SSブログ

蒔田演芸会15(前編) [落語]

コロナ禍の影響で今年の蒔田演芸会は無いのではと思っていたら、よーちゃんさんから
開催のお知らせ。「待っていました」と言わんばかり、馳せ参じました^^;
chirashi13.jpg

・今回の出演は・・・
今回は小中学校生の参加と いつもの方々、そして月の家小圓鏡さんが出演されました。
DSC07231.jpg
DSC07230.jpg
今回も ちょ子ちゃんが高座に上がらず^^;、観客としてきてました。

・コロナ禍での開演
「年内は無理かな」と思っていた蒔田演芸会ですが「このタイミングを逃すと、開催の
目処が立たない」と言う事で、藤助さんがコミュニティハウスと幾度も協議して開催に
至ったそうです。コロナ禍での開催ですから感染防止対策は万全、席も前後左右1mの
間隔を開けて、換気のために窓は全開という形での開催となりました。
出演者も密になっては行けないと言う事で、今回はJ-プロさんは出演無しに^^;

  毎度の事ながら、各高座の写真はありません
  唯一きゃらめること、よーちゃんさんのみとなりますので、ご了承下さい。

・「与太郎小咄」:ぱす太くん
前回彼が高座に上がったのが5年前ですから、さすがに大きくなり小5か6ですかね
5年間のブランク?のためか簡単な小咄でした^^;

・「まんじゅうこわい」:たこ丸さん
関東学院中学の まだ声変わりもしてない中学生の生徒さんです。で、噺ですが有名な
「まんじゅうこわい」です。噺はかなり端折っていてかなりコンパクトに纏めた物で
ひねくれ者の松には「怖いものは無い」と言いながら「饅頭だけは怖い」と言う事で
松に人泡食わせてやろうと松の枕元に大量の饅頭を、しかし饅頭を食う松。「おめえ
一体何が怖いんだ」と聞くと「渋茶が怖い」と

・「京の茶漬け」:あずきさん
何処でも挨拶みたいな言葉のやりとりがありますが、京都では「何にもおへんのどす
けど、ちょっとお茶漬でも」と尋ねた客人に言うのが通例、普通なら「では宜しゅう
に」と訪問先を出るのだが、ある浪速の商人が京の訪問先で、先の言葉の意味を判り
つつ、本当に茶漬けを出させると言うお噺です。
京の訪問された女将さんも「ほんまに茶漬けを食いに来おった」と判ってながらの
対応で、商人と女将さんのやりとりが面白い話です。商人何とか一膳の茶漬けを
口に出来たが物足らないので、色々媚びを売りお替わりを頂こうとしますが女将さん
そんな事は百も承知ではぐらかせます。オチは商人から「良い器だが清水焼か」と
訊かれたら女将さん、空っぽのおひつを商人に突き出し「これと一緒にそこの荒物屋
で買うたん」と。

・「堀の内」:二万哩さん
何とすごい名前です。海亭(底)二万哩ですから^^; 映画の題名が名前なんですから。
で、二万哩さんは関東学院中学の生徒さんです。
お噺ですが、そそっかしい亭主がいて、その そそっかしさはカミさんも呆れて物が
言えないほどの酷いもの、とはいえ本人も そそっかしさが何とかならないかと考えて
いた。女房から「堀之内のお祖師様に願掛けにでも行ったら良くなるんじゃいか」と
言われ行く事にした亭主。「では明日早立ちして行ってくるかと」なりましたが・・・
気が早い亭主、陽も高いうちに寝てしまうが翌朝になってカミさんに起こされるが
願掛けに行く事をシッカリ忘れている。ようやく思い出し支度するものの、出かける
までがこれまた大変で「ここまでそそかしいか」と思うほどの有様です。
さて出かけます、電車で行くと願が薄くなると思い、念仏を唱えながら歩いて行き
暫くして道を尋ねると堀の内と真反対の方角に歩いていた、方角が違うので再度歩き
始めると何と浅草へ、これまた違うと思い再度歩いて行くと、カミさんに良く似た
人が・・・何と自分の家に戻っていた^^;改めて堀の内に向かう亭主。
ようやく堀の内のお祖師様に到着、お参りをと思い賽銭を投げようと思ったら財布を
投げてしまう、腹が減ったので弁当を食おうと思ったら風呂敷きはカミさんの腰巻き
弁当と思ったら枕と・・・
帰ってからカミさんに愚痴をこぼすが「着ける物が無くて、スウスウして困った」と
この先があるのですが、噺はここまででお仕舞いとなりました。

