SSブログ

蒔田演芸会12 [落語]

5月の蒔田演芸会、今回はどんな感じなのか・・・・
chirashi10.jpg

・今回の出演は・・・
若手が都合で今期は休演(受験勉強だそうで^^;)高座に上がる人数が減ってしまい演目は
少なめ、でも前回は中入り無しでマラソン演芸会も辛いですからね・・・
このくらい軽い方が良い感じかな、自分にとっては。
DSC04183.jpg
氣楽さんの名がありますが出演も観覧もありません^^;(前回は観覧で来てましたが)

  毎度の事ながら、各高座の写真はありません
  唯一きゃらめること、よーちゃんさんのみとなりますので
  ご了承下さい。

・「鯉泥」:あずきさん
料理屋に盗人が押し入り「命は助けてやるから金を出せ」と盗人の親方、店の主人
盗人に50両を差し出します。盗人「腹が減ったから何か食わせろ」と料理屋に
料理屋は鯉の洗いと鯉こくを作り盗人に、盗人「人様を脅して金を取るのが俺様の
仕事、料理人はお客に料理を食わせるのが仕事、食った分は金を払おう」と
主人曰く「では、お代として50両を」と、盗人奪った50両を店の主人に。
盗人が外に出て子分のから「親方いかがで・・・」
盗人の親方「声(鯉こい)が高い・・・」
この噺をコンパクトにまとめてました。

・「日本舞踊」:都志美さん
順番だと相撲甚句の澤口さんなのですが、ご本人が順番になった段階で、コミュニティ
ハウスに到着したので間に合わないことから、もう少し後の出番だった都志美さんが
ピンチヒッター^^; 今回も二舞を。

・「お血脈(おけちみゃく)」:淋湖さん
関東学院の落研の生徒さんで、部員募集中だとか(^^ゞ で、噺ですが
信濃の善光寺で お血脈の御印というのを売り出した。どんな悪事を働き死後に地獄
行き間違くても、この御印を額に押してもらうと全ての悪事が罪業消滅し極楽浄土へ
行けると言う印、この印を押してもらおうと沢山の人が善光寺に押しかけた。
この印のお陰?で皆極楽浄土へ行けるのは良いのだが困ったのは地獄、地獄に落ちる
者が激減し仕事にならない。困り果てた閻魔大王様「何か良い知恵は無いか」と家来に
訪ねたところ、この話を聞き「ならば、御印を盗んでこい」と命じます。地獄ですから
大盗人はいくらでも、白羽の矢が当たったのが石川五右衛門です。
五右衛門、閻魔大王の命を受け御印を盗みに善光寺に、中々盗むタイミングが取れま
せんが、ようやく盗み出すことに、明け方も近く盗みに入ったことに気づかれる。
五右衛門が御印を持って逃げだそうとしますが、何と御印が五右衛門の額に・・・・
五右衛門、罪業消滅し極楽浄土に逝ってしまいました^^;と言うオチとなります。

・「相撲甚句」:澤口さん
順番が入れ替わった相撲甚句ですが。この日は忙しいのか他の用事があるのか、名残
惜しの一曲を披露して終わりとなりました。遅れてきたし この日は忙しかったのです
かね。

DSC04187.JPG・「一文笛」:
  きゃらめるさん

今回は時間もたっぷりある?
と言うことか、熱演熱弁の
高座でした。
今回の話はスリのお噺です。
天王寺へ参拝へ向かう
商家の旦那が西門近くの
茶店でスリの秀から声を掛け
られる。
声をかけたのがスリの秀。
秀は「あんたの煙草入れを
狙ったが隙が無くあきらめ
たと言う。しかしスリ仲間
には「絶対にすってみせる」と言い切った都合、その煙草入れを何としてでも手に
入れないとメンツが無いと。これを旦那に打ち明け10円で譲ってもらう事にした。
しかし、これで終わった訳では無い。何と旦那と会話している間に財布をシッカリと
すっていた。
この話を秀の兄貴分に話たが、兄貴分からは「確かに腕上げているが、堅気になっては
どうか」と言われた、秀は「生まれてこの方、スリで通した人生。抜ける事は無理だ」
「俺はそこらのスリとは違う、大金持ち等ばかりで、ギリギリの生活をしている人達
には手を出さない」と啖呵を切った。
DSC04190.JPGある日駄菓子屋の前で群がる
子供達。その後ろに、寂し
そうにして居る見窄らしい
格好の子が一人。我慢しき
れず店前に来るが、店の
婆ぁに追い返される。
秀は笛を一つ盗み、笛を
この子の懐に入れたやった。
「どうだい俺は弱い者の
味方だぜ」と自慢げに話し
たが兄貴分から「おまえは
この子がこの後に、どう
なったか知っているのか。
あの子は懐の笛を吹いた
ため店の婆ぁに「盗んだだろう」と責められ、親からも「盗人は自分の子では無い」と
言われ、とうとう井戸に身を投げてしまったんだ、一命は取り留めたが生死を彷徨って
いるところだ。」
秀は自分がやった事を卑下し自分の右手の指を落とし金輪際スリはしないと誓った。
で、手当てするには腕の良い医者に診せる事が必要だがそんな金は、どうやっても集ま
らん。秀は考え、腕利きだが金持ちしか見ない強欲の医者から大金を盗み、治療費を
準備した。兄貴分から「使えない右手で、どうやってすっんだんだ」と訊いたら「俺は
左利きなんだ」と^^;

