SSブログ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ [ショッピング]

昔のゲームをやりたくって探したら これを売っていることが判り購入した kinkinです。
購入したのは「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」です。

・購入したニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
2016年の11月より半年ほど期間販売されていて、2018年5月から再販が始まった
ゲーム機です。なので発売から5年近く経っているんですね(^^ゞ
ほんと掌サイズですね、コントローラも小さいこと^^; この小ささで30タイトルもの
ゲームが楽しめます。30年もの時間は技術を思いっきり進化させていて、この小ささに
現在は纏め上げてしまうのですから凄いものです。
DSC07855.JPGDSC07853.JPG

  「おいおい kinkinは、ソニーじゃないのか??」と言う声が
  聞こえてきそうですが、昔の単純なゲームは やっぱり
  ファミコンですね(^^ゞ

・もちろん「プレイステーションクラシック」も持っていますよ^^;
発売した翌年(2019年)の社内のバーゲンで、たたき売りしていたので買いました^^;
これはこれでハードウェア的には良いのですが、収録ゲームが良くないですね・・・
何故か当時としては凝ったものばかりで、やりたいゲームが殆ど無い。単純なものの
方が良い感じするんですけどね、リッジ・レーサーすら入っていないんですから。
まぁ愚痴こぼしても仕方ありませんがね(^^ゞ
おっと、こんなこと書くつもりじゃなくってサイズを感見てもらおうかと^^;
ほぼ同一サイズですね。
DSC07858.JPG

  さてさて、早速遊んでみますかね・・・

・お目当てのゲームは「ゼルダの伝説」
ファミコンと言えば「スーパーマリオブラザーズ」ですが(勿論これも このゲーム機に
収録されています)、自分は「ゼル伝」こと「ゼルダの伝説」です。
zelda.jpg
このゲームはディスクシステムでのゲームで、ROMカセットのタイプではありません。
これをやりたくって、シャープのツインファミコン(ファミコン互換機)を買った
くらいです。
TwinFamicon.jpg
画像はWikipediaより引用

・お~お、懐かしいディスクシステムの起動画面が
懐かしいディスクシステムの起動画面を35年ぶりに見ました、ディスクシステム自体は
余り普及しませんでしたが、自分は結構ディスクシステムのゲームは買いましたね。
DSC07859.jpg

・懐かしいゲームタイトル画面
オリジナルのファミコンはアンテナ接続でしたが、ツインファミコンはビデオアウト
接続できたので、あの当時としては綺麗な画面でした。さすがHDMIで映すとスカッ
とした画面ですね・・・何より懐かしい画とBGM。やっぱり良いですね自分と同じ
年代の方は、最近のゲーム機のゲームより古いゲーム機のゲームの方が合っている
のではないかと思います。(単に追いつけてないだけ?・・・^^;)
DSC07860.jpg

  と、言う訳で最近の暇つぶしは、こればっかです(^^ゞ
  このゲームは表ゼルダと裏ゼルダがあり、同じフィールドですが
  裏ゼルダは表に比べ難易度が上がっています。このゲームは二度
  楽しめるので好きなんですよね・・・

さてと、またゲームの続きをします。
では・・・・(^^ゞ

nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 21

YUTAじい

おはようございます。
色々とゲーム機に投資しました・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-10 05:53) 

我流麺童

ニンテンドーのファミコンが懐かしいですね。
子供が小学生の時にせがまれて買い与えました。いまは捨ててしまいました。
by 我流麺童 (2021-06-10 06:52) 

Rchoose19

おはようございます。
いろんなもの直して、ジャムも作って
お庭の手入れもして、ゲームもするんですねぇ♪
寝る暇、ありますかぁ^^;
あっ、19日、よろしくです!
by Rchoose19 (2021-06-10 07:37) 

リュカ

ファミコンだ^^
そうそう、クラシックミニがあるんですよね。
うちには相方くんが小学生だか中学生の頃使っていたホントの(?)ファミコンがあります(笑)
ゼルダの伝説懐かしいなあ^^
by リュカ (2021-06-10 11:23) 

くまら

ゼルダの伝説懐かしいです
ただ、周囲ではやってる人多かったけど
我が家は、ディスクシステムにできなかったです><;
by くまら (2021-06-10 15:25) 

