SSブログ

部屋のドア鍵の交換 [DIY]

スミマセン(^^ゞ 書きたい記事(蒔田演芸会)が間に合わないので、缶詰記事ですm(_ _)m

一番使用している部屋のせいでしょうか、バネがへたって来てしまい、垂れ下がる
ようになってしまいました。と、言う訳で修理交換作業をしてみました。

・やっぱり垂れ下がっているよね
見ての通りハンドルが下がっています、シッカリと真横に向いてくれません。
DSC03903.jpg

・フロントプレートを外す
プラスドライバーで上下2本の木ネジを取れば外れます。
DSC03904.jpg

・ハンドル本体を外す
これも上下のビス2本を抜けば簡単に取外せます。
DSC03905.jpg

・ハンドルシャフトを抜く
ハンマーで叩いて反対側に押し出します、ある程度叩けば手で抜けます。
DSC03907.jpgDSC03908.jpg

・鍵ケースを取出す
シャフトが抜けたのでラッチボルトを摘まんで鍵ケースを引き出します。
DSC03909.jpg

・購入した鍵
運良くホームセンターにありました。無ければネットで探す事になっていたと思い
ます。
DSC03910.jpg
古い方はサムターンロックが無いのですが、サムターン付きしか現状の製品には無い
ようです。

・新しい鍵ケースを挿入する
挿入したらラッチボルトの向きを合わせ、フロントプレートを取付ます。
DSC03912.jpgDSC03911.jpg

・ハンドルシャフトを差し込む
シャフトを差し込み、ハンマーで双方の出代が均等になるように調整します。
DSC03913.jpgDSC03914.jpg

  ハンドル本体を元に戻してビスを固定すれば作業完了。

・ハンドルが真横になりました
やっぱりバネがへたっていたんですね、ハンドルが他の部屋ハンドルと比べ重く感じ
ます。
DSC03915.jpg


  交換作業は10分ほどで完了。
  さて次は何処のドアかな・・・・

では。

nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感