SSブログ

紫陽花を観に鎌倉へ [レジャー]

自粛解除もされたし一番見頃の紫陽花を観に行きたいなと思い、観に行って来ました。
休日だと恐ろしいほど三密に為りかねないし、一部の紫陽花の名所は平日のみ観る事が
出来ると言う事もあり、平日に観に行く事にした kinkinです。

  カミさんの家事が終わってから夫婦で出発・・・・
  向かったのは明月院、ここは平日のみで人数多すぎると閉めちゃうとか
  さて開園しているのかな^^;

DSC04818.JPG・明月院の参道
平日と言えども結構参観者が居ます。
もし休日に開いていたら半端ない人なんで
しょうね・・・

この写真も暫く粘って人が少なくなるのを
待って撮ったんですけどね それでもこんな
感じですから^^;

さて、グルッと巡ってきますね。

で、自分たちが行った前日に さる1号さん
来ていたようです。先月の山下公園は同日
時間違いとニアミスが多いですね^^;

・明月院の紫陽花
見頃を迎えた紫陽花です、綺麗ですね・・・
いつもの事ながら、写真の羅列でゴメン
ナサイ^^;
DSC04752.jpg
DSC04774.jpg
DSC04776.JPG
DSC04778.JPG
DSC04780.jpg
DSC04788.JPG
DSC04800.JPG

・花想い地蔵
このお地蔵様を撮影するために順番待ち、したから見上げた時のお地蔵様の顔が
微笑んでいるように感じました。
DSC04792.jpg
DSC04794.jpg

・こんなのも良い感じですね
水鉢に浮いた紫陽花ですけど、良い感じだったので撮ってみました。
DSC04808.jpg

  後庭園にも行ったけど目的は紫陽花ですから、この記事には載せる事
  止めました、テーマがボケちゃうのでね^^;
  汗をかきかき見終わった後は北鎌倉駅方向に戻って円覚寺に向かいました。

・円覚寺は空いていました
明月院の混み方が嘘のようです、空いているのでゆったり観る事が出来ました。総門の
ところがちょうど日陰で一息付くにはちょうど良かったです^^;
DSC04836.jpg

  中に入って直ぐの場所に休憩所があります。まずは水分補給
  スポーツドリンクを買って飲みますが、水が砂に染み込む感じで
  身体の中に。

・円覚寺の紫陽花
明月院ほど沢山ある訳ではありませんが、広い境内の色んな所に紫陽花が咲いていました。
DSC04844.JPG
DSC04848.JPG
DSC04854.JPG
DSC04874.JPG
DSC04878.JPG

  さて円覚寺の紫陽花も見終わり、一路長谷へと向かいます。
  でも、長谷寺に向かう訳ではありませんよ^^; 長谷寺は事前予約が
  必要だし拝観料も結構高いのでパスしました。
  鉄ちゃんの自分ですから、あそこに向かったんです。

・御霊神社前から電車と紫陽花のコラボショットを狙う
やっぱり、この写真は撮りたいですよね・・・でも今回も PLフィルター忘れた(^^ゞ
窓ガラスの映り込みが酷い、良い写真が撮れなかった。ガクッ(T-T)
DSC04902.jpg

  時間も1時過ぎてます、流石に腹減ったのと暑さでギブアップ
  早いけど引き上げる事に、成就院あたりも行きたかったんですがね。
  カミさんと昼を何処で食べるか江ノ電の中で思案しながら長谷を
  後にしました。

まあ今年は見頃を観る事が出来たから良しとしますかね・・・
欲張ってもね^^;

では。

nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 30

YUTAじい

おはようございます。
日本だけは・・・二次感染広がらない様に祈るばかりです。
治療薬・ワクチンの開発急いでほしいですね。
by YUTAじい (2020-06-23 05:45) 

横 濱男

平日もお天気と時間帯で混み具合が変わりますね。
暫くは、人が混みそうな所は避けます。
ららぽーとも平日混むから困るんだけどね。。
コロナ前の平日はガラガラだったのに。。
by 横 濱男 (2020-06-23 06:55) 

