SSブログ

第14回 はな家寄席 [落語]

桜の記事も落ち着いたので、ようやくいつもの記事を上げられるようになりました(^^ゞ

前回は蒔田演芸会と重なってしまい観る事が出来なかった はな家寄席です。今回は小駒
さんの独演会と言う事ですが、時節柄コロナ騒ぎで「本当に開催するのか」と開催自体を
気にかけながら はな家さんに向かった kinkinです。
hanaya_yose14.jpg
ticket14.jpg

・やれやれ時間かかった・・・
お店に着いたのが開演の10分前、本当ならば開場の13:30に着いていたはずなんだけど
自宅からのバスがメッチャ遅れて乗り継ぎが悪く この時間に。ギリ間に合いました。
DSC06374.JPG

  既にソネブロのよーちゃんさん、さる1号さん、まこさんが・・・
  コロナの影響でガラ空きかと思ったら大入り満員の席、「スミマセン」
  って言いながら空いている席に。
  で、席に着いたら「マスクして下さい」ってマスクを渡されました^^;
  そりゃ当然だわね、感染予防のためには。

DSC06377.jpg・「猫の皿」:おでんさん
小駒さんの独演会なのですが
前座で上がったのは はな家の
チーフの おでんさんでした。
おでんさんも「今日はガラ
ガラだろうな・・・」って
思っていて、大入り満員の
前で噺をするとは思いもして
いなかったとか。
因みに、めくりの字は 可笑家
きゃらめる事、ソネブロの
よーちゃんさんが書いたもの
です。
で、お噺のあらすじですが。
ある端氏(地方で値打ちものを見つけては安く買い付けて江戸で正価で売る商売人)が
売り物の仕入れに田舎に買い付けに行ったものの今回はサッパリだった。江戸への帰り
路で「一休みするか」と立ち寄った茶屋、茶を飲みながら傍に居た猫が目に入った。
猫は餌を食べているが、その餌が入っている器が どうやら値打ちものの器らしい。
端氏は この器を手に入れるべく、茶屋の亭主に「猫を譲ってくれ」と頼みます、勿論
猫ではなく器が目的。「俺は猫好き」だの色々と茶屋の亭主に言い猫を譲ってもらおうと
言葉巧みに口説きます。三両で茶屋の亭主も渋々?了解し譲る事に、端氏は「猫は器が
変わると餌を食わなくなるから今使っている器も譲ってくれ」と頼みます。茶屋の亭主は
「この器は譲れない」と固く拒み、どうしても譲ってもらえそうもない事が判り、端氏は
猫を放り出します。
茶屋の亭主、値打ちものの器である事を判っている。「こうやって猫の餌の器に使って
いると、猫が三両で売れるんです。」とオチになります。

  引き続き、小駒さんの噺となります。

DSC06378.jpg・手紙無筆:小駒さん
今日の独演会の噺家の小駒
さんが高座へ。 
小駒さん、コロナの影響で
寄席やイベント等が尽く中止
となり、3月に入り高座で
落語を話すのが初めてとか?
結構大変な事になっている
ようです。
で、あらすじです。
昔は字が読めない人が沢山
居ました。(江戸時代には
寺子屋等で字を読めるように
なりましたが)。
ある男が叔父からの手紙をもらうものの字が読めないので友人に読んでくれと頼みます。
いつもなら近くに住む書生さんに頼むのですが書生さんが居ないので友人を頼った。
しかし、この友人「俺は字がすらすら読める」と豪語しているものの全く読めない。そこ
に「手紙を読んでくれ」と頼まれものだから驚いた。
読めない事がバレないように断るが、断り切れず手紙の代読を・・・苦肉の策で近況を
聞き出し、それが書いてあると・・・根掘り葉掘りと聞いてそれを手紙に書いてあると
代読するのですが、そのやりとりが面白い。オチは何だったけ?忘れちゃいました。

・素人義太夫(寝床):小駒さん
二席目はこの噺です。
ある長屋の大家の旦那が かなりの義太夫好き、店子達も最初は聴いたものの、余りにも
下手なため聴かされる事自体が苦痛^^; でも旦那は自分が下手と言う事を判って折らず
あの手この手と手段を使い聴きに来てもらおうとします。でも聴きに行く店子は居ない
ので旦那さん「打ち上げも振る舞うから聴きに来い」と準備をして誘いをかけますが・・
大家のところの番頭さんに店子に聴きに来るように言付けた、しかし店子が来る訳無い事
判っていますから、旦那に苦しい言い訳を、片っ端から聞かれる店子が都合があり、来れ
ないと言う事に腹を立て「そんなに自分の義太夫を聴くのが嫌か、なら使用人全員暇を
出してやる、店子は昼までに出ていけ!!」と怒りだした。
これは困ったと、大家の番頭さんが改めて店子達の所に向かい店子達に話をして店子達は
渋々聴く事にした。でも聴くのを我慢するのも大変な下手な義太夫ですから、対処方法は
無いものかと考え酔っぱらってしまえば判らなくなるだろうと言う事で、旦那の義太夫は
そっちのけで店子達は酒盛りを始めた。でも少しは聴かないと思い、ある者が旦那に目を
向けると周りから「旦那の義太夫を聴くと熱を出すことがある、これを『義太熱』って
言うんだ、罹っても知らんぞ!」と、で「どんな症状になるんだ」と訊くと「節々が
痛む」と^^;オチになります。でも、この噺は先があるんですが、あらすじはこの辺で。