・「やかん」:㐂ん肉さん
何でも知ったかぶりの先生気取りの隠居さん、そこに八五郎が来て「愚か者」と八五郎
になんくせを付ける。八五郎も何とか隠居を凹まそうと、物の名前の由来を聞いていき
ますが、八五郎を煙に巻こうとします。
しかし八五郎も何とか食いつき続けて「では、やかんは」と聞いた。さすがの隠居も
これには困った様子ですが・・・隠居は「昔は水沸かしと言った」八五郎も「それは
湯沸かしだろう」と切り返す。「だからおまえは愚者というのだ。水を沸かして初めて
湯になる」と隠居、「それじゃ、なぜ水わかしがやかんになったんで?」
「川中島の合戦の折、夜討ちを受けた武者が兜が見つからず、水わかしを代わりに被っ
た。そこに敵の矢が当たってカーンという音がした。『矢が当たってカーンで、やかん
だ』」と「蓋はくわえて面の代わり、つるは顎へかけて緒の代わり、やかんの口は
敵方の名乗りが聞こえないといけないから、耳代わりだ」と屁理屈を。
八五郎「耳なら両方ありそうなもんだ」と聞くと「ない方は、枕をつけて寝る方だ」と

・「日本舞踊」:都志美さん
今回も二舞を。一つ目は何だったか忘れちゃいましたが、2つ目が坂本冬美さんの曲
だったかと^^ゞ

・「相撲場風景」:キャラメルさんDSC07222.jpg
DSC07224.jpg中入り前のとりは、きゃら
めるさんこと、SSブログの
よーちゃんさんでした。
今回の噺の後半はちょっと
下ネタの感じの噺で「相撲場
風景」、相撲を観に来た
お客の様子の噺です。
友人同士で相撲を観に行きま
すと、先に来た友人が仲間の
席を確保してくれていた。
友人に礼を言い「で、取組は
どんな案配だい」と聞くと
「判らへん」と、早くから
来ていると言う事だから今日
の取組の事は勿論知っている
はずと「何故判らんのか」と
尋ねると「前の背の高いお客
によって、土俵が全く見えな
い」との事、確かにこれでは
見えんと、前のお客に屈んで
貰ったり首をかしげて貰った
りと、ようやく土俵が見える
ようになった。
やれやれこれで落ち着いて
観られると思いきや、友人の
顔色がおかしい。
なんと、自分が来るまでの間
他のお客に席を取られるかも知れんと思い、ずっと小便を我慢していたとの事^^;
「だったら席を取られないように見ておくから、用を足して来い」と言うものの動く事
すら無理だと言う事。仕方なく ここで・・・・となる訳だが、近くの席のお客が酒の
呑んで酔っ払い寝込んでいる、脇には空の一升瓶。これだと思い一升瓶を手元に持って
くる。「この中に用を足せ」と促し、用を足す事に。
「瓶の穴にアレが入らん」用を足し始めたらその様子が滑稽「ジャジャ~ジャ~、ジョン
ジョロリン、ジョンジョロリン。ジャジャ~、ジャ~ジャ~ジャ~ジャ~……」と^^;
「用を足したら、今度は抜けん」などと下ネタ バリバリで笑わしてくれます。間一髪
酔っ払いが起きる直前に瓶を戻す事が出来た。
起き上がった酔っ払い、仲見世に酒を頼もうと思ったら瓶の中には酒(小便)がある。
「仲見世気が利くな、おっオマケにぬる燗になっている」と喜んでおります^^;
いざ呑もうとすると「やけに泡立つ酒だ・・・」などと不思議がります。口にしようと
したら「今度の酒、目ぇや鼻へピュッと沁むで」と

  ここで中入りとなりました。
  中入り後については後編にてと言う事でご容赦の程m(_ _)m

後編に続く^^;

nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
全て・・・コロナウイルスが・・参りますねぇ・・・
by YUTAじい (2020-11-10 05:51) 

