SSブログ

Windows10の大規模アップデート [PC]

Windows10は半年ぐらいの間隔で大規模なアップデートをかけるようになっていますが
昨年の秋に次いで、今年もその時期を迎えました。

・やけに長い更新だと思ったら
30分ほどかかってましたかね。朝の出勤前に始まったので、ちと時間が間に合うか焦り
ましたが、何とか出勤時間ギリギリで終わりました。もう少し更新が始まるのが遅かっ
たらPCの電源入れっぱなしで会社に行くところでした^^;

・今回のアップデート
調べたところで今回のアップデートは「April 2018 Update」と言うそうな、US時間で
4月ギリギリでリリースしたので Aprilになっているようです。
調べたところでは、新機能が追加されたりEdgeの機能アップとからしいのですが、自分
は、あまりユーザーインターフェースを変えずに安定したものにしてくれるのが、一番
嬉しいんですけどね。

・ログイン画面が変わっている
写真の通りログイン方法が通常のパスワード入力だけで無く、他の方法も出来るように
なっています。元々から幾つかのログイン方法があったのですが、初めから複数のログ
イン方法で入れるようにインターフェースを替えたようです。
DSC01748.JPG
今回を期にログイン方法変えようかな・・・・・・^^;

・デスクトップのバージョン表示が消えた
自分はWindws2000の頃からデスクトップの右下に表示するようにレジストリーを変更
していますがアップデートがある度に この変更がリセットされ今回も非表示に。改めて
レジストリーを修正して表示するように変更しました。
ver_Apr2018.jpg
バージョン表示が「 Build 17134,rs4 」になっている事から、今回のアップデートが
かかった事が判ります。(画像は実際の表示しているサイズから拡大しています)

  他の変更点は良く判らないし雑誌の記事のコピペじゃ意味ない
  し、これ以上書かない(書けない^^;)ので、ここまでですが
  冒頭に書いたように、安定して使えるようになっている事を
  望みます。暫く使ってみないと判りませんけどね。
  バージョンアップによる不具合の発生が無いよう、使い勝手が
  悪くなっていませんように・・・

・半月ほど使った感想
これで半月間記事が缶詰だったことばれちゃいますね(^^ゞ
何となくですが安定度が増したかなと感じます。あのIE11のスクリプトエラーも
収まった感じが・・・・

では。

nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
ソネブロ以外は安定している様です( ´艸`)
by YUTAじい (2018-06-21 06:05) 

green_blue_sky

長時間のupdateはやめてほしいです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-21 06:26) 

斗夢

先日突然アップデートのお知らせ。やっていることがあったので終わるまで
待って貰いましたが、時間がかかりました。就寝時間が遅くなりました。
Edgeの使い方が分かりません^^。
by 斗夢 (2018-06-21 07:53) 

くまら

先週、夜にアップデートきました
PC点けっぱなしで寝る羽目になりました
by くまら (2018-06-21 09:18) 

ちょろっとぶぅ

今月のアップデート、なかなかかからなくて
「再試行」ボタンばかり押してます。
仕事だから、押すけど・・・
設定作業が進みません(><)
by ちょろっとぶぅ (2018-06-21 11:06) 

横 濱男

アップデートは、強制的だから困っちゃいますね。
せめて24時間以内の時間指定のアップデート設定が出来るようにして欲しいものです。。
by 横 濱男 (2018-06-21 11:58) 

johncomeback

いつも拙ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
23日にお会いできるのを楽しみにして」おります(^^)
by johncomeback (2018-06-21 14:54) 

hatumi30331

全く関係ないので・・・・
知らないです。へへ:
by hatumi30331 (2018-06-21 16:10) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
確かに・・・・・

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
皆さん、そんなに暇じゃ無いですからね。

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
多分、自分のPCは朝4時には起動していますから、その間にアップ
デートは進んでいて、最後の再起動後の最終工程だったのか。
いずれにせよ時間かかりましたね。

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ウチも後数分遅かったら、そうなってましたね^^;

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
サブPCがそうでした、このアップデートの前に小さなセキュリティ
アップデートが終わって無く、これを対処したら直ぐに来ました^^;

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そう思いますよね・・・Microsoft強引すぎます。

>johncomeback さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
23日の夜は、こちらこそ宜しくお願いいたします。

>hatumi30331さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
と言うことは、そちらはリンゴですね^^;リンゴ箱はこの手の大規模
アップデートって無いのかな・・・・???

by kinkin (2018-06-21 21:18) 

sakamono

私もWindows10ですが、ログイン画面、こんなふうに
なってないように思うなぁ。ちゃんとアップデートできてるのか
心配になってきました^^;。
by sakamono (2018-06-21 22:54) 

えーちゃん

私は、Windows10じゃないから関係ないけど(゚□゚)
今日は、別のPCトラブルで悪戦苦闘しちゃいましたw
by えーちゃん (2018-06-21 23:48) 

kinkin

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
Windowsボタンから設定→システム→バージョン情報に行き、Windowsの
仕様の項目のバージョンが1803以外ならまだアップデートしていない
ことになります。

>えーちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
そちらはリンゴかな?リンゴは全く自分は判らないです(^^ゞ

by kinkin (2018-06-22 04:55) 

Rchoose19

難しいことは、さっぱりわかりませんが・・・・^^;
会社のパソコンはいろいろやらなきゃいけないことが多いので、
周りの若い男子にに教わりながらやってます^^;
で、島のお年寄りのパソコンを直します♪
by Rchoose19 (2018-06-22 12:44) 

きよたん

私もリンゴだからわからないですが
時間がかかるのは嫌ですね
by きよたん (2018-06-22 13:25) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は相談やメンテを頼まれる方かな、先日もヤボ用がらみで面倒見て
いた子の保護者の方のPCのメンテに呼ばれました^^;
(その方の旦那は会社仲間(^^ゞ)

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
これが方針らしいのですよね・・・・そういえばリンゴの方は
新しいOSはいつなんでしょう??とんと聞かないけど(^^ゞ

by kinkin (2018-06-22 21:13) 

いっぷく

私は重くなって使いにくくなりました。
windowsは7が完成形で、あとは蛇足のような気がします。
windows8.1に戻したいのですが、リカバリーディスクもないし、
バックアップも大変なので、困っています。
by いっぷく (2018-06-23 02:07) 

kinkin

>いっぷくさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分もそう感じますねWin7の安定感と慣れたユーザーインターフェース
Win10、自分のは重く感じないけど・・・・・・^^;

by kinkin (2018-06-23 04:37) 

てんてん

Win10、面倒そうですね^^;
僕は、今でもWin7使っています。
いつまで使えるかなぁ
by てんてん (2018-06-24 10:53) 

ワンモア

社内のネットワークがこれが原因のようで、設定をやり直しました。
勝手にアップデートが始まるのはマックユーザーからすると驚きなんです^^
by ワンモア (2018-06-24 12:52) 

kinkin

>てんてんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
Win10は新しいOSとして出していくのでは無く、こう言った半年ごとの
大規模なアップデートの繰り返しに切り替えちゃったんで、こう言う事が
起きているんですよ。
Win7はもう大規模なアップデートは無いから、こう言った更新は縁が
無いのでしょうが、Microsoftのサポートも2020年1月で切れますから
セキュリティ的に安心して使えるのも後1年半ほどしか無いです。

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ウチの会社はどうなんでしょう、自分は会社で使っているのWin7な
もので・・・
(あと半年しか使わないから買換しなくて良いとボスには言ってます)
こう言う点はリンゴの方が親切かな、MSはやることが強引です。

by kinkin (2018-06-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。