SSブログ

第24回 はな家寄席 [落語]

コロナ禍でかなり間が開いてしまった はな家寄席ですが、ほぼ1年半ぶりに行った kinkin
です。

hanaya_yose24.jpg

・2番のチケット!?
前売りを買いに行ったのが10月終りごろ、前回のはな家寄席が9/23だから1ヶ月後で
売れたのは自分の含めて2枚って事!?さて、当日までに何枚売れるのか・・・^^;
ticket24.jpg

  さて何名来るのかな・・・気になりながらお店に向かった kinkinです。

・現地到着
いつもの通り狸小路の入口の写真です。横浜駅に着いたのが13時頃、開場まで30分
ほどあるので、大好きな東急ハンズでDIYの材料を物色して時間つぶしをして^^;
13:30丁度にお店に入りました。既に常連のさる1号さんは彼のホームポジションに
着席しておりました。
DSC08974.JPG
DSC08977.JPG

  自分のチケットが2番だったので人数を心配しましたが、元々10名程度で
  考えていたようで全席が埋まっておりました、自分含めて数名なんて事
  想像していましたが、取り越し苦労でしたね^^;

・瀧川 鯉丸さんの独演会
DSC08978.JPG開演時間となり はな家の
マスターが冒頭の挨拶を
終え、鯉丸さんの登壇と
なりました。

今回は以下の3席を
 ・鷺(さぎ)とり
 ・真田小僧
    中入り
 ・へっつい幽霊
いつもの通り噺のあらすじを

・噺が始まりますが・・・
さてまくらが始まりましたが
話し始めたまくらですが、なんとオチを忘れてしまったとか・・・(爆)と言いながらも
まくらから本題に継いでいきます。

・「鷺とり」
男のところに友人が訪ねてきた、その友人「今何処に居る?」と尋ねたら「お前の目の
前」だとか、「何で食っている」と訊けば「箸で食う」な感じで話しをはぐらかす。
結局の所、何せず働きもせず居る事が判った^^; 友人から「何か仕事はしないのか?」
と、訊かれ「鳥を捕って売る」と。「何の鳥をどうやって捕るか」と聞いたら「雀を
酒に漬けた米と落花生、ホウキとちりとりで」と・・・どうやって捕まえるか訊いたら
酒に漬けた米を撒き雀をおびき寄せる、しかし雀も警戒し中々寄ってこないが好奇心な
雀が食べ始めその内に多くの雀が米を食いに来る。酒に漬けた米だから雀たち、酔っぱ
らってくるから、マクラ替わりに落花生を撒いてやり、寝たところをホウキとちりとりで
一網打尽にするとか。「それで上手く捕らえたのか」訊いたら「慌てていて逃げられた」
と^^;(鯉丸さんの雀の真似が、これまた面白い)
やはり捕まえられないじゃないかと友人に言われるが、雀を捕るのは出来ないが別の
鳥を捕まえると。何と警戒心が強い鷺を捕まえるとか。
鷺を近づいてきていないように見せかけて、夜の上野の不忍池へ、鷺が見張りの一羽を
除いて寝ているところを先の方法で捕らえる事に(これまた鷺に忍び寄る鯉丸さんの
仕草が面白い)。
上手く捕らえる事が出来た鷺ですが両手が塞がっては何も出来ない、何と着物の上から
締めている帯に鷺の首を通して持って帰る事に・・・夜が明け始め鷺も目を覚ましたが
捕まった事に気づきバタバタとし始めた、鷺が羽ばたき始めたら何と男は宙に浮いて
仕舞い「こりゃ、たまらん」と鷺を放したは良いが、自分は宙から落ちている状況
やっとの思いで大きな棒に掴まり難を逃れた。
良く見れば、遠くに上野の不忍池、ちょっと下には仲見世、そして浅草寺が見える。
で浅草寺と言えば五重塔、何と鷺によって浅草の五重塔まで飛ばされた事に気づいた。
仲見世や浅草寺のお参りの人達にも五重塔の天辺に男がいる事が判り騒ぎに、浅草寺の
坊さん達も駆け寄り救出作戦となります。坊さん達大きな布団を持ち出し、男に対して
「この上に飛び降りろ」と最初拒んだ男ですが飛び降りる事に。何と坊さん、ピンと
布団を張ったため布団からバウンドして元の五重塔の上へ逆戻り!!!再度チャレンジ
しますが、張りすぎた布団なので今度は緩めて受け構えます。男は無事地上へ・・・
布団の四方を持ち男を待ち受けた坊さんたち、布団に落ちた布団に落ちた男によって
引きずられ4人の頭がゴッツンと・・・