  ここで中入りに、自分は慌ててここに来たものなので、喉が渇き
  コンビニへ飲み物を買いに行き、何とか一息付きました^^;

・佃祭:小駒さん
中入り後は、この噺です。
戸隠神社は歯の神様だそうで、歯が痛むとき戸隠の神様に痛みがなくなるように祈願を
して痛みを無くしてもらったそうです。でも戸隠神社に行けない場合、梨の実に名前や
痛む歯の位置などを書いて戸隠山の方向を向いて祈り、実を川に流すと同じ御利益を得る
事が出来ると言った言い伝えがありました。
祭り見物が好きな神田の小間物問屋の二郎兵衛さん、今日は佃(佃煮やもんじゃ焼きで
有名な場所ですね)で祭りの日、と言う事で焼き餅焼きのおカミさんに嫌みを言われなが
「渡しの最終便で帰るから」と、出かけていきました。当時は佃には渡し船に乗らないと
行けない場所だったのです。
さて祭りを見物し最終の渡し船に乗り込み帰ろうとしたら、袖を引かれる二郎兵衛さん
「あたしゃ急いでいるんだ」と袖を引く女に言うものの、船は出ていってしまった。女を
怒るが、女から「三年前、奉公先の金の三両を紛失してしまい、本所一ツ目の橋から身を
投げるところをあなたさまに助けられた。偶然姿を見つけたので、お礼をと思い引き留め
た」と。女は佃の船頭と所帯を持っているので、我が家に一泊し明日朝一番で送るからと
言う事で女の家に行く事になった。
さて女の家で一杯やっていると何やら外が騒がしい、何と最後の渡し船が転覆したらしい
二郎兵衛さん「あれに乗っていたら自分は命がなかっただろう」と胸をなで下ろし女に
厚く礼をした。
この話しが神田の二郎兵衛さんの店にも届いた、この話しを聞いて おカミさんは旦那が
亡くなったと思い葬儀の準備を始め、使いの者に二郎兵衛さんの亡骸を引き取って来いと
陽が上がり女の旦那の船頭に舟を出してもらい無事帰路に着いた二郎兵衛さん、自宅に
近づいて行くと何やら葬式の準備がされている、二郎兵衛さん「お袋が亡くなったか」
と思い良く見ればお袋さんは健在「ではカミさんが」と思ったらカミさんも健在、誰の
葬式なのかと店の者に聞くと自分のだと!!!
二郎兵衛さん「俺は死んでおらん」と・・・家族や店の者から安堵されて事は収まった。
今回の経緯を皆に話したのだが、この話しを店のちょっと頭が足りない与太郎も聞いて
いて「身を投げる女に3両渡せば、良い事がある」って思い込んだ(^^ゞ
与太郎、橋から身を投げる女がいないかと探し回ります。中々見つかりませんが、とう
とう与太郎、袂に石を入れ 水面に向かって拝む女を見つけ、身を投げると思い女に後ろ
から抱きついた。「お前、身を投げようとしただろう」と女に言うと「冗談じゃない
あたしゃ歯が痛いから戸隠様に願掛けしてるんだい、石?袂の中は願掛けの梨の実だよ」
と言うオチでした。

  噺が終わり、追い出しの太鼓が鳴ります。
  打ち上げの準備のため暫し店から一旦出て準備が整うのを待つ
  面々です。暫くして準備が出来たと言う事から、ソネブロメンバーで
  一角を固めます^^;

・打ち上げの乾杯
当初ガラ空きの寄席になるかと思いきや大入り満員の寄席となり、打ち上げも大人数での
打ち上げとなりました。小駒さんの発声で乾杯を。
DSC06384.JPG
DSC06385.JPG

  いつもながら色んな話しをしましたよ、小駒さんとも
  今日の噺のおさらい^^; も含め。

・頂いた料理の数々1
今回も沢山の料理が出てきました、いつも思うのですが食べきれません^^;
いつもの事ながら、写真の羅列はご容赦の程^^;
DSC06381.JPG
DSC06386.JPG

・早々、冷酒にスイッチ^^;
乾杯はビールでしたが ここに来たのでしたら、冷酒を飲まないとね・・・
DSC06402.JPG

  皆さんも冷酒をどんどん飲んでます^^;

・頂いた料理の数々2
料理の続きです。何とロールパンのサンドイッチも^^;
DSC06405.JPG
DSC06411.JPG
DSC06415.JPG
DSC06417.JPG

