SSブログ

さくら2016(3月26日)先っぽが割れてきた [さくら2016]

ここ数日は気温が下がった日が続いています、つぼみの生長はどうですかね
またまた足踏み状態なのでしょうか。それとも成長しているのか。

・観測予定は昨日だったが
前回記事では「次回観測は明後日(3/25)」と書きましたが、昨日の朝に観測した所
変化が乏しかったんですよね(変化が無かったわけでは無いのですが^^;)、と言う
訳で記事にしてもな・・・と、言う事で今朝の観測結果を記事にする事にしました。

・今朝のつぼみの状況
昨日の観測でも先の方が割れてきている事は判っていたのですが、今朝のつぼみは
それがハッキリと判るくらい割れています。気温が低いなりにも成長はしている
ようですね。
DSC06727.JPG
で、上側のつぼみに隠れている下側のつぼみは、上側に比べ成長が進んでおり
先の方がピンク色になっていました。
DSC06738.jpg

・他の枝には花が咲いた
観測している木で、他の枝に一輪花が咲きました。と、言う事で観測している
つぼみも開花は近いと言う事かな・・・・
とは言え、この天候状態ですから、もうちょっとかかるのか?予報では週明け
火曜日ぐらいから本格的に春本番という気温になるみたいですね。
DSC06731.JPG

つぼみが開花するまで数日です、とは言え月曜日ぐらいまでは気温は低めですから
何処まで成長が遅れるか気になります。
こまめに観測して変化があったら記事にすることにします。さて次回は明日?
明後日?それとも明明後日???

Ps:
今朝のニュースで上野公園の中継していて、6:30で結構場所取りされてました。
さて、来週の花見は場所確保出来んのかな・・・・上野公園での花見は初参戦の
自分、ちょっと心配(天気も心配ですが(^^ゞ)

では。

nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 13

sakamono

毎日観察していると、ほんのわずかな違いにも気がつくモノなんですね。
あと1週間で、どのくらい咲くかなぁ^^;。
by sakamono (2016-03-26 10:25) 

kinkin

>sakamonoさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
先週までは変化が少ないのでそれほどでは無いのですが、最近は
僅かですが変化しているんですよね、でも、端から見ると「どこが?」
って、感じちゃうのかと^^;
多分来週の今頃には咲いていますよ!?
by kinkin (2016-03-26 13:41) 

green_blue_sky

観察日記はいいですね。
うちでも近くに桜がほしい(^_^;)
花冷えで、来週はどこでも桜の満開でにぎやかになりそうですね。
by green_blue_sky (2016-03-26 15:43) 

kinkin

>green_blue_skyさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
道路挟んだ反対側が桜が沢山ある公園ですので毎年家から花見を
してます^^;
さて、来週の土曜の花見どうなるかな・・・・場所取り上手く
行くと良いのですが。
by kinkin (2016-03-26 16:02) 

えーちゃん

場所ですが、上野公園のテレビ中継してる付近は無理だね(^^;
でも早目に行かないとダメか?
天気も前日は雨みたい?当日はどうかな?
取り合えず、私は一応雨でも行きますよ。
by えーちゃん (2016-03-26 17:50) 

まこ

くすすん(/ω\)
毎日、寒いのもんねぇ~。。。
by まこ (2016-03-26 20:29) 

kinkin

>えーちゃんさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
上野の状況は判らないので、オマカセします^^;
え~ぇ、雨でもやるの!?自分そこまで根性ありませんm(_ _)m
翌日はヤボ用だし(^^ゞ

>まこさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
昨日も午前中は寒かったですね気温も一桁。つぼみも縮こまっ
ちゃいますよね。

by kinkin (2016-03-27 05:05) 

YUTAじい

おはようございます。
川沿いの桜並木・・・待ち切れ無いのが1本有りました。
by YUTAじい (2016-03-27 06:41) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ちょっとフライング?でも良いんですよね^^;
今年の花は長持ちする感じですかね。
by kinkin (2016-03-27 07:08) 

Hide

ぼちぼちの様ですね!商店街、恒例の花見のお知らせがまだ
来ませんが毎年小雨とかで寒いんです!今年はいつになる事やら
カイロを持っての花見もね〜>< 早くカイロ〜か!
by Hide (2016-03-27 18:09) 

kinkin

>Hideさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
夕方のTVの天気予報でやっていましたが、見頃は今度の土日になる
との事、やはりこの寒さでの見頃の判断が出来なかったのか。
多分、明日、明後日には来るのでは。
by kinkin (2016-03-27 19:06) 

風来鶏

今日、ちらほらと咲いているソメイヨシノを見つけましたよ^^
by 風来鶏 (2016-03-27 20:27) 

kinkin

>風来鶏さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ウチもレポした木の花が、チラホラ昨日あたりから花が咲き始め
した。観測中のつぼみはまだですが^^;
by kinkin (2016-03-28 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。