あおたけ

ようやく外出自粛が解除され、
ご夫婦で鎌倉散策、いいですね♪
見ごろを迎えた紫陽花がキレイ(´▽`*)
鉄ちゃんの私としてはやっぱり
江ノ電と紫陽花のコラボショットに目が行きます。
バッチリですね☆
by あおたけ (2020-06-23 06:57) 

みち

鎌倉の紫陽花はやっぱり良いですね。
人を気にせず
ゆっくり観に行ける日を願っています。
by みち (2020-06-23 07:36) 

Rchoose19

おはようございます。
お地蔵様とアジサイ、なんだか可愛いです♪
仏像とかって見る角度によってお顔が全然違いますよね。
残り少ない土日のお休みを散策で過ごしたいと思ってます♪
by Rchoose19 (2020-06-23 07:47) 

斗夢

鎌倉も少しずつ戻ってきているんですね。
by 斗夢 (2020-06-23 08:56) 

きよたん

鎌倉の紫陽花格別ですね
とっても綺麗な写真に癒されました
お昼は何を食べたのかな?
by きよたん (2020-06-23 10:00) 

よーちゃん

やっぱりこの季節は紫陽花ですよね~(^◇^)
by よーちゃん (2020-06-23 13:26) 

英ちゃん

明月院に行ったんだ(゚□゚)いいな~
でも平日だけの営業でも結構な人なんだね。
御霊神社前から電車と紫陽花のコラボもいいね。

by 英ちゃん (2020-06-23 15:54) 

KINYAN

鎌倉の紫陽花は、いつ見てもいいですね(^o^)
by KINYAN (2020-06-23 17:44) 

kick_drive

こんばんは。成就院は海を背に坂を上っていくお寺ですよね?
その坂にはアジサイが植えられていて有名でしたね。
一度行ってみたいと思っていましたが、どうもアジサイをすべて
掘り起こしてしまい、萩を植えることになっているようです。

http://www.jojuin.com/kouji.html

kinkinさんの事ご存じだったでしょうか?とてもガッカリしました。

by kick_drive (2020-06-23 19:27) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
感染対策を気にする事無く出かけたいですね・・・

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自粛解禁して混んでいるものの、皆さん感染対策は気にされながら
自分たちも含め観てましたよ。

>あおたけさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
この一枚を上手く撮りたいので、出直しで撮り直そうかと^^;

>みちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり平日の小雨が降っている朝が良いのかな・・・
混まずに綺麗な紫陽花を観られるかも。

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
来月中旬からまた休日のお仕事復活ですよね・・・
お地蔵様、ファインダーから微笑んでいる感じに見えましたよ。

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
段々戻って来ている感はありますが、皆さん三密は気にされて
いますね。二次感染が広がらない事を祈ります。

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
電車の中で色々話しているウチに何と藤沢へ着いちゃいました^^;
(「江ノ島あたりで食べようか」なんて話していたんですが)
藤沢で遅いランチを頂きました(^^ゞ

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
この時期は紫陽花ですよ、観に行くなら天気が良い日より曇りの
日の方が綺麗に見えるかも、晴れているより鮮やかに見えるかと。

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり、ここには行かないとね・・・^^;
皆さん考えているのかな、平日を選ぶというのも。

>KINYANさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分、まだ開成町の紫陽花を観に行ってないんですよね^^;
紫陽花のハシゴで行こうかなと思っています。

>kick_driveさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やっぱり無くなっていましたか、噂では聞いていましたが・・・
成就院はパスして正解でしたね。

by kinkin (2020-06-23 19:56) 

きまじめさん

アジサイを抱いたお地蔵さまは、すごい人気なのですね。
写真撮るのに順番待ちですか。
シーズンオフの時に行ったときは、小菊を抱いていましたが、
あまり人もいませんし気にもしていませんでした。
並ばずにとることができました。
by きまじめさん (2020-06-23 21:39) 

kinkin

>きまじめさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
可愛いお地蔵様ですからね、紫陽花もマッチしていましたし^^;
by kinkin (2020-06-24 04:38) 

