SSブログ

富士宮焼きそば [麺's]

白糸の滝へ行った時に購入した富士宮焼きそばです。何と賞味期限が数日しかない
こともあり、購入したのが土曜日なので翌日曜に作って食べました。

・購入した富士宮焼きそば
朝霧高原の道の駅に行ったら ありました、さすが道の駅。2食入りと3食入りが
ありましたが購入したのは2食入りです。(3食入りの方が若干割安ですが)
DSC02760.JPG

・中身はこんな感じ
キャベツ以外^^;は全て入っています。あと必要なのは炒め油と蒸らしのための
少量の お湯だけです。
DSC02762.JPG

・富士宮焼きそばの具の特徴である「肉かす」
色んな所の焼きそばがありますが富士宮は「肉かす」が入るのが特徴、ラードを作る
ため背脂を熱してラードを搾り取った後に残ったものが「肉かす」です。
見ての通りカリカリの状態で、これをある程度の小ささに刻んでから調理します。
DSC02766.JPG

  作り方が判らないので、袋の裏のレシピ通りに作る事に。
  今回はホットプレートで作りました。中華鍋等では無く、鉄板や
  ホットプレート等で作った方が良さそうです。

・こんな感じに仕上げてみました
やっぱり「肉かすだけじゃ具が物足りないよね」と言う事で、豚肉だけ足しました。
で、良い感じで仕上がったでしょ。
魚粉がかかっているのも富士宮焼きそばの特徴ですね・・・そう言えば静岡おでんも
魚粉かかっていましたね。
DSC02767.JPG
カリカリだった肉かすも程良く柔らかくなっていて、良い感じでした。

  カミさんから「これスーパーで買い揃えた方が安く済んだんじゃ
  無い?」って。確かにそうかも知れないけど何度も作るならですが。
  材料買い揃えても一度で使い切る量じゃ無いよ・・・
  一回ポッキリしか作らないなら割高でも こっちの方が良いです。
  現地で食べたら このお土産パックの3倍ぐらいの価格するんだから
  文句言うなっつうの!!!
  で、現地で食べるのと替わりませんでしたよ、旨かったです。
  ごちそうさまでした。

では。

nice!(61)  コメント(22) 

nice! 61

コメント 22

お散歩爺

焼きそばが実に美味しそうです。
爺はもういつ食べたきりか?早速食べたいです。
by お散歩爺 (2023-12-03 06:18) 

青山実花

富士宮焼きそば、
初めて知りました^^
他にはない特徴があるのですね。
仕上がり、とても美味しそうです^^

by 青山実花 (2023-12-03 07:27) 

ロートレー

料理上手なご主人がいて
奥様は幸せですね~^^
by ロートレー (2023-12-03 07:49) 

リュカ

朝ご飯しっかり食べたのに
記事見たらお腹が空いてきました(笑)
やきそば、買ってこようかなw
by リュカ (2023-12-03 09:44) 

拳客

行くんだけど、食べた事が無いんです。
by 拳客 (2023-12-03 10:39) 

拳客の奥様

「富士宮焼きそば」麺は細麺みたいですね^ ^
味のコクだしなのですか?肉カス…
魚粉も良い仕事してそうです ♡



by 拳客の奥様 (2023-12-03 12:46) 

kinkin

>お散歩爺さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
我が家は休日の昼は麺類ですね・・・この日は前日に買った
これを頂きました^^;

>青山実花さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
焼きそばと言ったら、この静岡の富士宮焼きそばや秋田の
横手やきそばが有名ですよ・・・横手は焼きそばに目玉焼きが
乗りますね。

>ロートレーさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
我が家は親父の代から喰うことには貪欲ですので・・・^^;

>リュカさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
休日のランチに焼きそばは良いですよ・・・

>拳客さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
富士宮市内にも食べさせてくれるところは結構あるようですよ
是非次回は。

