SSブログ

汚水マスからの漏水 [日常]

お隣さんから「水が我が家に流れ出ているのですが・・・」とクレームがありました。
お隣さんの家は我が家から一段下にあり、我が家の大谷石の擁壁(ようへき)が面して
います。その擁壁の隙間から水が漏れ出している状態となりました。

・水道工事屋さんへ依頼
「これはまずい!」と慌てて水道局に電話して近所の水道工事屋さんを紹介してもらい
来てもらう事にしました。聞くところ「この辺でのこの手の工事依頼が多いんだよね」
と言う事で、どうやら年数的に限界に来ているようです。また当時としては良い材料を
使ったらしいのですが現在はコンクリート製の汚水マスを使う事は無いとの事。
コンクリート製の物は塩ビ管の接合面から経年劣化で漏れると言ってました。

  で、あるなら交換してもらおうという事で、工事をお願いした
  kinkinです。誰ですか?「DIYでやらないの?」と言っている方・・・
  さすがに資機材や施工方法が分かりませんからオマカセしました^^;

・これ施工ミスですよ!!
応急処理が終わり「試しに水流してみて下さい」と言われたので流してみました、水が
流れ終り暫くするとゴボゴボと音がします。おかしいな・・・って事で「旦那さん(自分
の事ね)、これダブルトラップになっていますよ」って、要は汚臭を押さえ込むための
機構ですが、片側だけ入っていれば良いものが汚水管の幹線に継がる部分にも有るとの
事なのでトラップ無しの汚水マスに変更する事にしました。
今から30年ぐらい前はダブルトラップは標準施工方法だったのかは不明です^^;
因みにこの写真は応急処置後の写真で、防犯用の敷石を撤去した状態の写真です。
今回写真にある4つ並んだ汚水マスを交換してもらいます。
DSC08415.JPG

・ところで「ダブルトラップ」って?
下図を見ると青い水が溜まった場所が2ヶ所あります、この水が溜まっているところが
トラップなんです。2ヶ所有ると排水が思うように行かなかったりゴボゴボと音がしたり
と言う事で施工的にタブーなんだそうです。
シンクの直ぐ下にある方は有って当然、汚水の本管に継がる方は不要なんです。
fig.jpg

  日を改めて施工して頂く事に・・・・
  汚水マスの交換なので交換作業中はトイレに行けません(^^ゞ
  暫定対策を(どうやったかは聞かないでね、この記事見ながら
  食事をしている方も居ると思うので)

・交換作業をして頂いてます
作業の休み時間を利用して写真を撮りました。さすが作業中は失礼ですからね・・・
 ・汚水マスの撤去作業
 マスを取りだして撤去、新たなマスのために整地途中です。
 DSC08416.JPG
 ・新たな汚水マスを設置中
 配管を継ぎながら下流から汚水マスを設置していってます。
 DSC08417.JPG
 ・とりあえず配管設置作業が終わりました
 マスが小さくなった事と漏水で土砂が削られてしまい、土砂が減って
 しまった関係で土が足らない状況です^^;
 DSC08418.JPG
 ・埋め戻して施工完了
 不足していた土砂を補充して、工事屋さんの作業は終了しました。
 土固めのために水を撒いてあります。
 DSC08430.jpg

・退けた防犯用の敷石を撒き直して完了
自分が除けた敷石を撒き直しました、敷石の下は砂利が敷いてったので敷石と砂利を
分別して砂利を敷いてから敷石を撒き直します。この分別が一苦労^^; 結構砂利と敷石
以外のものが混ざっていて且つ土まみれ。ふるいで分別してから水洗いし、余計な
コンクリートガラや石などを取り除く作業だけでほぼ一日かかってしまいました(^^ゞ
とりあえず砂利敷きを・・・
DSC08432.JPG

DSC08435.jpg・作業完了
やれやれ、ようやく全ての
作業が完了しました(^^ゞ
敷石が足らないので買いに
行ったら何と3袋も!!
まあ、マスの面積が小さく
なったし、殆どまき直し
ですからね・・・

 何とか梅雨に入る
 直前に前に修理が
 完了し ホッと
 しています。
 雨の中だと作業も
 出来ない可能性も
 あるかと思い
 ヒヤヒヤしていま
 した。

と言う訳で築30年近く、
何かしら保全が必要な
我が家です。
次はどこだ・・・^^;

では(^^ゞ

nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 22

YUTAじい

おはようございます。
経時劣化か施工ミス?・・・ともかく問題解消良かったですね。

by YUTAじい (2021-06-14 05:56) 

横 濱男

流石に、これはDIYはムリですね。
大事にならずに済んで良かったですね。
by 横 濱男 (2021-06-14 06:44) 

我流麺童

汚水トラップは多ければ良いという訳ではないのですね!
勉強になりました。
by 我流麺童 (2021-06-14 06:49) 

リュカ

えへ^^;
タイトル見たときに漏水対応もしちゃうのね!って思いました(笑)
さすがにここは水道工事屋さんの出番だったのですね。
by リュカ (2021-06-14 09:13) 

