SSブログ

蒔田演芸会10 [落語]

今回の蒔田演芸会はハプニング続き、さてどうなりますか・・・・・
m_chirashi8.jpg


・えっ!?今日かよ・・・
5月に演芸会があるだろうなと思っていたものの、開催日のチェックをしてなかったん
です。朝に何の気なしに蒔田コミュニティハウスのHPを覗いてみたら、何と今日開催
と出ている。えっ今日かよ!!と驚いた kinkinです。この日のスケジュールを急遽変更
会場に向かいます。最初のハプニング^^;

・今回の出演は・・・
キャラメルさん事よーちゃんさん、Jプロさんが今回不参加、高校受験で1年休演だった
ちょ子ちゃんが出演です。前回出演のふぶきさん、都志美さん、今回初出演の沢口さん
久々の ぴっころエッコさんと色物系がバラエティーです。
DSC01689.jpg
今回のソネブロメンバーの観覧者は自分一人、まあ声をかけられなかったですからね^^;

  今回から、各出演の方の写真掲載を止めました、ちと考える
  ところございまして・・・・
  で、長々と噺のあらすじをダラダラ書いても読む方も嫌になるかと
  (画像も無いしね)思うので、コンパクトに纏める事にしました(^^ゞ

・「猫と金魚」:あいすちゃん
旦那がたいそう可愛がっている金魚、しかし隣の家の猫が狙っている。店の者に金魚が
猫に食べられないように高いところに上げます、風呂場の棚を上と上げるものの、何と
塀や物干しなどを伝い風呂場の窓から隣の猫が・・・
風呂場に猫を閉じ込め「猫を捕まえてこい」と店の者に言いますが、自分は子年生まれ
猫は苦手と言われる。では他の強者をと頼み捕まえを依頼します。で、暫くすると・・・
ギャーと声が聞こえますが猫では無く人の声、捕まえに行った者の声、やはり捕まえられ
ないと、何故かと聞いたら「ずぶ濡れネズミになっては」と(湯船に落っこちた^^;)

・「相撲甚句」:澤口さん
初めての出演ですが日本舞踊の都志美さんのご友人とか。相撲甚句は自分も好きですが
いやーびっくり、甚句自体も良いのですが澤口さんの声量が凄い。このお歳(失礼かな)で
会場内に素晴らしい彼の声が響き渡ります。

・「初天神」:みる姫ちゃん
親父が天神様に出かけるのですが息子が付いていきたいと、しかし連れて行けば「これ
買って、あれ買って」とお強請りの息子なので一緒に連れて行くのが嫌な親父さん。
カミさんと息子から連れてけと言われ、お強請りはしない約束で連れて行く事に・・・
連れて天神様に行きますが息子の目の毒な出店がたくさん、最初は我慢するものの我慢
出来ずお強請りする息子。「団子が食いたい」と、蜜たっぷりの団子を買いますが蜜が
団子からしたたり落ちる、親父が勿体ないと団子の蜜を全て舐めてしまい蜜無しの団子を
息子に、そんな団子じゃ嫌だと息子。
で、何とこの後に店の蜜壺に何度も付け直す事に・・・(二度付けは御法度でっせ)

・シャンソン:なだれさん
今回はシャンソンを2曲、カンツォーネを1曲、曲のエピソードを交えながらの3曲を
披露されました。

・「粗忽の釘」:㐂ん肉さん
長屋を引っ越す夫婦、新居に引っ越すものの亭主は引っ越し先を忘れるわ引っ越しも
大騒動^^;何とか引っ越しも終え、カミさんからホウキを吊すため釘を打って欲しいと
頼まれますが、亭主は嫌がります。
渋々釘を壁に打ちますが打った釘が何と屋根の八寸の長いもの、これを完全に打ち付け
ます。カミさんから「隣に突き抜けただろう」と言われ隣に。で、隣の何処に付け抜けた
かと言うと仏壇の観音様の股間から・・・・・・^^;

