SSブログ

第12回 はな家寄席 [落語]

前回は8月の開催に引き続いての観に来ました。前記事の文末に書いたように今回は来る
事が出来ないと思っていましたが、前の用事(モーターショー)が早く終わったので急遽
参加となりました。
s-250-04d86.jpg

・お決まりの通りの前で一枚
東京テレポートから横浜に、昼飯も食わず駆けつけたら結構早く着きました^^;
DSC05715.jpg
DSC05716.jpg

  お店に到着し引き戸を開けると目の前に、きゃらめるさん事
  よーちゃんさんが、既に出番の準備を・・・
  向こうも驚いてましたね^^;「来れたんやね・・・」って

・チケットもラストナンバー!?
お店に電話して「まだ当日券ありますか?」って聞いたら有るとの事。では、と言う
事で当日券を。普通は前売り買うんですが今回は仕方ない、受け取ったチケットが20番
ラストのチケットだと思います。
ticket12.jpg
なんと半券をもぎりもしないままで、チケットを受取ました^^;

  いつもの通り最後列の後ろに寄りかかる事が出来る席を確保^^;
  暫くして、さる1号さんが開演直前でまこさんが会場に・・・
  で、前座はきゃらめるさんが務めるようです。

・「大安売り」:きゃらめるさん
DSC05718.jpg関西出身のきゃらめる事
よーちゃんさん、東京と
大阪の比較をまくらに噺が
始まりました、相撲取りの
噺です。
「玉二つ」と言う関取が
江戸で相撲を取った事を
町の若い衆がどんな相撲
だったのか尋ねます。
関取「いや~勝ったり
負けたりだったと」返事し
若い衆がもっと細かく教え
ろと・・・・・
勝ったのかなと思わせて
おいて結局負けと言う話が続き、千秋楽の話となり勝ったかと思いきや何と子供に
負ける始末、若い衆に「止めてしまえ!」と言われてしまいます。
関取も止める事を考えたのですが親方に止められたとか「誰がちゃんこ番をするんだ」
と、と言う訳で相撲部屋には残る事にしたのですが、「さすがに今の四股名は」と
言う事で改名し「大安売り」としたそうな。
何故その名にと訊くと「これからは誰にでも気前良く負けてあげられます」と(^^ゞ

  キャラメルさんの噺が終わり、瀧川 鯉丸さんの噺と続きます。
  あっ、いつもの事ですが、よーちゃんさん以外の写真は撮れませんので
  鯉丸さんの写真はありませんので、ご了承の程。

・「二人旅」
この話は10月の蒔田演芸会で聴いた噺と同じですが、蒔田で端折った先の部分まで
の内容です。
旅の二人が歩を進めますが、片方が「疲れた」の「腹減った」だの直ぐに休もうと
します。もう一人が先に進みたい事から、なぞかけをやり始めます。そうこうしてると
街道の通りに出た。(ここで蒔田での話はお仕舞いでした^^;)
休みたがっている片方が茶店を見つけたので茶店で休む事に、旅人は茶で無く酒を頼み
ます。しかし酒を頼んだが酷い酒「もっと良い酒を持ってこい」と茶屋の婆さんに
何しろ酷い^^;持ってくる湯飲みは婆さんが使っている汚いもの(まあここら辺を面白
可笑しく噺てくれます)酒がダメならつまみをと頼みますが これまた酷いもの、何とか
食べられそうな、店で煮ているタニシを頼んだ。
で、タニシと思いきや・・・焼き豆腐を煮直して角が取れたものらしい。「いつ頃から
煮てるんだ、古いんだろう」と訊くと「古くはねぇだよ。八幡様の祭礼の煮染めがこう
なっただよ」。「いつの祭礼だ去年の祭礼か?」と更に訊くと「一昨年のだ」(^^ゞと

