ツィーターの追加 [X-TRAIL]
フロントドアのデッドニングとスピーカー交換ですが、実はこれに併せて別作業を行って
いたんです。どうせドアパネルを外すのですから このタイミングを利用してツィーターを
追加してやろうと考えていたのです。
アウターパネル用制振シートの貼り付けやインパクトビームの
制振シートの貼り付けが完了してから、この作業は取りかかりました^^;
・追加するツィーター
これまた年代物のSony製のツィーターです^^; フロントスピーカーは14年前ですが
それよりも古くU30プレサージュの前に乗っていたU13ブルーバードで使っていた代物
なので20年(^^ゞ ぐらい経つでしょうか・・・ちゃんと音はしますよ(E51エルグランド
でも使い続けていたツィーターです)
・一応ネットワーク用のコンデンサーを
ツィーターですから高域が担当のスピーカーなので低域の成分は不要です。よって
低域カット(ハイパス)用にコンデンサーをシリアル(直列)に入れ込んであります。コン
デンサーの容量は聞き比べ(エルグランドに乗っている時ですが^^;)して決めた容量に
してあり、バイポーラ(両極性)の4.7uFです。
コンデンサーの追加は既にエルグランドでの使用時に行われているので
今回はスピーカーコードを延長して、ドアスピーカーまで延ばし接続
します。早速作業に取りかかりますね。
・Aピラーの根元からスピーカーコードを下ろす
Aピラーのカバーを外してスピーカーコードを下ろしますが、スピーカー本体の裏には
両面テープを貼り付けて、Aピラーと窓ガラスのコーナー部分に設置を行いました。
助手席側はセキュリティの表示灯の奥になるけど、ここしかないので^^;
通線したらAピラーカバーは復旧します。この部分はもうイジりませんから^^;
・車内から外への取り出し
ドアへの配線ルートを使い持って行く事に。まずはメッセンジャーワイヤーを外側から
突っ込み、Aピラーから降りているコードを外側まで通線しました。
・ドアとのジョイントブーツに通線
ここまで来ればしめたもの、スピーカーコードぐらいの太さなら簡単に通ります。
両端のブーツを外してコードを通しドア内にコードを。
このあとデッドニング作業に復帰し、最終作業へとなりました(^^ゞ
・他の配線に沿わせて
他の配線と一緒に沿わせてインシュロックで整線してドア内部で配線がバタつかない
ようにしてインナーの外に配線を出しました。ここまでの作業を行って再度デッド
ニング作業に戻っています。デッドニングの記事の写真を見ると矢印のコードがある
事が判るかと^^;
・スピーカー配線に接続
極性に注意しながらエレクトロタップで結線し、他のハーネスと束ねる形で整線して
作業完了です。
・こんな感じに付いています
先に書いたようにセキュリティの表示灯の奥に配置しましたが、ここがベストポジ
ションなんですよね・・・極力前面で音を鳴らしたかったんです。ツィーターは
指向性がありますから音像が捉えるためのポジションって限られてきますので。
デッドニング作業も完了させテストを行ってシッカリと音像が
フロントウィンドウの下側あたりに確認出来ます。デッドニングも
相まって良い感じです。
(今回の作業前まではシッカリした音像は感じませんでした)
リアスピーカーもデッドニング&スピーカー交換すればもっと
良くなるかなと思った次第です。
では。
いたんです。どうせドアパネルを外すのですから このタイミングを利用してツィーターを
追加してやろうと考えていたのです。
アウターパネル用制振シートの貼り付けやインパクトビームの
制振シートの貼り付けが完了してから、この作業は取りかかりました^^;
・追加するツィーター
これまた年代物のSony製のツィーターです^^; フロントスピーカーは14年前ですが
それよりも古くU30プレサージュの前に乗っていたU13ブルーバードで使っていた代物
なので20年(^^ゞ ぐらい経つでしょうか・・・ちゃんと音はしますよ(E51エルグランド
でも使い続けていたツィーターです)
・一応ネットワーク用のコンデンサーを
ツィーターですから高域が担当のスピーカーなので低域の成分は不要です。よって
低域カット(ハイパス)用にコンデンサーをシリアル(直列)に入れ込んであります。コン
デンサーの容量は聞き比べ(エルグランドに乗っている時ですが^^;)して決めた容量に
してあり、バイポーラ(両極性)の4.7uFです。
コンデンサーの追加は既にエルグランドでの使用時に行われているので
今回はスピーカーコードを延長して、ドアスピーカーまで延ばし接続
します。早速作業に取りかかりますね。
・Aピラーの根元からスピーカーコードを下ろす
Aピラーのカバーを外してスピーカーコードを下ろしますが、スピーカー本体の裏には
両面テープを貼り付けて、Aピラーと窓ガラスのコーナー部分に設置を行いました。
助手席側はセキュリティの表示灯の奥になるけど、ここしかないので^^;
通線したらAピラーカバーは復旧します。この部分はもうイジりませんから^^;
・車内から外への取り出し
ドアへの配線ルートを使い持って行く事に。まずはメッセンジャーワイヤーを外側から
突っ込み、Aピラーから降りているコードを外側まで通線しました。
・ドアとのジョイントブーツに通線
ここまで来ればしめたもの、スピーカーコードぐらいの太さなら簡単に通ります。
両端のブーツを外してコードを通しドア内にコードを。
このあとデッドニング作業に復帰し、最終作業へとなりました(^^ゞ
・他の配線に沿わせて
他の配線と一緒に沿わせてインシュロックで整線してドア内部で配線がバタつかない
ようにしてインナーの外に配線を出しました。ここまでの作業を行って再度デッド
ニング作業に戻っています。デッドニングの記事の写真を見ると矢印のコードがある
事が判るかと^^;
・スピーカー配線に接続
極性に注意しながらエレクトロタップで結線し、他のハーネスと束ねる形で整線して
作業完了です。
・こんな感じに付いています
先に書いたようにセキュリティの表示灯の奥に配置しましたが、ここがベストポジ
ションなんですよね・・・極力前面で音を鳴らしたかったんです。ツィーターは
指向性がありますから音像が捉えるためのポジションって限られてきますので。
デッドニング作業も完了させテストを行ってシッカリと音像が
フロントウィンドウの下側あたりに確認出来ます。デッドニングも
相まって良い感じです。
(今回の作業前まではシッカリした音像は感じませんでした)
リアスピーカーもデッドニング&スピーカー交換すればもっと
良くなるかなと思った次第です。
では。
おはようございます。
相変わらず・・・流石です。
by YUTAじい (2019-07-26 05:47)
昔、弟の車からカーステレオが盗まれたとき、
こんな感じでコードのきれっぱしが見えてたなぁ~
と、変なことを思い出してしまいましたぁ^^;
kinkin さんは、何か自分で出来ない事とかありますかぁ??
