SSブログ

記念艦(戦艦) 三笠 [レジャー]

正月三が日は風邪をこじらせて寝込んでしまった kinkin ですが、少しづつではあり
ますが、体調が戻ってきたので(とは言え本調子には程遠いですが)、年始休暇中は
何処にも出掛けられなかったので、チョコッとドライブしてきました^^;

・行ったのは横須賀 三笠公園
昔からここに戦艦 三笠があることは知っていたものの、初めて訪れた kinkin です。
車で我が家から1時間半ぐらいでしょうか。

DSC02939.jpg

・記念艦 三笠とは
「三笠」と言う艦船の名を覚えている方も多いかと思います。日本史で日露戦争で
ロシアのバルチック艦隊を撃破したのが戦艦 三笠で、指揮官の東郷平八郎の「皇国の
興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」と言う訓示が有名です。
日露戦争を経て1923年(大正12年)9月1日 関東大震災により岸壁に衝突し応急修理の
ままであったウラジオストク沖での破損部位から大浸水を起こし、そのまま着底。
現在の場所まで移動させ艦底部は地中に埋められ現在に至ります。
ワシントン海軍軍縮条約により艦齢の古い三笠も軍艦籍から除き廃棄することを
決定しましたが、日露戦争の勝利に貢献した戦艦 三笠は「国の独立を守った誇りの
象徴として永久に残すべき」との声が国内外で高まったため条約調印各国の同意を
得た上で閣議において記念艦として保存することになりました。
Japanese_battleship_Mikasa.jpg
画像はWikipediaより

・観覧料金
ticket.jpg観覧料金は600円で、三笠の右手にある公園内売店脇の
自動券売機でチケット購入できます。買ったチケットを
写真右手の階段を上がると観覧受付があるので観覧券と
引換えして見学となります。
DSC02941.JPG

  丁度ボランティアによる無料艦内ツアーに間に合ったので
  艦内ツアーに同行しながら見学しました。

・無線電信室
狭い場所なので思うように写真が撮れなかったのでHPの画像ですが こんな感じです。
無線室入口脇に縦振り電鍵が置いてあり、自由にモールス信号を打てるようになって
いてアマチュア無線家の性、”CQ”(自分のコールサインも)を打電してしまいました^^;
type36.jpg

・補助砲:口径7.6センチ砲
1門の砲を4人で操作したそうで、担当する砲の周りのみで艦上の生活は全て行われた
そうです。
DSC02943.JPG

・副砲:口径15センチ砲
副砲も補助砲と同じような4人構成で人員配備されていますが、展示にはハンモックが
ありました。因みに補助砲の担当乗組員も寝るときはハンモックだそうです。
DSC02944.JPG

・前甲板より主砲を見る
主砲は口径30センチで、1門10名(だったかな?)で担当していたそうです。なので前後
2門づつの主砲だけで40名の人員がいたそうな。
DSC02945.jpg

・艦橋(操舵室)
メインの操舵をここで行っていて、写真上部から下りている伝声管は操舵室上の室外
最上艦橋からの指示を受けるためにあります。なお東郷平八郎が操舵室がある艦橋で
指揮を執らず室外最上艦橋で指揮を執った理由は、東郷が身長157cmの小柄な体格の
ため艦橋の窓の外が見えないからだとか・・・
DSC02949.JPG

・室外最上艦橋の羅針盤
この羅針盤と真下の操舵室への指示のための伝声管3本が艦橋上にあります。
DSC02950.JPG

・艦橋より船首を望む
艦橋の中央から船首を望んでみました。因みに艦首は皇居の方向を向いているとの
こと。
DSC02951.JPG

  艦内にも展示物がありましたが割愛します^^; ちと載せきれない
  ものですので・・・

・艦を下り前方からの1枚
艦首の菊の紋は1万トン以上の艦船で無いと付けられないとのことで、実物は艦内に
展示されていました、木に金箔を貼った物で1m以上もある大きな物です。
(船首に付いている物はレプリカです^^;)
DSC02963.JPG

  1時間ほど見学したでしょうか、見学するところも無くなったので
  帰ることにしました、帰り際に「横須賀海軍カレー」でもと思い
  ましたが、これが結構高いんです^^; 買わずに帰っちゃいました。

・想定外!!!観光メダルがあった
茶平工業のHPには掲載されていないのですが、観光メダルが艦内で販売されていました。
これはラッキー!!
medal_mikasa1.gifmedal_mikasa2.gif

  この戦艦が明治時代からあるとは驚きです。100年以上前から
  あるんですからね。
  横須賀って、こう言った史跡が結構あるので新たなところを
  巡りたいなと思った kinkin でした。

では。

nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
私は・・・コロナ禍前2019年10月にシルバー人材センターの親睦会で、横須賀軍港巡りと記念艦「三笠」見学しました( ´艸`)
by YUTAじい (2024-01-21 07:45) 

リュカ

今年こそは行ってみたい横須賀!!
横須賀海軍カレー食べたいって思ってるのですが
高いのか^^;
by リュカ (2024-01-21 09:30) 

さる1号

えっ、艦首は皇居の方向を向いているんだ@@)
と言うことは主砲も・・・^^;いいのかな
by さる1号 (2024-01-21 10:12) 

kiyotan

ずっと前 横須賀行きました。
三笠も見ました
中に入ったかどうかが気憶にないんです。
by kiyotan (2024-01-21 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

横須賀って遠いので、一度しか行ったことないのでやすが、
このように見学できる場所もあるのでやすね!
また訪れたい街でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 11:34) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
2019年にですか^^; 三笠は今回ですが、軍港巡りは2011年に
行ったでしょうか。自分が軍港巡りに行ったら、殆どの艦船が
無かったです。東日本の災害で皆出払っていました。

>リュカさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
横須賀海軍カレーはレトルトパックの1食分で600円ぐらい
するんですからね^^;

>さる1号さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。
確かに主砲も皇居を向いていることになりますね・・・

>kiyotanさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
あれあれ。確かに観覧料金600円ですからね。見た感じ、ちと高く
思っちゃいますかね^^;

>ぼんぼちさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ぼんぼちさんならドブ板通りかな・・・行きたい場所って。

by kinkin (2024-01-21 12:24) 

kick_drive

こんにちは。JAF割引無くなってしまったみたいですね。
去年の3月に行った時はあったはずですが、本日JAFで調べてみたら
無くなってました。


by kick_drive (2024-01-21 14:03) 

とし@黒猫

数年前に猿島へ渡って、帰りに
海軍カレーを食べたっきり、
横須賀はご無沙汰です。
三笠はコンクリート詰めなので、
残念です、氷川丸みたいに浮かせて
置いて欲しかった。
by とし@黒猫 (2024-01-21 14:45) 

お散歩爺

旅の途中で戦艦 三笠には子供達と乗ってきました。
by お散歩爺 (2024-01-21 15:35) 

ゆうのすけ

三笠公園と言うと まずCKB(クレイジー・ケン・バンド)の
「タイガー&ドラゴン」を思い出してしまいます!^^♪~
by ゆうのすけ (2024-01-21 15:43) 

kinkin

>kick_driveさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうなんですよ~、JAF割引が無いんです^^;
行く前にチェックしたら該当してなかったんですよね。

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
関東大震災で着底して余程破損箇所が修復出来ないほどの状態
だったのですかね・・・

>お散歩爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
生まれてこの方、ずっと神奈川県民だったのに ようやく行ったと
言うところです(^^ゞ

>ゆうのすけさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ゆうのすけさんは、そっちですか^^;

by kinkin (2024-01-21 19:16) 

Rchoose19

ここには何回か行ったことがありますが、
船に乗って猿島に渡るために行っていたので、
船内の見学をしたことはありませんでした^^;
メダルもゲットできたのですね♪
体調も徐々に戻ってきているみたいで良かったですね♪

by Rchoose19 (2024-01-21 20:35) 

johncomeback

僕が1番好きな作家は司馬遼太郎で、
司馬遼太郎の作品で1番好きなのは<坂の上の雲>です。
<戦艦三笠>で東郷平八郎や秋山真之が立っていただろう
甲板に立って感激至極でした。愛媛県松山市の
「坂の上の雲 記念館」にも行きました。
by johncomeback (2024-01-21 21:27) 

kinkin

>Rchoose19さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
猿島はまだ行っていないので、今度は猿島かな・・・なんて思って
います^^;
何とか体調は復調傾向ですがまだまだですね、スタンプラリーの
ために復調させないと(^^ゞ

>johncomebackさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
johncomebackさんも三笠には行かれたのですかね・・・
そして三笠には思い入れがあるんですね。

by kinkin (2024-01-22 04:33) 

marimo

鎌倉に住んでいたのに、横須賀には行ったことがないのです。
行っておけばよかった( ̄▽ ̄;)
見どころもたくさんありそうですね。
by marimo (2024-01-22 08:15) 

kinkin

>marimoさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
あれあれ、上京の際には予定に入れて下さいね・・・
まずは観音崎に行ってみては結構良いですよ。
by kinkin (2024-01-22 19:55) 

ブリザド

10年ほど前、廃墟好きのウチの娘を連れて、猿島に渡る際、
埠頭に設置された「三笠」の威容にびっくり(゚Д゚)
そうですか、艦首は皇居の方を向いているんだ...
(さる1号さんのコメを拝見しつつ)主砲は皇居のその先、
旧敵の方を向いているんですよ、きっと(爆)
by ブリザド (2024-01-23 00:41) 

kinkin

>ブリザドさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
猿島に行かれたんですね、自分は今度かな・・・
説明員の方曰く「固定する際に艦首は皇居に向けた」とありました。
by kinkin (2024-01-23 04:43) 

くまら

横須賀行きたいです
今度お江戸へ行く機会が有れば
スカジャン買いに行こうかと、今の所考えてます
by くまら (2024-01-24 14:26) 

拳客

兄が海自だったので横須賀の話はよく聞きました。
まぁ・・・海の男の暴れっぷり・・・今もそうなのかな?
by 拳客 (2024-01-24 15:19) 

kinkin

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
買いに行くなら、ドブ板通りですかね・・・自分は こんな風に言って
いるくせに、まだ行ったことがありません^^;

>拳客さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
元海自の方を何人も知っていますが、ジェントルマンですよ・・・^^;

by kinkin (2024-01-24 20:11) 

an-kazu

戦後は米軍に接収され水族館やダンスホールにされてしまいましたが、ニミッツ提督らの進言で現在のような記念艦になりました。
(ソ連からは廃棄せよとの妨害があったそうです)
アドミラル・トーゴーは偉大だった証ですね〜

世界3大記念艦として、いつまでも残してほしいですね〜

by an-kazu (2024-01-27 20:02) 

kinkin

>an-kazuさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
記事には書きませんでしたが、記念艦になってから現在までの
写真が艦内に展示されていましたよ。
まあソ連は言ってくるでしょうね・・・^^;
Ps:an-kazuさんのアイコンはZ旗だったんですね・・・(^^ゞ
by kinkin (2024-01-28 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。