SSブログ

ある日の肴56(空心菜の塩炒めと白麻婆豆腐) [ある日の肴]

食い物ネタが続きます、この手の記事が溜まっているんです・・・(^^ゞ
この日は珍しい食材が手に入ったので、その食材を使っての肴を作りました。

・手に入った食材
何と空心菜が手に入ったのです。スーパーなどでは見かけ無い食材ですが、他の食材を
買いに行った店に あったんです。
DSC01688.JPG

・この日の逸品
と、言う事で「空心菜」と言えば塩炒めですよね・・・ササッと調理しましたよ^^;
でもこれだけじゃ寂しいよね、カミさんが青唐辛子を見つけてくれたので、白麻婆も
作りましたよ。
空心菜の炒め物は超簡単なのでレシピは上げませんが、白麻婆は次の記事でレシピを
アップしますね。中華ですから いつもの通り短時間で^^;
DSC01701.JPG
DSC01700.JPG

・この日の酒は・・・
やっぱり中華ですから紹興酒ですよね、暑いですからロックにして・・・
DSC01704.JPG

  空心菜の塩炒めは、店で食べると結構するんだよね・・・
  今回買った空心菜は120円ですよ!!メッチャ安かった。
  そして試行錯誤で作った白麻婆豆腐も良い感じでした。
  紹興酒が進んじゃいましたね・・・^^;
  記事中の通り、白麻婆豆腐は次回記事でレシピ記事に
  しますね。今回も美味しく頂きました。

では。

nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 19

お散歩爺

美味しい料理に美味しいお酒で楽しい食事でしたね。
by お散歩爺 (2023-07-13 05:57) 

Rchoose19

おおっ!
遂に白麻婆、再現されたのですねぇ~~♪
レシピの記事が楽しみですよ!
中華屋さんの『青菜の炒め』は好きなのですが、
空心菜は破格に高いですよね^^;
by Rchoose19 (2023-07-13 07:34) 

リュカ

確かにお店で食べる空心菜の塩炒めは高い!(笑)
by リュカ (2023-07-13 08:30) 

拳客の奥様

空芯菜はNGなのです…何故かって?拳客が一時期
台湾・香港・シンガポール(全て仕事)へ行った折
「何処でも出てきて見たくないし!食べたくない!」
そう言ってから、調理してません笑
農家さんコーナーには大量に並びますが買いません笑
白麻婆レシピを楽しみにしてますよ♡
by 拳客の奥様 (2023-07-13 09:56) 

くまら

空心菜の炒め物美味いですよね~
紹興酒呑めないのでおいらはビールですが
残ったら、炒り卵と混ぜて翌日の弁当のおかずにしてます
by くまら (2023-07-13 10:33) 

ゆうのすけ

白麻婆・・・気になります~ぅ!^^p
先日今年初めて 冬瓜を挽肉と和風だしで煮たんですが
あ~白麻婆でアレンジしたら 超おいしいかも。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-13 15:47) 

kiyotan

空芯菜 白麻婆豆腐 どちらのレシピも知りたいです
空芯菜や青菜の炒め物はベチャッつくことが多いので
そうならない炒め方知りたいのです。
by kiyotan (2023-07-13 16:01) 

kinkin

>お散歩爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「美味しい酒を飲むためには旨い肴」と言うのが自分の飲み方
なんです(^^ゞ

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
打ち上げで皆さんと歓談しながらも、これ分析していたんです^^;

>リュカさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
何で あんなに高いんですかね・・・空心菜の塩炒め???

>拳客の奥様さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「嫌っと言うほど食べさせられた」って事ですね・・・
自分もドイツで何故か昼はピザしか無かったんですよ、それも半月
日本に帰って半年はピザは見たくなかったです(^^ゞ

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
我が家は、この手の料理は翌日に残ることはありません^^;
(全て完食(^^ゞ)

>ゆうのすけさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
冬瓜と合わせるなら、予め冬瓜はスープで煮ておいた方が良いですね。

>kiyotanさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
空心菜の炒めるとき、香り出しのスライスニンニクを火を通す
ときは中火で。
茎の部分と葉の部分を分けておいて、茎の太い部分は更に縦に
切っておきます。炒めるタイミングで火はMAXに(これポイント)
茎の部分から炒め、茎にある程度火が入ってから葉の部分を入れて
一気に仕上げます。
何しろ強火で一気に仕上げることがコツですよ。そしてナベ振りは
厳禁です、家庭用のコンロは業務用の火力はありませんから。

by kinkin (2023-07-13 20:35) 

sakamono

空心菜120円でしたか。昔食べておいしかった記憶があります。
今度は自作をしてみよう。空芯菜に白麻婆で、お酒が紹興酒の
ロック、というところがさすがです^^;。
by sakamono (2023-07-13 22:34) 

kinkin

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
空心菜も中々手に入らないんですよね・・・手に入ったら作ってみて
下さいね。
で、酒は肴に合わせないとね^^;
by kinkin (2023-07-14 04:04) 

さる1号

おおっ、白麻婆!
レシピ、気になるなぁ^^
by さる1号 (2023-07-14 06:34) 

marimo

横浜中華街の小さなお店で食べた空心菜の塩炒めが、
とっても美味しかったので、家で再現したいけど、
空心菜って1年じゅう売ってないし( ̄▽ ̄;)
あの味を再現することが出来なくて何度も試行錯誤(笑)
隠し味は何でしょうw
by marimo (2023-07-14 19:44) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
次回の記事をお楽しみに^^;

>marimoさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
空心菜等の野菜単体では旨みが殆どありませんから、自分の場合は
仕上がるちょっと手前で中華スープを回して旨みを足しました。
また青臭さは殆ど無いですが、紹興酒を回しますかね。

by kinkin (2023-07-14 20:13) 

ロートレー

最近、TVのおもうまい店にはまっています
中華料理手早さ、パワフルさに圧倒されまくりです。
食べる人の満足げなしぐさや表情もいいですね~^^
by ロートレー (2023-07-16 06:14) 

kinkin

>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分、中華料理店に行く際はカウンターに座り調理している様子を
見るのが好きですね^^;
by kinkin (2023-07-16 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

空心菜、美味しいでやすよね!
でも、仰るとおり、普通のスーパーでは、めったに売られてないんでやすよね。
見つかってラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-16 14:03) 

みち

空心菜、売っているところをなかなか見ないです。
白麻婆豆腐、お洒落な感じがしますね。
by みち (2023-07-16 21:03) 

まこ

いつものお店の空心菜
美味しいですよね♥
必ずお願いしちゃいますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2023-07-16 21:18) 

kinkin

>ぼんぼちさん、みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ほんと売っている店って見かけ無いんですよね・・・
業務用の食材なのかな?

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
美味しいんだけど、なんであんなに高いんでしょうね・・・
今回購入した金額考えると???

by kinkin (2023-07-17 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。