リュカ

小中学生の人も高座に上がってるのですね^^
楽しそうです^^
by リュカ (2020-11-10 06:58) 

Rchoose19

楽しかったですねぇ~~♪
小中学生だったんですねぇ~~。
まんじゅう怖いの『たこ丸』さん、食べ方が上手でしたね♪
まぁ、よ~ちゃんさんの芸の達者なこと♪
とてもとても素人とは思えませんでした!
機械があれば、また聞きに行きたいなぁと思っています。
by Rchoose19 (2020-11-10 08:38) 

marimo

ぱす太君という名前も可愛いなw
小学生も高座に上がるのですねw
しかも5年前はまだ 小学1年くらいだったわけですねw
by marimo (2020-11-10 09:31) 

とし@黒猫

これ、市営地下鉄の蒔田駅界隈でやってるんですよね。
蒔田に住んでいる知人宅へ遊びに行った時に、ポスターが貼ってあった記憶が・・・
by とし@黒猫 (2020-11-10 11:29) 

よーちゃん

ご来場ありがとうございました!
若い子たちが色々頑張ってるのは
見てても楽しいですねー。
写真お借りしますね!
by よーちゃん (2020-11-10 11:39) 

英ちゃん

換気のために窓は全開じゃ真冬には出来ないね?(^▽^;)
しかし、キャラメルさんも元気そうだね。
by 英ちゃん (2020-11-10 13:56) 

美美

少しづつでも進んでいかなければいけませんから
感染防止しつつですね!
by 美美 (2020-11-10 18:25) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
全くもってコロナ禍のお陰で不便な事です・・・

>リュカさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
若手が頑張って欲しいですよね。

>Rchoose19さん
改めて、お疲れ様でした。
皆さん上手いでしょ!!なので毎回お邪魔させて頂くんですよね。

>marimoさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
5年前のぱす太君って、ほんと坊やって感じでしたよ^^;

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ご友人が蒔田の近くに・・・
息長く続いて欲しいと思います、ご都合良ければお越し下さいね。

>よーちゃんさん
改めて、お疲れ様でした。
若手に頑張って欲しいですね!!!
写真ですか。使える物でしたら、いくらでも^^;

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
なので開催に踏み切ったらしいです。防寒着にくるまりながらの
落語は辛いですよね・・・・

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そう少しづつです、何でも一歩ずつ。

by kinkin (2020-11-10 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさんのお噺、今回も面白かったようでやすね。
文面読んだだけでも笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 21:39) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
噺全てが滑稽で笑わせてくれるのですが「ジャジャ~ジャ~、ジョン
ジョロリン・・・」の部分は皆さん大笑いでした^^;
by kinkin (2020-11-11 04:41) 

さる1号

お疲れ様でした
翌週のはな家寄席も楽しんできましたよ〜^^
by さる1号 (2020-11-11 07:48) 

kinkin

>さる1号さん
改めて、お疲れ様でした。
半月ぐらい前から頭痛と倦怠感があり先週ぐらいから悪化、蒔田の時は
何とかだったのですが、その後絶不調(T-T)
そんな事もあって、はな家寄席は行けなかったんです。
何と医者に行ったらVDT症候群だと、在宅勤務でパソコンの画面を
集中して見すぎが原因のようです(^^ゞ
by kinkin (2020-11-11 19:30) 

ロートレー

kinkinさんは、趣味が多くて羨ましい。
私には笑いのセンスがないといつも家内は嘆きます^^
by ロートレー (2020-11-11 19:54) 

kinkin

>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
お笑いは落語が良いですね、漫才などの笑いもありますが何となく
自分には合ってないようです^^;
by kinkin (2020-11-12 04:41) 

まこ

あ~~行けなくて、すっごく、残念~(^▽^;)
きゃらめるさんの相撲の噺
はな家さんで、ポイントだけは伺ったんだけど
そんなストーリーだったんですねぇ(^◇^)
by まこ (2020-11-12 13:37) 

kinkin

>まこさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
皆さん大笑いでしたよ^^;
自分は、はな家に行けなくて残念です(T-T)
by kinkin (2020-11-12 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。