SSブログ

3回目の車検(車検証が変わってた) [X-TRAIL]

早いものでX-TRAILを購入し7年を経過しようとしています。と、言う訳で先日車検を
通しました。

・今回は交換部品が多い
さすが7年目となると交換部品も増えますね・・・車検前の事前点検を行ったところ
フロントのドライブシャフトのブーツの亀裂や、同じくフロントのロアアームの
ブッシュの亀裂があるとのこと、トータル10万程の出費です^^; ロアアームは前車
エルグランドも同じぐらいの時期に交換したかな??
mainte_list.jpg

・車検中の代車
今回はNOTE e-Power君でした^^; イマイチe-Powerって運転してて面白みが感じない
これって自分だけかな???
DSC02285.JPG

  足代わりとしてNOTE君をお借りし、翌日の夕方に再度ディーラーに
  引き取りに行くまで使わせて頂きました。
  で、ここからが今回の車検の話しの本題です。

・今年の1月から車検証が変わっています
今までA4横置きのサイズだった車検証が、半分以下の大きさまで小さくなりました。
写真は同一解像度で撮ったスキャナー画像ですが、見ての通り新車検証(下)は小さい
ですね・・・
inspection_certificate(old).jpg
inspection_certificate(new).jpg

・新車検証は最小限の内容しか表記されていない
matters.jpg見ての通り記載事項が少ないですよね、これまで通りの
データはICタグ(右端の裏側)に記録されているそう
ですが「自動車検査証記録事項」と言う書類(右の写真)
に記載されています。でもこの書類付けるのなら元の
大きさでも良いんじゃないかと、それにICタグを付け
れば良いだけかなと思うのは、自分だけ???
(余り意味無い変更掛けますね・・・どこぞの役所は)
それにしても、記載項目少ないですよね・・・
inspection_certificate(new).jpg

・ステッカーを貼る
車検を受けた整備工場で貼ってもらうことが大半なのかなとは思いますが、自分は
車検証とステッカーは自宅に郵送してもらって、ステッカーは自分で貼付ています。
新しいステッカーは貼付前は こんな状態で受取ます。
sticker.jpg
この送られてきた状態から窓ガラスに貼付る状態にしますが、この台紙の裏側に
やり方は書いてあるもののイマイチ判りずらいです。以下のURL(YouTube)に
動画がありますからそれを参考にして行うと良いと思います。
  https://www.youtube.com/watch?v=wD_H5veNyek

・フロントガラスにステッカーを貼付る
flyer.jpgステッカーの準備が出来たのでステッカーを
貼付る事にしますが貼付る前に貼付る場所を
アルコールで脱脂/汚れを落としておきます。
で、注意が必要なのは貼付る位置です。
今年の7月3日より、ステッカーの貼る位置が
変わりました。これまでの中央上部では無く
運転席石側上部で、車両中心から可能な限り
遠い位置
に貼付るようになっています。
(右ハンドルだとフロントガラスの右上の
 角あたり)
DSC02367.JPG

・貼付完了
ちょっと斜めっていますが、そこはご愛敬と言う事で(^^ゞ
DSC02369.JPG

  これで今回の車検は完了です。今年は冬場になる前にバッテリーを
  交換する予定で、リコールの最終作業と一緒にバッテリーを交換する
  予定です。
  今回の代車 e-Power ですが自分には馴染めないですね・・・次回車検
  ぐらいで買い換えようかなと思っていましたが、乗り続けられるだけ
  乗った方が良いかなと、思い始めた kinkin です。

では。

nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
私もアコード9年目ですが・・・未だℓ20㎞走るので乗り潰そうか思案中です・・・年齢と相談です( ´艸`)
by YUTAじい (2023-09-18 06:29) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり内燃機関のエンジンを積んだ車が良いですね・・・どうも
電動車は面白みがありません(移動手段としては良いのでしょうが)。
また最近の車は小さな親切余計なお世話な機能が義務化されていて
(一番気に食わないのがオートライト)こう言った理由からも、買換を
行う気がありません。
by kinkin (2023-09-18 08:15) 

marimo

e-Powerはまだ魅力的ではなかったご様子ですね。
以前友人のプリウスに乗ったことがありますが、
静かでいいですけど、ハイブリッドでさえ
少々パワー不足感は、あった気がします。

by marimo (2023-09-18 08:24) 

kinkin

>marimoさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分はマニュアル車を運転する事が好きな人間(独身の頃は国内A級
持って走ってました^^;)なので、電動車は詰まらないんですよ・・・
by kinkin (2023-09-18 12:54) 

kick_drive

こんばんは。つまらない変更ですね。かえってお金かかっているような
気がしますね。例のインボイスとの関係かな?良くわかりませんが、
会社のトラックも総務が気にしてたんです。

by kick_drive (2023-09-18 20:06) 