>拳客の奥様さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
富士宮焼きそばは、中太よりちょっと太い麺だと思いますよ
肉かすはコク出しでしょうね・・・具はキャベツしかありません
から^^;

by kinkin (2023-12-03 13:52) 

kiyotan

富士宮焼きそば美味しいですよね
麺もタレもスーパーのと違って時々食べたくなる
魚粉をかけるのがまた好きです。
道の駅に売っている地元のものは特に美味しそうですね

by kiyotan (2023-12-03 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

肉かすって初めて知りやした。
なるほど、富士宮やきそばって、特徴的なのでやすね!
食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-03 15:48) 

ゆうのすけ

これも美味しそう!ハンバーグも作りつつ 焼きそばも食べたくなっちゃいます。^^;この肉かすが キーになるわけなんですね!^^
あ~お腹空いてきちゃった。☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-03 17:49) 

KINYAN

富士宮焼きそばがブームだった数年前、冨士宮まで食べに行ったのを思い出しました(^o^)
by KINYAN (2023-12-03 18:35) 

kinkin

>kiyotanさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり本場物は違いますね・・・美味しかったです。

>ぼんぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
肉かすは自分も富士宮焼きそばで知りました。富士宮に行ったら
食べてみて下さいね。

>ゆうのすけさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
肉かすが無いと富士宮焼きそばは成り立たないですね^^;

>KINYANさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そう言えばブームになったことがありましたよね、最初に富士宮に
行ったのって何10年前でしょう^^;

by kinkin (2023-12-03 18:57) 

Rchoose19

『肉カス』?????
脂身から、ラードを搾り取った後、なんですよね?
なんだか、すごく興味津々です。
天かすとは製造方法が違いますもんねぇ♪
by Rchoose19 (2023-12-03 21:07) 

ブリザド

「富士宮焼きそば」の具の特徴が「肉かす」とは知りませんでした(゚Д゚)
...すみません、奥様とのやり取りに思わず吹きました(^ω^)
実は調理においても、男性と女性で使う脳(右脳か左脳か)が
違っていたりして...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-12-03 23:49) 

kinkin

>Rchoose19さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
肉かすはラードの絞りかすなんですよね・・・^^;
天かすとは全く違うものなんですよね。

>ブリザドさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
実は待ち時間に、店近くのスーパーに寄ったら全ての材料がバラで
揃っていたんですよ、それを見てのカミさんのコメントです^^;
単価は確かに安いけど、ソースや肉かすは使い切れませんからね。

by kinkin (2023-12-04 04:18) 

さる1号

『肉カス』って脂身の搾りかすだったんだ
知らなかった^^;
美味しそうな仕上がりに焼きそばが無性に食べたくなりました
by さる1号 (2023-12-04 06:47) 

くまら

肉カスってお肉のカスかと思ってました
脂身が入るって事は、かなり油っこく感じそう
by くまら (2023-12-04 10:23) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
肉かすは自分も富士宮焼きそばで知りました^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
肉かすはラードを絞りきった脂身なので殆ど脂分は感じません
全く油っこくありませんよ。

by kinkin (2023-12-04 19:59) 

美美

一瞬、肉かすの画像が別の物 に見えてドキっとしちゃいました(^^;
とっても美味しそうですよ。
かかった金額は気にしません。
作ってもらえたら私は黙って食します(笑)

by 美美 (2023-12-05 19:10) 

kinkin

>美美さん
自分のブログへのコメント久々ですね・・・ありがとうございます。
小さい小鉢に入れたのですが、ちょっと見「これ何?!」って感じ
ですよね・・・大きい塊で3cm程でしょうか、ラードを絞りきった
背脂の残骸なんですよね^^;
by kinkin (2023-12-05 19:44) 

みち

具が入っていると再現しやすくて良いですね。
肉カス、興味あります。
すき焼きにした時、脂身を父とよく取り合いました^^;
by みち (2023-12-05 21:32) 

kinkin

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
肉かすが入ってないと富士宮焼きそばになりませんからね^^;
by kinkin (2023-12-06 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。