SSブログ

蒔田演芸会22(後編) [落語]

前編に続き蒔田演芸会の後編です。中入り換気タイムの後、後半の噺が始まりました。
chirashi22.jpg

・「間抜け泥」:ぺ子ちゃん
題の通り間抜けな泥棒の話。泥棒の親方から「堅気にったら」と諭されますが、「泥棒
を続けたいと」親方に懇願する弟子の泥棒。「じゃあ何が出来たんだ」と訊いたら、みな
ドジな事ばかり。でも何とか泥棒をやり続けたい弟子、親方から「だったら空き巣をして
みたらどうだ」アドバイスを受けます。さてさて空き巣と行っても、空き巣の仕方をを
知らない、親方から教えてもらい、空き巣に入ることになりますが、尽く失敗^^;
ようやく空き巣に入りますが、結局見つかり捕まります「警察に突き出すと言われ」
親方から押し当てもらった泣き落としを・・・でもヤツに盗まれたのは無い「何でそこ
まで言う」と聞かれ、「これも出来心で・・・」と

・「町内の若い衆」:㐂ん肉さん
熊さんが兄貴分の家に建て増しの祝に行くと、あいにく留守。熊さんはこんな立派な
建て増しをする兄貴はえらいと誉めると、おかみさんは、「うちの人の働き一つじゃ
ございません。言ってみれば、町内の若い衆さんが寄ってたかってこさえてくれた
ようなもんですよ」と。
感心した熊さん、家に帰ってかみさんこの話をすると「ふん、それくらい言えるよ。
言ってやるから建て増ししてみろ」と。何も言い返せない熊さん、分が悪く湯へ行く。
途中で出くわした辰さんに「俺が湯に行っているうちに家に行って、何か俺のことを
誉めてカカアがどんな受け答えをするか、聞いて見てくれ」と頼む。
早速、辰さんは熊さんの家に行くが、誉めるに値するものは皆無^^; キョロキョロと
見回していると、かみさんの腹がせり出している。「さすがに熊の兄貴だ。こんなに
物が高いのに赤ん坊をこさえるなんて、さすが働き者ですね」と
かみさん「あら何言ってんのよ、うちの人の働きじゃございませんよ。町内の若い衆が
寄ってたかってこさえてくれたようなもんですよ・・・?」
おいおい不倫の子かい?!^^;

・「ブルーグラス」:Jプロジェクトバンド
今回も一人で座るには十分な広さの高座ですが、5人がひしめき合いながら座った
高座の上です^^; いつも通り3曲を・・・
DSC00973.jpg
DSC01012.jpg

  ここで、改めて換気タイムです。

・「徂徠豆腐(そらいどうふ)」:小圓鏡さん
正月二日、早くも仕事始め。豆腐屋七兵衛さんが芝増上寺門前の貧乏長屋に入って
きた。そうすると豆腐を求める声がかかり、その家の前に中からお武家様と思われる
人が出てきて豆腐一丁を買った。お武家様らしき人はその場で一丁の豆腐をあっと
言う間に平らげた。七兵衛さん、その食べっぷりに惚れ込んだ、そしてお代をと
4文と言ったところ「細かい金が無いので後で纏めて払う」と言う事で、その場を
離れた。同じ形で繰り返す事数日間、流石に代金を支払って欲しくその人に代金を
請求した。その人からは当然金の持ち合わせも無い、聞くところ学者の勉強をして
世の中を良くしたいと言う。それなら出世払いで良いからと、翌日から差入れが
始まった。七兵衛さんのおカミさんが「握り飯でも持っていったら」と言う事で
その人に話したが「タダでは物乞いになってしまう、あくまでも後払い」と言う事で
「オカラなら商売の売り物の一つ、これをお持ちしましょう」と言う事になった。
そして、物事を教えられられるほどになり、この長屋では「おからの先生」って
言われるようになった。
ある時、七兵衛さん風邪をこじらして1週間も寝込んで商いに出られなくなった。
ようやく仕事に復帰、長屋を訪ねたが もぬけの殻で行き先も分からなかった。
七兵衛さん居なくなった人の名を聞いていなかった、長屋で名前を聞いても判らず
仕舞い、行く先を案じた七兵衛さんだった。
数日後、豆腐屋の隣りから火が出て あっという間に辺り一帯が全焼した、焼け出さ
れた七兵衛さんは友人宅に転げ込む事に。
大工の政五郎が七兵衛さんが友人宅に居る事を聞き、七兵衛さんに会い「ある人から
頼まれて10両の金を持参したので受け取って欲しい」と渡した。受け取った七兵衛さん
「嬉しいが分からない金に手を付けられない」と、困った時に使う事にした。
また暫くして政五郎が訪ねてきた。何と「焼け落ちた豆腐屋の場所に店を建てた」と
ビックリする七兵衛さん、誰がと政五郎に問い詰めるが「あるお方」としか答えない
政五郎。
また暫く経ち、あるお侍が七兵衛さんを尋ねた。七兵衛さん「あなた様は、存じ上げ
ませんが」と言うと、お侍「なりが違うので判らぬかもしれんが、長屋に居たとき
豆腐やオカラを食わせてもらった、拙者である」と。何と柳沢美濃守の仕官が叶った
との事。これまでの礼と借金をと言う事で、更に10両と新しい店を受け取って欲しいと
言う事だった。お名前をと聞くと「荻生徂徠」と。
また受け取れないと七兵衛さんは言うが、徂徠は「そちのお陰で、今の自分がある
是非とも受け取って欲しい」と言われ、七兵衛さんは受け取った。
徂徠は、増上寺の了也僧正に七兵衛さんの話をした。すると「寺でも その豆腐にあや
かりたい」と、そして増上寺への出入りすることになり『徂徠豆腐』と名付け増上寺に
納めた。芝増上寺門前の豆腐屋、あれから繁盛したそうな。