・真田小僧
息子が小遣いほしさに親父に おべっかいを。しかし親父さんは息子の魂胆は見抜いて
おり、小遣いは やらんと。息子は「なら、おっかぁから」と。親父さん「オレが稼いだ
金は、かかぁが持っているのだから、かかぁに言っても無駄だ」と言いますが、息子
「おっかぁに口止め料で小遣いもらった」と・・・
親父さんカミさんからの口止めの内容が気になる、息子に聞きただすが「タダでは
話せない」と、渋々息子に10銭を渡す。息子曰く「ある日、親父さんも良く知る おじ
さんが来て、カミさんが喜んで家に迎え入れた」とか、ここで話が切れ、さらに金を
せびられる親父さん、やむなく追加の小遣いを。
カミさんは息子に小遣いを渡し「遊びに行って来いと」言われたとのこと。息子は
一旦外に行くものの直ぐに戻って来て様子を盗み見する事に^^; 真っ昼間なのに布団を
敷いて・・・とカミさんの浮気話かと思いきや、難の事は無い、いつも来ている按摩の
おやじさんだった。まんまと息子に小遣いを巻き上げられてしまった。
さもするとカミさんが帰ってきた、カミさんに息子から小遣いを巻き上げられた話しを
すると、カミさんから「ウチの子は近所の子ども達より知恵が働くなんて」言われてる
と、おやじさん「あいつは知恵が働くのでは無く訳じゃ無い」と、知恵者と言えばと
真田幸村の子どもの頃の話しで「真田三代記」の一説をカミさんに語り始める。
親父さんから巻き上げた小遣いを持って遊びに行った息子が戻って来て、親父さん
「何処に行ってたんだ」と、息子は「有り金全部使って講釈を聞きに行った」と、
「講釈!?何を聴いたんだ」と息子に言うと、カミさんに話した「真田三代記」を話し
だした親父さんが話していた事を盗み聞きして居た^^;
息子は親父さんに六文銭の並び方について教えてくれと行ってきた、親父さんは息子の
穴空き銭を並べて並べ方を教えたら、息子が「自分も並べてみたい」と言い、自分で
穴空き銭を並べてみた。何度かやり直し正しい並び方が出来たら何と銭を懐に入れて
逃げて行ってしまった。
親父さん「こん畜生、また講釈を聞きに行くのか!!!」
息子「今度は焼き芋を買ってくる」
親父さん「ああ、いけねえ うちの真田も薩摩(サツマイモ)へ落ちた」

