SSブログ

蒔田演芸会19(後編) [落語]

前編に続き、蒔田演芸会の後編です。中入り後、後半の噺が始まりました。

chirashi19.jpg

・「琴・尺八」:三曲会
皆が良く知っている曲を2曲演奏されました。今回は尺八も加わっての演奏でした。
最初の曲が「さくらさくら」、2曲目が宮城 道雄作曲の「春の海」でした。さすがに
日本舞踊は判りませんが、これは判ります^^;

・「酒かす」:まつりさん
赤い顔をして与太郎がやって来た。熊さん「どうした、そんなに赤い顔して」
与太郎「酒の粕焼いて二枚も食った」、熊さん「いい若えもんが酒の粕食ったなんて
見っともねえ。自慢できる話じゃねえぞ。人に聞かれたら酒を飲んだといいな」
与太郎「ああ、分った。酒飲んだと言やあいいんだな」、熊さん「そうだその方が
景気がよさそうだし、男らしいっていうもんだ」
  ちょっと頭が足らない与太郎ですが^^; 辰さんを見かけたので辰さんに。
与太郎「おい辰さん、あたいの顔赤いだろ」、辰さん「赤えな。酒粕でも食ったのか」
与太郎「そうじゃねえよ。酒飲んだんだ」、辰さん「へえ、そうか。もう酒が飲める
一人前の男になったのか。今度、一緒に飲みに行こうじゃねえか。で、どのくらい飲ん
だんだ?」与太郎「このくらい大きいのを二枚も飲んじまった」、辰さん「なんでえ
やっぱり酒の粕じゃねえか!!」、与太郎「分かるか・・・」辰さん「それを言うなら
これくらいのでグゥーと二杯やったと言ってみな」、辰さん「言っておくが二枚はだめ
だぞ、二杯だぞ!!」、与太郎「肴はどうする?」、辰さん「そうさな、マグロのぶつ
切りとほうれん草のおひたしぐれえにしときな・・・」
  今度は辰さんに入り知恵されて、今度は寅さんに・・・・
与太郎「寅さん、おれの顔赤いだろ」、寅さん「おや?走ったのか逆立ちで歩いて来た
のか」、与太郎「そうじゃねぇやい。酒飲んだ」、寅さん「ほう・・・どのくらい飲ん
だんだ?」与太郎「このくらいので二杯飲んだ。肴はマグロのおひたしとほうれん草の
ぶつ切りだ」、寅さん「おいおい、あんまり無茶すんなよ。冷や酒は毒だぞ、お燗して
飲んだのか?」
与太郎「心配すんな、焼いて飲んだ(^^ゞ」

・「ブルーグラス」:Jプロジェクトバンド
今回はバンマスのこーちゃんさんがご都合で欠席、ピンチヒッターで よーちゃんさんの
ご友人のニューキャッスルのKさんがギターで参加されました。
DSC09508.jpg
DSC09530.jpg

・「井戸の茶碗」:小圓鏡さん
麻布茗荷谷に住む正直者のくず屋で清兵衛。ある日、裏長屋で身なりは粗末だが、品の
ある器量佳し17,8の娘に呼び止められ、浪々の身の父(千代田卜斎)に会ってくれと。
清兵衛は卜斎から「仏像を200文で買い取ってくれ」と懇願される。清兵衛は「自分は
くず屋で古物商では無いと断ります」しかし卜斎「そこを何とか」と「ではお預かり
する」と言う事で卜斎に200文を渡し仏像を受け取った。
仏像を荷の上に乗せ、細川邸の下を通りかかると、若い家来の高木佐久左衛門が仏像を
見つけ300文で買取ります。清兵衛は卜斎に300文で売れたと利益の半分の50文を何とか
受け取ってもらい、これでこの話しは終わったかと思えた。
仏像を購入した高木、余りにも汚れていた仏像なので綺麗にしてやろうと、ぬるま湯で
仏像を洗っていると、台座の紙が破れ中から50両が出てきた。高木は清兵衛の来る
のを待ち受ける。高木が待ち受けている事がくず屋仲間で噂となり清兵衛は自分の事と
判った。細川邸を通るのを避けるもののどうしても通らざるを得ない事があり、いざ
通りかかると購入した高木からお咎めを受けるかと思いきや「仏像は買ったが50両は
買った覚えはない」と、清兵衛は「仏像に入っていようがいまいが購入された高木様の
物」と断るが、50両を卜斎に返す事に。
50両を卜斎に家に届けに行くが「売った仏像から何が出ようとも自分の物ではない。
その金は受け取れぬ」という。再び高木の所へ行くが高木も受け取らない。
困った清兵衛さん、卜斎の長屋の家主に相談し卜斎と高木に20両づつ、清兵衛に10両と
いうことにし、卜斎は20両のカタに普段使っている汚い茶碗を高木に渡すことでやっと
納得してもらった。
この経緯を聞いた細川の殿様に高木が茶碗を見せると、「これは『井戸の茶碗』という
世の名器だ」と、殿様は高木より300両で買い上げる事となった。高木が半分の150両を
受け取るのは良いが問題は卜斎。高木に頼まれた清兵衛ですが卜斎はむろん「その金は
受け取れぬ」と。
またまた困った清兵衛さん、「また高木様に何か差し上げてその代わりに150両もらう
ことにすればいい」というが、卜斎にはもう高木に渡す物がない。卜斎は考えたあげく
150両を支度金として娘を高木氏へ嫁がせたいという。
清兵衛さん、早速この話を高木に伝えに行く。高木も千代田氏の娘なら間違いないと
話は早い。清兵衛は高木にこの事を伝えに行く。「今は裏長屋に住んでいて、ちょいと
くすんでいますが、こちらに連れてきて磨いてご覧なさい、いい女になりますよ」
高木「いや、もう磨くのはよそう。また小判が出るといけない」と

