SSブログ

スカパーのチューナーの入替 [ショッピング]

6年使ったスカパーのチューナー、ちょっと前から動きがおかしいな・・・・・
と思ったら数日前に壊れてしまいました。
(B級品なので、良く持った方です。←「B級品」の意味は突っ込まないでね)

・壊れてしまったチューナー
HD放送対応のチューナーが出たので標準画質から買い換えたチューナーです。
スカパーチューナーは初めて契約してから3台目のチューナーでした。(SD画質の
チューナーは壊れなかったけどデザインがスッキリしていたので買い換えました)
DSC00910.JPG

・買い直したチューナー
同じソニーのチューナーが欲しいと思い探したのですが、あっても結構するんです
よね・・・・・
また同じチューナーはディスコン(製造中止)で電気屋さんにある在庫だけ。
で、選べるルートを探した結果、価格.comで調べたところ、この写真のチューナー
があったので、昨日注文して今日届いたという訳です。
このチューナーどっちが製造元なのか判りませんが、スカパーのダイレクト
ショッピングで販売している物と同じです。スカパーのダイレクトショッピングは
パナソニック製、今回購入したのはマスプロ電工製です。(表面の会社名の表示が
違うだけ)また、価格.comでは送料込みで12,520円、ダイレクトショップは
14,800円と価格.com経由の方が安かったこともあり、価格.com経由で購入しました。
DSC00911.JPG

・早速入替してみたけど・・・・
結線は簡単、元の配線全てそのまま使えるので単純に入れ替えるだけです。
カードは元のソニーの物を挿入して、いざ電源投入。
「あれ?映らない・・・・」どうも、機器を認識していないみたいです。と、言う訳で
早速カスタマーサポートに電話です。
「もしもし、チューナー壊れたんで入れ替えたんですけど、新しいチューナーで
番組見えないんですけど・・・・」と言う事でデスクの方と話していく内、「まだ
新しいチューナーの登録出来ていないので今登録しますね・・・・」と話している
最中に、画面がパッ登録操作をして頂いて動くようになりました。
皆さん、チューナー入れ替えたら、古いカード使えるけどアクティベーション
かけないと使えません、SDタイプは問題なかったんですがね。

・設定関係終わらして元通りに
視聴チャンネルの登録や設定、そしてリモコンの登録(学習リモコン使っている
ので、そっちに学習させる必要あるんです)させ、復旧しました。
動作も全て良いみたいです、やれやれ・・・・

近々スカパーでの試験4K放送も始まるみたいだけど、まだまだ2Kのままだろう
な・・・・
4KのTVは持っていないし、チューナー手に入らないだろうし^^;

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ja1nuh

新しいスカパーのチューナー到着並びに無事視聴ができるようになったことをお慶び申し上げます。...
我が家は無料のBSまででCSや有料BSまででは見ていません。 なぜかというと以前ケーブルで多チャンネルを契約したのですが殆ど見ないためやめてしまいました。 映画はレンタルビデオで借りてます。
by ja1nuh (2014-04-29 17:23) 

kinkin

>ja1nuhさん
こんばんは、nice! & コメントありがとうございます。
こんな感じでサブblog立ち上げましたので、宜しくお願い致します。
スカパーのチューナー、BS等でも見れなくは無いのですが、他にも色々とあり
このままの状態です。スカパーはBS等には無いチャンネルありますし^^;
by kinkin (2014-04-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。