SSブログ

蒔田演芸会16(前編) [落語]

非常事態宣言下で毎年やっていた正月の蒔田演芸会は無いのではと思っていたら、よー
ちゃんさんから開催のお知らせ。「開催なら行かねば!」と、馳せ参じました^^;

chirashi16.jpg

・今回の出演は・・・
今回はいつもの回と比べ少なめ、なだれさんや、都志美さんの名があるけど出演は無し
今回はJプロさんが復活、そして今回も月の家小圓鏡さんが出演されました。
DSC07945s.jpg

  毎度の事ながら、各高座の写真はありません
  唯一きゃらめること、よーちゃんさんのみとなりますので、ご了承下さい。

・「転失気(てんしき)」:きょう坊さん
寺の和尚が往診に訪れた医師から「てんしき」があるかないかを尋ねられる。和尚は
「てんしき」が何か知らないがその場を取り繕った。しかし、和尚さん医師からの
「てんしき」が気になってしょうが無い、かと言い変な意地がある和尚なので医師に
「てんしき」が何であるのか聞くのが出来ない。寺の小僧の珍念に「てんしき」が
何であるか探させるが判らず、仕方なく医師のところに珍念に行かせ「てんしき」が
何であるか聞き出させる。
何と「てんしき」とは「おなら」の事であった。珍念は和尚さんに「自分が聞けば良い
もの、人を使って聞き出させるなんて」と、和尚には『「てんしき」とはサカズキ』と
ウソをついた。
医師がふたたび寺に問診に訪れた際、和尚は「『てんしき』がありました」と医師に
話した。医者が「それはよかった」と案じてみせると、和尚は桐の箱に入った入った
サカズキを見せ「てんしきです」と
医師から『「てんしき」とは「おなら」の事だと、改めて教えられ、珍念からウソを
教えられたと怒ります。珍念曰く「ええ、屁でもありません」と^^;

・「桃太郎」:あずきさん
昔の子どもは天真爛漫で他愛なかった。枕元でお伽話を話してやれば、おとなしく聞いて
すぐにすやすやと寝てしまったもの。
今の子どもはそうは行かない「昔々ある所にお爺さんとお婆さんが住んでいました・・」
と始めれば、昔々とは何時のことで年号は年代は?ある所とはどこ?なぜお爺さんと
お婆さんなのか?お爺さんの名前はなんだ?などと直ぐに話の腰を折って来て、眠る
どころではない。
何と寝かしつけようとしている子供から、桃太郎の話しの下りの意味を説明される始末
その内容が、事細かに・・・・
何と聞いていた父親は寝落ちしている。子供から「今の大人なんて罪がないもんだ」

・「てれすこ」:㐂ん肉さん
長崎のある漁村で、珍しい魚が捕れたが誰もその名を知らない。漁師は恐れながらと
奉行所へと申し出て魚の名前を聞くが、役人も知る由もない。だが知らないのはお上の
沽券に関わることなので、名を知っている者には百両を与えるという高札をあちこちに
立てた。
多度屋茂兵衛という商人が奉行所に出頭し、魚を見てこれは「てれすこ」という魚だと
申し立てた。役人の方も本当か嘘かを確かめる術もなく茂兵衛に百両を与えた。これを
聞いたお奉行は「嘘臭い怪しい話」と思い「てれすこ」を干物にさせ「また珍しい魚が
捕れたので、名を知る者には百両与える」と高札を出した。茂兵衛は奉行所へ出向いて
「てれすこ」の干物を見て『これは「すてれんきょう」という魚です』と申し立て
奉行は「また百両せしめようと欲をかき参ったか」と召し捕らえれ茂兵衛は入牢の身と
なってしまった。
お白州での厳しい吟味の末、奉行は茂兵衛を打首となった。奉行は最後に望みがあれば
一つは叶えてやるという。茂兵衛は妻子に一目、会わせて欲しいと願い出る。すぐに
乳飲み子を抱えやせ細った女房がお白州へ呼ばれ、茂兵衛との今生での別れの対面と
なった。女房のやつれた姿に驚いて理由(わけ)を聞くと、入牢した茂兵衛の身の証しが
立つようにと、火を通した物は口に入れない「火物断ち」をしていたが、赤子の乳が
出ないのは可哀そうなので、そば粉を水で溶いたものをすすっていたという。
茂兵衛はそこまでわが身を案じてくれる女房に感謝して「もう思い残すことはないが
子供が大きくなっても、決してイカの干したのをスルメとだけは言わせてくれるな」と
遺言した。
これを聞いた奉行、膝を打って「多度屋茂兵衛、言い訳相立った。即刻無罪を申し渡す」
と無罪放免となった。
それもそのはず、おかみさんが火物(干物)断ちをしましたから。

・「まんじゅうこわい」:たこ丸さん
関東学院中学の まだ声変わりもしてない中学生の生徒さんです。で、この噺は前回の
この場でもやった噺でした、練習する暇なかったかな・・・^^;
噺は前回よりさらに^^; 端折っていて超コンパクトに纏めた物で「ひねくれ者の松が
嫌われ者」である下りの説明が無い状態で、松の寝床に饅頭を置く噺に・・・

