SSブログ

芝の全面的な張り替え [DIY]

3年前のこの時期に芝の張り替え記事を上げましたが、一昨年の台風で塩害なのか判り
ませんが芝がかなりのダメージを受け、昨年は弱った芝に雑草が繁殖し見るも無惨な
状況となりました。3月は芝の張り替えに適した時期なので、早速張り替えを行う事に
した kinkinです。

・傷んだ芝の状況
見ての通りですが「芝あるじゃん、緑があるじゃん」と思われたかも知れません。芝は
枯れちゃって居るし(半分ぐらいしか残っていません(T-T))雑草が青々として居るだけ
なんです。
DSC08012.JPG
濡れ縁近くは、剥げて地面が見えています。
DSC08014.JPG
部分的な対処療法も考えましたが、あばたのような形で綺麗に見えないので全面張り
替えとしました。

・まずは古い芝を剥ぐ
これが結構大変、剥がすのに一日半かかりました。鍬で掘り起こす感じでやりますが
弱った芝と言えどもシッカリと根を張っていますので簡単には剥がれません。
写真は作業途中のものです。
DSC08020.JPG
何とか剥がし終わりました。剥がし作業ですが芝に土が付いた状態では捨てられない
ので、ふるいの中で芝を叩いて土を落としてからゴミに出す事にします。所々山盛り
になった土があるのは、そのためです。
剥がしただけで整地までの気力は無し、ヘトヘトになりました・・・後日に^^;
DSC08030.JPG

・整地作業を進めますが・・・
芝を剥がし他後は少し掘り起こし、不用な根や石などをを排除しつつ(掘り起こした
土をふるいで分別して埋め直す)整地作業を行いました。ですが・・・・
案の定、梅の木近くは根がガッチリ張っていて作業を拒みます。ノコギリ等で切り
出して何とか根を撤去(梅の育成の影響もあるので最小限に止めました)しました^^;
DSC08032.JPG

・整地完了
地固めしてなんとか整地が完了、疲れました・・・・
先の通り根の処理や石の分別等やりながらだったので、丸二日かかってしまいました^^;
DSC08033.JPG

  ここまで来ればゴール目前、残す芝張りのみです。
  それにしても、ここまで来るのに2週の土日潰しました(^^ゞ

・買い込んだ芝など
芝が10束、腐葉土や目土などを買い込みましたよ(^^ゞ
DSC08034.JPG

・張る前に腐葉土を敷く
生育を促すためにも腐葉土を敷き芝を受け入れる土壌作りをしました。写真の濡れ縁
寄りの部分が腐葉土を撒いた部分です。腐葉土の敷く作業と芝張りを交互に行って
行きます。
DSC08035.JPG

・芝を張っていく
腐葉土を敷いたところから芝を張っていきます、写真は全体の1/3ぐらい張った時の
写真です。腐葉土をタップリと敷きその上に芝を張る作業を続けます。
DSC08038.JPG
2時間ほどで芝の張り込みも終了、地均し等から比べればメッチャ短時間で完了しま
した^^;
DSC08039.JPG

・目土を撒いて完了
芝も張り終え、最後に目土を撒いて作業完了です。写真が茶色っぽいのは目土を撒いて
から水を撒いたからです^^; 最初の水やり・・・
DSC08041.JPG

  芝を張るまでの準備が大変でしたが、3週目で何とか完了しました^^;
  さて、綺麗に成長してグリーンカーペットになって欲しいですね。

・半月後です
日に二度の水やりをしつつ半月が経ちました、芝が緑っぽくなってきたでしょ、この
ところ暖かい日が続いているので芝の成長も早いようです。
DSC08094.JPG

  この分だとGWあたりにはある程度芝が生長しているかな・・・
  「隣の芝生は青い」って思われるぐらいになると良いのですが^^;

では。

nice!(78)  コメント(18) 

nice! 78

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
大変な作業・・・お疲れ様です。
やはり下準備に時間が、流石です。
日光東照宮・陽明門・・・天井装飾へ入りました。
by YUTAじい (2021-04-11 06:01) 

