SSブログ

さくら2016(4月20日)葉桜になりつつ [さくら2016]

前回のレポートから10日ほど経った観測中の桜ですが、当然ながら花は落ちて
葉桜へ変わろうとしています。

・まだ途中ですね
先日の強風でかなり花の軸が落ちたものの、まだまだ残っています。花の軸の赤と
若葉の緑が、まだごっちゃになっていて、綺麗な新緑の葉桜までもう少し時間が
かかりそうですね。
DSC06910.JPG

・サクランボの赤ちゃんも
葉桜になりつつあると言う事は当然実も付き始めたかなと思い、見てみればありました
サクランボの赤ちゃん。
まだ小さく緑の実で、これから大きくなって赤く色づくのかなと思います。
DSC06915.JPG

GWになれば眩しいくらいの綺麗な葉桜に変わっているかな・・・・

では。

nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 13

Hide

おはようございます!
今日はまた気持ちの良いお天気で助かります!
こちらでは先日まで綺麗な花を咲かせていた桜の木も
今では眩しい程の葉桜に・・・真っ赤なサクランボが
待遠しいな〜・・・><
by Hide (2016-04-20 09:48) 

えーちゃん

サクランボと言えば、桐の箱に入ってる佐藤錦を食べてみたいです。
高くて買えないけどね(^^;
by えーちゃん (2016-04-20 11:28) 

馬爺

桜も終わりましたが今度はさくらんぼと葉が綺麗に揃いそうですね、最近は八重桜が咲いていますね。
by 馬爺 (2016-04-20 12:17) 

green_blue_sky

サクランボができそう(^_^;)
新緑がまぶしくなってきましたね。
つつじの赤色と藤の紫が目立つこの頃。
by green_blue_sky (2016-04-20 19:05) 

ワンモア

もう、桜の時期も終わりですね。
ぱっと咲いて、鮮やかに散る。桜は日本らしい花だと思うのです^^
by ワンモア (2016-04-20 21:53) 

美美

こちらではようやく梅の実が膨らみ始めました^^;
by 美美 (2016-04-20 22:22) 

kinkin

>Hideさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
1週間後が楽しみです、何処まで大きくなっているか、サクランボは
赤くなるものの、最終的にはブラックチェリーみたいになります。

>えーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ソメイヨシノって、サクランボを収穫するような桜じゃないようですよ
佐藤錦やナポレオンと言った品種と違うようです^^;

>馬爺さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
満開の桜も良いですが、新緑の眩しい葉桜の方が自分にとって活力を
与えてくれますね^^;

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
毎朝駅までの徒歩通勤の中、新緑を見ながら歩いています。
自宅前の公園にもツツジがありますが咲き始めました、もうちょっと
ですね見頃まで。

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
「桜はパッと咲いてパッと散る」って言うのが、日本人の想いですよね
散り際が人の人生にも例えられますからね。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
梅の実ですか。自宅の庭の梅の木にも実が成っていますね、近々記事に
上げる予定です(^^ゞ

by kinkin (2016-04-20 22:35) 

YUTAじい

おはようございます。
葉桜も風流・・・な訳有りませんね。

by YUTAじい (2016-04-21 06:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは小学生のころ 校庭のソメイヨシノのさくらんぼを摘んで食べてやした。
ほのかに甘苦かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-21 17:01) 

天神堂牛笛

こんばんは。
ご無沙汰しました。東京の方では花見のオフ会など賑やかですね。
桜の季節も終わり好きな夏に向けて動き出そうと思います。
by 天神堂牛笛 (2016-04-21 19:27) 

風来鶏

ソメイヨシノはクローンですので、本来は実が成らない筈なんですが、オオシマザクラ等の別の種類の木が近くにあると、実(サクランボ)が成っている事があります(^^;;
でも「想像妊娠」みたいなもので、大きくならずに落ちてしまいますよ(ーー;)
by 風来鶏 (2016-04-21 22:04) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます^^
もう初夏の準備ですね。
造幣局周辺の八重桜が、桜餅のようです。
やっぱりねぇ、人間は生き物ですから。
経年劣化の部分もあるのでしょうね(汗)
by orange (2016-04-22 00:38) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ははは、もうちょっとですね^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
食べた事あるんですか!?自分は小学生の時に友達が食べたら直ぐに
はき出して「苦い」って聞いたので食べないでいます。

>天神堂牛笛さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
これからエンジン始動ですね、でも無理はなさらないように^^;

>風来鶏さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
そうなんですよね、染井吉野のサクランボって中々見かけません
仰る通りで、途中で色づく前に木から落ちてしまいます。
色づいたサクランボを見るのは難しいです。

>orangeさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
大阪は造幣局の桜は有名ですよね、自分も一度行ってみたいとは
思いますが中々^^;
毎年GWぐらいになると葉桜もまだ若葉の鮮やかなグリーンが
見えます。この時期の葉桜が一番元気を感じますね。

by kinkin (2016-04-22 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。