SSブログ

今年もピーマンが収獲出来ました [日常]

毎年、育てているピーマンですが、今年も収獲が出来る時期を迎えました。
今年のピーマンはイマイチ不作気味ですかね・・・天候不順なのか連作のし過ぎなのか
判りませんが、昨年に比べ落ちます。

・とは言え、こんな感じに生育しています
イマイチ生育が良くないんですよね・・・^^; とは言え、収獲出来るくらいの実が
出来ました。
DSC09928.jpg
DSC09929.JPG

・早速収穫^^;
今年の初物ですが、まあこのくらい出来ていれば御の字ですかね・・・収獲が出来る
だけでも、ありがたいと思わなくては。さて、どうやって調理して食べようかな?
やっぱりピーマンを思う存分味わうには青椒肉絲でしょうか^^;
DSC09930.JPG

  これからは、生育状態を確認しつつ収獲する事にします。

・話は変わって、沢山の花を付けたミカンですが
今は実が1.5~2cmぐらいの大きさに育っています。いまのところ落果する実も無い
ので、このまま順調に育ってくれれば良いなと思っている kinkin です^^;
DSC09932.JPG

ちょっと庭仕事するだけで汗だくになります。梅雨が早々に明けましたから
皆さん暑さ対策されて、この夏乗り切りましょうね・・・

では。

nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 14

さる1号

青椒肉絲ですかぁ
自分はちょいと苦手
実は奥さんがやたら青椒肉絲を作るのでそのせいで^^;
同じ理由で回鍋肉も大嫌いに・・・・
by さる1号 (2022-06-30 06:42) 

Rchoose19

ピーマンの初収穫♪
とても鮮やかな色で美味しそうですねぇ~~♪
お腹に無事、収まりましたかぁ~~(#^^#)
ミカン君も無事に育ってくれると美味しいですね♪
by Rchoose19 (2022-06-30 07:19) 

くまら

我が家、今年はしし唐を植えると言ってましたが
何を間違えてか、唐辛子を買ってきたみたい
正直不安です・・・(汗)
ピーマンは、個人的に肉詰めよりも青椒肉絲が好みっす~
by くまら (2022-06-30 11:41) 

まこ

わぁ~しっかりデブいコが収穫できて
良かったですね♬
青椒肉絲大好き!!
by まこ (2022-06-30 13:59) 

とし@黒猫

昔、話がピーマン、という死語になった言葉が流行りました。
ピーマンは苦いので、サラダにはパプリカを使っています。
by とし@黒猫 (2022-06-30 14:52) 

kiyotan

ピーマンは夏のものだからきっと今料理して
食べるのが一番美味しいでしょう
ピーマンだけの炒め物でも美味しく食べられそう
おうちで収穫できるなんていいですね
by kiyotan (2022-06-30 16:06) 

ともち

ピーマン、子どもの頃は苦手でした。
今は、ピーマンとナス、あと豚肉を炒めて味噌味に味付けしたりして、楽しんで食べてます。
by ともち (2022-06-30 17:20) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「食べ飽きて見たくも無い」って言う感じですね^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近は日に数回水やりです^^; ピーマンもミカンも大きく育って
くれると良いのですが・・・

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
青椒肉絲がピーマン料理の定番で我が家も作る回数が多いですね。
シンプルな食べ方だと味噌で甘辛く炒煮にすると、ご飯のあてにも
酒の肴の小鉢にもなりますよ。

>まこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
スーパーで売っているくらいの大きさには育ちました^^;
やっぱり青椒肉絲が美味しいかな・・・

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は緑のピーマンのえぐみが好きなんですよね・・・^^;
「話しがピーマン」今でも使ってます(^^ゞ

>kiyotanさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ピーマンはどんな食べ方しても美味しいですね、大好きな野菜の
一つです。

>ともちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
それ大好きです!!!茄子とピーマンの味噌炒め煮、ご飯に最高
ですよね・・・

by kinkin (2022-06-30 19:24) 

ロートレー

立派なピーマンで、kinkinさんの料理の腕の振るい甲斐がありますね
秋には鈴なりのみかんも期待できそうですね
我が家のブドウも順調ですよ^^
by ロートレー (2022-06-30 21:29) 

ゆうのすけ

路地物の青いいい香りがしてきそう!^^
チンジャオロース風の炒め物を昨日の夕飯に!
豚肉使おうと思ったら 牛コマしかなくて。。。
でも 美味しかったです。ぷちリッチ気分。^^
by ゆうのすけ (2022-07-01 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ピーマンの収穫、嬉しいでやすね!
ピーマン、千切りにして塩昆布とモミモミしても、美味しいでやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-01 13:24) 

kinkin

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
この日の晩に青椒肉絲を作りましたよ、豚肉で作ったのですが
ポイントは生姜焼き用の肉を半冷凍したものを刻むと良い感じな
肉の細切りが出来ます^^;

>ゆうのすけさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
青椒肉絲は以前は牛を使っていましたが、最近は豚が多いですね
豚の方が美味しい感じがします。
牛肉は先日スネや色んな部位のクズ肉の集まりがグラム98円で
売っていたので、圧力鍋で煮込んでカレーにしました^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
生のピーマンも美味しいんですよね・・・

by kinkin (2022-07-01 20:01) 

marimo

プランターでこんなに立派なピーマンが育つんですね♪
食べられるものを育てたことがないです(^-^;
by marimo (2022-07-03 09:25) 

kinkin

>marimoさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
深めのプランターだと野菜を育てられますよ、ピーマン以外にナスや
キュウリ、さやインゲンなどを育てて収獲しました。
by kinkin (2022-07-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。