SSブログ

デジタルルームミラーの反射防止シート [X-TRAIL]

あるブロガーさんも、反射で困っているとの記事を見かけ「そう言えば今使っている
デジタルルームミラー(ドラレコ兼用)も、反射が気になっていたよな」と思い出し
対策することに。

・こんな感じで写り込みます
曇りの日とかは、余り感じませんが晴天で周りが明るいときは、映り込みがかなり
気になります。元々が電源オフ時は通常ミラーとして機能するように作られています
から、当然と言えば当然な話です。
ディスプレーの中央部分で極端に明るいところが写り込んでいる部分で、暗い部分は
ディスプレーに写っている影の部分ではありません。ディスプレーの右下あたりは
自分が撮影しているところが写り込んでいます。
DSC02786.JPG
ディスプレー(ミラー)を映り込みが少ない位置に合わせることで使用して行けば何とか
なりますが、映り込みが少ないことには越したことありません。

・メーカーでも反射防止のシートは売っているんだけどね
とは言え そこそこします(そうでも無いか^^;)価格は1,280円です。工夫すれば もっと
安く出来ないかと考える kinkin です^^;
NEOTOKYO_NET_Shop.jpg

・市販の反射防止シートの利用
sheet.jpgPC等の乱反射防止シートが販売されているので
それを利用してみようと言う事で早速密林さん
に注文しました、購入したのはこれ。
シートサイズはデジタルルームミラーより
大きいですが「カットすれば大丈夫じゃん」と
言う事で購入しました。価格は密林価格で
710円(購入時価格)!!
同じ製品で色々なサイズがありますから必要な
サイズを選ぶことが可能です。

・購入したシートをカットします
購入したシートはフリーカットの製品なので
必要な大きさにカットできるのでミラー
(ディスプレー)の形にカットすることにします。
カットはカッターとハサミを使って行いました。
まず幅と高さを測ってにカッターでカットし
R部分はハサミで切り落としました。
DSC02493.JPG

・貼り付けて完成・・・なんですが
サラッと書いてますが、これが結構大変^^; 貼り直すこと数回。空気抜きより位置
合わせに苦労した貼付作業でした。そんなもんだから作業中の写真を撮る余裕は
全く無し(^^ゞ

・さて、どんな塩梅か・・・
デジタルルームミラーを元の状態にセットし直します。シートを貼り付けることで
ミラーとしての機能は無くなっています(薄らと映り込みが見えるもののミラーと
しては使用できないレベルです)が、目的はデジタルミラーの画像を見やすくする
ことですからね・・・
DSC02508.jpg
エンジンを掛けてデジタルミラーを起動(電源のセッティングはイグニッションを
ONで起動するようにしてます)、どんな感じにみえるかな???
で、こんな感じです。シート自体がノングレア(非光沢)で映り込みは殆ど無くなり
これまで映り込みで見づらいことは減りました(さすがに直射光が当たったりすれば
見えませんがね^^;)、その代わりシートによって画像の明瞭度が若干落ちました
(画面が少しソフトになった感じ)。トレードオフですから仕方ありませんが。
DSC02511.jpg
デジタルミラーはタッチパネルとなっていますが、タッチパネルの操作も問題は
ありませんでした。

  「通常のミラーとしての機能は捨てる」と言った割り切りが必要ですが
  通常のミラーの視野の狭さを改善したくてデジタルルームミラーを使用
  している訳なのですから、これで良いのかなと思っています。
  貼付て正解だったでしょうか。明瞭度が僅か落ちたものの映り込みが
  改善され安価に出来て、DIYとしても楽しめましたし(^^ゞ

では。  

nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
長男のハリアー運転すると・・・デジタルルームミラー違和感を感じますが、アコード通常ミラーなので仕方ないですねぇ
by YUTAじい (2023-11-01 05:50) 