・一本締めで、お開きを
時間も19時を過ぎたところもあり、小駒さんの一本締めでお開きとなりました。
DSC06420.JPG

  時間が経つのは早いですね。
  呑むのはもう十分ですが、お茶でもしようと言う事で
  お茶を飲めるところを探すソネブロメンバーです(^^ゞ

・この店で、お茶しましょ
横浜の地下街をブラブラと、お店を探し歩いてこのお店に。
DSC06429.JPG
皆さんケーキとのセットを頼んで、暫しブロガー話を楽しみましたよ^^;
DSC06441.JPG
DSC06447.JPG

  お茶も飲み終えて、皆さん本当にお開きに
  皆さん、お疲れ様でした。

では。

nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
飲食関係他多業種に・・・影響大きいですねぇ。
by YUTAじい (2020-04-08 05:58) 

横 濱男

しっかり3蜜ですね。。
2週間後。。無事だったようで。。
by 横 濱男 (2020-04-08 06:33) 

さる1号

よくよく考えるとしっかり「密接」「密集」「密閉」な気が^^;
蒔田も5月6日まで休館だそうで・・・
by さる1号 (2020-04-08 09:34) 

くまら

今考えると以前中国で糸電話を馬鹿にしてたけど
現実味が出てきましたね
by くまら (2020-04-08 10:54) 

斗夢

全く3蜜ですね、大いに盛り上がりコロナウイルスも
逃げ出したかな^^。
by 斗夢 (2020-04-08 13:24) 

きよたん

影響もなくお客さんが集まったんですね
免疫力が勝ったかな(笑)

by きよたん (2020-04-08 16:05) 

英ちゃん

ホント3蜜でヤバイ感じだね(゚□゚)
でも、打ち上げでアルコール消毒したから大丈夫か?
by 英ちゃん (2020-04-08 16:46) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
まだソレナリに お客さん居ましたが今日からはダメでしょうね。

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
まだこの時は「3蜜」は出てませんでしたが、明らかに3蜜ですよね。

>さる1号さん
改めて、お疲れ様でした。
確かに、蒔田は中止になっていますね・・・

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ですね・・・

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
だと良いのですが^^;

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
2週間半ですから大丈夫かな・・・^^;

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
はい、タップリと体内のアルコール消毒しましたよ^^;

by kinkin (2020-04-08 19:50) 

まこ

お世話になりました(^◇^)
楽しかったですねぇ~♬
次の音助さんの時は
なんの心配もなく行けるようになると
良いですねぇ。。。
by まこ (2020-04-08 22:12) 

kinkin

>まこさん
改めて、お疲れ様でした。
5/23はどうでしょうね・・・・収束している事を願うばかりですね。
で、さる1号さんからのコメントの通り、4/26の蒔田は中止になって
いますね。
by kinkin (2020-04-09 04:25) 

よーちゃん

お疲れ様でした~。
私も喜ん肉さんから4月蒔田中止の連絡を受けましたわ。
その蒔田を欠席して、神戸のコンサートに出演を予定してましたが
そのコンサート自体も中止に。なんだかなぁ~。。。
by よーちゃん (2020-04-09 11:13) 

kinkin

>よーちゃんさん
改めて、お疲れ様でした。
残念ですが仕方ないですよね、神戸も中止ですか・・・・
by kinkin (2020-04-09 19:04) 

美美

やはり行きたいところは行きたいですよね(^^;
でも今は無理かなあ
いつも楽しそうなメンバーで羨ましいです(^^)
by 美美 (2020-04-09 19:43) 

sakamono

いいですねー、日本酒。
ツマミでパンが出るって、めずらしいですね。
でも、ちょっと目先が変わってよいかも。
おお、〆のケーキ。〆に甘いモノも、たまによいです^^;。
by sakamono (2020-04-09 21:26) 

kinkin

>美美さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今は外出は我慢のしどころですね、特に遊びなら。

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
パン、それもサンドイッチとバゲットですからね「ダブルかい」って
思いました^^; 最後にマカロニサラダでしょ。終わりは炭水化物
ばっかり(^^ゞ

by kinkin (2020-04-10 05:04) 

足立sunny

クラスターにならなくて何より、ですね。
by 足立sunny (2020-04-11 05:21) 

kinkin

>足立sunnyさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ホントそうですね・・・(^^ゞ
by kinkin (2020-04-11 06:43) 

旅爺さん

緊急事態宣言が出ても各地ともコロナ患者は増えてますね。
でも笑いがこんなに沢山楽しめるのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2020-04-11 09:58) 

拳客の奥様

はな屋寄席開催!良かったですね♪♪皆さん無事で!
さるさんの記事で、ぴおシティが登場~中坊の頃に
友達の実家喫茶店で、お父さんが偵察がてら二人で
メニュー探れとお小遣い持たされ行きました^^

by 拳客の奥様 (2020-04-11 10:29) 

kinkin

>旅爺さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今だから笑い話で済みますが、今じゃ大変な事ですよね^^;

>拳客の奥様さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ほんと無事で良かった、正直胸なで下ろしております^^;
ぴおシティ、やはり自分はゴールデンセンターの方がシックリいきます
フロアーの一角でゲーセンコーナーがあって遊んでましたね。
中学生ですから金は少ししか持っておらず、飲食店があるフロアーとかは
全く行かずでした(^^ゞ

by kinkin (2020-04-11 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。