SSブログ

第9回 はな家寄席 [落語]

桜の記事で他の記事アップが滞っていましたが、ようやく再開します(^^ゞ
先月の末、3/23に横浜の おでん居酒屋の「はな家」さんで、寄席が開かれたので落語を
聴きに行ってきました。
前回行ったのが第6回、今回が第9回と言う事なので、間の2回を観ることが出来なかった
はな家寄席です^^;さて今回は、どんな話が聞けるのか楽しみですね。
hanaya_yose9.jpg

・この日は休日出勤
鎌倉オフの打ち上げで ここに来た時に購入したチケット、購入後に嫌な予感があったん
ですよね、「買ったは良いけど、この日仕事になったりして」
悪い予感は当たるもので、この日はほぼ午前中のみですが休日出勤となり、仕事が終わっ
てから駆けつけた kinkinです^^;

  仕事が終わったのが14時で開演の時間、よーちゃんさんに
  メッセージを送り、昼飯抜きで現地へ向かいました。

・ふぅ、何とか到着
いつものとおり、路地に入る前と店前で一枚。
DSC03759.jpgDSC03760.jpg
戸を開けて中に入ると小駒さんが休憩中、丁度良いタイミングの中入りで到着した
ようです。
DSC03761.JPG
席に着けば、よーちゃんさんとさる1号さんが居られました。

  さて、中入りも終わり後半戦となり、当初一席の予定が二席に
  自分が遅れてきたためなのかな・・・・まくらでそれっぽい
  こと言ってたから^^;

  で、木戸銭払っての落語だから噺中の写真は無し、内容も
  いつものとおりに粗筋だけですので、ご了承の程^^;

・生徒の作文
職業で何が大変かと言ったら学校の先生だそうで・・・と、まくらが始まります。
学校の先生になった友人のところに訪ねていきますが、家に生徒の作文を持ち帰り採点の
作業中です、「生徒の作文を見ても良いか」と尋ね見させてもらうことになった。
最初に手に取ったのは綺麗な字の作文で学級委員の女の子とのこと、まあここまでは良い
読んでいくと、何と姉のデートに付いて行った。イチャつく姉と彼氏の事を事細かに書い
ている・・・・そもそもついて行かせるか??なんて考えずに^^;
2つ目は判読出来ないような字の作文、判読出来ないので友人に聞きつつ読んでいきます
が、それにしても難読?の作文、何て書いてあるのか判らないだけで無く、とんでもない
当て字も苦心惨憺しながら読んでいきますが、どうやらその子の親の大酒飲みの親父さん
と、お袋さんとの夫婦喧嘩の作文らしい。読み進んでいくと、まるっきり暗号じゃ無いか
と思うような部分が・・・小さな〇が2つ「こりゃ暗号だね」と思ったら、小さい丸だか
ら「困る困る」だって(^^ゞ

・天狗捌き
女房の知り合いが「良い夢を見て正夢になり良い生活が出来ている」と言った噂を聞いて
「自分らも」と亭主に「さぁ寝て、良い夢見ておくれよ」強引に亭主を寝かせます。
亭主が寝付いて何か良い夢を見ていると思い、寝たばかりの亭主を叩き起こし、女房は
亭主に「何の夢を見た」と問い詰めます。亭主「寝たばかりで夢を見るまで至ってない
何の夢を見たかと聞かれても、見てない夢の話は出来ん」と、女房しつこく亭主に言い
寄りますが「見てないものは答えられん」と夫婦喧嘩が始まります。
喧嘩に見かねた亭主のの友人が事を収めようと間に入り「俺には答えられるよなと」
夢の内容を問い詰めますが「見てないものは答えようが無い」同様に、騒ぎは発展し
大家さん、お奉行様と大事に・・・しかし「見てないものは答えられない」と、お奉行
「ならば天狗にでも喰われてしまえ」と天狗の山に連れて行かれ大きな木に縛られた。
暫くして天狗が現れ「何故こうなったのかとか聞かれ」、天狗が「俺様には教えろ」と
迫られますが「答えられない」と、「では八つ裂きにしてくれる」と天狗が・・・
八つ裂きにされる亭主ですが、何と天狗のやヤツデの団扇を手に入れた、団扇煽ぐと
何と空が飛べた、飛んだは良いが降り方が判らない、そうこうしているうちに地面に
落っこちた。落ちた場所が金持ちの家の庭
その家の娘が不治の病を患い、主人は藁にもすがる思いで病気を治す術を探している
天狗から奪った団扇、これで娘を仰ぐと、あら不思議娘の病気が治った。主人はお礼に
何でも望みを叶えると言い、美人の娘を嫁にもらうことに・・・祝言を終え初夜の床に
娘の手を引くところで、何とそこで目が覚めた。女房から「私の手を引っ張るけど
あんた何の夢見ていたのよ!」と(^^ゞ