青山実花

綺麗に貼れて良かったですね^^
不器用な私には、
スマホの保護フィルムでさえ、
位置合わせが大変なのですから、
ルームミラーはもっと難しいのでしょうね。
器用で羨ましいです^^

by 青山実花 (2023-11-01 07:21) 

斗夢

ボケで大きなミスをしてしまいました。
ブログを削除したのです。PCの不具合を見ているうちにやっちゃいました。
新しいブログを立ち上げてもう少し続けようと思って準備中です。
新しいURLは、to-mu-88.blog.ss-blog.jpです。
お手間を撮らせますが、偶にはお出かけください。
尚、プロフィールの画が変っています。
よろしくお願いいたします。
by 斗夢 (2023-11-01 09:53) 

くまら

未だにドラレコ付けてないです
つうかミラー型にするかどうかでまだ悩み中・・・
by くまら (2023-11-01 14:20) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
デジタルルームミラーは、鏡の鏡像では無くモニター画面そのものを
見るため、目の焦点調節が上手く行かなかったり そもそも鏡の鏡像と
デジタルミラーの画角が違うので違和感を覚えるのだと思います。

>青山実花さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ピッタリのサイズで作っちゃったので、位置合わせに苦労しましたが
気持ち小さく作れば、ここまで苦労しなかったかも^^;
(多少は斜めに貼り付ける事にはなるでしょうが(^^ゞ)

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今朝、nice!のアイコンが×になっていたので「変だな~」って
思っていたのですが、やっちゃいましたか^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
まだ悩まれておられるのかな・・・
でも、絶対にミラーとフロントカメラが一体の製品は買っちゃ
ダメですよ!!(安いけどね)

by kinkin (2023-11-01 20:09) 

Rchoose19

難しことはよくわからないのですが。。。^^;
運転席にも助手席にも座らないからね♪
フィルム貼るのは結構、難しですよねぇ。。。
空気抜きも位置合わせも。
本当にkinkin さんは器用ですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-11-01 20:10) 

kiyotan

器用で羨ましいわ
私は多分いっぱいずれたり空気が入って
ボコボコになってしまうと思います
by kiyotan (2023-11-01 20:58) 

ブリザド

私は液晶保護シート貼りが大の苦手で、
以前、AmazonのFireタブレットを購入した折、
初期不良で本体を二度交換して、三度シートを貼るという苦行(汗)
多機能なデジタルルームミラー、イイですね(^ω^)
ドアミラーと共に、10年後はデジタルミラーが標準装備になったりして^^
by ブリザド (2023-11-01 23:46) 

kinkin

>Rchoose19さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は空気抜きは差ほど難儀はしなかったのですが、位置合わせが・・・

>kiyotanさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
スマホのフィルム貼りも空気入って綺麗に行かないですよね^^;

>ブリザドさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
三度の貼り直し、確かに苦行ですね・・・
デジタルミラーはオプション設定になっている車種が増えましたね
でも、まだまだ高いですからね・・・^^;

by kinkin (2023-11-02 04:26) 

拳客

すごくキレイに貼れているな・・・空気とか入りそう。

by 拳客 (2023-11-03 16:07) 

kinkin

>拳客さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
気泡が入っても割と簡単に気泡抜き出来たんですよ。
by kinkin (2023-11-03 18:39) 

みち

映り込みって気になりますよね。バッチリ改良が出来ましたね、流石です。
最近テレビの映り込みが気になって、テレビでノングレアが
どうしてないのかなぁと思います。。。
by みち (2023-11-03 23:31) 

kinkin

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
TVにノングレアの製品が無いのは、記事にも書きましたが画像の
明瞭度が落ちるからだと思います。折角の高精細の画面が台無しに
なっちゃいますからね。
by kinkin (2023-11-04 04:33) 

an-kazu

いまだにワイドミラー装着なワタシ。
 カメラもビューファインダーではなく、
 光学ファインダーの周回遅れであります。

by an-kazu (2023-11-08 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。