SSブログ

第32回 はな家寄席 [落語]

10ヶ月ぶりの はな家寄席です。昨年11月の はな家寄席で半年ほど休演すると言う
事で8ヶ月の休演を経て今年の7月に再開しましたがが、都合が悪く行けず仕舞いで
復演後2回目の参加となりました。
hanaya_yose32.jpg

・お店に出向いてチケットを
開催月に近づくとポスターが狸小路の入口に貼られるので、時々 会社帰りに横浜で
途中下車して様子をうかがって。はな家寄席は奇数月開催なので「前月の末には
ポスター貼られるかな?」と言う事で、8月末に見に行ったらポスターが貼ってあり
ました。なのでお店に寄って早速購入した次第です。
ticket32.jpg

  さてさて、どんな噺が聞けるのか楽しみです。

・現地到着
狸小路の入口のいつもの写真です。片側は動いていますが反対側は止まっています。
省エネなのか故障しているのかは判りませんが・・・チケットを購入しに行ったときは
両側とも動いていました。
DSC02428.JPGDSC02426.jpg
会場30分前に到着したので暫し時間つぶしして、会場10分前ですが中へ入れていただき
既にさる1号さんはお気に入りのホームポジションに座られていました。

・雷門音助さんの独演会
DSC02431.jpg開演時間となり はな家の
マスターが冒頭の挨拶を
終え、音助さんの登壇と
なりました。

今回は以下の3席を
 ・真田小僧
 ・悋気(りんき)の独楽
  ー 中入り ー
 ・麻のれん

いつもの通り噺のあらすじを

・「真田小僧」
以前はな家寄席で瀧川鯉丸さんや蒔田で柳家録君(録也)さんが披露した「真田小僧」
ですが、音助さんが話すとどんな味に変わるのか・・・
息子が小遣いほしさに親父に おべっかいを。しかし親父さんは息子の魂胆は見抜いて
おり、小遣いは やらんと。息子は「なら、おっかぁから」と。親父さん「オレが
稼いだ金は、かかぁが持っているのだから、かかぁに言っても無駄だ」と言いますが
息子「おっかぁに口止め料で小遣いもらった」と・・・
親父さんカミさんからの口止めの内容が気になる、息子に聞きただすが「タダでは
話せない」と、渋々息子に10銭を渡す。息子曰く「ある日、親父さんも良く知る おじ
さんが来て、カミさんが喜んで家に迎え入れた」とか、ここで話が切れ、さらに金を
せびられる親父さん、やむなく追加の小遣いを。
カミさんは息子に小遣いを渡し「遊びに行って来いと」言われたとのこと。息子は
一旦外に行くものの直ぐに戻って来て様子を盗み見する事に^^; 真っ昼間なのに布団を
敷いて・・・とカミさんの浮気話かと思いきや、難の事は無い、いつも来ている按摩の
おやじさんだった。まんまと息子に小遣いを巻き上げられてしまった。
さもするとカミさんが帰ってきた、カミさんに息子から小遣いを巻き上げられた話しを
すると、カミさんから「ウチの子は近所の子ども達より知恵が働くなんて」言われてる
と、おやじさん「あいつは知恵が働くのでは無く訳じゃ無い」と、知恵者と言えばと
真田幸村の子どもの頃の話しで「真田三代記」の一説をカミさんに語り始める。
親父さんから巻き上げた小遣いを持って遊びに行った息子が戻って来て、親父さん
「何処に行ってたんだ」と、息子は「有り金全部使って講釈を聞きに行った」と、
「講釈!?何を聴いたんだ」と息子に言うと、カミさんに話した「真田三代記」を話し
だした親父さんが話していた事を盗み聞きして居た^^;
息子は親父さんに六文銭の並び方について教えてくれと行ってきた、親父さんは息子の
穴空き銭を並べて並べ方を教えたら、息子が「自分も並べてみたい」と言い、自分で
穴空き銭を並べてみた。何度かやり直し正しい並び方が出来たら何と銭を懐に入れて
逃げて行ってしまった。
親父さん「こん畜生、また講釈を聞きに行くのか!!!」
息子「今度は焼き芋を買ってくる」
親父さん「ああ、いけねえ うちの真田も薩摩(サツマイモ)へ落ちた」