ちょろっとぶぅ

ファミコンはハマるからと、買うのを我慢してたです。
でも、じぃ〜じの相手したら楽しくてWiiを買っちゃった。
でも。。。お引っ越ししてからやらなくなっちゃたけど・・・
スマホでGO(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-06-10 16:44) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
1980年代はゲーム機の戦国時代でしたからね・・・^^;

>我流麺童さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分はまだ結婚もしていなかったから自分用に買いました^^;
記事上のツインファミコンを、結婚した後はスーパーファミコンを
子供達が夢中にやってましたね。

>Rchoose19さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ギチギチの過密スケジュールはさすがに身体が持ちません^^;
息抜きに30分程度の短い時間ですけどね・・・
19日は自分は蒔田に向かいます、よーちゃんさんが出ますから。

>リュカさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
カミさんの実家にまだ残っているかな・・・ウチの子供達用に
爺ちゃんが買ってくれました。

>くまらさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ツインファミコン、完全に大人買いでした^^;

>ちょろっとぶぅさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は運良くハマらなかったので適度に?遊んでました^^;
ゲーム機はツインファミコンからスーパーファミコン、プレステ、
プレステ2と言った変遷です。(PSPも買ったか^^;)
以降ゲームとは疎遠となっちゃった^^; 久々です。

by kinkin (2021-06-10 17:07) 

斗夢

わたしはゲームをしたことがありません。
こどもが小さい頃、女房は子供と必死になってやっていました。
by 斗夢 (2021-06-10 19:17) 

横 濱男

我が家には、PS1,PS2,PS3,PS4があります。
ソフトも持っているので、まだ使えます。。
by 横 濱男 (2021-06-10 19:19) 

sakamono

ファミコンもプレステもクラシックなんていうものが、売られて
いたんですね。ファミコンでスーパーマリオブラザーズをやりまくった
思い出があります^^;。それと友達がディスクシステムを持って
いました。当初、セガサターン優位だった中、私はプレステを買いました。
それほどやり込んだクチではないですが、ゲームの思い出って、我々
くらいの世代だと、意外とあるものですね^^;。
by sakamono (2021-06-10 23:19) 

kinkin

>斗夢さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
我が家は家族揃ってやってましたね・・・^^;

>横 濱男さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
PS4までお持ちでしたか、PS2で息切れし始め以降ゲームとはご無沙汰
ハンディータイプのPSPは持っていますがPS Vitaは持ってません^^;

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
スーパーマリオは自分もやりました所ジョージさんのCMじゃないけど
「へったくそ~」なんで直ぐに挫折。そしてセルダが出てハマりました。

by kinkin (2021-06-11 05:01) 

marimo

何とも懐かしいw(≧艸≦)
任天堂の元祖のやつですねw
by marimo (2021-06-11 08:28) 

美美

懐かしいですw
我が家にはまだありますよミニじゃないけど(^^;
by 美美 (2021-06-11 16:35) 

よーちゃん

ほほう~。こういう復刻版も発売されてるんですね。
私はファミコンは持ってなかったけど、
ゲームボーイだけは、一時期ハマりましたわ~。
by よーちゃん (2021-06-11 16:38) 

kinkin

>marimoさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうですよ、元祖ファミコンの復刻版です。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
それは凄い!!ウチの子、カセットの端子面息を吹きかけながら
ゲーム起動してましたね^^;

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ゲームボーイもまだ我が家にあります。それもゲームボーイカラーと
アドバンス両方^^;

by kinkin (2021-06-11 19:19) 

creeker

懐かしいですね~!
自分も中古で欲しくなりました^^
by creeker (2021-06-11 22:54) 

kinkin

>creekerさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
期限販売では無いのでamazon等でまだ販売されていますよ、一度
確認されてはいかがでしょうか。
by kinkin (2021-06-12 04:41) 

旅爺さん

ゲーム一つでもどんどん進化して爺では操作を覚えるのが大変かも。
by 旅爺さん (2021-06-12 07:37) 

kinkin

>旅爺さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうですね、自分も最新ゲームには着いていけません^^;
レトロなゲームが合っていますね(^^ゞ
by kinkin (2021-06-12 10:58) 

KINYAN

ご心配ありがとうございます
もうすっかり体調が元に戻りましたので、これからぼちぼちネタを探して更新いします(^o^)
by KINYAN (2021-06-13 07:49) 

kinkin

>KINYANさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
3ヶ月も更新が無かったので「どうされたのかな」と思っておりました。
by kinkin (2021-06-13 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。