SSブログ

サントリー白州蒸溜所 [レジャー]

先日のオフ会で、最後の白州蒸溜所でしか売っていないウィスキーを開けてしまった
ことを記事に書きました。
と、言う訳で主たる目的はウィスキーの補充ですが、ドライブがてら白州蒸溜所まで
行ってきました。
DSC04194.JPG


・9:20に到着、見学ツアーの予約は・・・・
圏央道と中央高速で渋滞にはまり(想定内ではありましたが)開場時間から10分
遅れで現地到着しました。
駐車場はまだまだ空いているのですが、一番最初のツアーは既に満員でその次の回で
ツアーに回ることになりました。さすが、夏休みですね出足が皆さん早いです。
DSC04191.JPG
と、言う訳で10:00の回の整理券をゲットとなりました。
DSC04197.JPG

・時間があるから、お目当てを??
ツアー開始まで30分近くあるし、空き時間ブラブラしてても勿体ない、では、買う物
買おうと言う事でショップに向かいましたが、なんと!!!お目当てのウィスキーは
販売していないんです(ガクッ)
、「あれがホントに最後の1本だったんだ・・・・」
写真の通りワンメイクで「白州」が置いてあるだけです。
DSC04199.JPG
SWSW8.jpg〓 追記 2015/8/11 17:00 〓
ちょっとサントリーのHPを覗いていたら、こんなの
見つけました。
しかし限定商品らしく既に完売、価格も3,600円です。
ボトルの形、白州である事からこれなのかな・・・
知っている人は知っているんでしょうね。
次回の発売を待つしかないのか(?)





・ここまで来てツアー見ただけで手ぶらで帰るのも・・・
と、言う訳で白州を買うことに^^;自分用と親父用に1本ずつ、でもこれお一人様1本
息子に1本持たせて2本買うことに(写真は家に帰ってからのものです^^;)
買ったらサービスで白州と山崎の炭酸水が付いてきました。
DSC04269.JPG
まあ、今考えると慌ててあの場所で買う事も無かったかな・・・・・これ、ここじゃ
無いと買えないと言う訳じゃ無かったですね(失敗)。

・ちょっと、会場案内を(^^ゞ
この記事見て行く方に参考になれば良いなと思い、蒸溜所をご紹介します。
 ・駐車場に着いてまずは受付をします。(必ずハンドル握っている方を確認されます)
  受付表に必要事項記入したら、奥の博物館の方に向かいます。
  DSC04200.JPG
 ・木立の中を歩いて行きます。良い具合に日陰となっていて気持ちが良いです。
  DSC04201.JPG
 ・守衛所を過ぎたらもうすぐです、この守衛所は検量所にもなっていて入ってくる
  トラックの荷の重さを1台1台測っています。
  DSC04203.JPG
 ・蛇足「あれ?どっかで見たような・・・」、そうなんですGWの江ノ島オフの時に
  江ノ電の江ノ島駅にあったのと同じです^^;
  DSC04205.JPG
 ・広場に着くと、ショップやレストランがあります。ショップの隣が試飲会場です。
  DSC04206.JPGショップ
  DSC04209.JPGレストラン
 ・全体としてこんな大きさの蒸溜所です。
 DSC04196.jpg

 で、ここから工場見学スタートです(^^ゞ

・貯蔵所の見学
ここは何度入っても良い匂いがします。ウィスキーの匂い何とも言えませんね、前は
樽に貯蔵開始年数が記された樽が並んでいたのですが、今は記されたものは無い
ようです。(暗いところなのでブレブレです^^;)
DSC04214.JPG
DSC04224.JPG

・発酵工程と蒸溜工程
発酵工程の場所は工程名の通り発酵を行っているので、湿度温度共に高い場所です。
DSC04239.JPG
蒸溜工程は蒸溜と言うだけあって、発酵が終わったものを熱を加えて蒸溜するので
蒸溜釜の周りは暑いのでしょうが、別部屋で涼しいところからの見学となります。
ガラス越しなので映り込みたくさんです^^;
DSC04248.JPG
DSC04246.JPG

