップに寄りたいのですが
店は11時開店で、11時まで かなりあるため諦めです^^; 高田馬場はサクッと取って
次のスタンプへ向かいます。

・中央線(新宿,阿佐ヶ谷)
またもや新宿で迷いました^^; 新宿は何で迷うのですかね・・・予想外に改札から
離れた場所でした。阿佐ヶ谷は迷うこと無く取れました(^^ゞ

・山手線2(代々木,渋谷,目黒)
スタンプはすんなりと取れているのですが、何と代々木の山手線内回りのホームの
駅名標が無いのです(写真は外回りホームの駅名標です)^^; 駅名標探しで一電車乗れ
ませんでした。渋谷の駅名標は見づらい場所に付いていますね・・・まだ工事は
シッカリと終わっていないのでしょうか。そしてラストの目黒を取りました。

11時ごろにラストの目黒のスタンプを取って全駅制覇が完了
  しました。
  この日の走破距離は 229.1km(実質101.8km)、今回のラリーを
  周遊券を買わずにSuicaで周ったのなら 3,665円かかっていま
  した、これより驚いたのがラリー中の歩数が12,000歩を越え!
  さすが21駅分の歩行量ですね。実質のラリー時間は5時間15分
  でした。

このあと品川で50駅達成の賞品をもらいに行ったのですが
  今回の記事が長くなりましたので、次回記事に持ち越しします^^;

二宮:ラーメンショップ 二宮店 [麺's]

久々に麺'sのカテゴリ記事で且つ、ローカルネタです^^; R1から ちょっと秦野寄りの
場所に新しいラーメン屋がオープンしたので食べに行きました。

ラーメンショップ 二宮店
このお店2月3日にオープンしたラーメン店です。以前は この場所にはコンビニが
あったのですが、建物の側だけ残しラーメン屋になりました。
「ラーメンショップ」と言うチェーン店の一店舗です。
  店舗データ:
   ・店名  ラーメンショップ 二宮店
   ・住所  〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮 793-1
   ・電話  0463-74-6612
   ・営業時間  7:00 ~ 16:00
   ・定休日  月曜日,金曜日

・推しは「ネギラーメン」
注文は自販機でチケットを購入してとなりますが、見ての通り、ネギラーメンは他の
ラーメンのボタンに比べ大きいです。また左上の法則のとおり「推し」のメニューに
なっていますね。で、勿論ネギラーメンを食べることに。

・暫くして着丼
麺はストレートの中太麺、スープは背脂が浮いているスープですが塩のスープで醤油
ではありません。ここは塩と味噌がスープのようです。
(一緒に行ったカミさんは味噌ラーメンをチョイス)
背脂がスープに浮かぶトンコツ系なのですが予想外にアッサリとしたスープです。
またトンコツ系だと醤油なのか塩なのか見た目では判らず、一口飲んでみないと
判らないのですが明らかに塩で、醤油じゃ無いのにはちょと驚き まあ塩好きの自分
には嬉しいことですが^^;
麺もトンコツ系なのでストレートですが中太なので食べた感食感共にあるので良い
感じです。まあ家系の麺の太さには及びませんけど(アレは太い!!)

・餃子も頼みました
やっぱりラーメンには餃子がセットでしょ!!と、言う事で餃子も頼みました。
大きさは普通かな、味も普通って感じでした^^;

この店はオープン当初から混み合うと言う事で早めに入店したのですが
  自分らが食べ終わる頃(でも11時半ぐらい)には席待ちのお客さんが一杯
  待たずに来るなら11時ですね^^;
  今度はネギチャーシューを食べに来ますかね、ごちそうさまでした。

では。

JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(郊外巡回編2) [鉄道]

上げたい記事が詰まってきてしまっているので、一時的に記事間隔を4日ごとから
3日ごとに縮めます。3/17の記事から元の4日ごとに戻す予定です、ご了承の程。

前週の土曜に引き続き、2回目の出撃です。今回はどんな感じですかね・・・

・関東の東側郊外の11駅を
odekake_pass2.jpg前回同様に対象駅全てを
周れる「休日おでかけパス」
で周ります。
今回は前回と同じ駅数
ですが何せ茨城、千葉は
広い!!今回は栃木まで
食い込み小山まで。
前回は新幹線を使ったと
言うのも、ありますが
前回以上に時間がかかる
見込みです。
で、順路は前回記事にも
書いた方法で計画を立てて、下図の順序で周ることにしました。
今回のルート取りはメッチャ苦労したんですよね、土浦まで向かうルートで4パターン
蘇我、津田沼、新習志野に向かうルートで数パターン考えてのルート取りです。
検討する中で今回は新幹線を使うのは見送り、土浦に行くルートを検討するも結局は
在来線で行く時間と変わらず、使うだけ無駄という結果になりました。

さて第2戦、いざ参戦!!

・出発は東海道線の初電で
今回も初電での出撃となりました。何しろ1番目が一番遠い小山駅を目指します
からね^^; 例のごとくでカミさんに車で二宮駅まで送ってもらいました(^^ゞ
この日の朝の気温は3℃です、日中は12℃ぐらいまで上がるとか、なので前回より
軽装で参戦した kinkin です。

それにしても小山までは2時間半
 ちょっとかかりますから。
 先は長いです^^;

