SSブログ

さくら2016(3月19日) [さくら2016]

朝から雨の今朝です。暖かい雨の中のつぼみはどうですかね・・・・東京の
方では、かなり膨らんで数日で咲くような情報も得ていますが、さてさて我が
観測している桜はどうでしょう。

・今朝のつぼみの状況
先週から比べれば膨らんでいますね、確実な進歩はあるものの、開花までは日が
ありそうです。自宅付近の開花予想日は3/27だけど、遅れる感じかな・・・
DSC06678.JPG

・昨年の今頃
下の写真は昨年の3/18のものです。既に先の方がみどりになっていますが、今年は
昨年に比べ生育は遅れているようですね・・・・この先挽回するのかな?
ちなみに開花は観測しているつぼみでですが3/29でした。確かに昨年は咲く直前
あたりで寒の戻りがあって足踏みしましたが、今年はどうなるのでしょう・・・
DSC02737.JPG

なにしろ、まだ最初の写真の状況ですから、観測間隔は、まだ1週間で良さそう
次回は来週土曜に観測する事にします。

では。

nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 15

Falcon

明日あたり、咲きそうですね。
by Falcon (2016-03-19 10:42) 

kinkin

>Falconさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今日が19日で、ある予報会社の開花予想日、気象庁及びウェザー
ニュースは21日となっていますから、予報通りに咲く感じですかね。
by kinkin (2016-03-19 12:34) 

タイド☆マン

エアコンのフイルターですが 意外と綺麗でしたので交換しないコトにしました
by タイド☆マン (2016-03-19 19:13) 

kinkin

>タイド☆マンさん
はやり交換せずにそのままにしたんですね、先が見えているなら
その方が・・・・・
自分もメンテナンスの消耗品、ケチってます。
(買い換え時期は、9月の半期決算を狙っています)
by kinkin (2016-03-20 04:48) 

タイド☆マン

SUVですか 流行ってますよねー ☆
私は何にしようかな ・・ ・
by タイド☆マン (2016-03-20 05:18) 

kinkin

>タイド☆マンさん
今乗っているのがLサイズのミニバン、着座高が高い車に乗り慣れ
ちゃうと、低い車に乗れないんですよね^^;
あっ、購入予定車エコ対象でした(^^ゞ
by kinkin (2016-03-20 06:37) 

えーちゃん

寒の戻りあるみたいだね。
でも咲き出して1日でも暖かい日があれば一気に咲いちゃうだろうね?
てゆーか、花見オフ会の参加者が少ないのだ(^^;
今の所3人w
3人じゃぁね・・・まだ分かんないけどね。
by えーちゃん (2016-03-20 09:26) 

Hide

今月の末頃には咲く感じがしますが・・・
それまで待つ事にしましょう・・・
きっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょう・・・
「まくら〜さくら持って来い」ハイハイお兄ちゃん・・・><
by Hide (2016-03-20 09:48) 

kinkin

>えーちゃんさん
自分も出欠状況見てビックリ、う~ん考えちゃうね^^;

>Hideさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
先ほどまで雨が降ったりと、開花も足踏み状態なのでしょうか。
東京は明日ですが開花の発表があるか・・・・


by kinkin (2016-03-20 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

いつ咲くか楽しみでやす!
咲いてる期間中は天気に恵まれるといいなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-20 13:46) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
日本全国の人達が、この日を楽しみに待っていますよね、ラジオで
やってましたが、九州の福岡や名古屋で開花したそうですよ。
by kinkin (2016-03-20 14:33) 

YUTAじい

昨日小岩付近で開花確認出来ました。
by YUTAじい (2016-03-21 07:28) 

kinkin

>YUTAじいさん
こちらにもコメントありがとうございます。
昨日は靖国神社でも開花したようですが、開花した花の数が少なく
開花宣言まで至らなかったようですね、今日開花宣言でしょうか。
by kinkin (2016-03-21 08:06) 

天神堂牛笛

こんばんは。
大阪は今日開花宣言が出ました。
by 天神堂牛笛 (2016-03-24 19:39) 

kinkin

>天神堂牛笛さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
開花しましたか、これからが楽しみですね^^;
by kinkin (2016-03-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。