SSブログ

こまむ亭ライブ2 [オフ会]

ブログ仲間のよーちゃんさんから再度のお誘いがあり、こまむ亭へ行ってきました。
今回はよーちゃんさんが落語を一席話すとのことですから楽しみです。

・この雨、大丈夫かい???
当日の昼前は土砂降りの雨で、東海道線の一部の区間や新幹線も一時止まりました。
「こりゃダメだ」と思い、よーちゃんさんにはキャンセルの連絡を入れましたが・・・
12時ちょっと前には、あれだけ降っていた雨が上がり薄日も差すほどに。ウェザー
ニュースの雨雲レーダーを見る限りでも雨は強くならずに済むという予報だったので
こまむ亭に向かう事にした kinkinです(^^ゞ

・ショボショボだけど降っていますね・・・
まあ、いつ降ってもおかしくない天気ですからね。上星川も弱い雨が降っています。
駅から店までは目と鼻の先なので、全く問題はありませんが^^;
DSC00290.jpg

・店内に入ると・・・
よーちゃんやニューキャッスルのメンバーが、そしてJプロのじゅんじゅんさんが
出迎えてくれました。ほどなくしてSSブログのさる1号さんも来店。「とりあえず
何か飲もうか」と言う事で生中を^^;
DSC00291.JPG

・これをつまみながらライブを楽しみます
お通しが二品、まずはこれをつまみながら楽しむことにしました^^;
ちなみにテーブルの向かいには、じゅんじゅんさんが座っています。
DSC00292.JPG

・定刻14時に第一部がスタート
時間になったのでステージがスタート。今回「可笑家きゃらめる」事、よーちゃん
さんが一席落語を披露することもあり、高座が作られているため、ちと狭い中での
ステージとなっています。
DSC00294.jpg
DSC00298.jpg
よーちゃんさんは この後の落語の準備で抜けて、3人でのステージとなりました。
DSC00314.jpg

  30分ほどで最初のステージが修了となり、よーちゃんさんの落語と
  なりました。

・「相撲場風景」:可笑家キャラメルさん
DSC00327.jpgDSC00332.jpg今回の噺の後半はちょっと
下ネタの感じの噺で「相撲場
風景」、相撲を観に来た
お客の様子の噺です。
友人同士で相撲を観に行きま
すと、先に来た友人が仲間の
席を確保してくれていた。
友人に礼を言い「で、取組は
どんな案配だい」と聞くと
「判らへん」と、早くから
来ていると言う事だから今日
の取組の事は勿論知っている
はずと「何故判らんのか」と
尋ねると「前の背の高いお客
によって、土俵が全く見えな
い」との事、確かにこれでは
見えんと、前のお客に屈んで
貰ったり首をかしげて貰った
りと、ようやく土俵が見える
ようになった。
やれやれこれで落ち着いて
観られると思いきや、友人の
顔色がおかしい。
なんと、自分が来るまでの間
他のお客に席を取られるかも知れんと思い、ずっと小便を我慢していたとの事^^;
「だったら席を取られないように見ておくから、用を足して来い」と言うものの動く事
すら無理だと言う事。仕方なく ここで・・・・となる訳だが、近くの席のお客が酒の
呑んで酔っ払い寝込んでいる、脇には空の一升瓶。これだと思い一升瓶を手元に持って
くる。「この中に用を足せ」と促し、用を足す事に。
「瓶の穴にアレが入らん」用を足し始めたらその様子が滑稽「ジャジャ~ジャ~、ジョン
ジョロリン、ジョンジョロリン。ジャジャ~、ジャ~ジャ~ジャ~ジャ~……」と^^;
「用を足したら、今度は抜けん」などと下ネタ バリバリで笑わしてくれます。間一髪
酔っ払いが起きる直前に瓶を戻す事が出来た。
起き上がった酔っ払い、仲見世に酒を頼もうと思ったら瓶の中には酒(小便)がある。
「仲見世気が利くな、おっオマケにぬる燗になっている」と喜んでおります^^;
いざ呑もうとすると「やけに泡立つ酒だ・・・」などと不思議がります。口にしようと
したら「今度の酒、目ぇや鼻へピュッと沁むで」と

  高座から下りてきて着替えて よーちゃんさんが、戻ってきました。

・改めて、お疲れ様~~~
改めて、よーちゃんさんと乾杯しましたよ・・・^^;
DSC00333.JPG

  第二部はちょっと後れてスタート、よーちゃんさんは噺で
  休み無しでしたから、休憩を取るため1曲分遅れてJoinとなりました。

・第二部がスタート
ニュー キャッスルは演奏し唄うブルーグラスは全て日本語で行うと言うのがポリシー
なのですが、この日は英語のままの歌詞での曲も。
DSC00334.jpg
DSC00338.jpg
DSC00347.jpg
今回も演奏し終えたところで、こまむ亭の店長さんからアンコールがあり、追加で
2曲の演奏となりました。

  これで今日のステージは終了です????