・「お神酒徳利」
ある旅籠屋が年に一度の大掃除、大掃除をしている中で徳川家より頂いた家宝の徳利
他の奉公人が水瓶の上に置きっぱなし、番頭がそれを見つけ「無くなっては大変」と
水瓶の中に隠します。さて大掃除も終わりいざ徳利をと思ったら徳利が無くなって
店は大騒ぎ。大掃除が終えた後は慰労の膳がある予定だったが、それどころでは無く
店主は店を閉めてしまう。
番頭さん、自宅に戻り徳利の事を思い出す。これをカミさんに話したら「あんたが
ソロバン占いで見つける」って話にして、徳利を見つけ出す(戻す^^;)事に成功する。
この話を聞きつけた上方の盟主の支配人、番頭さんに上方に病に伏せている娘をみて
くれないかと頼まれる。上方の娘さん、どんな医者に診せても病が治らず困っていた。
困った番頭さん、またまたカミさんに入り知恵を付けてもらい支配人と上方へ向かう。
途中の道中の行きつけの宿に泊まろうとしたら、武家の者が宿に泊まった際、密書が
入った巾着が無くなり亭主に疑いが掛かりお縄になったのだと。一応宿に泊めて
もらい、ここでまたソロバン占いで見つけて欲しいと懇願される。番頭さんは逃げ出す
準備を、その時宿の女中が自分が取った事を打ち明けた。何とか事を丸く収めようと
番頭さん知恵を絞りソロバン占いを、そして騒動を丸く収めた。
巾着が隠された壊れたお稲荷様、これが原因だと宿の亭主にお稲荷様を再建し災難を
除けなさいと命じた。このあと番頭さんの夢枕に稲荷が立ち、上方の娘の病について
教えてもらう事が出来た。
さて上方に付いた番頭さん、またもやソロバン占いを・・・稲荷に言われたとおりに
支配人に伝えたところ娘の病気が治った。番頭さん沢山のお礼の品をもらい江戸に
戻った。これまでの経緯を聞きカミさん「稲荷大明神のお陰だねぇ〜」と、番頭さん
「いや、カカア大明神のお陰さ」と(^^ゞ

  噺が終わり、中入りとなりました。

・中入り中に
他のお客さんと、ひょんな事から、相鉄線(横浜駅から海老名まで延びる私鉄です)の
話に。今月末から相鉄線とJRが相互乗り入れするのですが その話に盛り上がりました。
皆鉄っちゃんかと思うくらいに熱く語るんです^^;そうこうするウチに、中入りも終わり
次の話が始まるようです。

・「しわいや」⇒「片棒」
中入り後は一席なのですが、時間があったのかな・・・・・なんと中入りで自分らが
話していた相鉄新線の話をまくらに使い逆に客(自分ら)をイジる事に(オイオイ^^;)、
実は控えの場所にはモニターがあってこちらの状況が判りようになっていて、自分らの
話を聞いていたようです。
さて、お噺ですがケチ話です。最初松の木に掴まって手を離させる「しわいや」の噺を
サラッと流してから本題へ。
吝兵衛(けちべい)と言う男が一代で身代を築き上げた、さて自分もお迎えがそろそろ
近くなってきたと言う事で、身代を誰に継がせるか悩んでいた。考えたあげく誰が相応
しいか判断するために息子3人に対して同じ事を聞き一番自分が良いと思った息子に継が
せる事にした。その問とは「自分が亡くなってからの弔い方法」
まずは長男坊を呼びます「自分が亡くなってからの弔い方法は」と訊くと息子の考える
弔い方法は豪華で贅沢な葬儀にしたいと言う事だった、ケチな吝兵衛さん「バカ野郎」
と息子を怒鳴りつけます。続いて次男を、同じ事を尋ねますが何と葬儀がお祭り騒ぎに
すると、またまた怒りに達した吝兵衛さん「お前は勘当だ!」と追い出してしまいます。
さてさて、どいつもこいつもダメな息子ばかり、三男に最後の期待かけ訊いてみます。
三男は これまでの長男次男と違い、金を掛けない葬儀にすると言う。徹底的に金を掛け
ないような葬儀にと。さてやり方を訊いていき、墓場まで棺桶を持って行くにはどう
するかと訊くと。前棒は自分が担ぎます、では後棒はと言うと・・・親父さん「心配
するな、その片棒は俺が担ぐ」と(^^ゞ