  ここら辺で中入りかと思いきや、何とノンストップで突っ走ります。
  今回は中入り無しで演目が続きます。

・「日本舞踊」:都志美さん
シャンソンのふぶきさん同様に2回目の出演です。でも正直日本舞踊って判らないな^^;
2曲を舞っていただきました。

・「長短」:藤助さん
まくらは、いつもの久保山の話から^^;はたまた日大の話も(日大OBだそうです)。話は
幼なじみの二人の話です、一人は気が短いのですが、もう一人は至ってのんびり真逆の
性格の二人です。気が短い短七さんの所にのんびりの長さんが訪ねます。短七さんは
長さんにまんじゅうを上げますが、何しろ1個のまんじゅうを食うのにえらく時間が
かかる。「パパッと食えないのか」と苛立つ短七さんです。この後に煙草を吸う二人
ですが、これまた苛立つ短七さん、またもや「パパッと吸えないのか」と、数度パパッ
と煙草を吸う短七さん。
長さん、短七さんに訪ねます「やはりあんたは自分にも怒るんだろうな」と短七さんは
「幼なじみの長さん、絶対怒りはせん」と。のんびりとした口調で長さん、「先ほど
短七さんが吸った火の付いた煙草が袖の袂に入った」と(^^ゞ
大慌ての短七さん、怒らないと言ったのに、やっぱり怒ります「早く教えろ!!!」
長さん「やっぱり怒った、教えなきゃ良かった」

・「牛ほめ」:ぺ子ちゃん
ちょっと足らない^^;息子は、いつも馬鹿と言われている。息子の親父さん親戚の新築
祝いに向かったのですが親戚から「息子は連れてこなかったのか」と言われ、改めて
息子だけが親戚の家に向かう事に。
少しでも褒めてもらえるように親父から知恵を授かります。紙に書いてある褒め言葉を
持ち親戚の家に向かい、親父からもらったカンペ使いながら親戚の人に褒め言葉を
辿々しいながらも話します。勝手に行き親父さんに教えた貰ったように柱の節穴に付いて
「火の用心のお札を貼っては」と伝え親戚の人から褒められます。外に出て牛が居る所に
牛ですから所嫌わず糞を、これを褒め言葉と考えますが、何と「お札を牛の尻に」と
貼る事で「屁の用心に」(^^ゞ

・「つる」:ちょ子ちゃん
久々のちょ子ちゃん、もう「ちょ子ちゃん」じゃなくって「ちょ子さん」ですね。
良いお嬢さんになりました。で、お噺は彼女の十八番の「つる」です。
長屋仲間の間抜けな野郎の噺です。ご隠居から「鶴」の名前を謂われを教えてもらい
知っている仲間に、この話をしたい本人。で、ご隠居から教えてもらった通りに話を
したいのですが何故か聞いた通りに纏まらず、つがいの最初の来た雄で「つる」と
言ってしまい先が続かない、まあ、この繰り返しなのですが、つがいの鶴の雌のこと
が説明出来ず、苦し紛れに「雌が黙って飛んで来よった」と^^;

・「腹話術」:エッコさん
何とエッコさん、地下鉄のエレベーターに1時間以上閉じ込められてしまったとか
予定ではもっと先での出番だったらしいのですが、このトラブルで到着次第の出番と
なりました。当然話のまくらは、この閉じ込められた事について^^;追ってこの事を
ネタにしたいとか・・・・これが2つめのハプニング。
人形のあいちゃんは歌を披露、大変な状況でバタバタのぴっころエッコさんでした。

  トリですよ・・・・
  でも録君さんが居ない!!!二度ある事は三度ある!?3つめの
  自分にとってのハプニングとなりました(^^ゞ

  やむなく急遽、藤助さんが この日は藤助さんが二席務める事に
  なりました。

・「柳田格之進」:藤助さん
急遽、録君さんの代わりに高座に上がった藤助さんです。で、お噺は人情噺です。
柳田格之進と言う生真面目な浪人が江戸に居た、何せ生真面目でやる事真っ直ぐな
もので、相手に合わすと言う事が出来ないため、江戸に来ても思うような仕事が
出来ずに居た、柳田の娘と二人暮らし、娘から気晴らしに碁会所にでもと話を受け
行ってみると、大店の亭主と良い囲碁仲間となる。そうこうする中、大店の亭主の
家の離れで碁を打つようになった。
ある日、離れで碁を打っている時に番頭が50両を持ってきたが、柳田が帰った後に
この50両が無くなった、番頭は柳田を疑い、真っ直ぐな柳田は濡れ衣と判っていても
無くなった50両を工面し番頭に渡し姿を消します。柳田、無くなく娘を売り工面した
50両であった。
年の瀬、大掃除をしている中で発見した50両、番頭は大慌て亭主は店の者総出で柳田を
探させますが見つかりません。歳も押し詰まる頃に大店の亭主が籠とすれ違った何と
柳田が乗っていた、柳田は藩へ戻っていた。亭主は自宅の離れで柳田に詫びを入れ自分
の首を差し出す。柳田が太刀を振りかざし一刀両断、亭主の首が飛んだかと思いきや
部屋の脇にあった碁盤が真っ二つに。柳田「これが無ければ間違いは起きなかった」

