ANA機体工場見学 [日常]
会社の計らいでANAさんの機体工場の見学をすることが出来ました。
平日と言う事もあり これまでは申し込みを躊躇していたのですが、申し込める環境に
なったので申し込んだら、運良く一発で当選しました(^^ゞ
一組二名のツアーなので、ここはカミさんと^^;
他の方達は丁度学校も夏休みに入り、子供連れで参加された方が
殆どでしたね、知り合いの他の部署の人も子供連れでした。
なお掲載している写真はANAさんの掲載許可を頂いての投稿です
ご承知の程。また掲載している画像は他サイトへの転載は絶対に
しないで下さいね。(居ないとは思いますが^^;)
・新整備場駅から現地へ
カミさんと浜松町で合流(自分は午前中一杯まで仕事)し、モノレールで新整備場まで
向かいます。駅を降りたら約900mをテクテク歩きます^^;まだ梅雨が明けていな
かったのですが、この日は珍しく雨も降らず陽が射し夏の暑い日の中を汗をかきかき
現地に・・・
集合場所は写真の建物ですが、実際の機体工場は撮影している自分の背側にあります。
・見学パスを受取ます
建物入り口でパスを受取、ロビーで暫し待機^^;
・RX-78-2 GUNDAM ANA Ver.がお出迎え?
おやおや、ここにRX-78-2が^^; 以前JR東日本でJR East Ver.を見た事がありましたが
GUNDAMも色々とありますね・・・
見学ツアーに入る前の説明会場にもGUNDAMの模型が、こちらはビームライフルを
構えてます。
説明を受けて機体工場内の見学に移りますが、何とこの日の
機体工場は被写体殆どが逆光で、カメラの設定を間違ったまま
撮っていたので補正の掛けまくり^^; 良い画がありませんが
そこは勘弁ね(^^ゞ
・3Fから望む
機体工場には2機の機体が整備中で、一機は小型のBoeing737-781(JA01AN)とBoeing
787-8 Dreamliner(JA811A)でした。見学の2日前に熊本に出張していてANA機(Airbus
A321-200(JA139A))に乗ってましたが、さすがに機体工場には居ませんでしたね。
3Fからは余り機体の大きさが判らないですが、これから1Fに降りて
実機に近寄ってみます。
・1Fにて
やはり実機目の前だと大きさが判ります、やはり大きいですよね・・・・
グルッと実機の周りを巡りながらガイドさんに飛行機の色々な部分について説明して
もらいます。写真の羅列ですスミマセン^^;
・降ろされているエンジン
Boeing 787-8 Dreamlineに搭載されているエンジンですが、ロールスロイス製の
エンジンで1基が20億円するとか・・・でも、もっと高いのがBoeing 777-300ER
の物がGE(General Electric)製で1基、35億円ですって!!!
ほぼこれで見学は終了、間近で飛び上がる飛行機を見学。
失敗したのが航空管制の通信(121.825MHz)聴けるように
レシーバーを持って行かなかった^^;
・飛び立つ飛行機
さすが間近で見る飛行機は迫力がありますね・・・・・
暫し飛び上がる飛行機に見学者全員が見とれておりました^^;
時計を見れば終了時間が近づいています。集合した部屋に戻り
解散となりました。
やっぱり実機は良いですね^^;
では。
平日と言う事もあり これまでは申し込みを躊躇していたのですが、申し込める環境に
なったので申し込んだら、運良く一発で当選しました(^^ゞ
一組二名のツアーなので、ここはカミさんと^^;
他の方達は丁度学校も夏休みに入り、子供連れで参加された方が
殆どでしたね、知り合いの他の部署の人も子供連れでした。
なお掲載している写真はANAさんの掲載許可を頂いての投稿です
ご承知の程。また掲載している画像は他サイトへの転載は絶対に
しないで下さいね。(居ないとは思いますが^^;)
・新整備場駅から現地へ
カミさんと浜松町で合流(自分は午前中一杯まで仕事)し、モノレールで新整備場まで
向かいます。駅を降りたら約900mをテクテク歩きます^^;まだ梅雨が明けていな
かったのですが、この日は珍しく雨も降らず陽が射し夏の暑い日の中を汗をかきかき
現地に・・・
集合場所は写真の建物ですが、実際の機体工場は撮影している自分の背側にあります。
・見学パスを受取ます
建物入り口でパスを受取、ロビーで暫し待機^^;
・RX-78-2 GUNDAM ANA Ver.がお出迎え?
おやおや、ここにRX-78-2が^^; 以前JR東日本でJR East Ver.を見た事がありましたが
GUNDAMも色々とありますね・・・
見学ツアーに入る前の説明会場にもGUNDAMの模型が、こちらはビームライフルを
構えてます。
説明を受けて機体工場内の見学に移りますが、何とこの日の
機体工場は被写体殆どが逆光で、カメラの設定を間違ったまま
撮っていたので補正の掛けまくり^^; 良い画がありませんが
そこは勘弁ね(^^ゞ
・3Fから望む
機体工場には2機の機体が整備中で、一機は小型のBoeing737-781(JA01AN)とBoeing
787-8 Dreamliner(JA811A)でした。見学の2日前に熊本に出張していてANA機(Airbus
A321-200(JA139A))に乗ってましたが、さすがに機体工場には居ませんでしたね。
3Fからは余り機体の大きさが判らないですが、これから1Fに降りて
実機に近寄ってみます。
・1Fにて
やはり実機目の前だと大きさが判ります、やはり大きいですよね・・・・
グルッと実機の周りを巡りながらガイドさんに飛行機の色々な部分について説明して
もらいます。写真の羅列ですスミマセン^^;
・降ろされているエンジン
Boeing 787-8 Dreamlineに搭載されているエンジンですが、ロールスロイス製の
エンジンで1基が20億円するとか・・・でも、もっと高いのがBoeing 777-300ER
の物がGE(General Electric)製で1基、35億円ですって!!!
ほぼこれで見学は終了、間近で飛び上がる飛行機を見学。
失敗したのが航空管制の通信(121.825MHz)聴けるように
レシーバーを持って行かなかった^^;
・飛び立つ飛行機
さすが間近で見る飛行機は迫力がありますね・・・・・
暫し飛び上がる飛行機に見学者全員が見とれておりました^^;
時計を見れば終了時間が近づいています。集合した部屋に戻り
解散となりました。
やっぱり実機は良いですね^^;
では。