SSブログ

電動ドライバー [DIY]

友人から教えてもらい購入した電動ドライバーです。使い勝手が良さそうなので衝動
買いの感じで買い増しした次第です。

・購入したのはベッセルの製品
ドライバーと言えば自分の場合はベッセル。ここの製品を使う事が多く、通常の物
から時計ドライバーまで殆どがベッセルです。今回購入したのは「220USB」と言う
製品です。
DSC06278.JPG
DSC06357.JPG
パッケージの中身はドライバー本体とビットが1本、充電用microBのUSBケーブルです。
ドライバービットがセットになった製品もあります。

・電動でも普通のドライバとしても使える
これまでの電動だとある程度まで電動を使い、本締めは手動(普通)のドライバーで行う
のが自分の使い方(全て電動では使いません)、トルクリミッターが無い場合は締めすぎて
ネジをお釈迦にする事があるので本締めは手で行います。
電動時は2N・mのトルクで手動時は10N・mなので大抵のネジ締めやネジを外す作業には
十分なトルクです。

・使い方は手締めのドライバーと殆ど同じ
電動で動いている時はトルクが細いですから、ネジをねじ込む/抜く時に電動を使い
本締めや最初の緩めを手動で使う感じです。長ビスの作業は格段に楽になりますね^^;
DSC06363.jpg

・こんな動画がありました
YouTubeに宣伝用動画がありました、ご参考まで・・・


・買い増し???
ボロと言えども使えない訳じゃ無い。コードレスで何よりもトルクがそこそこある事
から使い続ける予定です。こんなボロですが最大トルクは何と6N・m(写真は6.0N/mに
なっていますが^^;)もあるんです。
トルクが必要なボルトやビスを止める際には、コイツを使わないと厳しいです。
(これもトルクリミッター無いので使い方は注意が必要ですが)
DSC06576.jpgDSC01797.jpg

  実際使ってみると楽です^^; これまではドライバーを持ち替えて作業
  して居ましたが、持ち合える手間が無くなりました。
  でもトルクが無いため ちょっと固いと回らないので、普通の電ドラ
  みたいな使い方は出来ないので、使い方は考えないとダメですけどね。

また工具が増えてしまいました・・・(^^ゞ
では。

nice!(80)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 24

Hide

電動ドライバーとはいいですね〜このような工具を見ると
欲しくなりますが、使う所がなさそうで、ダメ!
by Hide (2020-04-28 05:44) 

YUTAじい

おはようございます。
ドライバー・・・使う機会が殆ど無くなりましたが・・・
見ると欲しくなります( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-04-28 06:07) 

kinkin

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
普通に使うところに今回購入したタイプがあると良いなって思っていた
矢先に,友人から紹介してもらったので、飛びついちゃいました^^;
インパクトのゴツイヤツも欲しいんだけど、それこそ「どこに使うの」
って事になりそうなので自粛です(^^ゞ

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
工具もどんどん溜まっていくんですよね・・・・^^;

by kinkin (2020-04-28 06:42) 

横 濱男

男のgoodsですね。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-04-28 08:02) 

johncomeback

kinkinさんなら有効活用されますね。
不器用でDIYに無縁な僕には「猫に小判」です(*´∇`*)
by johncomeback (2020-04-28 08:12) 

斗夢

本締めは普通のドライバー・・・さすがプロ。
by 斗夢 (2020-04-28 08:44) 

英ちゃん

コンパクトサイズの電動ドライバーだね。
使い易そうで良いけど、最近ドライバーも使わないから私は要りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-28 11:52) 

とし@黒猫

僕が持っているUSB充電式のものは、トルクが弱すぎて、家具などの組み立て時に、最後まで閉められないことが多いです。
でも、8割でも助かります。(右腕に力が入らないので)
by とし@黒猫 (2020-04-28 12:16) 

kinkin

>横 濱男さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
良いGoodsですよ・・・^^;

>johncomebackさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近は こればっか使っています(^^ゞ

>斗夢さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
単にやっちゃうと締め過ぎになっちゃうんですよね、なので最後は
手締めに限るんです。

>英ちゃんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
DIYしない方には無縁の代物になっちゃうかな・・・^^;

>とし@黒猫さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
組立家具にはトルクが足らないので、ボロの古いドライバーで
組むようにしています。こっちならOK^^;

by kinkin (2020-04-28 12:22) 

kick_drive

こんばんは。また何か企んでるんでしょ(笑)。
次の記事はこのドライバー使った何かですね。

by kick_drive (2020-04-28 19:32) 