  ここで中入りとなり、一旦休憩となりました。

・へっつい幽霊
道具屋に置いてあるへっつい、3円で売れるが何故かすぐ客が引き取ってくれと言って
戻ってくる。1円50銭で引き取るので、返品があるたびに儲かる。しかしこの話しが
広がり他の品物も売れなくなってくる。聞くところ、あのへっつい、夜な夜な へっつい
から幽霊が出るというのだ。道具屋の女房と話し、1円つけて誰かにもらってもらおうと
言い出す。
この話を聞いていたのが隣の裏長屋に住む熊五郎、向かいの道楽が過ぎて、勘当寸前の
大店の若旦那に声をかけて、へっついと1円をもらい道具屋へ。
道具屋で1円とへっついを受取運び出す二人、若旦那が路地でよろけて、へっついの角が
割れ白いかたまりが落ちた。へっついを若旦那の家に入れ、熊五郎の家で落ちた白い塊を
開けてみれば300円の大金だ。仲良くきっちり150円づつ分け、熊五郎は博打場へ若旦那は
吉原へまっしぐら。
有り金全てを使い果たした若旦那、熊五郎が長屋に帰ってくる。夜更けに若旦那の家に
置いてあるへっついから幽霊が「金返せ~」と現れる。驚いた若旦那が熊五郎の家に飛び
込み、これまでの状況を話した。
夜が明け熊五郎は若旦那の大店に向かい「幽霊に金を返さないと若旦那の命がは危ない」
と300円を預かり戻って来た。へっついを熊さんの部屋に移し、明るいうちから幽霊が
現れるのを待つ。やっと現れた幽霊の話を聞くと、幽霊は長兵衛と言う、博打で大儲け
した金の一部をへっついに埋め込んで、フグ鍋で一杯やっていたら、フグに当たり死んで
しまったのだという。
熊五郎は幽霊と交渉、談判して150円づつに分けることで話をつける。お互い博打好きの
二人、中途半端な金はいやなのでサイコロ賭博でどちらかにおっ付けてしまおうという
ことになる。
サイコロ二つを壷に入れ、出た目の合計の長(偶数)か半(奇数)で勝負だ。むろん幽霊は
長兵衛の名の通り「長」で勝負する。いざ、壷を開けると「半」。幽霊はがっかりするが
幽霊の長兵衛「親方、もう一丁、勝負お頼みもうしやす」と
熊五郎「折角だけどそれは断わろうじゃねえか、お前は銭のねえのは分かっているんだ」
幽霊の長兵衛「親方、安心してください。あっしも幽霊だ、決して足は出しません^^;」

  これで、お噺はお仕舞い。打ち上げの準備の間暫く外で待ちます。

・打ち上げの乾杯
緊急事態宣言やまん延防止によりお酒の提供が出来ていませんでしたが、解除されて
大ぴら?に飲む事が出来るようになりました^^; 鯉丸さんの音頭で乾杯。
DSC08989.JPG

  今回一緒にテーブルに着いたお向かいの方は、前日にこの店で
  定年退官の送別会を行われた自衛隊の方、自衛隊に関わる話しで
  盛り上がりました。
  浦賀水道だったかな、何と全ての艦船は12ノット以下の速度での
  航行が必要で速度違反すると、自動車の速度違反と比較にならない
  くら、厳しいものだとか。

・ここでボジョレーが飲めるとは
ど~んと据えられた酒樽、前日の送別会で開けたボジョレーの樽なのですが
飲みきれず残り、今日の打ち上げのため残して頂いたそうです。
(まだ半分残っているとか)いや~~~ラッキー!!!
DSC08982.jpgDSC08999.JPG

・頂いた料理の数々
今回も沢山の料理が出てきました。いつも事ではありますが食べきれ無いくらいの量^^;
これでも昼飯の量を控えめにしてきたんですけどね(^^ゞ
DSC08997.JPGDSC09000.JPG
DSC09001.JPGDSC09002.JPG

  この日はボジョレーもあることで、珍しく日本酒が出ませんでしたね^^;
  とはいえ、皆さん飲む飲む・・・

・〆は納豆とろろ飯
既に胃袋には隙間はありません^^; 完食は諦めました・・・それにしても毎回の事
ながら食べきれません。
DSC09004.JPG

  時間も18時を回ったところで、鯉丸さんの三本締めで
  お開きとなりました。この日は素直に このまま帰宅なんですが・・・


・何やら撮り鉄が沢山居る
横浜駅の北口改札からホームへ上がっていくと人だかりが、なんと上りの7番線に
485系お座敷電車「華」が停車中、これを撮るために沢山の人が居た訳です。
と、言う自分もシッカリと撮影(^^ゞ(模型鉄から撮り鉄に鞍替えしたの?なんて
言わないでね^^;)
DSC09005.JPG