きよたん

戸建てだといろいろありますね
実家の雑草 今日人材センターの方がやってくれる
ことになりました。

by きよたん (2021-06-14 09:26) 

marverick

これはDIYではきついですね~
ダブルトラップ・・・確かに空気の逃げ道が無くて流れなそう。
大量に流せば二つ目のトラップを押し流してくれると思いますが少量だと流れずに汚れが配管に固着しそうですね。油ものなんかはまさに。。
by marverick (2021-06-14 10:23) 

向日葵

お疲れ様でした。
お隣さんとの関係も良好のまま保たれそうで良かったですね。
by 向日葵 (2021-06-14 11:19) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
施工ミス?もあるでしょうが、やはり経年劣化が原因でしょうね・・・

>横 濱男さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
水道のパッキン交換とは違いますからね、管工事なら尚更です^^;

>我流麺童さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
言われてみれば・・・なのですが、判らないですよね^^;

>リュカさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
電気工事、電子回路修理、ネットワーク工事、金属加工、木工なら
出来ますが、さすが管工事は(^^ゞ

>きよたんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
戸建てを持つ人の宿命ですね・・・この手のメンテナンスは。

>marverickさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
我が家は油を下水に流す事は無いので管が油でドロドロは無いとは
思いますが、詰まりの原因とかになりますよね・・・

>向日葵さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
お隣さんへは教えて頂いて頂いた後に改めてお詫びに行きました。
何とお隣さんも我が家と反対側のお隣さんに同じように教えて貰い
修理したとか^^;

by kinkin (2021-06-14 15:58) 

よーちゃん

まさか、今回も自分でDIY?!
と思ったけど、流石に業者さんなんですね。
でも施工ミスかもって、そんな排水の構造なんてわからないし
30年前だとしてもちゃんとやってるもんだと思ってますよね・・・。
敷石の再設置もお疲れ様でした~!
by よーちゃん (2021-06-14 16:49) 

斗夢

わが家のシンクの排水管がゴボゴボ云います。
リホームした時シンクを替えていますので
ダブルになったのかもしれませんね(交換前はしなかった)。
by 斗夢 (2021-06-14 17:39) 

kick_drive

こんばんは。今度は1段上のお宅からkinkinさん宅へ汚水が
流れてくることになるのかな?連鎖しそうですね。

by kick_drive (2021-06-14 20:25) 

くまら

皆さん記載の通り、まさか機材レンタルして
DIYと思っちゃいましたが
ココは餅屋に任せるのが良策ですよね
我が家は本管に直なので汚水升はないですが
汚水升の掃除などを聞いてると
管理が大変そうですね
by くまら (2021-06-14 22:58) 

kinkin

>よーちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすがにDIYで出来るレベルの工事ではありませんでしたからね^^;
30年経っての時限爆弾でした???

>斗夢さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
可能性大ですね、我が家と同じで汚水マスにトラップがあるかも
知れませんね・・・

>kick_driveさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
我が家が同じエリアでの一番上流なので、ウチより上からの流れ
込みは無いかと思います^^;

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
汚水マスを持たず単に集合管で本管接続するところも多いと聞き
ました。汚水マスの掃除は以前から比べれば楽かも勢い良く水を
かければ汚れが落ちそうなのでブラシでこする必要は無さそうです^^;

by kinkin (2021-06-15 04:17) 

さる1号

業者の施工で1日仕事
自分でDIYだったら三日間ぐらいはトイレに行かれなかったかも^^;
by さる1号 (2021-06-15 05:58) 

Rchoose19

流石にこれは業者さんでしたね!
でも、見えないところですからねぇ。。。
掘ってみないことにはわからないってのがねぇ・・・^^;
梅雨で大雨が降る前に修理完了、良かったですね!
by Rchoose19 (2021-06-15 07:46) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
なんですよ・・・カミさんから「トイレどうしよ~~」って^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
工事は平日だったのですが自分の残り作業は先日の土日でやりました。
「月曜に梅雨突入かもな・・・」って事で何とか間に合わせました^^;

by kinkin (2021-06-15 19:10) 

ロートレー

さすが、業者さんの仕事は手早くて気持ちが良いですね~
見た目も良くなって、これで安心ですね^^

by ロートレー (2021-06-16 07:55) 

kinkin

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
トイレが使えなかったのも実質半日で済みました、さすがプロの
作業ですね、早いです。自分は撤去した敷石と砂利が混ざった物の
分別、洗浄(乾燥含む)、敷設で二日掛かっちゃいました^^;
by kinkin (2021-06-16 16:06) 

katakiyo

自衛隊、電話ですぐ予約できます。受け付けた日に確認の電話が来ます。
by katakiyo (2021-06-16 16:31) 

美美

30年経つと色々出てくるんですかね。
でも無事に工事終了良かったですね。

by 美美 (2021-06-16 19:13) 

まこ

あらら、お疲れ様でした(゚Д゚;)
そんな大きな工事だったんですねぇ。。
ほんとトイレ使えないと困りますね(*´з`)
前に自宅で工事した時は、
わざわざ近くの公園まで行ったことが
あります。。。
by まこ (2021-06-16 22:00) 

kinkin

>katakiyoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
そんなに直ぐに予約が出来る状況なのですね・・・

>美美さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすが30年ですね・・・一通り直しているのですが予想が付きません^^;

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
カミさんには「トイレは買い物行ったついでにスーパーで、パートに
行ったら仕事場で」って頼みました^^;

by kinkin (2021-06-17 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。