・小山駅(東海道線→宇都宮線)
先に書いたように二宮から2時間半以上かかる場所まで行くことになります。この一駅
だけで総時間の1/5です。大宮のホームで前回同様に持ってきたサンドイッチを自販機で
買ったホットコーヒーを飲みつつホームで朝食。大宮は乗り継ぎ駅なので写真の撮り
忘れは大丈夫^^;
駅名標の写真は朝日がダイレクトに当たり綺麗に撮れませんでした(と言うより時間が)。
何しろ この日の参戦で一番のクリチカルポイント、何しろ4分で全てをこなせねばなり
ません。ギリで間に合わせた小山駅でした。
  二宮(4:42)
   ↓ 東海道線上り(1820E)
  大宮(6:25)→(6:34)
   ↓ 宇都宮線下り(527M)
  小山(7:24)
・古河駅(宇都宮線)
小山が取れれば後は余裕での行程です。次の駅の情報をチェックしつつ車窓からの
風景を眺めてました。
  小山(7:28)
   ↓ 宇都宮線上り(1537E)
  古河(7:41)
・吉川美南駅(宇都宮線→京浜東北線→武蔵野線)
宇都宮線乗車中に緊急停車!途中乗り換えが2回で且つ乗り換え時間はたったの2分
なので影響が出なければと思いましたが、難なく乗り継ぎして現地到着。
この駅の片側は色んな建物が有り開けているけど反対側は何も無い造成地って感じで
線路を挟んで対照的な駅でした。
  古河(7:48)
   ↓ 宇都宮線上り(1539E)
  浦和(8:31)→(8:33)
   ↓ 京浜東北線南行(771C)
  南浦和(8:36)→(8:38)
   ↓ 武蔵野線下り(849E)
  吉川美南(8:57)

・新松戸駅(武蔵野線)
3Fの武蔵野線ホームから一気に1Fの改札まで駆け下ります。次の電車は3分後なの
ですが目の前で発車(乗れると思っていない)し、予定通り次の電車で・・・
  吉川美南(9:05)
   ↓ 武蔵野線下り(819E)
  新松戸(9:15)
・柏駅(常磐線各駅)
電車の中に参戦者がチラホラと、しっかりポールポジションでスタンプをゲットし
次の駅へ^^;
  新松戸(9:27)
   ↓ 常磐線各駅(815K)
  柏(9:35)
・土浦駅(常磐線)
改札外のNewDays(駅の売店)で おにぎりを購入。改札に向かうとスタンプ台には
長蛇の列となっていました、やはりポールポジションでスタンプ台に行って大正解。
土浦に向かう電車は柏駅 9:41 発。しかし どうルート取りしても土浦へはこの電車に
なってしまいます、途中に新幹線使っても^^;
  柏(9:41)
   ↓ 常磐線下り(1145M)
  土浦(10:21)
・龍ケ崎市駅(常磐線)
朝食が早いし少量なためか もう腹が減ってしまい早々と おにぎりを完食^^; 次の
電車まで時刻がかなりある。電車の数が少ないな・・・
待ち時間の中、高校生ぐらいの参戦のお兄ちゃん。駅名標の写真を撮っているので
「ホームのギリまで引いて撮ると良いよ」って教えてあげました^^;
  土浦(10:28)
   ↓ 常磐線上り(1162M)
  龍ケ崎市(10:46)
・成田駅(常磐線→成田線)
成田までの道程、途中の我孫子で乗り継ぎに時間があったのと食いたら無かった事も
あって立ち食いでソバを食い足す^^; 成田まで着くまで40分ほどお昼寝タイムとなり
ました^^;
  龍ケ崎市(11:11)
   ↓ 常磐線上り(1164M)
  我孫子(11:27)→(11:46)
   ↓ 成田線下り(847M)
  成田(12:28)
・蘇我駅(総武本線→内房線)
蘇我は仕事で東金方面に行く際の通過するのみの駅で、下りるのは初めての駅です。
  成田(12:46)
   ↓ 総武本線上り(1448M)
  千葉(13:17)→(13:20)
   ↓ 内房線下り(165M)
  蘇我(13:25)
・津田沼(内房線→総武線(直通))
この津田沼と新習志野は周る順番を悩みましたが、先に津田沼を回った方が良いと言う
結論に。やはり東京に近い駅ですね参戦者がかかり多くなってきました。
  蘇我(13:33)
   ↓ 内房線上り(4286F)
  千葉(13:39)→(13:40)直通
   ↓ 総武線上り(1286F)
  津田沼(13:51)
・新習志野駅(総武線各駅→武蔵野線(京葉線)→京葉線)
ラストの一駅。隣の海浜幕張は幕張メッセに向かうために利用しますが、新習志野は
一度も降りたことが無い駅、反対側の南船橋はサッポロビールの工場見学オフで下りた
事がありますが もう5年近く前なんですね^^; サクッとスタンプ押してきて、この日の
スタンプ11個取り終えました。
  津田沼(13:57)
   ↓ 総武線各駅上り(1361B)
  西船橋(14:05)→(14:08)
   ↓ 武蔵野線(京葉線)下り(1209E)
  南船橋(14:14)→(14:16)
   ↓ 京葉線下り(1315Y)
  新習志野(14:19)

新習志野を取り終えて二宮に戻ります。二宮に着いたのは16時過ぎで
  ほぼ12時間かかってのラリーとなりました。さすがにくたびれましたね
  バスが無かったもので、お抱えタクシー(要はカミさんを呼んだ^^;)を
  依頼して自宅へと着きました(^^ゞ
  この日の走破距離は何と500km越えの 510.8km 今回のラリーを周遊券を
  買わずにSuicaで周ったのなら 9,496円かかっていました。

さて、ラストの都区内の駅は また次の土曜日に出撃しますかね・・・・

落語とトークと音楽と [オフ会]

413089547_920729559620249_3858542827041042580_n.jpgスタンプラリーに参戦して帰ってきて、ちょっと
身体を休めてから その晩は、よーちゃんさんの
お誘いで茅ヶ崎のステージコーチと言うライブ
ハウスで音楽ライブと落語を聴きに行ったkinkin
です。

茅ヶ崎は自分が住む大磯から2駅なので、めっちゃ
近い位置にあるのですが、何せ車移動ばかりが
多いので電車で降りるのって、とっても久々です。

・場所は茅ヶ崎駅の南口から直ぐなんだけど・・・
お店のHPに地図あるけど土地勘がないと判り
づらいかな? Mapの目標の建物がなかったりと
ありましたから。
まあ自分は多少はここら辺は出没していましたので大丈夫でした^^;
看板もないしビルの左手の階段の脇に立て看板(右写真)があったけど見落とすかもね^^;
(左画像はGoogleStreetから)
google_street_view.jpg424965932_6772486466210903_7112345038341144737_n.jpg

