SSブログ

蒔田演芸会22(前編) [落語]

前回から3ヶ月ぶりの蒔田です。昨年は新春演芸会が2月開催でしたが、今年は1月
開催できました^^;
DSC00910.jpgDSC00913.jpg
DSC00911.jpg

・今回の出演は・・・
いつものメンバーに、ぺ子ちゃんが復活。新春と言う事でお琴の三曲会さん、前回
昨年の秋から加わったenさんです。

  毎度の事ながら、各高座の写真はありません
  唯一きゃらめること、よーちゃんさん及びJ-Projectバンドのみと
  なります、ご了承の程。

・「吝嗇(りんしょく)小咄」:あかねさん
吝嗇(りんしょく)と書くから難しい、早い話「ケチ」の小咄です。簡単なものを
披露されました^^;

・「蟇(がま)の油」:蓬生さん
お馴染みの がまの油売りです。
「さあさ、お立会い。御用とお急ぎでない方は、ゆっくりと聞いておいで・・・」と
口上が始まります。刀で紙を切り裂いて刀の切れ味を見せてから、刀に がまの油を
付けて腕に当てても切れない。がまの油は飛ぶように売れた。
儲けが予想外に入った油売り、居酒屋で一杯やる事に。飲み終わって居酒屋を出ると
まだ陽が高い「もう一商売するか」と、改めて店を開きますが、居酒屋で飲んで
いますから、ろれつは回らない、口上は言い間違えるとボロボロ。いざ刀で実演を
やりますが・・・切れ無はずの腕から出血!!!
慌てて がまの油を傷口に塗りますが血が止まらない、挙げ句の果て がまの油売り
「お立会いの中に血止めをお持ちの方はいないか」と^^;

  ここで換気タイムとなりました^^;

・「初天神」:あずきさん
親父が天神様に出かけるのですが、息子が付いていきたいと、しかし連れて行けば
「これ買って、あれ買って」とおねだりする息子なので一緒に連れて行くのが嫌な
親父さん。カミさんと息子から連れてけと言われ、おねだりはしない約束で連れて
行く事に・・・
連れて天神様に行きますが息子の目の毒な出店がたくさん、最初は我慢するものの
我慢出来ずにおねだりする息子。仕方なく飴を買いますが飴を買ったら買ったで
飴を舐めながら歩いて行くと水たまりがあったので「飛び越えるぞ」と親父から
言われ飛び越えた、そうしたら「飴を落とした」と息子が言い出した、親父さん
あちこち飴が落ちていないかと探しまくりますが見つからない、息子に「何処に
落としたか覚えているか」と効くと腹の中に落としたと^^;
本体ならば、この後に密たっぷりの団子を舐め回す噺に続くのですが、ここで
お仕舞いとなりました。

・「桜鯛」:弦樂さん
大体のお殿様の食事も倹約なものだったのですが、中には毎日贅沢なものを召し
上がるお殿様も居たそうです。そう言ったお殿様、鯛など目も向かないのですが
珍しく尾頭付きの鯛に箸を付けます。一箸手を付けて、お殿様は「美味である
替わりを持て」、慌てたのが三太夫さん、高価な鯛ですから替わりなんかありません
とは言えお出しできなければ切腹、困った三太夫さんですが機転を利かし「お殿様
外の桜が見頃でございます、少々ご覧頂いては」と、お殿様の気を逸らせている間に
鯛を裏返した、「殿、替わりの鯛をご準備致しました」
その場を切り抜けますが何と再度お替わりの指示。さて、三太夫さん端と困った。
それを見ている お殿様「ならば再度桜を見てくれば鯛が出て来るか」と・・・^^;

・「シャンソン」:なだれさん
なだれさん、何とコロナに感染してしまったとか・・・後遺症として声が出ずらく
なったそうです、また物忘れも多くなったとか?
で、歌ですが今回は4曲も・・・コロナの後遺症のせいなのか歌詞が覚えられず
カンペ見ながら歌う、なだれさんでした(^^ゞ

  ここで再度換気タイムとなりました^^;

