SSブログ

黄葉した山下公園通りのイチョウ並木 [レジャー]

最近あっちっこっちと出歩いている kinkin です^^; SSブロガーの斗夢さんの保土ケ谷
公園のイチョウの黄葉の写真を見たら行きたくなっちゃいまして、朝食を食べ終えて
身支度して出掛けてきました。今回は横浜山下公園のイチョウ並木です。

・まだ横浜元町ショッピングストリートは眠りの中
9時ちょっと過ぎに石川町駅に到着し横浜元町ショッピングストリートを抜けて山下
公園を目指しますが まだ この時間で開いているお店は僅か、殆どのお店は10時頃の
開店なのでしょうかね、閉まっているお店が殆どです。
DSC02891.jpg

・ウチキパンでパンを買って
横浜のパン屋の名店と言ったら「ウチキパン」創業1888年の老舗で、横浜元町ショッ
ピングストリートから ちょっと外れたところにあるパン屋さんです。
DSC02892.jpg
で、こんなパンを買いました。食パンとバジルチキントマトロール、カレードーナツ
メロンパンです^^;
DSC02901.JPG

  パンを買ったので、人形の家を目指します。ここに向かうのは
  理由があるんです。

・ポーリン橋から山下公園通りを
ポーリン橋は人形の家から そのまま渡れるようになっているので、人形の家経由で
ポーリン橋に来ました。因みに横浜市主要地方道82号線が山手公園通りのことです。
ポーリン橋からのイチョウ並木が一番のビュースポットなのでここに来た次第です。
で、ポーリン橋からのイチョウ並木です。左側の通りはちょっと散り気味ですが
右側は良い感じです。
DSC01507.JPG

・通りの歩道に下りて、ちょっと撮り歩き・・・
通りからも撮ってみました。
DSC01508.jpg DSC01510.jpg DSC01511.jpg

  カミさんと公園通りをブラブラして、ガンダム観てから^^; 帰りました。
  ガンダムはひたすら写真撮っただけなので記事にはしない予定です
  悪しからず(^^ゞ

では。

nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 17

さる1号

自分も撮りに行きましたが・・・葉はすっかり落ちていました^^;
by さる1号 (2023-12-26 05:46) 

お散歩爺

今年は楽しい記事で遊ばせて戴きまして有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-26 06:29) 

斗夢

この間もウチキパンの傍を通りました。
何故か買いたくなりますが、目移りしてなかなか決まりません^^
by 斗夢 (2023-12-26 07:16) 

Rchoose19

おはようございます。
道の左右で差があるのは、
やはり日当たりの違いの所為でしょうかねぇ~~。
会社の周りのイチョウの街路樹もほぼ、枯れ木^^;
春先の小さな赤ちゃんみたいな葉っぱから
一年でいろんな色どりを見させてくれました♪
by Rchoose19 (2023-12-26 07:25) 

KINYAN

奥様と横浜元町散策、銀杏の木も色付いて楽しい時間でしたね(^o^)
by KINYAN (2023-12-26 08:01) 

くまら

メロンパンってガキの頃に喰って以来喰ってないす
カレーパン系はよく食べますが
by くまら (2023-12-26 09:54) 

リュカ

イチョウ並木が見事ですね〜^^
黄色い葉っぱ、可愛くて好き。
by リュカ (2023-12-26 14:08) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
タイミングを合わせるのは難しいですよね、自分も数日早ければなと
思った次第です^^;

>お散歩爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今年は今上がっている記事で年内は修了でしょうか、こちらこそ
拙い記事ばかりながら、ご覧頂きありがとうございます。
お散歩爺さんも、佳いお年をお迎え下さい。

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
買いすぎてしまうのは覚悟、買いすぎた分は息子共にお裾分けです^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり陽の当たり具合なんでしょうかね・・・
場所は違えど、御殿山のソニー通りのイチョウもだいぶ散りました。

>KINYANさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近はこう言う時間を増やすようにしています^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
神奈川はメロンパン激戦区かな・・・東名のサービスエリアも
メロンパンが有名だし、色んなところでメロンパンを競い合って
いますよ。

>リュカさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすが一番のビュースポットですね、見頃をちょっと過ぎていますが
綺麗でした。

by kinkin (2023-12-26 19:46) 

kiyotan

銀杏の黄葉綺麗ですね
青い空に映えますよね
by kiyotan (2023-12-26 22:05) 

拳客の奥様

懐かしい景色をありがとうございます♪
叔母の大好物はウチキパンでした♡
by 拳客の奥様 (2023-12-26 23:34) 

ブリザド

ポーリン橋から見るイチョウ並木、素敵です(^ω^)
そっか、ポーリン橋ってこの位置にあるんだ...と
貼っていただいた地図を眺めながら、気付くと
"Cafe Elliott Avenue"のカップマークに目が行く私でした(汗)
by ブリザド (2023-12-27 01:18) 

kinkin

>kiyotanさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
天気も最高に良かったですから、黄色い葉が青空に映えていましたよ。

>拳客の奥様さん
叔母様は横浜がご出身なのでしょうか、自分生まれて30年間横浜市民
で、確か小学校の給食のパンはウチキパン製だったかと思います。

>ブリザドさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ポーリン橋は山下公園の南側の端っこで横浜人形の家に継がってある
んですよ。
人形の家の建物の1FにCafe Elliott Avenueがありますがブリザド
さんには思い出があるのかな・・・

by kinkin (2023-12-27 04:45) 

向日葵

実に見事ですねぇぇ!!
by 向日葵 (2023-12-27 07:34) 

marimo

懐かしい風景です♪
ウチキパン食べたいな~(笑)
銀杏並木はかなり葉っぱが落ちてしまった感じでしょうか。
by marimo (2023-12-27 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!見事な黃葉でやすね!
タワーと一緒に撮ると、どこで撮ったのかすぐ解りやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-27 12:58) 

ロートレー

見事な銀杏並木の黄葉 !
連日の降雪ですっかり雪景色の札幌と比べると、別世界野景色におもえます。
こちらは家にこもって、ひたすら春を待つ毎日です^^
by ロートレー (2023-12-27 13:11) 

kinkin

>向日葵さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
通りの左側はだいぶ散っていますが、綺麗な黄葉でした。

>marimoさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
この写真を撮りに行ったのが3週間ぐらい前なので、もう全部散っ
ちゃったでしょうかね・・・^^;
ウチキパンは元町行ったら必ず寄ります。

>ぼんぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
マリンタワーと合わせて撮ってみました、これで場所直ぐ判ります
よね。

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そちらは大分雪が多くなっているようですね・・・ある意味ようやく
冬らしい天気になった感じでしょうか、関東は冷えた空っ風が吹いて
います、今はイチョウの落葉が風に舞っていますね^^;

by kinkin (2023-12-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。