よーちゃん

わはははは~。
まあkinkinさんの技術をもってすれば
道具を増やすのはアリじゃないですか~!
by よーちゃん (2020-04-28 20:55) 

kinkin

>kick_driveさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
GWに突入しStayHomeで家でDIYと言う感じですが、今の所
ドライバーを使う作業が見当たらないんですよね・・・
仰るとおり、あれば記事にしちゃうのですけど(^^ゞ

>よーちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
小物の工具が増殖中です^^; 小さい工作機械も欲しいのですが場所を
どうするか・・・ボール盤、卓上旋盤等々(^^ゞ
買ったら、カミさんに呆られるか怒られるか・・・・

by kinkin (2020-04-29 05:00) 

足立sunny

電動ドライバー、仕事でもときどき要るんですけれど、買うのもなあってことで無いままで、あちこち修繕できません。あったら壊すのは確実な機械音痴なんですけろ。
by 足立sunny (2020-04-29 06:12) 

旅爺さん

昔なら欲しかったけど今は使うことが無くなりました。
by 旅爺さん (2020-04-29 06:14) 

Flatfield

これはいいですね。
・軽い (多分、リチウムイオン電池でしょうから)
・手軽
小さいねじがたくさんあると神経使っちゃいますしね。
電気屋で見たら即買いしますね。
充電終了もちゃんと青点灯で知らせるし。
by Flatfield (2020-04-29 09:28) 

まこ

内装屋さんの仕事を見ていると
電動ドライバー欲しいなぁって思っちゃうけど
不器用な人間が使ってもダメなんだろうなぁ~(;一_一)
by まこ (2020-04-29 16:48) 

kinkin

>足立sunnyさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
このドライバー、自宅と仕事場の往復をしています^^;
何となく仕事で使っている事が多いかな・・・

>旅爺さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は公私共々使用しております(^^ゞ

>Flatfieldさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近は仕事でLANラックに機器をマウントする時に使っています。
マウントに使うM5のビスって結構長いので重宝しています^^;
いざと言う時はPCのUSBポートで充電出来るし(^^ゞ

>まこさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
上手な方は上手に、不器用な方はソレナリに・・・
あれ?古いCMだったかな(^^ゞ

by kinkin (2020-04-29 17:17) 

くまら

おいらもそろそろ電動工具集めようかと思い始めましたが
そー思ってた矢先にこのご時世に
・・・
by くまら (2020-04-30 18:50) 

ちょろっとぶぅ

バイトの時、使いやすいドライバー欲しいなって思うけど。。。
持ち歩くの重いので、借りることにしてまう(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-04-30 21:51) 

kinkin

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
外出自粛で家に籠もるため、家で出来る事に使う物が売れている
ようです。ホームセンターもDIY関係の物も売れてるみたいですね
勿論このドライバーも^^;

>ちょろっとぶぅさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分もバッグの荷物減らしたいんですがね・・・やはり もう1本
買うのが良いのかな(^^ゞ

by kinkin (2020-05-01 04:43) 

ロートレー

ベッセルのこの電動ドライバーは前から欲しかったのですが、人気商品のようで、しばらく欠品中でしたね!
インパクトドライバーを流用して、ねじの座金壊して大変なことになってからは、小さなねじは手締めしていたけど、やっぱりこれだね~
プロっぽいし^^

by ロートレー (2020-05-02 07:21) 

kinkin

>ロートレーさん
こちらにコメント頂いていたの見落としておりました。m(_ _)m
失礼致しました。
このドライバー、結構人気らしくホームセンター等では手に入らない
ようですね、自分もネットショップで購入しました。
インパクトはパワーが強すぎますから小さなビスは壊してしまいますね
やはり適材適所の道具を使う事が必要です。工具は「大は小を兼ね
ません」^^;
by kinkin (2020-05-04 04:52) 

横 濱男

小さいので使いやすそうな。。。
トルクリミッターは必要ですね。
でも高そう。。。
by 横 濱男 (2020-05-28 07:29) 

kinkin

>横 濱男さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
駆動力は2N・mしかないので、ちょっと固いと簡単に止まっちゃいます
からリミッターは無いんですね^^; 価格ですが3,000円程です。
by kinkin (2020-05-28 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。