SSブログ

JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」(郊外巡回編2) [鉄道]

上げたい記事が詰まってきてしまっているので、一時的に記事間隔を4日ごとから
3日ごとに縮めます。3/17の記事から元の4日ごとに戻す予定です、ご了承の程。



前週の土曜に引き続き、2回目の出撃です。今回はどんな感じですかね・・・
img_mv_01s.jpg

・関東の東側郊外の11駅を
odekake_pass2.jpg前回同様に対象駅全てを
周れる「休日おでかけパス」
で周ります。
今回は前回と同じ駅数
ですが何せ茨城、千葉は
広い!!今回は栃木まで
食い込み小山まで。
前回は新幹線を使ったと
言うのも、ありますが
前回以上に時間がかかる
見込みです。
で、順路は前回記事にも
書いた方法で計画を立てて、下図の順序で周ることにしました。
map4.jpg
今回のルート取りはメッチャ苦労したんですよね、土浦まで向かうルートで4パターン
蘇我、津田沼、新習志野に向かうルートで数パターン考えてのルート取りです。
検討する中で今回は新幹線を使うのは見送り、土浦に行くルートを検討するも結局は
在来線で行く時間と変わらず、使うだけ無駄という結果になりました。

  さて第2戦、いざ参戦!!

・出発は東海道線の初電で
今回も初電での出撃となりました。何しろ1番目が一番遠い小山駅を目指します
からね^^; 例のごとくでカミさんに車で二宮駅まで送ってもらいました(^^ゞ
この日の朝の気温は3℃です、日中は12℃ぐらいまで上がるとか、なので前回より
軽装で参戦した kinkin です。
DSC03193.jpgDSC03194.jpg

 それにしても小山までは2時間半
 ちょっとかかりますから。
 先は長いです^^;

・小山駅(東海道線→宇都宮線)
先に書いたように二宮から2時間半以上かかる場所まで行くことになります。この一駅
だけで総時間の1/5です。大宮のホームで前回同様に持ってきたサンドイッチを自販機で
買ったホットコーヒーを飲みつつホームで朝食。大宮は乗り継ぎ駅なので写真の撮り
忘れは大丈夫^^;
駅名標の写真は朝日がダイレクトに当たり綺麗に撮れませんでした(と言うより時間が)。
何しろ この日の参戦で一番のクリチカルポイント、何しろ4分で全てをこなせねばなり
ません。ギリで間に合わせた小山駅でした。
stamp_oyama.jpgDSC03195.jpg
  二宮(4:42)
   ↓ 東海道線上り(1820E)
  大宮(6:25)→(6:34)
   ↓ 宇都宮線下り(527M)
  小山(7:24)
・古河駅(宇都宮線)
小山が取れれば後は余裕での行程です。次の駅の情報をチェックしつつ車窓からの
風景を眺めてました。
stamp_koga.jpgDSC03198.jpg
  小山(7:28)
   ↓ 宇都宮線上り(1537E)
  古河(7:41)
・吉川美南駅(宇都宮線→京浜東北線→武蔵野線)
宇都宮線乗車中に緊急停車!途中乗り換えが2回で且つ乗り換え時間はたったの2分
なので影響が出なければと思いましたが、難なく乗り継ぎして現地到着。
この駅の片側は色んな建物が有り開けているけど反対側は何も無い造成地って感じで
線路を挟んで対照的な駅でした。
stamp_yoshikawaminami.jpgDSC03200.jpg
  古河(7:48)
   ↓ 宇都宮線上り(1539E)
  浦和(8:31)→(8:33)
   ↓ 京浜東北線南行(771C)
  南浦和(8:36)→(8:38)
   ↓ 武蔵野線下り(849E)
  吉川美南(8:57)