・入店したら既に よーちゃんさんと まこさんが
自分が店に着いたら既に二人が入店していました、自分が到着して暫くしたら さる1号
さんも到着、ライブがスタートするまで色んな話しをしましたよ、よーちゃんさんは
新たな場所での高座に上がる計画をしているとか。

・とりあえず乾杯~~^^;
こまむ亭同様に飲みながら食べながら観ることはOKですが、始まる前に何か飲もう
と言うことで、軽く飲むことに、さる1号さんも揃ったし乾杯しました。
で、よーちゃんさん。こんな写真を撮ってます^^;

・これをつまみながら
つまみなしで飲むのもね・・・って訳で、こんなのをつまみながら飲んでいた4人です。

さて、スタートの時間となりました。

・まずは瀨知ヨーコさんの歌を2曲
聞いた曲はオリジナルの曲なのかな?メッチャ声量があり張りのある歌声、良い感じ
でしたね。さすがにライブハウスなので、ご本人の写真は無しですよ、ご了承のほど。

・何とトークだけで1時間!!
いや~良くも1時間以上も二人で喋りつ付けましたね・・・話は べ瓶さんが大阪での
イベントでジャ〇ーズ系の男子Gpの歌の間に落語を挟んだ時の話、良くもここまで
引っ張ったと言うか、続いたなと言う感じ。トークを聞きつつ爆笑しっぱなしでした。

・「ねずみ」:笑福亭べ瓶さん
やっと噺の出番が回ってきました^^; 噺の中べ瓶さん噺しながら悦に入ってしまい
人情噺的な部分に入るとべ瓶さんが泣いちゃったりした一席でした。話のあらすじは
以下のようです。
かの有名な大工である左甚五郎が旅をしていた時の噺、左甚五郎が松島見物への旅の
途中に仙台に辿り着いた。街中を歩いていると子供が「宿を探しているならウチに
泊まらないか」と子供が案内した旅籠、ねずみ屋と言うがボロ旅籠で前金を貰わないと
何も準備が出来ないほどの旅籠であった。しかし甚五郎、子供が客引きまでしている
事から何かあるのだろうと亭主に聞いたら、実は向かいの大きな旅籠屋の亭主だった
のだが番頭と前妻と死に別れた後の後妻に乗っ取られ、やむなくここに店を構えて
細々とやっているとの事。
屋号の「ねずみ屋」も、元は物置でねずみが住んでいたが それを自分らが乗っ取った
から、ねずみ屋と。
甚五郎は気が向いた仕事しかしないが、今回はこの親子のために何か彫ってあげようと
一晩で鼠を彫ってあげた。その鼠と一緒に「左甚五郎作 福鼠」と一筆。
この鼠 何と動く、これが評判となりねずみ屋は繁盛し始めた。番頭が乗っ取った
向かいの店には悪評が立ち初め客は激減、何とかしようと仙台の彫り物師の飯田丹下に
虎を彫ってもらい、ねずみ屋を睨み付けるように二階の手摺りに飾った。すると彫り
物のねずみは動かなくなってしまった。ねずみ屋の亭主は困り果て甚五郎に相談
改めて甚五郎達がねずみ屋へ、甚五郎ねずみが置いてある場所から反対方向を見ると
確かに虎がこちらを睨んでいる。甚五郎と同行している弟子の政五郎、どう思うと
聞いたところ「丹下の虎良いとは思えない」と。甚五郎は彫り物の鼠を叱った「あの
虎がそんなに怖いか」と、そうしたら鼠は「アレは虎ですか、猫かと思いました」と。

普通はここで噺はお仕舞いなのですが、べ瓶さんは「創作」としての続きを。
向かいの番頭が乗っ取った虎屋ですが客足が再度途絶え店を畳むことに、生きては行け
ぬと死を決めた番頭と後妻は、ねずみ屋(元虎屋の亭主)に打ち明けたところ「ウチで
やり直してみないか」と声をかけ、二人は身を粉にして働いた。と言う終わりになり
ました。
これ、トークの時にべ瓶さんの師匠である、鶴瓶さんから「恨みは水に流せ、恩は
石に刻め」と言う教えを頂いたそうで、正にその教えの通りの結末になっています。

・再度、瀨知ヨーコさんの歌を1曲
べ瓶さんの人情噺に合わせた曲を1曲を、ヨーコさん曰く まだ未公開の曲だとか。
良い歌でした。

ヨーコさんの歌も終わり お開きとなりました。時間も見れば
  22時を回っています、「ヤバい!!終バスが・・・」と言う事で
  会計を済ませ慌てて茅ヶ崎駅へ。何とか大磯からの終バスに間に
  合いました^^;
  店を出るときには、メンバー3人に「ゴメン、終バスが・・・」と
  ちょっと後ろ髪引かれる思いで店を後にした kinkin です。
  久々のライブは良かったですね・・・このところこんな時間は取れ
  ませんでしたから本当に良かったです。

では。

JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(郊外巡回編1) [鉄道]