by Rchoose19 (2019-07-26 07:57)
正直、よくわからんですが( ̄▽ ̄;)、とても手先が器用で、賢いんだとわかります( *´艸`)
コメントありがとうございます。
金婚式が近いんですね。
盛大なお祝いを期待しましょう。
by ともち (2019-07-26 08:41)
これで、走るジュークボックス?歌えばカラオケボックスか(゚□゚)
音量は、周りに迷惑にならないように控え目にw
by 英ちゃん (2019-07-26 17:51)
>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
デッドニングに比べれば・・・・・・^^;
>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすがに専用の工具や測定器が必要な場合は万歳です(^^ゞ
>ともちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
単にDIY好きなだけですから・・・・・・^^;
金婚式、あと何年だったかな(^^ゞ
>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
カラオケボックス!?下手ぴ~~な自分はカラオケボックスは
あり得ませんね、プライベートのリスニングルームです(^^ゞ
by kinkin (2019-07-26 20:40)
10年ほど前に乗っていたスズキ・エリオの純正オーディオは、CD/MDレシーバのデザインが、ナカミチのカセットデッキのようで気に入っていたのですが、それ以上にオーディオのチューニングが完璧で、設計を担当したエンジニアの拘りを感じさせる代物でしたね^^
by 風来鶏 (2019-07-26 23:39)
神業にしか思えません。
by 足立sunny (2019-07-27 03:59)
>風来鶏さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ナカミチのデッキは憧れましたよね、自分は自社製を摘んでました
けどね(^^ゞ
>足立sunnyさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
いえいえ、要領さえ判ってしまえば簡単なんですよ^^;
by kinkin (2019-07-27 04:48)
ツィーター???
わからない、ちょろですぅ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-07-27 09:53)
>ちょろっとぶぅさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「ツイッター」じゃないからね^^;
ツィーターと言うのは音色が高い音(高音)を受け持つスピーカーの
事なんですよ。音質改善のために追加しました。
by kinkin (2019-07-27 13:20)
こんばんは。スピーカーにはこだわりませんでしたが
ソニーの10連奏CDチェンジャー頑張ってつけた記憶が
よみがえってきました。初めて買った車だったのであの頃は
夢中になってCD買いましたが今はFMヨコハマオンリーです。
ちなみにドライブレコーダーは?
by kick_drive (2019-07-27 19:34)
>kick_driveさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
10連奏のCDチェンジャー、自分も記事中にあるU13ブルーバード
その後のU30プレサージュに積んでいました。U13ブルーバードの
時はコアユニットはインデックストロンを使った XAV-U51を搭載
これにSonyの初代ナビNVX-1(NVX-1は事業部の借物でした^^;)
積んでガチのSonyのカーAVでしたね(^^ゞ
ドラレコですか?現在KENWOODのものを搭載中です。下記記事を
https://kinkin-everyday.blog.so-net.ne.jp/2018-07-11
by kinkin (2019-07-27 20:14)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
「土曜の牛の日」ですか、座布団二枚です(^^)
若い頃はカーオーディオに凝りましたが、
今は車内ではTV観るかラジオ聴くかです。
by johncomeback (2019-07-28 05:56)
>johncomebackさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
座布団二枚ありがとうございます^^;
まだまだ弄くってますね自分は(^^ゞ
by kinkin (2019-07-28 13:54)
ご無沙汰続きで申し訳ございません。
オーディオブームの頃、部屋ではいろいろ自分でチューンアップしましたが、車の中は触ったことがありません。流石です。
by 天神堂牛笛 (2019-07-28 18:34)
>天神堂牛笛さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ご無沙汰???大丈夫FBでお元気な事確認出来てますので^^;
でもblogは確かに・・・・・・^^;
20代の頃から車買ったら、まずやるのがカーオーディオの取付でした
からね(^^ゞ
by kinkin (2019-07-29 05:08)
電気のことは全く判りませんが、
お疲れ様でしたー(^。^)
by よーちゃん (2019-07-29 09:03)
>よーちゃんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回の記事の作業は両側併せて1時間かかっていないんですよ^^;
by kinkin (2019-07-29 15:42)