  きゃらめること、よーちゃんさんの噺が終わり中入りとなりましたが
  時間はタップリあるのか、かなり長い中入り^^;
  で、時計を気にしながら噺を聴いておりましたが、今日は さる1号さんが
  いないんです。
  時間を15時開演に間違えたかな等と思っていましたが、結局来ず。
  どうしたのかな・・・・

・シャンソン:なだれさん
彼女も時間をタップリ分けてもらったのかな、ゆったりと3曲を披露、内一曲は映画の
「紅の豚」の中で、ジーナが歌う「さくらんぼが実る頃」でした。
イメージが加藤登紀子さんのフランス語の歌い方が強いため、ちょっと変わった感じで
聴きました。

・「三味線漫談」:ちょ子さん
今回も三味線です。漫談の話の内容は何だったか忘れてしまいました^^; 自分の三味線
についてだったかなあ・・・・・^^;
噺の後に一曲弾いて終わりとなりました。彼女の落語が聴きたいな・・・(^^ゞ

・「あくび指南」:㐂ん肉さん
好奇心旺盛な男、下手の横好きで何でも手を出すのですが、もと医者が住んでいた空家に
最近変わった看板がかけられた。
墨黒々と「あくび指南所」。看板の近くで綺麗な女性から「是非お立ち寄りを」なんて
言われたものだから気になってしょうが無い、渋る友達を無理やり付き合わせて指南所へ
「あくび指南とは何ぞや」と尋ねたら、さっきの女性が出てくるかと思いきや別の女性が
ガックリきているところに指南の先生が・・・
「普段あなた方がやっているあくびは、あれは駄あくびといって、一文の値打ちもない。
あくびという人さまに失礼なものを、風流な芸事にするところに趣がある」との講釈。
で、季節柄「夏あくびを指南しんぜよう」と言う事になり、先生が見本を演じます。
『夏はまず、日も長く、退屈もしますので、船中のあくびですかな。その心持ちは
八つ下がり大川あたりで、客が一人。船頭がぼんやり煙草をこう、吸っている。
体をこうゆすって・・・舟がこう揺れている気分を出します。「おい、船頭さん、船を
上手へやってくんな。日が暮れたら、堀からあがって吉原でも行って、粋な遊びの一つも
しよう。船もいいが、一日乗ってると、退屈で、退屈で・・・あ~ぁ(あくびをして)
ならねえ」とな』
さて、教わったようにやってみますが、上品な言葉使いなんぞした事無い身ですから
台詞の途中でつまずくばかり^^;でも何とか最後まで言えるようになりますが、最後の
あくびをするところでクシャミをする始末。
先生とのやりとりをあきれ顔で見ている友人ですが、「こっちの方が退屈で眠くなって
しまう」つい あくびが「あ~ぁ」と出たら。
先生「ほら、お連れさんの方がお上手だ」と・・・・

・「ブルーグラス」:Jプロジェクトバンド
再度よーちゃんさんが、お得意のバンジョーを弾きまくります。リーダーのこーちゃん
さん、ボケまくり^^;
こーちゃんさん、よーちゃんさん、ジュンジュンさんのやりとりが面白い中で、計5曲
ぐらいやったのかな・・・
DSC04196.JPG
最後はいつものお手々フリフリで(^^ゞ
DSC04200.JPG

