SSブログ

第30回 はな家寄席 [落語]

一回空いてのはな家寄席です。9月のはな家寄席は体調が悪く(夏バテです^^;)見送り
ました。でも今回は30回と言う記念の回でもあり、体調も回復していることから参加
した kinkin です。
hanaya_yose30.jpg

・お店に出向いてチケットを
今回は30回記念と言う事もあり、真打である桂枝太郎さんの独演会だそうです。
なので いつも回に比べ早めにチケットは無くなるかと思い10月中に確保しました。
お店に買いに行ったのですが、結構予約でチケットが押さえられていて残り枚数は
だいぶ少なくなっていました。はな家寄席の常連の さる1号さんとかは確保できた
のかな・・・
ticket30.jpg

  さてさて、どんな噺が聞けるのか楽しみです。

・現地到着
狸小路の入口の写真を撮っていたら自分の目の前でカメラを構える人「おい!
周り見ろよ」って思ったら、何とさる1号さんでした^^; 考えることは同じ
ですね・・・
で、反対側の方の電光サイン?は壊れたままですね、修理する気は無いのかな?
DSC00605.jpg
まだ明るい時間の通りは、まだ眠りから覚めていない感じの小路ですね。
DSC00606.jpg

  13:30は入場開始時間ですが、13:15に入店し自分と さる1号さんは
  各自の指定席?を確保しました。13:30を過ぎると続々と いつもの
  面々が来店し開演を待つ事に。

・桂枝太郎さんの独演会
DSC00607.jpg開演時間となり はな家の
マスターが冒頭の挨拶を
終え、枝太郎さんの登壇と
なりました。

今回は以下の3席を
 ・寝床
 ・浅草の灯
  ー 中入り ー
 ・木彫りの鯉

いつもの通り噺のあらすじを
内容は以下の通りなのですが
枝太郎さんがちょっと着色した形での噺でした。

・「寝床」
今日は店の旦那さんの浄瑠璃の会の日、町内を回っていた久七が帰ってきた。浄瑠璃の
観に来てくれと町仲間に声をかけたが誰一人として来られず欠席、同様に長屋の住人
達も都合を付け皆欠席、ならば店の者をと確認すると これまた全員が店の二階で皆
寝込んでしまっているとか・・・
皆が断るのも仕方が無い、旦那さんの浄瑠璃は それは酷いもの。聴いて倒れたり耳から
血を流したりと聴けた物じゃ無い。
皆ダメだと聞いた旦那さんは最後の一人の久七に聴いてくれるのかと聞いたが返事が
無い。「あ~ぁそうかい!ならもう金輪際 浄瑠璃はやらん。その代わり長屋の連中は
長屋を開けろ、店も閉めるから店の者全員に暇を出す」と怒るやら拗ねるやら・・・
それを聞いて皆が(仕方ない)聴くことにしましょうという事となった。
旦那の浄瑠璃が始まります、案の定聴いている矢先から倒れてしまう人達が続出。
皆横たわって寝ている。これを見た旦那、皆を起こしカンカンだ。ふと見ると誰か
泣いている者がいる、丁稚の定吉だった。
旦那は浄瑠璃が悲しくて泣いているのだと思い「どこが悲しかったんや。最初の方か
中頃か、終いの方か」と定吉「浄瑠璃が悲しいて泣いてんねやおまへん。皆寝ている
のに、わたいだけ寝ることがでけしまへんので・・・」
旦那「なんでお前だけ寝ることがでけんのや」定吉「旦那さんが語っているところが
私の寝床でございます」と^^;

・浅草の灯
新作落語なので、今回聴くのが初めての噺です。
東北の田舎に住んでいた若者、両親から「お前は何の仕事に就くんだ?」と訊かれ
「何も出来ることが無い自分だが、噺家なら何とかなるだろう」と言う事で、噺家に
なると言う事だった。
しかし田舎暮らしですから噺家の師匠なんている訳無い、なので東京に上京して
自分の好きな噺家の弟子として稽古に励んでいった、前座ではあるものの高座に
上がった若者、まあ下手なのはしょうが無い、お客は寝るは出てってちまうわで
散々な高座だったが、一人だけ残ってお客がいた。何とそのお客は若者のお袋さん
だった。
「初めて東京に出てきたから東京見物をしたいので案内をして欲しい」と、師匠も
親の案内をしてやれと言うことで、お袋さんを案内することに。若者はお袋さんを
あちこちを案内します(現在の歌舞伎町とかの店並びを面白可笑しく噺が進みます)
そして、浅草の浅草寺に、折角だからおみくじを引こうと言う事になり、若者が
引いてみると。何と「凶」、「待ち人来ず」と言うことだが・・・(この先の噺が
思い出せません^^;)、お袋さんが「『凶』、待ち人来ずじゃあね」と言うと、若者
「待ち人来たる、凶(今日)」だと。

