SSブログ

墓参り後のランチ(三崎港のマグロランチ) [日常]

9/23はお彼岸と言う事で、お墓参りに行った kinkinです。kinkin家のお墓は三浦半島の
横須賀市の衣笠(横須賀線)近くにあります。

・お墓参りを終えて
何事も「混む前に」と言うのが自分のセオリーです。10時には墓参りを終えました。
さて、この後どうしようかと・・・実は数日前に三崎港のマグロの番組をやっていて
カミさんと二人で「マグロ喰いて・・・」って話になったんです。と、言う訳で
いざ三崎港へとなりました^^;

・たかだか16kmの道程に1時間
で、車で三崎港に向かいますが、16kmぐらいしか無い道程にタップリ1時間。案の定
三崎や城ヶ島に向かうところの、いつも渋滞の頭の場所を先頭に渋滞していました^^;
miura_map.jpg

  渋滞に揉まれたものの、11時に三崎港に現着となりました。

・七兵衛丸さんで
三崎港に来ると自分は このお店に入ってしまいます。他にも良いお店があるのですが
ここが好きなんですよね・・・で、もうこれだけの人が順番待ちです。
DSC02379.JPG

  順番待ちですが、大体20分ぐらいだったでしょうか。
  それにしても11時で20分待ちですよ・・・12時頃になったらどれだけ
  待たされるんでしょうね^^;

DSC02387.jpg・さて頂いたのは・・・・
お店オススメの「王道!活きイキ刺身定食」
を頂くことにしました。これで1,700円
ですから納得です。

・早!!もう着膳
注文して5分くらいでしょうか。10分は
少なくとも待つかな・・・なんてスマホを
イジっていたら、料理が来ました。
メッチャ早いです、このくらいの出し方を
しないと順番待ちのお客さんを捌き切れ
ないのでしょうね・・・
で、着膳した定食のお刺身ですが、先の
写真のとおり、7種類も乗っています。
中トロ,赤身,メカジキ,めいち,金目鯛
鯵,生しらす です。
各お刺身が2切れずつ、このくらいの量が
自分には丁度良いですね。おっと、写真を
撮ったけど味噌汁の蓋を取り忘れました^^;
DSC02385.JPG
間違い無い安定した美味しさです。カミさんと三崎のマグロを堪能しました。

・会計時にはこれをもらって
七兵衛丸さんは、車を駐めた駐車場の割引券を頂けます。なので駐車料金かからずで
済みました^^;
DSC02388.JPG

・帰路に着きますが反対車線は・・・
入店の順番待ちの間に駐車場に向かう車も多かったですが、店を出て帰路に着くと
反対車線は大渋滞!!自分らも渋滞に揉まれましたがが更に状態は悪化、さてさて
渋滞の最後尾の車は目的地に何時に着くのでしょうかね・・・^^;

  と、言う訳で三崎のマグロを堪能して帰った kinkinでした。
  帰り道は順調で全部下道での帰路でも2時間かからず大磯に
  戻れました。

では。

nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 24

我流麺童

釣りで三崎港を良く訪れますが、道路整備が遅れているため、いつも渋滞です。早く高速道路を延長してもらいたいですね。
by 我流麺童 (2021-09-26 06:37) 

kinkin

>我流麺童さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
引橋の三叉路の渋滞は何とかして欲しいですよね・・・
by kinkin (2021-09-26 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
お気に入りのお店で・・・羨ましいです。
私も最近ご近所の中華屋さんがお気に入り(SSブログで紹介)・・・昨日も行きました。
by YUTAじい (2021-09-26 07:12) 

kick_drive

おはようございます。お墓参りお疲れ様でした。
今月いっぱいで緊急事態宣言解除となれば
もっと渋滞するでしょうね。

by kick_drive (2021-09-26 08:55) 

marimo

鎌倉に住んでいたのに、三浦のまぐろは食べたことがなくて・・・
美味しかったですかw美味しいに決まってますよねw
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-09-26 09:35) 

きよたん

比較的近いところにお気に入りのお店があるのは
良いですね 
連休を選ばなければお昼でも空いているのかな。 
by きよたん (2021-09-26 09:52) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
行きつけの中華屋さんは自宅近くにあると良いですよね、やはりお店に
行く頻度も多いでしょうから。

>kick_driveさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
休日はいつも交通情報で渋滞していると言われている場所ですから
拍車がかかっちゃうのかな・・・・

>marimoさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
鎌倉なら三崎は目と鼻の先ですよね、三崎のマグロを食べたことが
無いのは勿体ないですね^^;
三崎のマグロは昔っから美味しいですよ・・・・

>きよたんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
何せ混んでますね・・・休日は^^; 平日だったら多少は空いている
のかな???

by kinkin (2021-09-26 12:03) 

とし@黒猫

ここの先の城ヶ島大橋を渡ったところに、城ヶ島ダイビングサービスがあって、ダイビングができます。
by とし@黒猫 (2021-09-26 13:12) 