・「箏曲」:三曲会
新春公演と言う事で、今年も三曲会の方が琴の演奏を「六段の調べ」と祝いの曲を

・「元帳(替り目)」:藤助さん
いつもの事ながらトークで終わるのかなと思ったら、長めの枕でした^^;
酒を飲んで上機嫌な男が千鳥足で歩いている、客が掴まらない俥屋(人力車)が男を止め
車に乗ってってくれと頼み込む、仕方なしに車に乗り込み俥屋が「何処まで行く?」と
聞くと「自宅まで」と言った、「で、自宅は何処?」と聞くと「ここだと」・・・
何と自宅前に着いたばかりの男を乗せてしまった俥屋であった^^;
これを見ていた女房が困惑している俥屋に、迷惑賃を手渡し亭主を家に入れた。
「いらねぇって言ってるんだから金なんか渡すんじゃねぇよ。いくら稼いでも足りねぇと
思ったら、お前がみんな俥屋に渡してるんじゃねぇか・・・」と女房に文句を言う亭主。
どうやら飲み足りないらしく、もう一杯飲み直したい亭主だが、女房は頑として断り
「今日は諦めて寝て下さい」と言うが、「一杯だけ、つまみもいらん」と言う事で一杯
だけ飲ませる事に。
しかし、何かしらつまみが欲しい亭主、あれこれ頼むが女房から『私が頂きました」と
断られてしまう、結局の所女房が根負けし、おでんを買いに行く事に。亭主はカミさんに
小言を言い始める「俺の好みは何だとか」、化粧なんかしなくていいから早く行けなど
言いたい放題・・・やがて女房は鍋を抱えて出て行った。
すると亭主の口調がガラリと変わり本音がポロっと。「しかし、つくづくいい女房だぁ
こんな飲んだくれの世話してくれて、器量だっていいし、お前にはもったいない女房
だって、皆が言うのも分かるよ。俺もそう思う。口では悪く言ってしまうけど陰では
詫びてるんだよ。おかみさん、すいません。あなたみたいな良い女房を持てたなんて
本当にもったいないくらいで・・・」
ふと脇を見ると、外に出て行ったはずの女房がまだそこに立っていて、じっとこっちの
言う事を聞いていた。
亭主は大慌て・・・「いけねぇ、元帳を見られちまった」

  藤助さんの噺が終わり、追い出しの太鼓が鳴り響きました。
  一旦自分らは部屋から出て片付けを待つ事に、片付け後は
  久々に打ち上げとなりました。

いつもなら この後編でお仕舞いなのですが、打ち上げまで書くとかな~り長丁場^^;に
なるので、蒔田の記事は打ち上げ編として続きます。
因みに次回の蒔田演芸会は、6月17日(土)だそうです。次回も楽しみです。

では。

nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 6

さる1号

徂徠豆腐は聴いたことない噺
聴きたかったな

by さる1号 (2023-02-14 05:56) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
小圓鏡さんの噺は良いですね・・・聴き応え有りましたよ。
by kinkin (2023-02-14 20:15) 

Rchoose19

小圓鏡さんのお武家様っぷりが
目に浮かぶようです♪
藤助さんの、ちょっとかわいい声の噺も懐かしいです!
行きます!何があっても、6月17日には、
蒔田に行きますよ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-02-15 07:26) 

青山実花

落語は生で聞いた事がありません。
一度行ってみたいです^^
面白いのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-02-15 07:42) 

よーちゃん

6月の舞台では、マスクをはずしての演奏が
できることを祈りたい気持ちですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-02-15 14:23) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
小圓鏡さんは、この手の噺は上手いですよね。

>青山実花さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
TV等で見るのとは全然違いますよ、落語は生に限ります。

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
来月からマスクは自由になりますからね・・・自分もマスク無しで
6月は期待したいです。

by kinkin (2023-02-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。