・「しわいや」:藤助さん
今回のお話は藤助さんが落語を初めて教わった時の題目だそうです。この題目は小咄
教室の生徒さんも何名か演目として行っている題目です。さて師匠の「しわいや」は
どんな感じなのか楽しみです。で、お噺のあらすじは・・・
ケチ道を極めた男が他のケチ道の男と自分のケチ自慢を話し始めます。最初は扇子の
使い方「扇子を半開きにして片方づつ5年、併せて10年使える」と言うと「わしは
全てを開くが自分の顔を動かせば一生持つ」と訳のわからない事?で切り返します。
更に「では飯の食い方は」と言う話になり「梅干し一つを三度の食事に分けて食べる」
と言うと相手は「ただ見つめるだけで梅干しを見て出てくる酸っぱい唾液で食べる」と
またまた切り返した。他色々なケチ自慢の話をしますが尽く切り返す。
とは言え相手から「自分の極意をお教えしよう」と言う事になりました。
「庭に出ろ」と言われ出ますが「何故履き物を」とまたまたケチの話を「履き物が減る
から勿体ない」と、仕方なく裸足で庭に出て、ハシゴを松の木に掛け登らされます。
登り切り枝に両手を掛けるとハシゴを外された。ここからが試練???
「まずは左手を離せ」と続いて「右手の小指、薬指、中指と外せ」と指示されます。
仕舞いに「人差し指も外せ」と、さすがに「これを外したら下に落ちる」と悲鳴を上げ
たら「だから、これだけ(手でお金の仕草)は離してはいけない」というオチとなります。

  さて、藤助さんの噺が終わり追い出しの太鼓が鳴りました。これで
  演芸会は終演となり、撤収後は打ち上げとなります。
  今回はいつもより1時間早く終了していますが、いつもの居酒屋さんは
  お休みなので別の店で打ち上げを、以前行ったお好み焼き屋さんでの
  打ち上げとなりました。

・野毛「みかさ」
流石まだ18時になっていない時間ですので、まだまだ明るい時間でお店の提灯も灯りは
付いていません^^;
DSC04203.JPG
このお店由緒あるお店なんですよ・・・・
DSC04205.jpg

・料理が来るのをまちます
来店時間が早かったですからね、お店の準備がまだ終わっていませんでした^^;
DSC04206.JPG

・乾杯!!
皆さんお疲れ様でした。
DSC04209.jpg

  さて、焼き始めますよ!!!
  今回も鉄板奉行を仰せ使いました(^^ゞ

・料理の数々です1
毎度、料理の羅列でスミマセン(^^ゞ
最初の3種のお好み焼き、ホーローのカップに入ってきます。一つはシンプルな
ショウガのお好み焼き。もう一つはお好み焼きと言うより卵焼きかな、お好み焼きの
生地は無く代わりに卵が。もう一つが色々な具が入ったお好み焼きです。
DSC04211.jpg
DSC04216.jpg
DSC04217.jpg
ホタテの鉄板焼きも、バターが乗っているので最高^^;
DSC04218.jpg

・よーちゃんさんのお友達が来たので再度乾杯
打ち上げのみですが、よーちゃんのお友達が参加されたので改めて乾杯です^^;
DSC04214.jpg

・料理の数々です2
お好み焼きに続いて、焼きそばですが・・・・
これは普通の焼きそばですが(このまま食べました)
DSC04224.jpg
この卵は・・・・
DSC04225.jpg
先の写真と同じ焼きそばがもう一皿来るのですが、焼く際に一寸細かくしてあげた後
どんぶりの卵を溶きその卵の中へ・・・・・ちょっとどうなるか心配ですよね^^;
溶き卵にダイブした焼きそばの写真を撮り忘れ、写真は以前撮ったものですが説明用に
一応(^^ゞ
DSC01038.jpg
焼けるとこんな感じでこれが旨い!!!この店オリジナルの「みかさ焼き」です。
DSC04226.jpg

・飲み物もスイッチ
ビールばっかりだとお腹が膨れていけません、なので緑茶ハイにスイッチ^^;
DSC04231.jpg

・料理の数々です3
トマトのステーキ?は初めて食べましたが美味しいですね^^;
DSC04227.jpg
鴨ステーキですが文句なしに美味しかったです。
DSC04230.jpg

・お開きの時間に
楽しく飲んで食べた打ち上げですが、お時間となり終了となりました。
流石にこの時間になれば陽も落ちて良い時間です。お店の提灯にも灯が入りました。
DSC04232.JPG

  それぞれが散り散りバラバラに・・・自分は帰りの足の継ぎが良かったので
  二次会等には行かずそのまま失礼しました^^;
  さて落語は来月初旬に はな家寄席がありますが、まだ前売り買っていないん
  ですよね、いつ買いに行くかな・・・・・(^^ゞ

では。

nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。
毎回盛り上がりますねぇ。
元気なうちは頑張ってください・・・
by YUTAじい (2019-05-23 05:52) 