  これでノンストップの演芸会が終了しました。
  撤収し、打ち上げに向かいます。

・日があるうちに来るのは久々
毎年の事ながら5月の終わりとなり日も長くなり、まだ明るいうちに打ち上げ会場へ
入る kinkinです。場所はコミュニティハウスの裏手にある佳仙さん。
DSC01725.JPG

・乾杯!!
皆さんお疲れ様でした。何と今回は4人だけ、藤助さん、㐂ん肉さん、藤助さんの
学校の後輩さん、そして自分です。こじんまりと4名で乾杯しました。

・料理の数々です
毎度、料理の羅列でスミマセン(^^ゞ
DSC01726.JPGDSC01727.JPG
DSC01728.JPGDSC01730.JPG
DSC01731.JPG

  今回は濃い話を藤助さんから聞きましたよ・・・・
  いつもの打ち上げとは違い、裏話的な内容やら今回の噺について等
  最後の「柳田格之進」も急遽演目を決めて、ヒヤヒヤでやったとか
  一部名前や数が思い出せず噺したとの事でした^^;
  (何せ準備も無しで、ぶっつけ本番で望まれたそうです)
  時間も経ち打ち上げもお開きとなりました。次回は9月だそうです。
  次回も楽しみですね。

では・・・・

nice!(71)  コメント(15) 

nice! 71

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
画像無いと・・・雰囲気が変わりますねぇ( ´艸`)
色々有りますから正解・・・
by YUTAじい (2018-05-28 06:06) 

横 濱男

やはり、打ち上げが楽しいですね。
by 横 濱男 (2018-05-28 06:28) 

green_blue_sky

お疲れさまでした。
しっかり皆勤ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-28 06:38) 

さる1号

ウチの用事が無ければ・・・・
前回の演芸会で26日のチラシを貰っていたようです
でも、そのまま仕舞って忘れちゃったけれど^^;
by さる1号 (2018-05-28 09:57) 

くまら

何時ものメンツが居なくても楽しかった様で何より
by くまら (2018-05-28 10:15) 

ちょろっとぶぅ

お料理の丸いのが気になるぅ~ なんだぁ???
by ちょろっとぶぅ (2018-05-28 10:53) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
少人数で濃い話し・・・
いいなあ〜♪
きゃらめるさんは出なかったのね。
by hatumi30331 (2018-05-28 14:24) 

johncomeback

来月22~25日に上京する予定です。
残念ながら「蒔田演芸会」とはタイミングが合いませんが、
24日にJプロが出演するコンサートが横浜であるようなので
観に行こうと思っています(^▽^)/

by johncomeback (2018-05-28 16:24) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
写真無いと、書きづらいです・・・・・・^^;
でもね。

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
これが楽しみで(^^ゞ

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
はい、皆勤賞です^^;

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
遅れてもお越しになるかと思っていましたよ。
とりの「柳田格之進」は良かったです。

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
はい、毎度楽しませていただきました。

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
あの丸っこいのですか・・・あれは羽根つき餃子なんです^^;
あの大きさで餃子は6個(^^ゞ

>hatumi30331さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
きゃらめるさん、かなり忙しいようですね、この日も走りに行って
いたようです。

>johncomebackさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
6/24ですか、この日は予定あり。前日にでもお会いしたいな・・・

by kinkin (2018-05-28 21:25) 

まこ

私も、前回のチラシ貰っていたけど
今回は、よーちゃんも不参加ですし
失礼しちゃいました。
ちょ子ちゃん復帰ですね!!
いいお嬢さんになったでしょう?
演目「つーるー」ってやつですね♬
by まこ (2018-05-28 22:02) 

kinkin

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ちょ子ちゃん、高校生だけど、和服を着たちょ子ちゃんは大人びて
いますね。一年会わないと・・・
by kinkin (2018-05-29 05:02) 

ぼんぼちぼちぼち

初天神は、あっしも以前、プロのかたの演じるのを観たことがありやす。
親父が蜜を舐める表現が見事だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-30 12:42) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
初天神の噺は蜜を舐める仕草がポイントですよね、思わず笑って
しまいます。
by kinkin (2018-05-31 04:55) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 06:37) 

kinkin

> 馬爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
暫し休稿でしょうか、やりたいことを楽しんでくださいネ。でも時々は
オフ会には顔を出しください^^;
by kinkin (2018-05-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。