SSブログ

セカンドシートの背もたれ角度拡大ブラケットへの交換 [X-TRAIL]

セカンドシートの背もたれの角度が気になり、購入時に5人乗りと7人乗りで迷ったの
ですが、背もたれをもう少し倒す事が出来るブラケットが販売されていました。
X-TRAIL購入時に「もう少し背もたれの角度が・・・」と思っていたのですが、やはり
皆さん同じ事を思っておられているんですね^^;

・購入したパーツ
またもや大陸製のパーツです。毎度の事ながら取付説明書は無し^^;まあ判りますけど
付いていた方が・・・・でもC国語の取説じゃ意味無いか(^^ゞ
DSC03719.jpg
今回は交換するブラケット以外に、ボルトを抜くための専用ボックスレンチや内張
剥がしと、補修用のドアトリムクリップが付いていました。

  では早速作業に取りかかります。
  で、今回の作業ですが、作業を進める中「急がば回れ」と
  言う事に気付き、最初の部分のやり方はお薦めしません。
  読み飛ばして下さい^^;「一応こんな感じで本来はやるのか」
  と言う感じで、ご覧頂ければと思います。

・ウェザーストリップを外す
内張を浮かすために まずはウェザーとリップを引っ張って剥がします。内張を浮かす
部分だけなので、全体を外す必要はありません。
DSC03720.JPG

  内張を浮かす前に、セカンドシートの背もたれは倒しておきます。

・内張剥がしでブラケット付近の内張を浮かす
テコの原理を利用して、内張剥がしを突っ込んで持ち上げます。内張を浮かす範囲は
手を突っ込んで作業できるぐらいにしておきました。

・付属のボックスレンチでボルトを外す
レンチでボルトを外しますが・・・・・
DSC03722.JPG
やりずらいの何の・・・・・これじゃ日が暮れちゃいますぅ~~~

  かなり手強い、確かに付属のレンチで隙間に突っ込んで出来るけど
  作業性悪いな~~~
  ええぃ!!我慢ならん。(ガンダムのシャーの口調で^^;)
  作業性悪く とてもやってられません。やっぱり内張を完全に浮かす事に
  しました、なので「最初の部分は読み飛ばして」と書いた訳です。
  ブラケットがある内張を完全に浮かす事にしました。

・座席脇のカバー
カバーが座席と干渉して内張が外せないので このカバーを外しておきます。マイナスの
ドライバーでこじれば外れます。
DSC03727.jpg

・後席側の床カバー
これも作業の邪魔になるので外します。シートの端を持ち上げながらカバーを引っ
張れば外れます。
DSC03729.jpg

・ラゲージルームのキッキングプレートの取出
作業前にラゲージボード他一通りの物を車内から出しておいて下さい作業が出来ません。
ウェザーストリップを外し、キッキングプレートを外しますが、内側の下の奥の方に
写真の矢印あたりの位置にプラスティリベットがあるのでロックをマイナスドライバーで
浮かして取り出せば、本体を引っ張れば外れます。
DSC03735.JPG
DSC03737.jpg

・側面内張の固定ビス
写真の赤く囲った所に対辺10mmのボルトが隠れています。下側は丸いカバーの中に
もう2個は荷物用ネット取付用のフックです。
DSC03728.JPG
DSC03730.JPG

・内張を端から剥がします
完全に内張は外れません。後席に若干干渉しているらしく簡単には外れないようです
まあボルトの脱着が出来るようになれば良いので、完全に取外す事はしませんでした。
DSC03731.jpg

  やっとボルトを取り出せます。内張がこの状態まで浮いているなら
  ボックスレンチで簡単に作業出来る状態です。

・交換するブラケットの取付
外したブラケットと交換するブラケットを良く見比べて、左右を間違わないように
取付けます。写真は右側のブラケットです。
DSC03724.JPG

  逆手順で内張を戻しますが、もしドアトリムクリップが破損して
  いるようなら付属の物に交換します。内張を固定し固定ボルトや
  外したパネルを戻しウェザーストリップを復旧させて交換完了。

・こんな感じに角度差が出ます(少し寝たでしょ!!)
片側のみ交換した写真で、交換した方が背もたれが寝ているのが判るかと思います。
角度的には僅かですけどね^^;
DSC03725.JPG

  購入元のネットショップの感想に書かれていましたが、前のように
  スンナリ背もたれがロックしないようです。若干内張の角が干渉
  している感じですね。とは言え後部座席の背もたれを倒す事って
  それほど無いでしょうから良しとしますかね。

  で、同じ手順で反対側も作業します。

結局の所、中途半端な状態で作業してて30分経ってもボルトが外れませんでしたが
面倒でも内張を完全に浮かしたら10分ほどで交換完了しました。やはり「急がば
回れ」ですね(^^ゞ
またドアトリムクリップが5個も付いていた理由も判った感じがします、今回外した
内張を剥がす際に片側で1,2個は駄目にするから付いていたのかと、つまり取説は
無いけど今回行った作業方法が正規の作業方法と言う事なのかな・・・・

まっ、これでセカンドシートの座り心地は少しは良くなりましたかね^^;

余談ですが T32 X-TRAILも後期型になってから、一部のグレードの5人乗りでも
リクライニングが付きました。やっぱりリクエストが多かったのか???