リュカ

何事も混む前に!大賛成ですっ(笑)
わたしも明日ちょっと出掛けるのですが、早く家を出ますっ
三浦半島に行ったらやっぱり魚介ですよね。
美味しそうだぁ〜〜〜
by リュカ (2021-09-26 14:48) 

kinkin

>とし@黒猫さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
城ヶ崎でもダイビングが出来るのですか、自分はダイビングできない
ので専ら磯の散策です^^;

>リュカさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
渋滞や待ち時間のロスって、すごく時間が勿体ない感じがするん
ですよね、なので「混まないうちに」と心がけています。

by kinkin (2021-09-26 16:08) 

お散歩爺

こんにちは~もと旅爺さんです。
美味しい物を戴くには渋滞の酷さは我慢しないとね。
併し7種の刺身が戴けるのは嬉しいですね。
by お散歩爺 (2021-09-26 17:55) 

横 濱男

三崎港は、京急の三崎口からだと面倒だし、
やはり車移動になっちゃうね。
でも、お彼岸の日の道路は混むから大変!!
11時の昼ご飯は、早すぎるけど止むえないね。
ご飯半分で良いかな。。
by 横 濱男 (2021-09-26 21:40) 

みち

三崎港までの道は1本道なので混みますね。
前回行った時はとっても悪天候だったので空いていました^^;
お刺身の盛り合わせ、とっても美味しそうです!
by みち (2021-09-27 00:23) 

ゆうのすけ

戻らずには進めないですものね!おつかれさまでした。
三崎まぐろ思わずよだれが!油壷も行ってみたいんですよね。
そろそろシーズンオフ。このあたりから見る相模湾と富士山も
素敵でしょうね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-09-27 03:42) 

kinkin

>お散歩爺さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
渋滞に揉まれ順番待ちはありましたが待った甲斐があった美味しさでした。

>横 濱男さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
三崎口からバスもあるけど同じように時間かかるでしょうね・・・
小食のカミさんも今回はペロリでした^^;

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
もう1時間早ければ、ここまでの渋滞無かったとは思うのですが
先に墓参りしてますから仕方ないですね^^;

>ゆうのすけさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
油壺のマリンパークも今週の木曜日まで、この土日はマリンパークは
混雑していたそうです。自分らが三崎港に行く際は、さほど油壺に
向かう車は無かったですが。
三崎から見る富士山は三崎港の先の城ヶ島公園の展望台からが良い
ですよ!!

by kinkin (2021-09-27 04:28) 

Rchoose19

釣りに行ってた頃を思い出しました。
ここのお店にも行ったことがあるような気がします♪
そうそう、あそこが混むんですよねぇ。。。
by Rchoose19 (2021-09-27 07:56) 

さる1号

刺身とご飯のバランスがいいですね
このところ三崎に行っていないなぁ
by さる1号 (2021-09-27 08:27) 

くまら

最近ようやく刺身定食が喰えるようになったけど
個人的には、どんぶりにしてほしい面倒くさい人間です(汗)
by くまら (2021-09-27 12:04) 

viviane

行列・・・人気店なんですね
確かに美味しそうなお刺身だわ~☆

今年は春先に異常なくらい蝶が産卵~羽化し、みかんが鈴生りはそのせいかと思います^^
by viviane (2021-09-27 16:44) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
渋滞発生の この三叉路、何とかして欲しいですね・・・(T-T)

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分ご飯足りませんでした、刺身旨すぎます^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
これは丼にするのも良いけど、刺身を食いつつ好きなだけ白飯を
頬張る方が良いですね^^;

>vivianeさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ガイドマップ等にも載っているらしく、他のお客さんはガイドマップ
見ながら入店する方が多かったですね。
みかん。来年は人工授粉させますかね・・・自然任せでしたから^^;

by kinkin (2021-09-27 20:13) 

きまじめさん

最近はどこえも出かけないので生魚に飢えています。
写真見ても美味しそうです。お値段も丁度よい加減で。
自分は友人からのお誘い待ちの性格なので、
このご時世、何時になる事やら。とうぶんは無理のようです。
by きまじめさん (2021-09-27 22:13) 

kinkin

>きまじめさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすが、スーパーで売っている物とは別格の美味しさですね・・・
来月からは宣言解除の方向らしいですから気を付けながらのお出かけも
良いかもしれませんね^^;
by kinkin (2021-09-28 05:02) 

まこ

この辺り、子供が小さい頃
何回か行ったのですが必ず渋滞に遭い
酷い目にあったので、行く時は電車で・・と
決めています(+_+)魅力的な観光地なのですが・・ねぇ。。
by まこ (2021-09-28 20:31) 

kinkin

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
抜け道が無いですからね・・・でも、9時頃だと割とスンナリ行け
るんですよ^^;
まこさんの所は京急で行った方が楽だし早いですよね。
by kinkin (2021-09-29 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。