・新松戸駅(武蔵野線)
3Fの武蔵野線ホームから一気に1Fの改札まで駆け下ります。次の電車は3分後なの
ですが目の前で発車(乗れると思っていない)し、予定通り次の電車で・・・
stamp_shinmatsudo.jpgDSC03201.jpg
  吉川美南(9:05)
   ↓ 武蔵野線下り(819E)
  新松戸(9:15)
・柏駅(常磐線各駅)
電車の中に参戦者がチラホラと、しっかりポールポジションでスタンプをゲットし
次の駅へ^^;
stamp_kashiwa.jpgDSC03204.jpg
  新松戸(9:27)
   ↓ 常磐線各駅(815K)
  柏(9:35)
・土浦駅(常磐線)
改札外のNewDays(駅の売店)で おにぎりを購入。改札に向かうとスタンプ台には
長蛇の列となっていました、やはりポールポジションでスタンプ台に行って大正解。
土浦に向かう電車は柏駅 9:41 発。しかし どうルート取りしても土浦へはこの電車に
なってしまいます、途中に新幹線使っても^^;
stamp_tsuchiura.jpgDSC03205.jpg
  柏(9:41)
   ↓ 常磐線下り(1145M)
  土浦(10:21)
・龍ケ崎市駅(常磐線)
朝食が早いし少量なためか もう腹が減ってしまい早々と おにぎりを完食^^; 次の
電車まで時刻がかなりある。電車の数が少ないな・・・
待ち時間の中、高校生ぐらいの参戦のお兄ちゃん。駅名標の写真を撮っているので
「ホームのギリまで引いて撮ると良いよ」って教えてあげました^^;
stamp_ryuugasakishi.jpgDSC03211.jpg
  土浦(10:28)
   ↓ 常磐線上り(1162M)
  龍ケ崎市(10:46)
・成田駅(常磐線→成田線)
成田までの道程、途中の我孫子で乗り継ぎに時間があったのと食いたら無かった事も
あって立ち食いでソバを食い足す^^; 成田まで着くまで40分ほどお昼寝タイムとなり
ました^^;
stamp_narita.jpgDSC03222.jpg
  龍ケ崎市(11:11)
   ↓ 常磐線上り(1164M)
  我孫子(11:27)→(11:46)
   ↓ 成田線下り(847M)
  成田(12:28)
・蘇我駅(総武本線→内房線)
蘇我は仕事で東金方面に行く際の通過するのみの駅で、下りるのは初めての駅です。
stamp_soga.jpgDSC03226.jpg
  成田(12:46)
   ↓ 総武本線上り(1448M)
  千葉(13:17)→(13:20)
   ↓ 内房線下り(165M)
  蘇我(13:25)
・津田沼(内房線→総武線(直通))
この津田沼と新習志野は周る順番を悩みましたが、先に津田沼を回った方が良いと言う
結論に。やはり東京に近い駅ですね参戦者がかかり多くなってきました。
stamp_tsudanuma.jpgDSC03230.jpg
  蘇我(13:33)
   ↓ 内房線上り(4286F)
  千葉(13:39)→(13:40)直通
   ↓ 総武線上り(1286F)
  津田沼(13:51)
・新習志野駅(総武線各駅→武蔵野線(京葉線)→京葉線)
ラストの一駅。隣の海浜幕張は幕張メッセに向かうために利用しますが、新習志野は
一度も降りたことが無い駅、反対側の南船橋はサッポロビールの工場見学オフで下りた
事がありますが もう5年近く前なんですね^^; サクッとスタンプ押してきて、この日の
スタンプ11個取り終えました。
stamp_shinnarashino.jpgDSC03231.jpg
  津田沼(13:57)
   ↓ 総武線各駅上り(1361B)
  西船橋(14:05)→(14:08)
   ↓ 武蔵野線(京葉線)下り(1209E)
  南船橋(14:14)→(14:16)
   ↓ 京葉線下り(1315Y)
  新習志野(14:19)

  新習志野を取り終えて二宮に戻ります。二宮に着いたのは16時過ぎで
  ほぼ12時間かかってのラリーとなりました。さすがにくたびれましたね
  バスが無かったもので、お抱えタクシー(要はカミさんを呼んだ^^;)を
  依頼して自宅へと着きました(^^ゞ
  この日の走破距離は何と500km越えの 510.8km 今回のラリーを周遊券を
  買わずにSuicaで周ったのなら 9,496円かかっていました。

さて、ラストの都区内の駅は また次の土曜日に出撃しますかね・・・・
では。

nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感