体調を参戦予定の前日に崩し、予定より1週間遅れての43駅制覇の1回目の出撃です。
さて、どうやって43駅を攻めるか・・・

・関東の西側郊外の11駅を
odekake_pass1.jpg昨年同様に対象駅全てを
周れる「休日おでかけパス」
という切符があるので
これを利用して周ります。
この周遊券はSuicaに設定
できますが、定期券として
書き込まれたカードは利用
できません。なので自分の
場合は紙切符として50円
高いですが、この周遊券を
購入しました。
・駅スタンプラリーの自分の戦略と方法
何しろ効率良く周ることが大事なので、この戦略と方法でスタンプラリーに臨んで
います。下記方法の検討を経て下図のコースで周りました。
 1.無駄なコースの往復は避け、複数のルート探索を行う。
   (トータルで時間がかからないのが勝ち、極力 一筆書きのコースにする)
 2.スタンプ取得駅や乗り継ぎ駅ごとの発着時間を確認しロスタイムを把握し経路
   リストを作成。(時刻表と経路探索サイトから時刻を確認)
 3.各駅の構内図からスタンプの置き場所をチェック。
 4.電車に乗る号車は降りる駅を考慮し最短でスタンプの場所まで行ける号車に乗車。
   (構内図は印刷して携帯する)
 5.乗車中は降りる駅の状況を把握。もし乗車している車両のドアの上に、インフォ
   メーションディスプレーがあるのなら階段の位置等を確認。
  (降車してから確認じゃ遅い)
 6.電車を降りたら他の乗客にぶつからないよう自分がコケないよう気を付けながら
   スタンプ台へダッシュ!!
 7.計画通りの時刻外の電車に乗ったら即時刻を再計算し補正。
  (スマホの経路検索アプリで確認)
  ※ポイントはポールポジションでスタンプ台での押す順番を確保することです。
   スタンプ台の順番待ちのロスタイムは乗り継ぎ電車の遅れに継がります。

・出発は東海道線の初電で
今回も初電での出撃となりました。例のごとくでカミさんに車で二宮駅まで送って
もらいました(^^ゞ
昨年は雪が降った翌日でメッチャ寒かったですが、この日の朝の気温は2℃です
昨年の残雪でガッツリと冷え込んだ寒さと比べれば さほどではありません。

さて、出発です。
  いかがなりますか・・・

・橋本駅(東海道線→相模線)
昨年この駅は乗り継ぎだけの駅でしたが今回はスタンプがあります。スタンプを
押した後、持ってきたサンドイッチを自販機で買ったホットコーヒーを飲みつつ
ホームで食べました。ホットコーヒーの温かさが嬉しかった^^;
で、ホッとしていて高尾駅を出るまで何かを忘れていた kinkin です・・・
  二宮(4:42)
   ↓ 東海道線上り(1820E)
  茅ヶ崎(4:55)→(4:59)
   ↓ 相模線下り(465F)
  橋本(5:50)
・高尾駅(横浜線→中央線)
しらじらと空は明るくなってきましたが日の出まで あと15分。さすがに この時間では
他のスタンプラリー参加者は見当たりません。
  橋本(6:02)
   ↓ 横浜線下り(531K)
  八王子(6:13)→(6:17)
   ↓ 中央線下り(519T)
  高尾(6:23)
・立川駅(中央線)
高尾駅から中央線上りに乗車してから、橋本駅と高尾駅の駅名標の写真を撮り忘れた
ことに気付きました^^; 今更戻って撮りに行く訳にも行かず計画通りに先へ進むことに。
因みに記事上の橋本駅及び高尾駅の駅名標の写真は昨年のラリーで写したもの(^^ゞ
  高尾(6:27)
   ↓ 中央線上り(652T)
  立川(6:44)
・府中本町駅(南部線)
JRのスタンプラリーとしては初乗車の南部線です。車窓の中に朝日が差し込み
眩しい。途中の谷保駅のホーム外に河津桜かな?三分咲きぐらいで咲いていました
河津桜の本場の伊豆の河津は どんな感じのかな・・・
  立川(6:50)
   ↓ 南部線上り(612F)
  府中本町(7:02)
・三鷹駅(武蔵野線→中央線)
武蔵野線の起点である府中本町から西国分寺駅経由で再度中央線に戻り、三鷹へ
向かいました。三鷹駅は初めて来ました、隣駅の吉祥寺は仕事で来るのですが^^;
  府中本町(7:10)
   ↓ 武蔵野線下り(755E)
  西国分寺(7:15)→(7:17)
   ↓ 中央線上り(604H)
  三鷹(7:29)
・武蔵浦和駅(中央線→武蔵野線)
三鷹駅から西国分寺駅までの間で車窓より富士山が綺麗に見えました。西国分寺駅で
武蔵野線に乗り換えるのですが時刻表では1分しかないのに運良く乗り換え出来ました。
で、武蔵浦和駅に到着。ホームから改札までが遠いこと・・・地図で測ったら150m
ぐらい距離があるようです。
  三鷹(7:35)
   ↓ 中央線下り(765T)
  西国分寺(7:52)→(7:53)
   ↓ 武蔵野線下り(717E)
  武蔵浦和(8:19)
・浦和駅(武蔵野線→京浜東北線)
何と南浦和駅での乗り継ぎ時間は計算上はゼロ!!でも乗り継ぎ出来ました^^;
2駅で乗り継ぎ時間で12分を稼ぎ出しました(^^ゞ
  武蔵浦和(8:27)
   ↓ 武蔵野線下り(713E)
  南浦和(8:31)→(8:31)
   ↓ 京浜東北線北行(636B)
  浦和(8:34)
・大宮駅(京浜東北線)
「お兄さん、こんなとこで寝てちゃダメだよ」さすが前日は金曜日。朝まで遊んで
いた人かな・・・座席からズリ落ちて床で寝ているんですよ^^;
  浦和(8:39)
   ↓ 京浜東北線北行(604A)
  大宮(8:48)
・熊谷駅(高崎線)
折角稼いだ時間が・・・大宮から熊谷へ向かう電車は予定どおりの電車だけで
熊谷までの電車を1本早く乗ることが出来ず、元の予定に戻っちゃいました^^;
と言う訳で、大宮で次の電車までの時間もあるしトイレ小休止。
  大宮(9:04)
   ↓ 高崎線下り(3920E)
  熊谷(9:32)
・東京へ帰還
今回は何と新幹線を利用することにしました。周遊券に特急券を追加すれば新幹線
にも乗車出来ちゃうんです。確かに特急料金がかかるものの新幹線を使うことで
在来線で東京まで1時間20分ほどかかるところが半分の40分で到着ことが出来ます。
(なので周遊券の左側に新幹線の入出場印があります)
熊谷での乗車時 自由席は満席でしたが、大宮で座れました。