・「へっつい盗人」:きゃらめるさん
DSC07899.JPG
DSC07905.JPG清八の所へ喜六が,遊びに
やって来る。清八は友達の
松ちゃんが宿替えをしたので
何か祝い物をしようと持ち
かけます、清八は「安くて
手軽で、場がある物」が良い
と。色々と案は出ますがイマ
イチ。清八は松ちゃんの
女房が宿替え先のへっついの
具合が悪いと言うのを聞いて
いたので、へっついに しよう
と言う事になりました。
でも へっついは良い値段
します どうしたものか・・・
道具屋の前に手頃なへっついが置いてあるから、それを夜中にちょっと失敬して来よう
と言う魂胆に^^;
夜中になり天秤棒と縄を持ち、怪しまれないよう仕事で重い物を運んでいるようにと
「ヨイヨイヨとサ、ヨイヨイヨとサ」と掛け声を掛けながら道具屋の前までやって来て
「ここらで一服しょ~か」と仕事の段取りを、しかし相棒は大きな音を立てるなど全く
判ってない、へっついを持ち上げ運ぶ準備をした居ると相棒、小便をしたいと。
これまたその小便が賑やかの事、前回の蒔田のきゃらめるさんが噺た「相撲場風景」の
「ジャジャ~ジャ~の、ジョンジョロリン・・・」状態です(^^ゞ
ようやく へっついを持ち上げて縄をかけようとしますが、暗くて縄がへっついの下に
縄が通らない。ついに持ちこたえられなくなってが手を放し、へっついが相棒の手の
上にドスンと落ちた。「痛ぁ~! 痛ぁ~! 痛ぁ~!」
「大きな声出すな」とどついた。「何でへっつい落とされた上にどつかれなあかんねんと
仲間割れ、喧嘩が始まった。 あまりの騒々しさに道具屋の親父がとうとう出て来た。
道具屋の親父「何だお前ら、この夜更けに何さらしてんじゃい」、喜六が「わてが悪い
ことおまへんのや、この男がへっつい盗みに行こうと誘いまんのんで・・・」
親父さん「ははぁ~、へっついさんだけに、お前が炊きつけられたんやな」と

  ここで中入りとなりました。
  中入り後については後編にてと言う事でご容赦の程m(_ _)m

後編に続く^^;

nice!(70)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
コロナ禍いつまで続く・・・困りますますねぇ。
by YUTAじい (2021-03-02 05:56) 

Rchoose19

久々に落語聞いて笑いましたよぉ~~♪
中華料理も美味しかったですね!
よ~ちゃんさんは『ジョンジョロリン 日本一』ですねぇ。
たこ丸さんは、お魔㎜中の食べ方が上手でしたね♪
次は6月ですね!
by Rchoose19 (2021-03-02 08:16) 

とし@黒猫

25年ぐらい前に阪東橋地下鉄駅前に住んでいたので、
横浜橋商店街や、弘明寺商店街へ行っていました。
蒔田で下車はなかったなあ・・・
by とし@黒猫 (2021-03-02 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

まんじゅうこわいは、有名なので、あっしでも知ってる噺でやす。
このご時世の中でも、よーちゃんさん、頑張っておられるんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 11:13) 

旅爺さん

この様な落語の面白い話が見たり出来るのは羨ましいです。
まんじゅうこわいは大好きで昔はよく聴いてました。
by 旅爺さん (2021-03-02 17:56) 

KINYAN

毎年、自分が楽しみにしている柳家三三師匠の落語会も中止でリモートになっています
早く生で聞きたいです^^;
by KINYAN (2021-03-02 18:39) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
コロナ禍に気にする事無く落語を楽しめるのは、いつ来るので
しょうね・・・

>Rchoose19さん
土曜日はお疲れ様でした。
たこ丸君は、噺より演技の方に稽古に重きを置いたのかな^^;

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
阪東橋にお住まいでしたか、お住まいの頃からだいぶ変わって
しまったですかね。

>ぼんぼちぼちぼちさん、旅爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「まんじゅうこわい」はポピュラーな噺ですからね^^;

>KINYANさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
小田原も寄席やっていますが中々タイミングが合わず・・・
非常事態宣言が明けて開催されたら寄りたいです、近いですから。

by kinkin (2021-03-02 19:37) 

まこ

当日はお世話になりました!!
こんな状況でも楽しい演芸会になって
良かったですね♬
久しぶりに、みんなで飲んだ気がします♬
また、気楽に集まれる日が早く来ないかな?

by まこ (2021-03-02 22:04) 

kinkin

>まこさん
土曜日はお疲れ様でした。
今回は噺の内容が濃かった感じがしますね、良い蒔田でした。
お客さんの数が少ないのが残念ですが・・・
次回の6月、多少は気楽に来られると良いですね。
by kinkin (2021-03-03 05:09) 

さる1号

あら、もう記事に
自分はもうちょっと後になりそうです^^
by さる1号 (2021-03-03 06:25) 

よーちゃん

演芸会レポートありがとうございます!
写真、お借りしますね~。
by よーちゃん (2021-03-03 10:17) 

くまら

まんじゅうこわいは、おいらでも知ってるかも
以前まで、日曜の朝ローカルのラジオでやってた落語の放送が無くなったので、落語を聞く機会が減ってます
by くまら (2021-03-03 11:19) 

kinkin

>さる1号さん
土曜日はお疲れ様でした。
日曜の午前中は珍しく時間が空いていたので前編分を書き上げちゃい
ました^^;

>よーちゃんさん
土曜日は、出演お疲れ様でした。
写真使って下さいね、後編は10日(水)にアップ予定です。

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
日曜の朝5;20ぐらいからNHK(TV)で短い落語やってますよ・・・
落語ディーパーは、いつ放送するか判らないけど。

by kinkin (2021-03-04 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。