・悋気(りんき)の独楽
悋気(りんき)とは「やきもち」の事ですが、亭主が妾を作って それにやきもちを焼いた
女房のお噺です。
船場の大店の旦那が「仕事も片付いたし、これから ちょっと出掛けてくる」と旦那が
女房に言った、女房は「このところ毎日じゃ無いかと」問い詰めるが はぐらかす旦那
旦那が出掛けたが女房は絶対に妾か何かが絶対居ると踏み、小僧の定吉に偵察を頼む。
ところが定吉、旦那が妾の家に入り込むところで見つかり、小遣いをもらい口止めを
された。また、3つの独楽をもらった。
店に帰り奥様に「どうだった」と聞かれ、定吉「撒かれてしまった」と、女房「そんな
訳ないだろう、お前の後を他の物に見に行かせたのだから」と言ったら、定吉は難なく
白状・・・また袖の中に独楽があるのを見つかってしまう。
定吉曰く この独楽は 旦那、女房、お妾さんの三つの独楽だ。旦那がこの独楽を回して
旦那の独楽が女房の独楽にくっつけば店に帰り、お妾さんの方につけば泊まることに
する独楽だそうだ。
独楽を回すと旦那の独楽が妾の独楽にくっついてしまう。何度やても同じだ。女房は
「嫌い!何でそうなる?」と悔しがる。定吉「判りません、何でこうなるのかな」と
定吉が独楽を調べと「あ、こりゃ何べんやってもダメです。旦那さんの独楽、肝心の
心(しん)が狂っております」と^^;

  ここで中入りとなり、一旦休憩となりました。

・麻のれん
按摩(あんま)の杢市(もくいち)は強情で自負心が強く目の見える人なんかに負けないと
いつも胸を張っている。今日もひいきの旦那の肩を揉んで、いろんな話しをしている
うちに夜も遅くなったので、旦那が「泊まっていけ」と言って、最初は断るが泊まる
ことに、寝る前に旦那から酒を頂き床に着く事になった。
離れ座敷に床を取らせ蚊帳もを用意してくれた。女中が部屋まで連れて行くと言うが
「勝手知っているから大丈夫だ」と断った。
一人でたどり着いたはい良いが、入口に麻のれんが掛かっているのを蚊帳と間違え
潜ったところで「床も用意してあると言ったのに何も無いじゃ無いか」と腹を立てる
ものの世話になっているのだから、それも失礼と言う事で そのまま寝ることに。
暫くして蚊に集られて至るところ蚊に食われ夜が明けた。杢市は一晩中寝られずに
応戦しているうち、力尽きて夜明けにはコブだらけ。まるで、金平糖のようにされて
しまった。
旦那がどうしたんだと聞くと、女中が蚊帳をつけるのを忘れたのだと思って杢市に
謝まって女中を叱るが、杢市が蚊帳とのれんの間にいたことを聞いて苦笑い。
暫く経ち また同じように遅くなり、泊めてもらう段になって、また懲りずに杢市は
手を借りずに置くの座敷に行くと。旦那が止めるのも聞かず、またも一人で寝所へ。
今度は女中が気を利かせて麻のれんを外しておいたのを知らず、杢市は蚊帳を手で
探り出すと「これは麻のれん。してみると、次が蚊帳だな」。二度まくったから
また外へ出た^^;

  これで、お噺はお仕舞い。打ち上げの準備の間暫く外で待ちます。

・打ち上げの乾杯
準備も整い、音助さんの音頭で乾杯となりました。
DSC02435.JPG

・頂いた料理の数々
今回は野菜が主体の料理だそうで、確かに野菜ばかりですね^^;写真以外にもう一品
あったのですが撮り忘れています。
DSC02433.JPG
DSC02448.JPGDSC02450.JPG