・天空橋駅(上越新幹線→京浜東北線→東京モノレール線)
先の通り新幹線を利用して一気に東京駅まで、東京駅に着いたら在来線での移動に
戻ります。モノレール線に乗って三田あたりをちょっと過ぎて海側にカーブした場所で
車窓から定年まで勤めていた某S社の本社ビルが良く見えます。天空橋駅へ到着、この
駅から滑走路がすぐそこです。でも飛行機見物している暇は ありません^^;
スタンプを押して戻りのモノレールを待つ間、ホームのベンチでコンビニで予め買って
おいた おにぎりを胃袋に押し込みましたが、まあ今日の食事は忙しないこと。
  熊谷(9:50)
   ↓ 上越新幹線 とき310号(310C)
  東京(10:28)→(10:30)
   ↓ 山手線外回り(905G)
  浜松町(10:36)→(10:46)
   ↓ 東京モノレール(1017)
  天空橋(11:04)

・小田原駅(東京モノレール→山手線→東海道線)
ラストの一駅。品川で新幹線を使いたいところではありますが、東海道新幹線は
JR東海管内のため上越新幹線のように特急券の追加での利用が出来ません。なので
素直に東海道線で小田原を目指します。品川から1時間10分ちょっとかかるので
食後のお昼寝タイムとなりました^^;
到着してスタンプ押して この日のミッション コンプリート!!「ん!?ちと昼が
喰い足らないかな」と言うことで駅の立ち食いでうどんを食べて、ホッとした
のは良いのですが またもや写真を撮り忘れました、喰うと忘れがちなようです。
(何を隠そう天空橋駅も撮り忘れしそうだった)この写真も昨年のものです^^;
  天空橋(11:13)
   ↓ 東京モノレール(列車番号不明)
  浜松町(11:32)→(11:35)
   ↓ 山手線外回り(1069A)
  品川(11:41)→(11:45)
   ↓ 東海道線下り(1557E)
  小田原(12:57)

小田原駅のスタンプを押して11駅制覇しましたが、新幹線利用が大きく
  13:30には出発した二宮駅に戻ってきました。「こんなに早く戻って
  来れるなら、他の駅も周ったら」と思いますよね、でも この日の夜には
  次の予定があるのでエネルギー温存させる意味もあるので予定通りの
  駅のみで終えることにしました。
  この日の走破距離は 369.8km 今回のラリーを周遊券を買わずにSuicaで
  周ったのなら 7,088円(特急料金含まず)かかっていました。

さて、次回は次の土曜日に出撃しますかね・・・・

手抜き^^; 焼きカレー [料理]

この日はスタンプラリーに行こうと意気込んでいましたが、参戦する前日夕方に
体調を崩しスタンプラリーは延期。家で大人しくする事にした kinkin です^^;
で、この日はカミさんが外出して一人で留守番の昼となった訳ですが、体調も良く
ないし面倒なものは作りたくないと思いキッチンを漁って見つけた材料で作るか
と言う事で、焼きカレーを作ることにしました。(体調は良くないが食欲はある^^;)

・材料はこちら
   ・残りご飯またはパックのご飯  1禅分
   ・レトルトのカレー  1パック
   ・とろけるチーズ  好きなだけ
   ・サラダオイル  小さじ1
   ・パセリ  適量
  今回の料理は何しろ手抜き、面倒な調理?は全くありません^^;

・スキレットにサラダオイルを塗っておく
スキレットに焼き焦げがこびり付かないようにするために、スキレットに油を塗って
おきます。なおスキレットが無いならグラタン皿等でもOKです。

・ご飯をスキレットに
この日は残りご飯が無かったのでパックご飯を利用、パックご飯は加熱して
いないと固まっていますが、スキレットに収まるようにご飯を崩して平して
入れます。

・カレーをかける
レトルトのカレーも温める必要はありません、そのままご飯の上に満遍なくかけ
ちゃいます^^;
(軽く温水(湯である必要ありません)で温めると中身が出しやすいです)

・とろけるチーズを更に上に乗せて
チーズを上にまぶせば準備完了です^^; なおとろけるチーズはスライスタイプでも
構いません、ある物でOKです。

後はトースターで焼いていけば出来上がりです。

・10分ぐらい焼く
温度は250℃で10分ほど、トースターでチーズに焦げ目が程良く出来る程度まで
焼いていきます。

・出来上がり
良い感じに焼き上がりました、パセリを上にまぶして完成です。スープも欲しいな
と言うことで、インスタントのスープを足しました。
良い感じでしょ!!!

スキレットにご飯入れてカレーかけてチーズまぶしてトースターで
  焼くだけという手抜き料理です、とは言え結構美味しいんです^^;
  飯作るの面倒なときには持って来いですよ、是非お試しを。
  あっと言う間に完食しちゃいました(^^ゞ 片付けもスキレットと
  スプーンぐらいですから楽ですよ・・・
  ごちそうさまでした。

JA1YCS横浜クラブ 新年会2024 [飲み会]

今年も無線クラブの新年会があったので参加して来ました。

DSC03102.JPG・さすが人出が多いですね
さすがに春節の時期です
ね・・・
昼時の13時ですからね
半端ない人出です。

人混みの中を縫う
  ように
  会場の廣東飯店へ
  向かいます。

・お店はお決まりの廣東飯店
クラブでこのお店が必ず会場となります。何せここのオーナーがウチのクラブの
会員ですからね^^;

・会長と来賓の挨拶
司会進行はJA1OHP梅田OM、まず冒頭JA1OZK綿貫 横浜クラブ会長とJH1LWP島田
JARL関東地方本部長の挨拶がありました。

・乾杯!!!
挨拶に引き続き、元JARL理事のJA1LVB伏見OMの音頭で乾杯となりました。

・さて、頂きますか・・・
今回の料理です。毎回同じ料理ばかりですが、ご勘弁の程^^;

