SSブログ

ワクチン接種 3回目 [日常]

コロナウィルス オミクロン株は「ピークアウトした」と言いながらも、まだまだ新規
感染者数は思うように減らない状況の この頃です。政府も3回目接種を当初2回目の
接種後の8ヶ月後と言う事でしたが、オミクロン株の感染者が爆発的に増え、6ヶ月に
前倒しになりました。自分の所にも接種券が届いたので、早速申し込んだ kinkinです。

・届いた接種券
今回は早く届きました。届いて直ぐにWebで接種予約を取る事にしました。
DSC09432.JPG

・接種予約
ワクチン接種の今のセオリーは「どちらでも良いから打つなら早く打ってもらえ」と
言う事らしいです。ワクチン選びはその次のようです。
職域接種も とりあえず申し込んでいましたが、申し込みはまだ先で直近の接種日は
直ぐに埋まってしまい希望接種日は先になりそうだったので、自分が希望する曜日で
最短の日で予約する事にしました。
で、いざWebで申し込もうとしたら既に2月中は希望の金曜日は一杯で、3月に入って
最初の金曜日の3月4日に予約が取れました。1回目、2回目もそうですが金曜に接種
しています、熱出したり体調が悪くても仕事への影響が最小限に抑えられますから。
で、自分はこの日のワクチンはファイザーとなりました。1,2回がモデルナですから
ミックス接種となり良かったでしょうか。

・接種は町医者で
町の集団接種は金曜の接種が無く、金曜に接種しようとすると町医者を選択することに
なりました。接種する医院にお世話になるのは何年ぶりだろう・・・元は外科が専門
だった医院で怪我をしてお世話になった医院でしたが、内科?でお世話になるのは
今回初めてです(^^ゞ
10000000000000072509_0000006905_2.jpg

・無事接種完了
いや~~~お年寄りが多い事^^; 平日の日中って、こんなにもお年寄りが多いとは
思ってもいませんでした。若い?(と言う自分も63歳ですけどね)方はワクチン接種を
受ける方だけでした(^^ゞ 接種後15分は体調に異常が無い事を確認して、接種記録を
受取って修了となりました。
Completion.jpg

  さて、この後気になるのが副反応。今回はどの程度出るのか・・・

・接種丸1日経過
接種位置の腕の痛みはいつもの通りでした。熱の方は接種した翌朝で37.0℃丁度でした
用心でカロナールを1錠服用しました。
DSC02424.jpg
丸一日経過したあたりでメッチャ身体が怠い・・・今回は発熱ではなく怠さに来たよう
です。さすがにこんな状態では身動きが取れません。
この日は午後から はな家寄席があったのですが、こんな状態じゃ とても行ける状態じゃ
ない。やむなくキャンセルの連絡を・・・

・接種丸2日経過
怠さも2日目には無くなりましたが、何と今度は花粉症!!!
クシャミや喉の痛みに悩まされる事に、数日前から「風邪かな?」と思い風邪薬を服用
するも全く効果なし、今更「花粉症か・・・」と気付いた kinkinでした(^^ゞ

  と、言うわけで副反応は、怠さのみで終わった3回目の接種でした。
  周りに聞くと「3回目も熱で寝込んだ、怠さで暫く身体が言うことを
  利かなかった」など聞いていたので、自分は大丈夫かと心配していました。

まあ土日で副反応も収まり月曜には影響を出さずに済みましたから、良しとしますかね
では^^;

nice!(69)  コメント(18) 

nice! 69

コメント 18

Rchoose19

3回目終了ですね♪
私のところには、いまだに接種券が届かないもの^^;
最初は接種するつもりがなかったですからねぇ・・・
これでインフルエンザみたいに季節接種ってなったら
多分もう接種することは無いと思うんですけどねぇ。。。
※インフルの接種したことないし※
会社の人は『倦怠感』が凄かったって言っていました^^;
by Rchoose19 (2022-03-18 07:35) 

あとりえSAKANA

3回目ワクチン接種お疲れさまでした☆
今回は前回ほどの強い副反応ではありません
でしたが、腕は痛くて眠れなかったし 3日目
4日目が辛かったです(気圧のせいかもですが。)
これがまた半年後とかになるのか…と少し暗い
気持ちになっています。

by あとりえSAKANA (2022-03-18 09:14) 

リュカ

おつかれさまでした〜!
モデルナモデルナファイザーだったのですね。
相方くんが本日、そのパターンで3回目の接種です。
モデルナでは高熱出たからファイザーは出ないといいなーって言ってます。どうなることやら。
だるいのもつらいですが、長引かないで良かったですね。
花粉症は・・・これは仕方ない^^;
by リュカ (2022-03-18 09:42) 