見学は、これでオシマイ。前に来た時は、古い樽の中に火を入れて樽を再生し、火を
消すのも、たった一杯の柄杓の水で消すと言った職人芸の作業を見せてもらったの
ですが、今回は無しでした。
で、ここからが試飲会場です。

・試飲会場でもらったおつまみ
ちょっとしたお煎餅とチョコです、これを摘まみながらウィスキーを頂きます。
DSC04252.JPG

・試飲はウィスキーなのですが・・・・・
ははは今日は完全にドライバー。てな訳で受付でこんな物を首から下げており
ました^^;
DSC04258.JPG
これ下げていると絶対にウィスキーもらえません。と、言う事で「南アルプスの
天然水」を数杯頂きました(^^ゞ
DSC04257.JPG
息子はシッカリと、白州のハイボール頂いておりました(^^ゞ

ガイドツアー、試飲含めての1時間はあっと言う間に終了です。

・バー白州
試飲会場の脇にある、こっちは有料の場所、ちょっと試飲が終わってから覗いて
見ました。どういう風に飲ませてくれるのかな・・・
DSC04259.JPG
DSC04263.JPG

今回は写真の羅列でスミマセンm(_ _)m
ナンバーリングされたボトルのウィスキーも無くなってしまったので、ホント残念
次回はいつ訪れるかな・・・・その前に山崎にも行きたいところです。

途中、昼飯を食い帰路に向かう自分らですが、息子後ろの席で寝てやんの、まあ
厳密に言えばちょっと酒飲んでいるから酒気帯びって言えばね(一杯の少ない
ハイボール)クソ~運転代わってもらおうかと思っていたのに(^^ゞダメか・・・・・
ドライバー交代は諦めて自宅まで運転していたkinkinでした。

では。

nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
私も週末のお出掛け企て中です・・・。
by YUTAじい (2015-08-11 06:39) 

green_blue_sky

残念でしたね。
先日が最後の一本だったんだ。一口飲みたかった(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-11 07:07) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
お盆の真っ直中、何処も混んでいるでしょうね・・・・お気を付けて

>green_blue_skyさん
売ってないと言う事判っていたら、もっと大事に呑んでいたのにな・・・・
勿体ないことしました(^^ゞ
まあ、みんなには喜んでもらえたから良いかな。

by kinkin (2015-08-11 07:16) 

さる1号

ウィスキー工場の見学ツアー
おあずけ状態になるドライバーには苦行状態ですねぇ^^;
by さる1号 (2015-08-11 08:43) 

くまら

こういう施設でお預けって一番つらいですよね
出来れば、ツアーとかで参加したいですな^^

因みに、数年前から「山崎」に行ってみたいと思ってますが
なかなか実現しません><;
by くまら (2015-08-11 09:27) 

kinkin

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
前回までは、ドライバーをカミさんにやってもらえたので呑めたんですが
今回は初めてNGでした、その代わり息子が初めて、ここでウィスキーの試飲
しました。

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
今度はやはりカミさんと一緒に行こう!!そうすれば呑める^^;
気になっているのは横浜生麦にあるキリンのビール工場、足柄にもアサヒの
ビール工場あるんだけど、こっちの方が自分に合っているかな・・・・
山崎にも一度行ってみたいんですよね、ここは大阪からも京都からも電車で
行けますね^^;

by kinkin (2015-08-11 09:45) 

馬爺

随分前に行きましたが今は白州だけなんですかね、以前は試飲はオールドでして限定オールドがありました。
by 馬爺 (2015-08-11 17:34) 

KINYAN0829

自分も昨日行ってきたのですが、まだ記事に出来なくて次回掲載予定です(^^)
by KINYAN0829 (2015-08-11 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

内部 撮影可だったのでやすね!
貴重なものを見せていただき ありがとでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-11 19:03) 

kinkin

>馬爺さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
白州は当然、以前は山崎を飲ませてくれたんですが、角でした^^;

>KINYAN0829さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ありゃ、ニアミスしていたんですね・・・・自分は記事の通り11時ちょっと過ぎには
出てしまいました。記事楽しみにしていますね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
動画撮影はNGですが静止画はOKなんですよ!!でも、見学者が多いのかな
以前のような見学コースから端折られているんですよね。

by kinkin (2015-08-11 19:09) 