・熱燗にスイッチ
一緒に飲んでいるさる1号さん、熱燗にスイッチ。自分も熱燗に切り換えました。
久々の熱燗、良いですね・・・おでんを追加で欲しくなっちゃいました^^;
DSC02449.JPG

  世話役のSさんと結構話し込んじゃいました。鉄ちゃん話から
  プログラミングの話しまで。昔はファイルサイズをいかに
  小さくするかしのぎを削ったとか、見やすいソース作りとか
  色々話しました。

  そうこうしているうちに時間が来て、マスターの音頭で一本締めで
  お開きとなりました。
  次回は11月4日(土)で瀧川鯉丸さんだそうです。

では。

nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 10

Rchoose19

落語会って寄席以外でもやってるものなのですねぇ♪
演者さんとの距離も近いし、
終演後のお楽しみもあるし、毎回楽しそう♪
よ~ちゃんさんが、蒔田を卒業しちゃったから、
当分、落語を聞きに行く機会がなさそう^^;
家の近辺でも、こんなところがあるかどうか探してみようかな♪
by Rchoose19 (2023-10-12 07:35) 

さる1号

11月の最初の週末は仕事が入っていて・・・
次回は欠席です
by さる1号 (2023-10-12 07:51) 

よーちゃん

う~む。11月3~4日は大阪なんですわ。
またもや行けませぬ・・・。
by よーちゃん (2023-10-12 15:47) 

ブリザド

寄席+打上げって素敵(^ω^)
寄席単独や飲み会単独より凄く盛り上がりそうです(o^-')b

ファイルサイズの件、大型計算機にしろ組込み型PCにしろ
昔はメモリや補助記憶装置の容量が激少なかったですね...( ==)
by ブリザド (2023-10-12 19:45) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうですね蒔田で、きゃらめるさんの話しが聴けなくなっちゃい
ましたからね ・・・

>さる1号さん、よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も予定有りでSSブロガーは全滅かな?

>ブリザドさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
昔の方は良くも2kByteのROMにファームを押し込んだかと
今でも感心します。自分も最初はZ80のアセンブラで組んで
ましたがプログラム組み終わりの頃はROMに収まりきれず
サイズダウンに苦労しましたね^^;
メモリーを気にしなくなったのはCP/Mからです。

by kinkin (2023-10-12 20:00) 

お散歩爺

今日は朝から雨なので女子マラソンをテレビで見ることにします。
by お散歩爺 (2023-10-15 08:13) 

ロートレー

いつもkinkinさんが凄いな~と思うのは
いくつもの演目の噺のあらすじをさらさらと要領よく書かれていることです。
キットご自分でも演じられるくらい内容をご存じのうえで、それぞれの演者の間や勢いを楽しまれているんでしょうね~^^
by ロートレー (2023-10-15 08:30) 

kinkin

>お散歩爺さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
雨の中の女子マラソン、ちょっと自分も見てました。昨日は箱根駅伝の
選考会、神奈川県勢の神奈川大と東海大の出場が決まりホッとしています。

>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
噺家さんによって同じ題目でも違うんですよね、こう言う所を楽しんで
聴いています^^;
またその時の世間の話題に絡めてのマクラも面白さの一つなんですよ。

by kinkin (2023-10-15 10:58) 

藤並 香衣

はじめまして
marimoさんのところからお邪魔しました
コキアの情報をありがとうございます(^^)

by 藤並 香衣 (2023-10-15 18:01) 

kinkin

>藤並 香衣さん
はじめまして、nice! & コメントありがとうございます。
コキアは手間いらず育てられますよ、鉢植えの場合は大きくなった
ことを想定して大きい鉢に植えて下さいね。
by kinkin (2023-10-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。