さる1号

成就院は今年は紫陽花は一輪も無かったです
三密を避けるためとは言え、ちょっと寂しすぎなような・・・
江ノ電と紫陽花のコラボは外せませんね^^
by さる1号 (2020-06-24 05:33) 

拳客の奥様

紫陽花を愛でる陽気は、梅雨寒くらいが良い?
綺麗です~♪
by 拳客の奥様 (2020-06-24 06:47) 

ちょろっとぶぅ

お地蔵様、たくさん盛っちゃってますね(^∞^;

明日院の紫陽花、いつかきっと・・・っと思いつつ
今年はオネダリしようがなかったけどね。
江ノ電と紫陽花のコラボも見てみたいのぉ~~~
平日かぁ。。。これも厳しい壁だ!(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-06-24 12:08) 

kinkin

>さる1号さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
成就院は「紫陽花無いよ」って色んなサイトで言ってたけど、少しは
あるかと思ってましたが、全く無くなっちゃったんですね・・・
ある意味無駄足せずに済みました^^;

>拳客の奥様さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
晴天の陽射しの中より、曇り空の下の柔らかい明るさの方が綺麗に
自分は見えるかなと思います^^;

>ちょろっとぶぅさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
関西からの遠征、大変ですよね・・・・且つ平日限定もあるし。

by kinkin (2020-06-24 16:35) 

くまら

鎌倉、行きたいなぁ~
アジサイの時期虫が多い時期なので
正直苦手
by くまら (2020-06-24 17:08) 

kinkin

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
晴れの時を狙うのでは無く小雨交じりの天気を狙っては、虫も雨で
引っこんでいますよ^^;
by kinkin (2020-06-25 04:24) 

足立sunny

手をつないで鎌倉散策紫陽花デート、こうありたいですねぇ。
by 足立sunny (2020-06-25 05:17) 

marimo

コロナの影響で手水が封鎖されている中
花手水として各お寺などでは手水鉢に紫陽花やその他のお花を浮かべているそうです。
青い紫陽花が気持ちよさそうに咲いてますね♪
江ノ電とのコラボショットも(^^ 鎌倉ならではですね。
by marimo (2020-06-25 17:52) 

sakamono

アジサイが、真っ盛りですね。
そのヘンでも見られるとはいえ、やっぱりこういう名所的なところ
にも行ってみたいですね。最後の写真、やっぱりよいです^^。
by sakamono (2020-06-25 21:51) 

kinkin

>足立sunnyさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
流石にこの年だと、手を繋いでは無いですが^^; カミさんと二人
デートしてきました(^^ゞ

>marimoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
結構手水の所に紫陽花の花が浮いているところは多かったですね
手水代わり?に消毒用のアルコールボトルが所々に^^;

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり鎌倉の紫陽花は趣がありますよね・・・単なる群生とは
ちょっと違う気がします。
これ、連写の中の1枚です(^^ゞ

by kinkin (2020-06-26 04:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしがむかーし行った時は、水色ばっかりだった印象があるのでやすが、
今は色んな種類の紫陽花が植わってるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-26 21:36) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
昔の紫陽花って単純に青か紫(赤)の花でしたよね、品種改良されて
いるのかな・・・^^;
by kinkin (2020-06-27 05:20) 

まこ

良いなぁ~♡鎌倉の紫陽花。。
平日にも行けるようになったけど
なかなか早く出掛けられないから
厳しいかなぁ~^_^;

by まこ (2020-06-27 10:44) 

kinkin

>まこさん
こちらにもコメント頂きありがとうございます。
平日のみところが多いので、上手くスケジュール調整して頂いて^^;
by kinkin (2020-06-27 13:09) 

美美

色々な紫陽花が素敵ですね(#^.^#)
by 美美 (2020-06-29 17:47) 

kinkin

>美美さん
こちらにもコメントありがとうございます。
色々な花があり変化を伴って咲いていましたので、とても綺麗でしたよ。
by kinkin (2020-06-30 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。