・さて飲みますかね
ステージ中はステージに見入ってしまいますから、飲むのも食べるのも殆どして
ません、ステージが終わったことから追加の注文をしました。頼んだのはレモン
サワーと こまむ亭チジミ風です。これ安くて旨いです^^;
DSC00352.JPG

  ステージ終了直後にお客さんが・・・何と他のステージで
  あいばんのステージを行った他のバンドの方達がお店に来て
  くれたんです。

・第三部がスタート
ステージを見るために来てくれたとのことなので、この方達のために数曲演奏する
ことに、今回も三部までになっちゃいましたね^^;
DSC00355.jpg
DSC00371.jpg

  時計を見れば17時ちょっと前、自分は17時頃に失礼することに
  よーちゃんさん、じゅんじゅんさん、ニュー キャッスルのメンバーの方
  お先に・・・(^^ゞ

では。

nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 17

みち

飲みながらお噺や演奏が聞けるのは良いですね。
と言っても、その最中は落ち着いて飲み食い出来そうにないですが。
楽しそうな会ですね。
by みち (2022-09-26 07:47) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 09:23) 

斗夢

楽しい仲間の集まりですね。
飲みながら噺を楽しむなんて、他では考えられませんね^^。
by 斗夢 (2022-09-26 12:59) 

よーちゃん

ご来場、ありがとうございました~!
こういう落語とライブのセットは初めての試みでしたが、
「落語居酒屋」を標榜するこまむ亭さんなんで、
今後もやっていきたいと思っております。
またどうぞよろしくです~!!
by よーちゃん (2022-09-26 13:16) 

Hide

最高ですね!よーちゃんも元気で頑張っていますね@@
飲みながら落語が聞けるなんて・・・行きたいわ〜
by Hide (2022-09-26 14:18) 

kiyotan

飲みながら落語ライブ
良いですね 気楽に聞けますよね

by kiyotan (2022-09-26 17:10) 

とし@黒猫

見るからに楽しそう。
みてる方も浮かれそうです。
by とし@黒猫 (2022-09-26 17:24) 

kinkin

>みちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
演奏中や噺の最中は、そっちの方に目や耳が行ってしまうから
お口の方は暇ですね・・・^^;

>enosanさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
早速、覗かせて頂きましたよ^^;

>斗夢さん
こいつもご覧いただきありがとうございます。
普通の寄席では考えられないスタイルですよね^^;

>よーちゃんさん
改めて、お疲れ様でした。またお邪魔しますね・・・^^;

>Hideさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
是非今度は・・・面白く楽しいですよ!!

>kiyotanさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
肩の凝らないライブですよ・・・

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
知っている曲だと、皆さん口ずさんでしますね^^;

by kinkin (2022-09-26 19:20) 

さる1号

飲みながら聴く落語もいいですねぇ
ライブ、3部まであってたっぷり聴けましたね^^
by さる1号 (2022-09-27 05:16) 

Rchoose19

楽しそうです(#^^#)
飲みながら食べながら、出演者の方々とも
近くて親近感あって♪
よ~ちゃんさんの『相撲馬風景』は
以前に蒔田で聞きましたよ~~♪
とても面白かったです(#^^#)

by Rchoose19 (2022-09-27 07:23) 

くまら

吞みながらだと・・・おいら寝ちゃうかも・・・
by くまら (2022-09-27 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん、相変わらず、八面六臂の大活躍でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-27 17:55) 

kinkin

>さる1号さん
当日はお疲れ様でした。
飲み食いしながらも良いのですが、見入ってしまうんですよね^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
はい、久々に「ジョンジョロリ~ン」を聴きましたよ^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
このライブ面白く楽しいですから、寝るなんてあり得ません^^;

>ぼんぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
いつもと変わらず、スーパーマンのよーちゃんさんでしたよ^^;

by kinkin (2022-09-27 19:37) 

横 濱男

こまむ亭は、神奈川TVのハマナビで店舗インタビューの紹介があって知ってます。
by 横 濱男 (2022-09-29 09:20) 

kinkin

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ハマナビは色んな所を紹介していますよね・・・^^;
by kinkin (2022-09-29 19:44) 

まこ

前回の教訓から、「こまむ亭」に着いたら
すぐ飲み食いできるように・・と
昼ごはんを抜いたのに
品川は、まさかの、大雨洪水警報(゚Д゚;)
はぁ~残念だったなぁ。。。
by まこ (2022-10-01 22:09) 

kinkin

>まこさん
こちらにもコメントありがとうございます。
あの日は、品川の方は大変だったようですね・・・
自分も10時ぐらいはメチャクチャな降り方してましたから
よーちゃんにはキャンセル連絡を入れたくらいでした^^;
by kinkin (2022-10-02 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。