  ここで中入りとなり、一旦休憩となりました。

・左甚五郎 木彫りの鯉
京都、知恩院御影堂の建立のために召喚された甚五郎が、道中追いはぎに遭遇した
身ぐるみはがされ無一文になった甚五郎は、ある庄屋に助けられ、その屋敷に世話に
なることになった。
何と、もう一人の左甚五郎が泊まっていることにおどろかされる。このもう一人の
甚五郎、庄屋にねだっては傍若無人のふるまいで、酒がまずいだの料理が下手だの
言いたい放題し放題。
ある日、京に上がる左甚五郎が近くの庄屋に泊まっていることが遠州の殿様の耳に
届き、ゆかりの寺に彫り物を寄進させようと頼みに来た。これを聞いた甚五郎は
「ニセ者をあばけるはこの時ぞ」と自ら彫り物を寄進する事を申し出た。殿様も
天下の名大工甚五郎と庄屋の下働き大工との彫り物勝負、これは一興と、双方の
大工に鯉を彫るように命じた。
いよいよ披露の日となった。たくさんの見物者が泉水の周りに集まった。紫の袱紗を
かけられた二つの木彫りの鯉が三宝に上にのって出され、片方ずつ袱紗をとられて
いった。
ニセの甚五郎の彫った鯉は、本物そっくりの出来ばえで、一同そろって歓声を上げた。
一方本物の甚五郎が彫った鯉はとても魚とは思えない。これには みんな顔を見合わせ
苦笑いした。
しかし、ここで甚五郎が双方の鯉を泉水に入れることを申し出た。殿様も笑いながら
「往生際の悪い奴。勝手にするがよい。」と言う。かくして二匹の鯉は泉水の中へ。
するとニセの甚五郎の彫った鯉は、すぐに腹を見せて浮かび上がった。しかし、もう
一方の不恰好な鯉は、まるで尾をピチピチ跳ねて泳ぎださんばかりに見える。
一同、思わずうなり声をあげた。そこで甚五郎が一言。 「鯉は水の中にあってこそ
鯉と言えましょう・・・」と、化けの皮が剥がされたニセの甚五郎、本物の甚五郎に
問い詰められるかと思いきや「そなたも腕がある、精進しなされ」と。

  これで、お噺はお仕舞い。打ち上げの準備の間暫く外で待ちます。

・打ち上げの乾杯
準備も整い、枝太郎さんの音頭で乾杯となりました。
DSC00611.JPGDSC00612.JPG

  乾杯を終え打ち上げが始まりました。何故か今回のメンバの打ち上げで
  話していること何故かプロ野球の話に盛り上がっています。
  野球好きが揃っていたかな・・・

・頂いた料理の数々1
今度沢山の料理です、最初にマグロの刺身が・・・その後続々と。今回はほぼ昼抜きで
来たので食べきれるかな^^; 小食の kinkin でも。
DSC00613.JPGDSC00614.JPG

・焼酎のお湯割りにスイッチ
だいぶ気温が下がってきましたからね、温かい酒が良い感じです^^; と言う訳で
焼酎のお湯割りにスイッチしました。
DSC00615.JPG

・頂いた料理の数々2
〆に出てきたのがナポリタンが添えられたカレー、これは旨かったです。
さる1号さん、食べるのに躊躇していましたが(炭水化物を控えているので^^;)
ブラックさる1号の誘惑には負けてしまいました(^^ゞ
DSC00616.JPGDSC00618.JPG
DSC00620.JPGDSC00622.JPG

  打ち上げも2時間経過してお仕舞いの時間となり、枝太郎さんの
  五本締めでお開きとなりました。

  ただ残念な話しが・・・このところ お店のお客さんの入りが
  少なくった事で、金曜と土曜は翌朝近くまで店を開けているとか
  さすがに夜通しの営業で、はな家寄席は厳しいとのことで
  半年ほど休演になるとのことでした。残念ですが仕方ないですね。

では。

nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 9

さる1号

もうUPなんだ
自分は年内UPできるか微妙で^^;
by さる1号 (2022-12-03 07:15) 

kinkin

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
改めて当日はお疲れ様でした。
「もうUP・・」あれから2週間経ってますからね・・・^^;
by kinkin (2022-12-03 09:14) 

くまら

呑んでる写真を見て
昨日のW杯日本戦を観戦してる風景と比べてたら
マスク・・・要らないような・・・(汗)
by くまら (2022-12-03 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

真打のかたの独演会を間近で聴けるなんて、これは行かないテはないでやすよね!
オツマミ、カロリー高いものいっぱいでやすね〜、
でも、こーいうのが、お酒には合うんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 17:40) 

kinkin

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
まあ要りませんよね・・・とは言え「マスク飲食」推奨の県ですから
皆さん、食べ始めるまで大抵付けてます^^;

>ぼんぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
誰かが言ってましたが、身体に悪い物ほど美味しいって^^;
そして酒に合います(^^ゞ

by kinkin (2022-12-04 04:16) 

Rchoose19

おはようございます。
お店の経営もいろいろ大変なんですねぇ。。。
演者さんと近くって打ち上げも一緒に出来るって
貴重な経験ですもんねぇ。
再開を待ちたいものですねぇ~~♪

by Rchoose19 (2022-12-05 07:30) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
噺家さんと飲むのって、楽しいですよ・・・!!
それにしてもコロナ禍の影響なのでしょうかね(T-T)
by kinkin (2022-12-05 19:45) 

よーちゃん

あらら、しばらく休演なのですか。
色々世知辛いですなぁ~(-_-;)
by よーちゃん (2022-12-06 11:20) 

kinkin

>よーちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
コロナ禍の外出制限とか無くなっても、在宅勤務とか増えて飲みに
行く回数って減ってますもんね・・・
by kinkin (2022-12-07 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。