・紹興酒にスイッチ
やっぱり中華料理には紹興酒ですね、早々に紹興酒にスイッチしました。

・同じテーブルの方達との歓談
同じテーブルには、CQ出版社のCQ ham raidoの編集長のJS1CYIさんや記者の
JR7HMYさん等が今年も一緒のテーブルでした。また隣のOMさんとも色んな話しを
飲みながら食べながらしましたよ。

・料理の続きです
まだまだ料理が続きますよ・・・

・JA1LVB伏見OMからのプレゼント
今年もJA1LVBさんよりお年玉、JARLのIDカードフォルダー&ストラップです。

・最後に集合写真
宴のラストは集合写真を撮って修了となりました。今年は自分のデジ1は持参せず。
多分4月号のCQ ham raido誌にCQ出版社の方が撮影した写真がローカルトピックスの
コーナーに掲載されますかね・・・因みに自分は最後部の真ん中あたりです^^;

呑んで喰って楽しんだ時間ですが、あっと言う間に時間が経っていました。
  皆さんお疲れ様でした。

de JL1PEM

JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(助走編) [鉄道]

50駅用のスタンプシートも手に入りスタンプラリー本戦の参戦の準備が出来ました。
まずはウォーミングアップと言うことで通勤定期が使える 6駅を周ることに・・・

・とりあえず6駅を
はな家寄席に向かう日の午前中にサクッと今回も^^;
駅名標(駅名の看板)とスタンプの羅列ですが ご了承の程。周遊券を使って周る記事は
昨年同様に詳細な情報を載せていきたいと思います。
まずは大船駅を取りに行き一気に品川駅まで、順に南下して最後に東神奈川駅を取る
形にして、横浜駅に向かった次第です。
大船駅、品川駅
大井町駅、蒲田駅
川崎駅、東神奈川駅

通勤定期で取れる駅を制覇したが、残りの周り方はどうするか・・・

・30分のロスタイムが・・・
悩んだのが「磯子駅」をどうするか。ここを取りに行くとなると、東海道線から
一旦京浜東北線(根岸線)に乗り換えて、再度東海道線に戻ると言う事になります。
「磯子駅」を取らずに通過ならば たったの15分なのですが「磯子駅」に寄ると
なると30分ほどのロスタイムが発生してしまいます(要は45分かかると言う事)。
「昼飯で30分ロスるなら判るけど ちょっとね・・」と言う事で、思案していたら
中華街(最寄は石川町駅(磯子駅から3駅先))で新年会^^; があるので、中華街へ
向かう前に磯子駅を単独で取りに行くことに。天空橋駅も同じようなことが言える
のですが、こちらは対策のしようが無いので素直に周ることにしました^^;

・磯子駅へ

と言う訳で、石川町駅に向かう前に
磯子駅を取って7駅目となりました。

戦略を練るのに難航しましたが
  以下のエリアに分けて周ることに
  した kinkin です。

・周遊券を使って3回に分けて巡ることに
今回は昨年に増して広範囲となっています。遠方の駅として熊谷や小山、古河、蘇我
等が追加され、昨年同様に小田原や高尾、土浦、成田もあります。
さすがに都区内パスで周れないエリアを一日で周るのはかなり辛いところ(初電から
終電までで周りきれるか?)がありますから、二回に分けて(青と緑のエリア)周ること
とし、都区内(赤のエリア)と合わせ三回で周り切ることにしました。

基本土曜に参戦予定ですが日曜の場合は早めに切り上げる形としました。
  さすが翌日は仕事ですから、疲れは最小限にしたいと思いまして・・・(^^ゞ
  まずは青のエリアを手始めに緑のエリアを攻めて、ラストは都区内の赤の
  エリアです。
  さて43駅どんなラリーとなるのでしょうかね・・・

第34回 はな家寄席 [落語]

4ヶ月ぶりの はな家寄席です。昨年11月の はな家寄席は都合で行けませんでしたが
1月は都合付けて参加となりました。

・お店に出向いてチケットを
年末の会社帰りに横浜で途中下車して狸小路の入口に、入口に貼られているポスター
から1月の寄席のチケットは購入できると言う事が判り、お店に寄って早速購入した
次第です。

さてさて、どんな噺が聞けるのか楽しみです。

・現地到着
小雨が降る寒い狸小路です。
狸小路の入口のいつもの写真です。片側は動いていますが反対側は止まっています。
省エネで停めているのかな・・・
で、高座が終わり打ち上げ準備の時間に見に行ったら、動いてました^^;
13:30ちょっと前に到着して中へ入れていただきましたが、既にさる1号さんは
お気に入りのホームポジションに座られていました。

・金原亭馬玉さんの独演会
DSC03070.JPG開演時間となり はな家の
マスターが冒頭の挨拶を
終え、馬玉さんの登壇と
なりました。
馬玉さんですが この記事を
アップした数日後には
「小馬生」へ改名していて
「馬玉」としての噺は
これが最後かも?と言う
ことでした。