美美

お疲れ様でした(^^;
私は2月に3回目、初のモデルナを接種しましたが
発熱、頭痛、体中の痛みで2日間寝込みました(涙)

by 美美 (2022-03-18 09:50) 

くまら

来週末おいらも3回目
ただ、何を思ったかこの日にばかり予定が入ってきてて
正直どうしようか悩んでます
by くまら (2022-03-18 13:29) 

ちょろっとぶぅ

三回目は大丈夫だろうと思ってたら
しっかり発熱・痛みきちゃいました。(>∞<)

はな家寄席に行けなかったのは残念だけど
軽く済んでよかったですね。
by ちょろっとぶぅ (2022-03-18 14:04) 

トータン

私は2回目の時の夜に37度の発熱 熱の割に悪寒でしたがあくる朝はなんでもなく済みました それで3度目ですが夜に37度に悪寒 また朝にはケロってしているかなと思ったら結構だるさが残っていてその日の夜には38度になり早めの就寝となりました 4度目が怖いです 3回目は平日の接種でしたので仕事も休めず大往生 4度目はもう週末にすることにします(^^;
by トータン (2022-03-18 14:45) 

きよたん

3階目がモデルナでしたがだるさと腕の痛みが少しあっただけ 発熱はしませんでした。
ただ夜中に左半分に寝汗をかいたことが反応としてありました。
by きよたん (2022-03-18 18:21) 

とし@黒猫

3回目の副反応の倦怠感では、仕事ができる状態ではないですよね。
でも、ワクチン接種は大事なんです。
打たない人より、ずっと良いと思います。
by とし@黒猫 (2022-03-18 20:10) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
あれれ、まだ接種券が届いていないのですか・・・
1,2回目の時は自分の所メッチャ遅かったですが、今回は早かったん
ですよね・・・早く接種券が来ると良いですね。

>あとりえSAKANAさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
腕の痛みは、これまでの3回とも大して変わらない感じでしたね^^;
副反応は2回目が強かったけど1回目が一番軽かったかな、モデルナ
でしたが(^^ゞ

>リュカさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
人それぞれですからね・・・でも、モデルナであれファイザーでも
何となく今回は倦怠感が副反応として出やすいのですかね。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
おぉ~、それは辛かったですね。

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
出来る事なら接種優先にした方が良いですよ、感染リスク下げる
ためにもそうですが再度申し込むとなると、いつになるか・・・

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は用心で解熱剤飲みましたが、飲んでいなかったら熱が上がって
いたのかな・・・

>トータンさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は平日にダウンを恐れたんですよね、仕事は他の人が交代して
もらえませんから・・・なので毎回金曜接種としています^^;

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
副反応は割と軽く済んだんですね、何よりです。

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は倦怠感はどうしようもなかったですね・・・何もやる気が
起きませんでした。割り切って寝てました(^^ゞ

by kinkin (2022-03-18 20:19) 

marimo

3回目のワクチン接種お疲れさまでした。
職域接種の後のファイザーでしたか。
寄席をキャンセルは残念でした。
まん防も連休明けには解除されそうですし
またの機会を楽しみに頑張りましょ~♪
by marimo (2022-03-19 07:20) 

さる1号

副反応と花粉症のW攻撃は辛いですねぇ
自分は3回目はいつぐらいかなぁ
by さる1号 (2022-03-19 07:38) 

kinkin

>marimoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
副反応を甘く見ていましたね・・・もっと軽く済むと思っていました
ので(^^ゞ
次回の寄席は5/14らしいので楽しみにしています。

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
さる1号さんは1,2回目が遅かったですからね・・・
今年の花粉症は例年に比べ酷いですね、辛いです(T-T)


by kinkin (2022-03-19 10:58) 

okko

来年は90才になる年寄りでございますよ。
高齢者は後回しでいいんですよ。
3回目は睡魔に襲われました。副作用かな???
by okko (2022-03-19 15:07) 

kinkin

>okkoさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「睡魔に・・・」、多分副反応でしょう。自分らは倦怠感として
現れましたが^^;
by kinkin (2022-03-19 16:29) 

横 濱男

65際過ぎれば、副反応は大丈夫かも。。
by 横 濱男 (2022-03-19 21:45) 

まこ

お疲れ様でした~
わたしもkinkinさんと同じモデルナ・モデルナ・ファイザーでしたが
三回目は副反応、何もなかったので
はじめからファイザーにすればよかった、と思ったのだけど(゚Д゚;)
人それぞれなのね。。。
by まこ (2022-03-19 22:19) 

kinkin

>横 濱男さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
え~!?そうなんですか・・・^^;

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ウチのカミさんも同じ日に接種だったのですが自分より副反応は
弱く、軽い倦怠感のみだったようです。やはり人それぞれですね。

by kinkin (2022-03-20 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。