  噺はこれで終わり。打ち上げの支度の準備のため、一旦店の外で
  支度が出来るのを待ちます。

・打ち上げの乾杯
今回打ち上げは20人弱の人数で、鯉丸さんの発声で乾杯を。
DSC05721.jpg
DSC05722.jpg

  よーちゃんさん、さる1号さん、まこさん、自分と四人が纏まり
  いつもの事ながら色んな話を、時節柄「忘年会どうしようか」とか
  もちろん他の参加の方とも、色んな話をしましたよ。
  で、11/21が東白楽で鯉丸さんの落語があるんですって、皆さん
  勿論行くよねって^^;

・頂いた料理の数々
今回も沢山の料理が出てきました、何せ午前中は歩き通し&昼抜きですから、腹ぺこ
ガッツリ頂かせてもらいます(^^ゞ
いつもの事ながら、写真の羅列はご容赦の程^^;
DSC05719.jpg
DSC05723.jpgDSC05727.jpg
DSC05725.jpg
DSC05726.JPG

  楽しい時間もあっという間ですがお開きの時間に、でも時間はまだ19時
  もうちょっと寄って行こうかと言う事になりソネブロメンバー4名が
  次なる店へ・・・

・2件目は軽くね
飲み足りないと言ってもね、軽く飲み足す事にしました。
ここでは人生話が主体、プライベートの内容なので書けませんので ご容赦の程。
DSC05728.jpgDSC05730.jpg

  さて次は21日、その次は忘年会か・・・・・?

では。

nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 11

英ちゃん

はな屋寄席は、一度は見てみたい。
打ち上げが楽しそうだから(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-19 01:16) 

kinkin

>英ちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
是非一度来てみて下さい、始まりも14時ですので無理なく来れるかと
でも、打ち上げだけと言うのはダメですよ^^;
by kinkin (2019-11-19 04:44) 

YUTAじい

おはようございます。
継続している事は素晴らしいですね・・・
by YUTAじい (2019-11-19 06:31) 

さる1号

21日は出張も入れず万全の体制です^^;
先着順だから入れるといいけれど・・・
by さる1号 (2019-11-19 06:58) 

raomelon

よーちゃんさんの落語、ほんと
プロ並みですよね^^
お江戸は、機会が多く良いですね♪
打ち上げも美味しそう&楽しそう(^_-)-☆
by raomelon (2019-11-19 07:35) 

ちょろっとぶぅ

よーちゃんさん、あちこちに出没ですね。
そして、集まる曽根チーム。
楽しそうですぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-11-19 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

噺&打ち上げ、いいでやすね〜
出演者のかたと同席すると、裏話なども聞けて興味深いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-19 15:57) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
こう言う小さな寄席続いて欲しいですよね。

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ゴメンなさい。5時には仕事上がるので1時間前には自分は現地に
居るかと^^;

>raomelonさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
あちこちで こう言った小さな寄席をやっているみたいですね。
大いに笑った後の打ち上げは最高ですね^^;

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうですね・・・曽根チーム集まりますね^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
打ち上げの時に「えっ!?」ってみたいな事判りますよ^^;

by kinkin (2019-11-19 19:47) 

きまじめさん

楽しい落語会だったのですね。
きゃらめるさんの「大安売り」初めて知る噺で、
落ちが面白かったです。
打ち上げの料理も美味しそうですね。
by きまじめさん (2019-11-20 22:18) 

まこ

あら(^◇^)相鉄線のエピソード
kinkinさん達が話していたの^_^;
席が遠かったんで、分からなかったわ♬
改めてお世話になりました!!
by まこ (2019-11-20 22:42) 

kinkin

>きまじめさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も「大安売り」は初めて聴く噺でしたが、ほんと上手いですよね。

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ははは、実は自分と後ろに陣取った他のお客さん数名との話だったん
ですよ、中入りの最中の(^^ゞ

by kinkin (2019-11-21 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。