くまら

うちの庭も・・・
見ない様にしてるおいら^^;
by くまら (2021-04-11 09:09) 

とし@黒猫

これ、かなりの重労働ですね。
うちはマンションだから芝生はないけど。
by とし@黒猫 (2021-04-11 11:15) 

英ちゃん

あらま、また芝の張替えをしたんだね。
大変な作業、ご苦労様でした。

by 英ちゃん (2021-04-11 13:05) 

横 濱男

張り替え大変でしたね。。
年々体力が落ちるので、もっと大変になってきますよ。。
今は無理が出来ない体力になってきました。。(;゚ロ゚)


by 横 濱男 (2021-04-11 16:17) 

ゆうのすけ

これから陽気が良くなってきますので 芝生の成長が楽しみですね。
うちもやりたいんですが 水はけがよくなく大雨でたまっちゃうので
改良して砂利くらいは敷きたいです。^^
by ゆうのすけ (2021-04-11 16:25) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
いや~~疲れましたね・・・^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
正直、業者さんに任せたいですね^^;

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
年のせいもあるかも知れませんが、キツかったです^^;

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
こんなに早く張り替えるとは・・・(T-T)

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
次回はどうかな・・・自信ないです(^^ゞ

>ゆうのすけさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
青々とした芝生が復活するのが楽しみです^^;

by kinkin (2021-04-11 18:53) 

moz

芝生ってこうやって植えるものなんですね。
それにしてもかなり大変な作業です。はがすのが大変なんですね。越しとかの具合は? 大丈夫でしたか ^^;
それでも、これからは綺麗な元気な緑が目も楽しませてくれますね。
お疲れさまでした。 ^^v
by moz (2021-04-12 08:02) 

リュカ

おつかれさまでした!こんなに綺麗になるんですねー。
芝の張り替え、まじまじと見ちゃいました^m^
by リュカ (2021-04-12 08:18) 

Rchoose19

園芸もお手の物ですねぇ~~(#^^#)
そういえば、芝ってこの大きさが基本なのかしら?
Pタイルくらいの大きさですよね~~。
隣の芝生目指して成長してほしいですね!
by Rchoose19 (2021-04-12 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

古い芝を取って捨てる作業をするまでが大変だったのでやすね。
新しい芝になって、落ち着いてくれるのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 19:18) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
土混じりだと持って行ってくれないんですよね・・・ゴミ回収の方^^;
中腰で腰が痛いのを我慢しつつ作業やっていました(^^ゞ
苦労の甲斐がGWに見られると良いのですが。
by kinkin (2021-04-12 19:37) 

みち

以前も大変な作業だったような、、、お疲れ様でした。
GWまでには青々と育つといいですね!
by みち (2021-04-12 22:53) 

きよたん

芝生 手がかかりますね
お疲れさまです
きれいになると気持ちが良いでしょうね
by きよたん (2021-04-13 00:03) 

kinkin

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
4年前に切り倒した梅の木の根を排除して芝生にしたのが最初でした
一昨年の台風が来るまでは一番青々とした良い芝生だったのにダメに
なっちゃいました。そして濡れ縁前もそこそこあった芝生が地面が
見える状態に・・・・

>きよたんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
初夏から秋にかけては芝刈りが必要ですし、手が抜けないですね
綺麗な庭はキープしていたいし^^;

by kinkin (2021-04-13 05:03) 

よーちゃん

おおお~!
見事な出来栄えじゃないですか。
我が家の芝生も、どうするか悩み中です。
やるなら今の季節ですよね~。
by よーちゃん (2021-04-13 11:58) 

まこ

そうそう♬ちょっと前に芝の張替え
アップしてましたよね(^◇^)
もう三年も経つんだ!!
お庭、綺麗にしておくのは大変ですねぇ
お疲れ様です。。。
by まこ (2021-04-13 16:37) 

kinkin

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
これからが芝の成長時期なので、やるなら今ですよ^^;

>まこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
折角綺麗な芝生だったのに・・・・泣きです(T-T)

by kinkin (2021-04-13 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。