ワンモア

良いですね。ウイスキー飲みたくなってきたなぁ。
娘や息子が免許をとってくれたら、
外やこういう所で一杯やるのが夢です^^

by ワンモア (2015-08-11 19:18) 

kinkin

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
これまでソフトドリンクだった息子ですが、今回はウィスキー試飲の初デビュー
「飲む=運転出来ない」って言う事、想定から漏らしておりました^^;
ドライバー代わってもらおうかと思っていたのですが。
by kinkin (2015-08-11 19:50) 

まこ

あらら^ - ^先日いただいたのが
貴重な一杯だったのね*\(^o^)/*
申し訳なかったわぁ〜
ここは、車じゃなくちゃ行けないけど
生麦だったら、ハードル低いから
ビール工場オフ会しましょ( ´ ▽ ` )ノ
by まこ (2015-08-11 22:45) 

Aちゃん

最後の1本飲めて光栄です~(^▽^;
by Aちゃん (2015-08-12 00:29) 

kinkin

>まこさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
アレが最後の1本だったんですよ^^;
ビール工場見学オフ企画しましょ、ちょっと調べたら見学後のレストランで
食べ放題飲み放題のコースがあるみたい。

>Aちゃんさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
最後の1本堪能して頂けましたか・・・・・

by kinkin (2015-08-12 05:05) 

Rchoose19

素敵な余禄付きの工場見学は好きだわぁ(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-08-12 07:35) 

kinkin

>Rchoose19さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
酒類の工場見学は試飲がお楽しみですからね・・・・
他には無い特色ですね。
by kinkin (2015-08-12 08:42) 

風来鶏

ハンドルキーパーは辛いですね^^;)
今年10月末に「工場秋祭り」が予定されていますが、工場創業の頃(23年前)は裏で隠れて缶ビールを開けていたことを思い出しました。
あの頃は、警察署長を招いて"酒を飲ませて"いましたものね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-08-12 14:28) 

kinkin

>風来鶏さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
今じゃ考えられませんが、車通勤でもこう言ったお祭りの時って少なからず
飲んだ後運転してましたよね(^^ゞ・・・・・程々ですが。
まあ、こう言う日は腰据えて飲みたいから電車で会社来ましたが^^;
by kinkin (2015-08-12 21:48) 

DON

格安バス試飲ツアー 有ればいいですよね
昔 マンズワイン工場に行った時
飲ませてもらえませんでした
ブドウジュース美味しく お代わりしました(;^ω^)
by DON (2015-08-12 21:58) 

kinkin

>DONさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
折角ワイン工場行って試飲がブドウジュースじゃね・・・・・
確か、足柄のビール工場はバスツアーあったかな、そういうのを狙うのも
良いかも知れませんね。
by kinkin (2015-08-13 04:48) 

さといも野郎

ビール工場同様、車で行ってしまうと微妙な気持ちになっちゃうのは否定できませんね(^^;
緑豊かな中で、リフレッシュされたことでしょう!
by さといも野郎 (2015-08-13 09:51) 

orange

確かにねぇ。ウィスキー工場見に行く人は...興味があるからなのに...
まぁ当たり前といえば当たり前。飲んだら乗るな...ですねぇ。
限定ボトル。と思うと...ですね。
京都で大山崎 サントリー工場ってのもありますよ^^
by orange (2015-08-13 11:52) 

kinkin

>さといも野郎さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
サントリーの白州って森の中の工場なので、気持ちが良いですよ
今回で何回目でしょう、息子達がヨチヨチ歩きの頃から来ていますからね。
で、試飲が唯一の楽しみですが、今回初めて試飲出来ず「息子にハンドルを」
と、思っていましたが、思惑ハズレてしまいました^^;

>orangeさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
白州は何度となく来ているので、一度山崎にも寄りたいと思っていますが中々
大阪~京都の電車の車窓から工場は見かけるものの、いつも素通り・・・
でも、絶対に行ってみます。

by kinkin (2015-08-13 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。