  撮り終えて、来た下りの電車に乗って帰宅した kinkinでした。
  因みに次回の はな家寄席は来年の1月29日に雷門音助さんだそうです。

では。

nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 14

あおたけ

寄席の帰りに横浜駅で見られたお座敷列車の「華」、
「お座敷鎌倉紅葉号」の復路かな(・∀・)
狙ってなくてたまたまレアな電車に遭遇すると、
鉄道好きとしてはテンションが上がりますよね(*´▽`*)
by あおたけ (2021-12-03 07:27) 

Rchoose19

ここにもいつかお邪魔してみたいなぁと
思っているんですけどねぇ~~^^;
打ち上げ、楽しそうなんだもの♪
あっ、もちろん、落語も楽しみですけどね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-12-03 13:00) 

くまら

ガッツリ飲み食いした後に
〆の納豆ご飯って珍しいかも
そんなに量が出るんですね・・・
by くまら (2021-12-03 14:08) 

とし@黒猫

内輪の話になりますが、
拙マンションの落語会はコロナで休止中です。
オミクロンが暴れなければ、年明けに
寄席を開催できそうです。
by とし@黒猫 (2021-12-03 15:48) 

KINYAN

寄席は,いいですね(^o^)
by KINYAN (2021-12-03 19:00) 

kinkin

>あおたけさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
調べたら、仰るように「お座敷鎌倉紅葉号」の往路でした^^;
いや~この時ばかりは「撮らなくっちゃ!!」って思いました(^^ゞ

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
来年の1/29ですよ、多分年明けでもチケットあるんじゃ無いかな^^;
今回開催1ヶ月前で2枚ですから・・・

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ここの打ち上げはメッチャ量があるんですよね・・・さすがに〆は
入りませんでした^^;

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
オミクロン株。デルタ株みたいに、まん延しないと良いですね
落語は生で聴くのに限ります^^;

>KINYANさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
小田原にも遠征したいと思いつつ、出来ず仕舞いです^^;

by kinkin (2021-12-03 19:43) 

きよたん

お座敷列車 私もにわか撮り鉄になっちゃうと思います。
かっこいいですね
by きよたん (2021-12-03 22:39) 

kinkin

>きよたんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
滅多に撮れない車両ですからね、さすがにカメラ構えました^^;
by kinkin (2021-12-04 04:52) 

さる1号

お座敷列車に遭遇したんだ
こりゃ撮っちゃいますね^^
何処まで行くのかな
by さる1号 (2021-12-04 09:09) 

kinkin

>さる1号さん
はな家寄席はお互いお疲れ様でした。
お座敷列車ですが前日の20日に青梅を出て鎌倉に、そして翌21日
青梅に戻る途中だったようです。
by kinkin (2021-12-04 12:02) 

Hide

みなさん大変ですが頑張ってますね〜!
どこか出掛けて見たいのですが、もう体が言う事聞きません><
元気で動けるうちが「はな」ですね!去年の今日病院から退院で
したが足は完全に弱ってしまいリハビリ中?
by Hide (2021-12-05 23:38) 

kinkin

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり、歩けるって言うのが大事ですね・・・最近はカミさんと
あちこち行って歩いてます^^;
by kinkin (2021-12-06 04:08) 

まこ

久しぶりに行かれて良かったですね(^◇^)
私は予定が入っていたので残念ながら見送り。。。
新年は,是非ともお邪魔したいです!!
by まこ (2021-12-08 22:46) 

kinkin

>まこさん
こちらにもコメントありがとうございます。
年明けは1/29ですよ、都合が付くと良いですね。
by kinkin (2021-12-09 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。