今回は以下の3席を
    ・味噌蔵
    ・井戸の茶碗
       ー 中入り ー
    ・猫の災難

いつもの通り噺のあらすじを

・「味噌蔵」
味噌問屋の主人の吝(しわい)屋けち兵衛は、名前のとおり 大のけちん棒。女房くらい
無駄なものはないと言いなかなか嫁を取らなかったが、親類の骨折りで「食の細い女
なら」と注文を付けて、やっと嫁を迎える。
散々結婚には否定的だった けち兵衛だったが、周囲の心配をよそに夫婦仲は円満。
しばらくすると子宝にも恵まれた。嫁さんは里で出産すると言い里帰りする。無事
男の子が生まれたとの知らせで、けち兵衛は番頭に火の用心と、もし近所から火事が
出たら商売物の味噌で蔵の目塗りをするよう番頭に言いつけ、貞吉に重箱を持たせ
汚い下駄を履いて行くように言い出かける。出た料理を重箱に詰め、新しい下駄を
履いて帰るために。
けち兵衛は泊りがけで留守というので店の者はこれ幸いにと、晩飯には好きな食べ
物を注文する。帳簿の方は番頭が「どがちゃか、どがちゃか」でごまかすと・・・
「刺身」「たこの酢の物」「ぶりの照り焼き」「天ぷら」「鯛の塩焼き」「味噌
田楽」等々そして酒の大盤振る舞い。田楽は焼きたての物を2,3丁づづ持って来る
ように豆腐屋に頼む。
番頭を筆頭に店の連中が食べて飲んで、酔いが回ってドンチャン騒ぎの真っ最中に
「北風が吹き、火事でも起きてはいないか」と、店が気がかりな けち兵衛が料理を
詰めた重箱を忘れてきた貞吉に小言を言いながら帰ってくる。店の近くまで来ると
夜更けまで騒いでいる家が・・・まさかと思いきや、なんと自分の店だ。
けち兵衛は慌てふためく番頭をはじめ店の者を叱りつけ、寝かせてしまう。
すると店の戸を叩く音、横丁の豆腐屋が焼けた田楽を持って来たのだ。
豆腐屋「焼けてきました、焼けてきたんですがね」
けち兵衛「どうもご親切に、どちらから焼けてきました」
豆腐屋「横丁の豆腐屋からです」
けち兵衛「どれほど焼けてきました」
豆腐屋「二、三丁です」
けち兵衛「火足が早いね、どんな様子です」
豆腐屋「あとからどんどん焼けてきます」
けち兵衛があわてて戸を開けたとたんに田楽の味噌の匂いがプ~ンと入ってきた。
けち兵衛「いけない、うちの味噌蔵にも火が入った」

・井戸の茶碗
以前、蒔田演芸会で月の家小圓鏡さんが披露した「井戸の茶碗」ですが、馬玉さんが
話すとどんな味に変わるのか・・・
麻布茗荷谷に住む正直者のくず屋で清兵衛。ある日、裏長屋で身なりは粗末だが品の
ある器量佳し17,8の娘に呼び止められ、「浪々の身の父(千代田卜斎)に会って
くれ」と。
清兵衛は卜斎から「仏像を200文で買い取ってくれ」と懇願される。清兵衛は「自分は
くず屋で古物商では無いと断ります」しかし卜斎「そこを何とか」と「ではお預かり
する」と言う事で卜斎に200文を渡し仏像を受け取った。
仏像を荷の上に乗せ、細川邸の下を通りかかると、若い家来の高木佐久左衛門が仏像を
見つけ300文で買取ります。清兵衛は卜斎に300文で売れたと利益の半分の50文を何とか
受け取ってもらい、これでこの話しは終わったかと思えた。
仏像を購入した高木、余りにも汚れていた仏像なので綺麗にしてやろうと、ぬるま湯で
仏像を洗っていると、台座の紙が破れ中から50両が出てきた。高木は清兵衛の来る
のを待ち受ける。高木が待ち受けている事がくず屋仲間で噂となり清兵衛は自分の事と
判った。細川邸を通るのを避けるもののどうしても通らざるを得ない事があり、いざ
通りかかると購入した高木からお咎めを受けるかと思いきや「仏像は買ったが50両は
買った覚えはない」と、清兵衛は「仏像に入っていようがいまいが購入された高木様の
物」と断るが、50両を卜斎に返す事に。
50両を卜斎に家に届けに行くが「売った仏像から何が出ようとも自分の物ではない。
その金は受け取れぬ」という。再び高木の所へ行くが高木も受け取らない。
困った清兵衛さん、卜斎の長屋の家主に相談し卜斎と高木に20両づつ、清兵衛に10両と
いうことにし、卜斎は20両のカタに普段使っている汚い茶碗を高木に渡すことでやっと
納得してもらった。
この経緯を聞いた細川の殿様に高木が茶碗を見せると、「これは『井戸の茶碗』という
世の名器だ」と、殿様は高木より300両で買い上げる事となった。高木が半分の150両を
受け取るのは良いが問題は卜斎。高木に頼まれた清兵衛ですが卜斎はむろん「その金は
受け取れぬ」と。
またまた困った清兵衛さん、「また高木様に何か差し上げてその代わりに150両もらう
ことにすればいい」というが、卜斎にはもう高木に渡す物がない。卜斎は考えたあげく
150両を支度金として娘を高木氏へ嫁がせたいという。
清兵衛さん、早速この話を高木に伝えに行く。高木も千代田氏の娘なら間違いないと
話は早い。清兵衛は高木にこの事を伝えに行く。「今は裏長屋に住んでいて、ちょいと
くすんでいますが、こちらに連れてきて磨いてご覧なさい、いい女になりますよ」
高木「いや、もう磨くのはよそう。また小判が出るといけない」と

