SSブログ

大掃除、団会議、そして忘年会 [ボーイスカウト]

今日は丸々1日がヤボ用(自分が言うボーイスカウトのこと)となった日となりました。

・まずは大掃除から
ウチの団はボーイスカウトの建物があるので、大掃除も結構大変、1Fは資機材倉庫で
2Fが大広間、手分けして掃除をしますが、今回の大掃除は「断捨離」
なにしろ要らない物が多すぎると言う事から、各隊で要らない物を徹底的に捨てて
もらうことにしました。
1989scoutH.jpg
   写真はウチの団のHPからの転用です^^;

・出るわ出るわ・・・・
こう言った纏まっての整理って自分がリーダーになってから一度もやってなかった
のかも、結構、不要品やら昔の資料やら色々出て来ます。
また団のイベントの時に大きく印刷した写真などが出て来て、ちょっと手が止まる
ことも(ウチの息子も写ってた^^;)

・掃除も昼前に完了(?)
一通りの掃除は昼前に終わったのですが、今度は1F倉庫でまだ断捨離中!!!です。
とは言え、時間も昼時、作業も一旦終わりにして昼食をとなりました。

・午後からは会議
14時スタートの会議、いつもなら2時間ほどシッカリかかるのですが、今回は早々に
終わらせ15:30には終了。
まあ、今月は重い議題が無かったと言うのもありますが・・・・・

・さて、準備に取りかかりますか
今日は、コレが目的。忘年会の準備です。
どっかのお店に行って打ち上げるのでは無く、食材を買いこんできて自分たちで
料理すると言った形です。そこはそれボーイスカウトの指導者ですから料理は
手慣れたものです。忘年会の下ごしらえをして、18時にはスタートとなります。

・忘年会の始まり始まり・・・・
時間も18時、団のメンバー、スカウトの保護者等々30名近くが参加した会と
なりました。
またウチの団の忘年会、各家庭からの持ち込みも多いのが特色です。
各家庭からいろいろな物を持ってきます。と、言う訳で何と会費は1家庭
(一人じゃ無いですよ)2,000円です。

・テーブルに並んだ料理の数々
テーブルの上はこんな感じです、団で準備した物、各家庭からの持ち込みなどで
こんなに沢山あります。
DSC_0029.jpg
DSC_0030.jpg
DSC_0031.jpg
当然、飲む酒も持ち込み(写真には写っていないけど^^;)、飲みきれないほど
あります。

・乾杯の後は、飲んで食べて喋って
話題は今年の活動の思い出等もありますが、こう言う時じゃ無いと話せない
色々な内容もまあプライベートに関わる話もあるので、昨夜話した内容は
伏せておきますが・・・・
スタート直後から盛り上がっている忘年会です。

・いつもの事ながら、皆、良く飲むな・・・・
飲み会は好きな自分ではありますが、長時間飲み続けることが出来ない自分です。
終バス過ぎて歩いて帰るには、ちと辛いものもありますので、バスがある内にと
言う事で皆さんより早めに上がらせて頂きました^^ゞ

今年1年も色々ありましたが、スカウト活動も無事出来ました。
忘年会参加の皆さん、お疲れ様でした。

では。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

green_blue_sky

忘年会が主役?
大掃除などお疲れ様でした。
by green_blue_sky (2014-12-14 09:46) 

ニッキー

年の瀬ですね~。大掃除もやらねば...
by ニッキー (2014-12-14 10:37) 

kinkin

>green_blue_skyさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
そうですね、忘年会をやるために掃除して会議を早めに切り上げて・・・・
って思われちゃうかも知れませんね^^;

> ニッキーさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
そうですね・・・・自分も年末休暇に入ったら自宅の大掃除をねじり鉢巻きで
頑張らないと^^;

by kinkin (2014-12-14 11:41) 

ねこじたん

手作り忘年会 すてきですね〜
ちらし寿司 おいしそう♪
by ねこじたん (2014-12-15 09:17) 

kinkin

>ねこじたんさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
皆で持ち寄っての忘年会、こう言うスタイルも良いですよね
何しろ大人だけで無く家族参加(子供も)でワイワイやれる忘年会です。
ちなみにちらし寿司は、子供らで全て食べきってしまいました^^;
by kinkin (2014-12-15 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。