ブリザド

私はこの春に車検を受けて、新しい車検証を見て
ビックリしてネット検索、今回の変更を知りました(゚Д゚)
7月以前でしたが、車検ステッカーはディーラーに
相談して新しい位置に貼りました(^ω^)
by ブリザド (2023-09-19 00:59) 

ゆうのすけ

うちは来年だけれど こんな小さな車検証になるんですか!
ただそれまで持つかどうかわからないんだけれども・・・。^^;
^^(コメントにありましたが)私もオートライトはどうも気に入らなくて。あとライトのハイビーム。あれも未だに嫌なんですよ。私は言われても街中や郊外などでも 見えなかったり対向車がいる時(下向きにします。)はやりませんが。なんか(若かった頃?!^^;)運転のマナーが運転手同志ツーカーで判った頃は当たり前のようだったのに。マナー以前に決めつけられると反抗したくなっちゃう。(これも行けませんが。^^;)運転する方も軽車両や歩行者(勿論交通弱者優先で!)も みなが理解できるマナーって 生活の中のいろんな面で だんだん意思疎通出来なくなっているみたいに思います。時代が変わったのかもしれませんが 日本人の倫理観って危うくなってるんじゃないかと思うこの頃です。(私も駄目なところを顧みなくちゃいけませんが。^^;あ、脱線しちゃった。ぺこり。)
おまけ:ステッカー位置は やっぱり昨今のドラレコカメラの取り付け位置もあってなのかな?^^
by ゆうのすけ (2023-09-19 01:52) 

kinkin

>kick_driveさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
新車検証ですがDラー車検等の事務手続き簡素化が目的ですが
どう何だか・・・って思っちゃいますよね。

>ブリザドさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
新車検証もステッカー貼付位置もニュース等で知ってはいましたが
どんな感じなのかなと、思っていました^^;

>ゆうのすけさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
オートライト、機能がもっと賢くなってから義務化して欲しかった
ですよね・・・動きがほんとアホ!!またオートハイビームは使い
物になりません。確かに基本はハイビームだけど眩しくてたまり
ません。
ステッカー貼付位置変更は所有者に車検期限を認知してもらうため
だとか・・・位置変えたって無頓着な人は変わらないって^^;

by kinkin (2023-09-19 04:22) 

さる1号

自分も e-Power は好きになれなくて・・・
全て e-Power になったら免許返納だなぁ^^;
by さる1号 (2023-09-19 06:22) 

Rchoose19

車検も済んで、さて、行楽の秋。
どこにお出かけするのでしょうか(#^^#)
by Rchoose19 (2023-09-19 07:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは車に関してはまるで疎いんでやすが、7年でもう、あちこち交換が必要になるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-19 09:38) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
日産車だとエンジン車は軽とセレナ、GT-RにZしかありません^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
早速ドライブ行ってきましたよ^^; 次回記事をお楽しみに。

>ぼんぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすがに、これまで乗った車も7年目になると交換すべき部品が
少なからず出てきますね・・・^^;

by kinkin (2023-09-19 19:27) 

くまら

車検証、先日我が家も1号車を車検に出した際
車検証が無いとディラーに連絡しました
ディラーの兄ちゃんから「お返しの際に奥様に証書の大きさの変更などお話ししたんですが」と言われ、思わず唇噛んでました^^;
by くまら (2023-09-20 13:44) 

kinkin

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ありゃ~、1月から変わっているんですよね・・・^^;
by kinkin (2023-09-20 20:16) 

みち

車は運転できないのでよく分りませんが、
車検ってお金が掛かるのですね。シールの張り方にも決まりが
あるのですね。
by みち (2023-09-20 21:55) 

kinkin

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
車って所有しているだけ(運転しなくても)で、お金かかるんですよね
点検費用(乗ってなくても点検は必須)に税金です。(T-T)
シールは「運転席石側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」と
曖昧な言い方ですが、普通なら右ハンドルなら右上の角、左ハンドル
なら左上の角になります。
by kinkin (2023-09-21 04:17) 

拳客

車社会のグンマーは、車のローン・車検・保険料の為に仕事していると嘆いている人が沢山います。


by 拳客 (2023-09-21 08:32) 

kinkin

>拳客さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
一家に何台も所有で、やっぱりスバル車なのかな?
太田市はスバルの城下町ですからね^^;
by kinkin (2023-09-21 19:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング㈱ 白石蔵王テクノロジーセンターは
仙台テクノロジーセンターから仙台東部道路→東北自動車道を走って約40分です。
ケミカル半導体を製造しているので有毒ガスを使用、配管が2重になってますね。
by johncomeback (2023-09-21 19:54) 

kinkin

>johncomebackさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
割と多賀城から近いんですね・・・多分年末から年明け3月にかけて
山形→白石蔵王→多賀城に出張する計画が上がりそうです。
by kinkin (2023-09-22 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。