では。

nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
こまめにお車を・・・流石です。
昨日は楽しいひと時をありがとうございました。
by YUTAじい (2019-05-27 05:58) 

英ちゃん

良くワカンナイけど、まだまだ手を加えるのかな?(゚□゚)
ぁっ、昨日のBBQはお疲れ様でした。
楽しかったけど、前日の疲れと暑さで疲労困憊気味ですw
BBQの記事は6月の2週目あたりになりそうです(゚□゚)
kinkinさんの車の写真も撮ったので改造車と紹介しようかな??
by 英ちゃん (2019-05-27 12:12) 

ちょろっとぶぅ

相変わらず、凄いなぁ~っと感心するばかり。。。

直して欲しいとこいっぱいあった、じぃ~じの車
不安だったドライブも、レンタカー生活で安心になったよ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-05-27 12:34) 

kinkin

>YUTAじいさん
昨日はお疲れ様でした。暑い一日でしたね・・・^^;
車いじりの記事、まだ続きます(^^ゞ

>英ちゃんさん
昨日はお疲れ様でした。自分もBBQの記事は ちょっと先かな^^;
今日は辛かった、昨日の英ちゃんみたいに。お疲れモードでした(^^ゞ
ウチの車???改造した内に入りませんって、あの程度では。

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
普通なら車をバラす事って無いですよね・・・・・^^;
レンタカー、乗る回数がそれほどじゃ無いなら そっちの方がお得
ですね。
何よりも整備はシッカリしているだろうから「いつ故障するか」
何て心配は無用だしね^^;

by kinkin (2019-05-27 19:32) 

ワンモア

ご無沙汰しております!こういうパーツも売っているんですね^^
職場の隣がカーコンビニで自動車屋さんなんでだいぶ裏の事情とか情報も分かってきました^^
by ワンモア (2019-05-28 03:46) 

kinkin

>ワンモアさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
X-TRAILは国際戦略車なので全世界で販売しているお陰で、パーツも
海外からたくさん入ってくるんですよね^^;
by kinkin (2019-05-28 05:12) 

くまら

一言「お疲れ様でした」
by くまら (2019-05-28 10:13) 

足立sunny

自分ですと少しでもいじれば完全に壊しちゃうのですが、見事に付け替えられたお手際と成果に驚くばかりです。
by 足立sunny (2019-05-28 17:58) 

kinkin

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
はい、最初は疲れました^^;ほんとボルトが回せない・・・

>足立sunnyさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
不思議なもので大体の勘が当たるんですよね「ここを外せば・・・」
みたいな感じで^^;

by kinkin (2019-05-28 19:24) 

英ちゃん

そう言えば、BBQの時に集合写真も撮ったよね。
あれは誰のカメラ?
もし、もらえるなら早目にもらいたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-29 01:08) 

kinkin

>英ちゃんさん
集合写真はkiyoさんですよ。
by kinkin (2019-05-29 05:05) 

Rchoose19

模型だけじゃなくって本物の改造もするんですね!
BBQの日はお天気が良過ぎちゃった?
美味しそうなの作っていましたね!
土日じゃなければ参加したかったですけどねぇ~~♪
(世間が許さないですね!)
by Rchoose19 (2019-05-29 08:43) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
もちろん本物も(^^ゞ
BBQは頑張りました^^;事前申請で休み取って来年は来て下さいな。
by kinkin (2019-05-29 19:46) 

美美

またまた凄いことを!
ビックリさせられることばかりです(^^)
by 美美 (2019-05-29 23:37) 

kinkin

>美美さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
いえいえ、大した事じゃ無いんで・・・・・・^^;
でも、普通の人が車の内張を剥がすなんて事しないか(^^ゞ
by kinkin (2019-05-30 04:34) 

ロートレー

久しぶりのX-TRAIL記事を楽しく拝見しました。
適合部品は、どのようにして入手されているのでしょうか
アリババなど利用されていらっしゃるなら記事にしていただきたいです^^

by ロートレー (2019-05-30 09:52) 

kinkin

>ロートレーさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
部品は苦労せずに手に入るんですよ、X-TRAILの場合。
アマゾンやYahooショッピング等で検索すると、見切れないほどの
数の部品が出てくるんです^^;
by kinkin (2019-05-30 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。