・「シャンソン」:なだれさん
なだれさんの話しを聞いて「この曲って、こんな題名でこう言う話があったのか」と
いつも思います。今回も3曲を、内一曲はお客さんからのリクエストだとか。

・「伊勢佐木町ブルース」:藤助さん
十八番の「よこはま」の地名が入った曲についてのトークです。いつものことながら
「よこはま、いせざきちょう」等の言葉を連呼しているだけで地名を他の地名にしても
違和感が無い、つまり地名以外の部分で横浜が判るような誌じゃ無い・・・って
言うもの。まあ毎度ですが面白いです。
いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」、青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」
横浜在住だった美空ひばり「港町十三番地」などなど^^;

  藤助さんの噺が終わり、追い出しの太鼓が鳴り響きました。
  この日はまだまん延が発令中のさなか、なので藤助さんを囲んでの
  打ち上げは無し^^;
  と、言う訳でSSブログ仲間の4名+αで打ち上げをすることにしました。

・最近はこの店でやるのが定番となってきました
ここの中華料理、リーズナブルな価格で美味しいんですよね。そして白麻婆が絶品
なんです。
DSC09559.JPG

・打ち上げの乾杯
SSブログのメンバー、よーちゃんさん、さる1号さん、Rchoose19さんと自分の4名と
ニューキャッスルのKさん、Yさん、そしてJプロじゅんじゅんさんの総勢7名での乾杯。
大勢での乾杯、ビールが旨かったこと^^;
DSC09549.JPG
この後は紹興酒にスイッチしたメンバーです。
DSC09555.JPG

・今回の肴
いつもの事ながら写真の羅列でスミマセン(^^ゞ
今回はこんな感じ、色んな料理を頼みましたよ。で、最後に白麻婆を頼むつもりだった
のですが、結構お腹いっぱいになっちゃって頼むの止めちゃいました^^;
DSC09550.JPGDSC09554.JPG
DSC09551.JPGDSC09556.JPG
DSC09557.JPGDSC09558.JPG

  ニューキャッスルの皆さん、じゅんじゅんさんも含め、いつものメンバーと
  いろんな話しで盛り上がりましたよ・・・
  盛り上がりすぎて、お店の方から「もう少し小さな声で」なんて
  注意されちゃいましたよ(^^ゞ

さて次回はGW明けの5月21日とか、さすがにコロナは落ち着いていると良いのですが。
皆さん、お疲れ様でした。

では。

nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 13

ロートレー

久しぶりの息抜きで、皆さん楽しそうですね^^
by ロートレー (2022-03-14 08:34) 

さる1号

そんなにもうるさかったのかなぁ^^;
白い麻婆豆腐のことすっかり忘れていました
by さる1号 (2022-03-14 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨコハマの地名が入ったトーク、面白そうでやすね!
ヨコハマを歌った曲って、すごくたくさんありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-14 12:34) 

きよたん

白麻婆豆腐食べてみたいですね
やはり辛いのでしょうか
by きよたん (2022-03-14 14:59) 

kinkin

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
久々の皆さんとの外飲みでしたからね・・・^^;

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
エビマヨ食べたら「う~ん、もういっか・・・」って思っちゃい
ました^^; 胃袋に白麻婆が入る隙間は無いなって(^^ゞ

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
いや~絶対ツボにはまります^^; 文句なしに面白いです。

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
白麻婆は塩系のアッサリ麻婆なのですが、病み付きになるくらい
美味しいんですよ・・・^^;
辛さは何の辛さかな???トウガラシなら青トウガラシかな
花椒も効いています。

by kinkin (2022-03-14 19:26) 

よーちゃん

あの中華のお店、すっかり我々の定番コースですよね。
また行きましょう!!
by よーちゃん (2022-03-15 17:07) 

kinkin

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ですね!!!次回は白麻婆は絶対頼みましょうね^^;
by kinkin (2022-03-15 19:09) 

まこ

あはは(^◇^)
お店の方に叱られちゃうほどの盛り上がりに
わたしも同席したかったわぁ♬
蒔田演芸会、毎回
「次の時はコロナが収まっているでしょうから」と
いいながら、なかなか収まらないままですよねぇ。。。
by まこ (2022-03-15 22:04) 

kinkin

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
お店の方に言われてハッと気付いた面々でした^^;
さてさて、21日に まん延が解除される方向になるようですが
下がり方はゆっくりですが収まる方向に進むのですかね・・・
by kinkin (2022-03-16 04:26) 

Rchoose19

楽しかったですねぇ~~~♪
今思い出しても、楽しかったわぁ~~。
ってか、私ってもしかしたら
サングラス似合うのかなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-03-16 12:51) 

kinkin

>Rchoose19 さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
乾杯の写真、顔が写っている方全てメガネ掛けていたので、メガネ部分を
黒く塗りつぶしました。モザイクより良かったかな^^;
by kinkin (2022-03-17 05:04) 

美美

皆さんお元気そうで何よりです!
奥様はいつでも大切にね(^ー^* )フフ♪
by 美美 (2022-03-17 17:21) 

kinkin

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
コロナでアクティビティは落ちていますが、細々?やってますよ^^;
ははは、言われちゃいましたね(^^ゞ
by kinkin (2022-03-17 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。