・「宗教ウォーズ」:きゃらめるさん
DSC00929.JPGDSC00938.JPG今回は「宗教ウォーズ」と言うお噺です。
とある町に神社とお寺がありますが、昔から犬猿の仲で町長も困っていた、とは言え何とかしたいと神社の神主と寺の住職を呼び寄せて仲直りの話し合いをさせようとした。
しかし犬猿の仲の二人、仲直りどころか言い合いの口げんかに発展し物別れになってしまいます。この言い合いが関西弁で凄い応酬です^^;(この応酬のやりとりが凄く面白く、この噺の聞き所です)
物別れとなったものの改めて取り繕うと町長は考え、間に入る人を交えて・・・と考えるが両方に公平な立場の人物が見つからない・・・
止むなく個別に話しをと まずは神主を呼んだ、神主と町長の間で話をしていると「神社が襲われた」と連絡が入る、神主は「寺の奴、何をしやがる!!」と報復せんと神主は神社に帰ってしまった。
引き続き住職を呼び同様に話しをし始めると「寺が燃えている」と連絡が入り、慌てて
住職は寺に戻りますが、寺は焼け落ちて仕舞います。町長が「何も無くなってしまい
ましたが、改めて仲直りしませんか」と言うが、住職は首を縦に振りません。
町長は何故と聞くと「我々は手を打たん(神社のように参拝の時に柏手を打つ事は
無い)」と。

・「歌唱」:enさん
DSC01064.JPG「スナック enへようこそ!」と始まったenさんの歌です。なんと観客におつまみ?を配るenさんです。(写真はもらった柿の種^^;)
最初の曲は「二人でお酒を」です。椅子を持ってきたので どうするのかなと思ったら、椅子の上にあぐらをかいて歌っていました。梓みちよさんがステージに座り込んで歌っていたのを真似たとか。
二曲目が「星降る街角」で、完全にカラオケ状態となった会場でした^^;

  ここで、またまた換気タイム。丁度中入りが入る あたりなのですが
  換気タイムをこまめに取っているため、今回は中入りがありません。

で、中入りはありませんが、中入り?と言う事で・・・

後編に続く^^;

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 10

Rchoose19

楽しそうです(#^^#)
よ~ちゃんさんの関西弁の応酬、聞いてみたかったなぁ♪
残念、残念!
蓬生さん、デビューを見ているのでとても気になります。
流暢に話せるようになったかなぁ~~( `ー´)ノ
全然関係ない話ですが、笑点の新メンバーが
一之輔さんになりましたね!
by Rchoose19 (2023-02-06 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ガマの油売りは、超有名でやすよね〜
あっしは、落語を趣味としてお習いされてるかたがたの発表会で、聴きやした。
アマチュアさんとはいえ、なかなのものでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 09:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
4月からサンデー毎日になるので、
今年こそ蒔田演芸会に行こうと思っています。
打ち上げでご一緒したいです(^^)
by johncomeback (2023-02-06 19:49) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
終始関西弁のマシンガントークで面白かったですよ・・・^^;
昨日TV見てビックリ、まさか一之輔さんがさんが来るとは。

>ぼんぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
がまの油売りの噺は有名ですからね、素人落語でも皆さん上手ですね。

>johncomebackさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分はいつまで務めるのかな・・・上司からは70歳までなんて
言われてるし^^;
次回の蒔田ですが6/17(土)だそうです、スケジュール調整
下さいね。

by kinkin (2023-02-06 20:34) 

Rchoose19

こんばんわ!
次の蒔田は6月なのですかぁ~~!!
今から調整したいなぁと思います!
なにしろ私に身代わりの私が、いないんだもの・・・(T_T)
バイト先の会社に、いろいろ言いたいことがあって
一回、真剣に向きあおうと思っています!
目標が出来たので頑張ります!
by Rchoose19 (2023-02-06 21:25) 

kinkin

>Rchoose19さん
「バイト先の会社に、いろいろ言いたいことがあって」
穏やかじゃ無いですね・・・仕事への不満かな。
by kinkin (2023-02-07 04:28) 

さる1号

「宗教ウォーズ」面白そうだなぁ
関西弁で凄い応酬、どんな感じなんだろう
by さる1号 (2023-02-07 07:05) 

よーちゃん

改めてご来場、ありがとうございました~!
かなり汚い言葉の応酬になる、けったいな落語ですが
なんとかお楽しみいただけたようで良かったです。
さて、6月は何のネタをやろうかなぁ~????
by よーちゃん (2023-02-08 18:01) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そして、ご返事遅れまして失礼しましたm(_ _)m
関西弁ですからね・・・お江戸の者から見るととんでもなく激しい
言い争いに感じちゃいます^^;

>よーちゃんさん
当日はお疲れ様でした。
いやいや あそこまで炸裂した噺は、文句なしに面白かったです。
6月の蒔田も楽しみにしてますね・・・

by kinkin (2023-02-08 19:55) 

まこ

改めて当日はお世話になりましたヽ(^。^)ノ
コロナへの緊張感も少し薄れてきて
お客さん多くて良かったですねぇ♬
by まこ (2023-02-13 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。