ここで中入りとなり、一旦休憩となりました。

・猫の災難
朝湯でさっぱりして長屋へ帰って来た熊五郎、酒は飲みたし銭はなし。自宅に向かい
つつ歩いていると、隣のおかみさんが鯛の頭と尾を持って通った。猫の病気見舞いに
もらった鯛で、身の柔らかい所を食べさせて残りを捨てに行くという。熊さんは
もったいないと頭と尾だけの鯛をもらい受ける。そこへ兄貴分が来て胴の所にザルを
被せた鯛を見つけ「尾頭つきの鯛で一杯やろう」と言う事で、酒を買いに兄貴分は
酒屋に向かった。
今さら頭としっぽだけの鯛とは言えず困った熊さんは、隣の猫のせいにしようと考えた
兄貴分が一升の酒瓶を抱えて帰って来ると熊さんは、おろした鯛の身を隣の猫が咥えて
逃げてしまったとごまかす。隣に文句を言って来いという兄貴分に熊さんは「日ごろ
隣には世話になっているから我慢してくれ」と言う。渋々兄貴分は代わりの鯛を買いに
行った。
目の前に酒瓶を置かれた熊さんは目の前の酒を我慢出来ない。「兄貴は一合ぐらいしか
飲まないから、一杯ぐらいなら」と呑み始め、もう一杯また一杯と そのうちにうっかり
酒瓶を倒し畳に口をつけちゅうちゅうと吸い出す呑兵衛ぶりだ。
もう酒瓶には少ししか残っていない また隣の猫のせいにするしかなく「隣の猫がまた
来たから追いかけたら座敷の中を逃げ回って、逃げるときに酒瓶を後足で引っかけて
全部こぼしちまった」と言いわけすることにした。そうと決まればこれっぽちの酒を
残しておいてもしょうがないと全部呑んででしまい、すっかりいい気持ちになった
熊さんはそのまま畳の上にゴロッとなって寝てしまった。
やっと鯛を見つけて買って帰った兄貴分は酒が一滴もないのにびっくり、また隣の猫の
仕業にする熊さんだが、へべれけに酔っぱらっている熊さんを見て兄貴分は「てめえが
呑んじゃねえのか」って、熊さん「猫が倒してこぼれたのを吸っただけだよ」とまだ
言い逃れしている。兄貴分は「よ~し おれが隣にどなり込んで、猫に食うもの食わせ
ねえからこうなるんだって文句を言ってやる」と息巻く。
そこへたまりかねた隣のおかみさんが来て「ちょいと熊さん、いい加減にしとくれ。
さっきから聞いてりゃ、隣の猫、隣の猫って。家の猫は病気なんだよ。お見舞いの
残りの鯛の頭と尾をお前さんにやったんじゃないか」と。全てバレてしまった。
兄貴分「この野郎、どうも様子がおかしいと思った。やい、おれを隣に行かせて
どうしようってえんだ」
熊五郎「だから、猫によ~く詫びをしてくんねえ」

3席終えて、お楽しみ抽選会となりました。
  クジ運が良い kinkin ですから良い物は当たりません^^;
  手ぬぐいや色紙が当たって欲しかったな・・・
  抽選会も終わり、打ち上げの準備の間暫く外で待ちます。

・打ち上げの乾杯
準備も整い、馬玉さんの音頭で乾杯となりました。

・頂いた料理1
以前は食べきれないくらい料理が出たのですが品数や量が減っても、まだ沢山の
料理です。出てきた料理は皆美味しいですね・・・まずは最初に出てきた料理です。

・熱燗にスイッチ
乾杯は写真の通りビールでしたが、寒いし この肴ですからね・・・熱燗にスイッチ
さる1号さんに熱燗を注いでもらいました^^; やっぱ熱燗は良いですね・・・

・頂いた料理2
料理の続きです、これだけ食べるとお腹いっぱいですね・・・

・〆の関東一本締めでお開きとなりました
時間も19時 お開きの時間となり、馬玉さんの音頭で関東一本締めでお開きと
なりました。

席をご一緒させて頂いた方は藤沢の方なのかな・・・
  藤沢の寄席の話しとかさせてもらいました。
  その他色々と^^;
  さて次回のはな家寄席は、3月30日(土)に音助さん
  だそうです。

吾妻山公園へ2024(菜の花と富士山) [日常]

昨年は行かず仕舞いの吾妻山公園でしたが今年は行ってきました。今年も菜の花と
富士山を楽しんで来ます。

・朝8時に自宅を出発
正月3が日は寝込んでいた kinkin ですが、ようやく体調も回復し動けるようになり
ました。自宅を8時頃に出発し30分ちょっとの歩きで現地に到着予定です。
出発したときの気温は0℃、いや~ガッツリ冷えています・・・ウォークマンで
(スマホでは聴かない自分です^^;)好きなアーティストの曲を聴きながら お散歩を
スタートしました。

・吾妻山公園の階段のたもとに到着
さて、ここからが大変。300段の階段をまずは上り詰めます。

・蝋梅が咲いていました
階段を上り始めたら階段脇に蝋梅が、尽かさず撮っちゃいました^^;

300段の階段を一回息継ぎして登り切りました。
  (ほんとはもう数回息継ぎしたかったけど頑張りました^^;)

・階段を上り詰めた先には水仙が綺麗でした
吾妻山公園のHPにも「水仙も見頃」と出ていましたが、水仙が沢山咲いていました
ここでも足を止めてパシャパシャ。

・これ、寒椿かな・・・
階段を昇りつめ水仙が咲くエリアを抜けて、浅間神社近くの道に寒椿?の花が咲いて
いました。また一枚^^;

ローラー滑り台脇の階段を上がり切れば芝生広場
  芝生広場の奥側に菜の花があります。

・同じようなことを考えている人が・・・^^;
FM横浜等のラジオやHP等で菜の花が見ごろを迎えていることを伝えていました
からね・・・菜の花と富士山を一緒に写真に収めようと登って来た人たちが大勢
居ましたよ。皆さん譲り合いながらカメラのフレームワークに被らないように
気遣いしつつ写真を撮られていました。

・今年の写真は今までで一番かな
天気も最高、富士山に雲一つ無く良い感じで雪化粧、そして寒空に空気が澄んで
いるので富士山がくっきり見えます。そして満開の菜の花ですから良い写真撮れ
ますよね・・・^^;
行ったのは日曜なのですが予定では前日土曜。土曜は雲が出ていたので日曜に延期
したのですが、延期して大正解でしたね。

・菜の花も良い感じです
菜の花の黄色が綺麗ですね・・・ほっとする感じです。

・写真も撮り終えたし、一息入れますか^^;
この場所で火は使えないので自宅でコーヒーをドリップしてきました。こう言う
場所で飲むコーヒーは格別ですね。

さてと戻りますかね、でも来た道をそのまま帰るのは詰まらない
  から、別な道で寄り道しながら帰ることにしました。

・この日の結果
今回の散歩もスマートウォッチ経由でログがシッカリと出来ています。歩いた
距離は ほぼ7km(50m足らないけど^^;)、消費カロリーもそこそこありましたね
軽く汗をかくレベルで歩きましたから。

さて、今回も良い散歩になりました。
  スタート時は寒かったのですが公園の芝生広場に到着した時は
  背中に少し汗をかくほどの状態でしたから、良い運動になった