  これで後半2席の話がお仕舞い。2席だけだったけど、笑わせて頂きました。
  で、打ち上げの準備のため一旦店の外へ、準備が出来るのを待ちます。

・打ち上げの乾杯
今回打ち上げは10人ほどの少人数。こぢんまりと打ち上げするのも良いですね。
小駒さんの発声で乾杯を。
DSC03764.jpg
小駒さんと よーちゃんさんなんでモザイク無しで載せちゃいますね^^;

  飲みながら食べながら、色んな話をしましたよ。
  何と自分らと同い年または一つ違いの人だけで5人も。自分、よーちゃん
  よーちゃんのご友人が同い年、他のお客さん2名が一っこ下でした。
  「生徒の作文」での先生と友人は一般的な氏名で離していたのですが
  「話題性のある氏名でも良かったよね、鈴木(イチロー)とか安倍(首相)
  とか・・・」噺の反省会的なものも

・頂いた料理の数々
今回も沢山の料理が出てきました、昼抜きだけど食べきるの大変でした^^;
DSC03763.jpg
DSC03767.jpg

DSC03768.jpgDSC03769.jpg
DSC03772.jpg

・お馴染みさんから頼まれた色紙
小駒さん、色紙を頼まれ丁寧に色紙にサインされてました。
DSC03771.jpg

・熱心な落語好きなお客さん
他のお客さんで色んな噺家さんからもらった手ぬぐいを、一枚のシャツにされて
それを着こなしている方も居られました。これには一同驚き!!皆写真を撮らせて
頂きました(^^ゞ
DSC03773.JPG

  楽しい時間もあっという間。でも、まだ19時ですよ・・・・・
  とは言え、飲み始めたの17時前だからね^^;
  と、言う訳で、お開きとなりました。
  次回の開催はは6/8で、その次が8/24と決まりました、8月は
  昨年に引き続き怪談話とか、昨年は聴きに行けなかったので
  リベンジしないと^^;

では。

nice!(78)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 8

さる1号

次は6月8日ですね
8月24日の怪談噺も楽しみですね^^
by さる1号 (2019-04-10 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
次回も楽しみですねぇ・・・
by YUTAじい (2019-04-10 05:55) 

横 濱男

終わったあとの1杯が、また楽しみですね。
by 横 濱男 (2019-04-10 06:21) 

英ちゃん

打ち上げが楽しそうだから今度行ってみようかな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-10 07:54) 

Rchoose19

おはようございます。
因果なバイトを始めてしまったなぁと今更後悔しても遅いけど・・・
土日に楽しそうなイベントがありますよねぇ・・・
落語も好きなので、聞きにいきたいですし、
毎回打ち上げがとっても楽しそうだし・・・・・・^^;

by Rchoose19 (2019-04-10 07:59) 

よーちゃん

いやー、たっぷり飲んで食って、満腹の打ち上げでした(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-04-10 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

手拭いで仕立てたシャツとは、思い入れのある一着でやすね!
その発想にも天晴れでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-10 15:30) 

kinkin

>さる1号さん
今更ですが・・・お疲れ様でした^^;
店のマスターから話があった時に速攻でメモった自分です。
8月は是非とも行かないと。

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ですね、次回が楽しみです(^^ゞ

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり打ち上げには参加しないと^^;楽しみ半分になっちゃいます。

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
見ず知らずの方達ですが、落語が好きで集まった方ばかりなので
あっと言う間に和みながらの、飲み会となりますよ。

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
計画休暇を取られてはいかがですか・・・・・・^^;
どんな会でも日は一月前には確定していますから。

>よーちゃんさん
今更ですが・・・お疲れ様でした^^;
今回は昼抜きで行ったけど、これ正解でした。
次回も昼抜きで行こうかと・・・・(^^ゞ

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
仕立て方も工夫されていて素晴らしいシャツでしたよ。

by kinkin (2019-04-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。