横 濱男

トマトのステーキ・・・斬新ですね。。
鴨ステーキ・・・ネギに目がいきます。ネギ好きだから。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-23 07:38) 

Rchoose19

お好み焼き屋さんは皆で行くと楽しいですよねぇ♪
トマトの焼いたの美味しそうです。
トマト好きなんで『もんじゃ』に『冷やしトマト』頼んで混ぜちゃうくらい♪
よ~ちゃんさんは、人情噺みたいなのが得意なんでしょうか?
是非一度聞いてみたいと思うんですけどねぇ・・・・・
by Rchoose19 (2019-05-23 07:47) 

KINYAN

コメントありがとうございます
落語自分の好きです。
8月柳家三三師匠の落語会がありますので、行きたいと思っていますが夏休み中なので?
by KINYAN (2019-05-23 17:36) 

英ちゃん

演目が少な目でも盛り上がったみたいだね。
お好み焼きも美味しそう、ビールが進むね(゚□゚)
そう言えば日曜日のBBQですが、東京の最高気温が32℃になるらしいよ(゚□゚)
何か冷たい物が食べたいな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-23 18:55) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
まだまだ身体は動きますから^^;

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ネギ、美味しいですよね。自分もネギ狙い^^;
Ps:一枚アップし忘れホタテがありました。これもネギ付き(^^ゞ

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
トマトのステーキは初めて食べました。想像を超えた美味しさでした
よ^^;
よーちゃんさんは何やらせても上手いですからね。人情物もお笑いも
何でも上手ですよ。

>KINYANさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
小田原も落語やってますよね、自分は何故か横浜に出かけてしまい
ます。小田原の方が近いのに^^;

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
らしいね、先ほど天気予報見てびっくり!!
冷たい物は自分で用意して下さいね^^;あそこから400mぐらい
離れたところにコンビニありますから(^^ゞ

by kinkin (2019-05-23 19:33) 

よーちゃん

毎度、ご来場ありがとうございました!!
あの話、なかなかヘビーなネタなんですが、
最後でちゃんと予想通りの反応があって、
ちょっとホッとしましたわ。
写真、お借りしますねー(^。^)
by よーちゃん (2019-05-23 22:25) 

sakamono

鍋奉行とか鉄板奉行とか、宴席にそういう方いると、
非常に助かります^^;。「みかさ焼き」、すごくウマそうだなぁ。
by sakamono (2019-05-23 23:30) 

kinkin

>よーちゃんさん
お疲れ様でした!!!
いやいや、熱演、熱弁?良かったですよ・・・・聴き入ってました。
写真パクって下さい^^;

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
好きだから、やっているんですから^^;
あと、美味しく頂きたいと言うのもありますね。
みかさ焼きは、焼きそばを溶き卵にダイブさせる段階で「えっ」って
思いますよね、でも焼き上がりは最高ですよ。

by kinkin (2019-05-24 05:01) 

くまら

トマトはケチャップやジュースならいけるんですが。。。
焼そばに生卵??今度やってみよ
by くまら (2019-05-24 09:45) 

johncomeback

昨年は横浜で「Jプロ」のステージを観ました。
今年は蒔田演芸会を観に行きたいんですが、
なかなかタイミングが合いません。
by johncomeback (2019-05-24 09:46) 

ちょろっとぶぅ

>花山椒
山椒の木がお庭にあったから、子供の頃から木の芽味噌が大好き。
花山椒は、大人になってからだけど・・・
我が家は、いつも手作りなのですぅ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-05-24 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

トマトのステーキ、旨いでやすよ!
トマトって、火を通したほうが絶対旨いと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-24 22:05) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
そう言えば、自宅でトマト使った料理って火を通していますね^^;
生で食べるの方が僅かですね。
by kinkin (2019-05-25 05:22) 

英ちゃん

今日は、ヨロシク・・・ってもう出掛けちゃったか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-26 07:48) 

さる1号

あああ、行きたかったなぁTДT
次は何時だろう
by さる1号 (2019-05-26 07:53) 

kinkin

>英ちゃんさん
お疲れ様でした!!!
コメント頂いた時間には現地に向かっていましたね^^;

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
仕事で行けず残念でしたね・・・・
さていつでしょう???はな家寄席には行けるのかしら^^;

by kinkin (2019-05-27 04:50) 

美美

いつも楽しそうですね(^^)
by 美美 (2019-05-29 23:38) 

kinkin

>美美さん
こちらにもコメントありがとうございます。
いつもながら楽しい一日でした^^;
by kinkin (2019-05-30 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。