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碓氷峠で鉄分補給(めがね橋,碓氷峠鉄道文化むら)その1 [鉄道]

GW3日目、碓氷峠へ鉄分補給しに行って来ました^^;

・早朝5時出発
圏央道と中央高速が交わる八王子ジャンクションで混まれると嫌なので、何と早朝の
5時に出発、さすが5月ですね・・・出発の時間には日の出の時間を迎えていました。
朝日を浴びながらのドライブスタートです。
で、八王子ジャンクションはさすがに この時間は渋滞無し、八王子ジャンクションを
過ぎて圏央道→関越自動車道→上信越自動車道を使い松井田妙義ICに向けて車を走ら
せます。

・上里SAで朝食
さすがに5時出発でしたから朝食は取らずに出発しているので、SAで朝食を取るつもり
でした。でも流石に7時前だとPAやSAの店はやっていないと思いましたが、6時半頃に
上里SAに到着、7時前ですが朝食にありつけました。食べたのは豚汁定食^^;
う~ん納豆付いているけど このご飯の量じゃ納豆は余すな・・・と言うことで納豆は
お持ち帰りする事に・・・
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  途中トイレ休憩や朝食時間などを取りながら車をかっ飛ばすことなく^^;
  普通に走って3時間弱で現地到着、時間は8時ちょっと前!!
  早く着きすぎました(^^ゞ

・予定変更し、まずは めがね橋を
碓氷峠鉄道文化むらの開園は9時、まだ1時間ちょっとあります。車の中で時間潰し
するのも勿体ないので、まずは めがね橋を目指すことにした kinkin です。
めがね橋までは「峠の湯」と言う温泉施設から「アプトの道」と言う遊歩道を2km程
歩いた場所にあります。


・峠の湯に到着
碓氷峠鉄道文化むらから車で5分程の所にある「峠の湯」、ここの駐車場に停めて
アプトの道を歩いて めがね橋を目指します。因みに駐車料金は無料です^^;
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  アプトの道を歩き始めた kinkin です。峠の湯の建物裏にトロッコ列車の
  駅があり、駅の通りが遊歩道のアプトの道となり この遊歩道で2kmぐらい
  先にめがね橋があります。

・第1トンネル
峠の湯から200mぐらいの場所に第1トンネルがあります。トンネルの中に入ると
ヒンヤリしています、暑さしのぎには最高ですね^^;
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トンネルの壁はレンガ作りです、一部コンクリートで補強されている部分もあり
ますが、レンガ作りのトンネルが続きます。
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またトンネル内には待避所も残っています。
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・第2橋梁
第1橋梁は峠の湯より横川駅寄りの所にあったので、この橋梁は第2橋梁となります。
峠の湯から550mぐらいの場所にある橋梁ですが、以前は鉄道のための橋梁なので
人用の安全柵は無かったのでしょうが、安全柵が付いた橋梁となっていました。
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・第2トンネル
峠の湯から800mぐらいの場所に第2トンネルがあります。
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トンネル手前のクランクした遊歩道の所(赤枠)に線路(ポイントの一部かな?)が土に
埋もれかかった感じで見えています。
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・第2トンネルを抜けたら碓氷湖が見えました
トンネルの抜け左手を観ると木々の間から碓氷湖が見えました。
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アプトの道から碓氷湖の湖畔に下りることも出来るようです。
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・第3トンネル
峠の湯から1.3kmぐらいの場所に第3トンネルがあります。第3から第5トンネルまでは
ほぼ直線で各トンネルは余り離れていないため 第3トンネルから第4,第5トンネルが
見えました。
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他のトンネルも同じですが、トンネルの端にはバラスト(線路の敷石)が敷き詰められ
ています。
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・第4トンネル
第3トンネルを抜けたら直ぐに第4トンネルと続きます。そして第5トンネルへと
続きます。
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・第5トンネル
めがね橋への最後のトンネルです、このトンネルを抜けたら直ぐに めがね橋です。
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第5トンネルは5つのトンネルの中で一番長いトンネルで、カーブしたトンネルです。
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  第5トンネルを抜け、めがね橋に到着しました。

・めがね橋とは
明治25年(1892年)4月に建設が始まり12月に完成し、芸術と技術が融合した美しい
レンガのアーチ橋です。「めがね橋」は通称で「碓氷第三橋梁」が正式名称ですが
この第3以外に先の第2橋梁含め第6橋梁までの5つが残っており、全てが煉瓦造りで
国の重要文化財に指定されています。
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明治時代に ここまでの建築技術が日本にあったとは驚きですね・・・文化財になる
のも判りますね。

  さてと めがね橋を観ることも出来たので戻りますかね・・・
  それにしても人が少なかったです、めがね橋の往復で すれ違った
  人の数は10人程度、まあ早朝と言うのもありますが 意外でした。
  元来た道を戻り、改めて碓氷峠鉄道文化むらへ向かいます。

では。

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