SSブログ

ミカンの実が少し大きくなりました。 [日常]

前回の記事から一ヶ月。梅雨で天候が良くありませんが、ミカンの実はちゃんと大きく
なってます。

・2~2.5cmぐらいにはなったかな
ちっちゃい実が沢山ありましたが、特に摘果していないものの生育の悪い実は自然落下
摘果したのと同じ感じです^^; 育ちの良いものだけが枝に残っている感じですかね。
大きさも前回の倍の2~2.5cmぐらいにはなったでしょうか。で、実が減ったと言えども
結構残っているでしょ^^;
DSC01553.JPG
DSC01561.JPG

・ユズも同じくらいですかね
こちらも同じような感じです。実の大きさも2cmぐらいかな・・・・
DSC01556.JPG
実の数は減ったけど、まだまだ多く残っています。
DSC01554.jpg

・木の下には
自然摘果された?実が落ちています。なので摘果する手間は要らないんですね^^;
落ちている実は1cmぐらいの大きさですかね。
DSC04658.JPG

  こっちは生育不良気味かな・・・・

・これまでの収穫は、たった4つ^^;
あれから1ヶ月、収穫したピーマンの数はたったの4つ(T-T) 1つは収穫直前に虫に食われ
ダメになっちゃいました。写真の通り生育はしていますが、チョボチョボでドカッと収穫
が出来ないんですよね、梅雨明け後は日照気温共に回復すれば収穫量が増えるかな???
DSC01557.JPG

  さてと、雨も降っていないし庭の手入れをしますかね
  雑草取り芝刈りと、水やりは程良く^^;雨が降ってくれるので
  しません(^^ゞ

・芝刈り完了
2坪ほどの芝生なので芝刈り機を入れるほどではありません。電動バリカンで伸びた
芝を刈ってやります。2坪足らずですが蒸し暑い天候なので作業が終わる頃は汗だく
さてと作業を終わらせ冷たい麦茶(誰ですか?「ビールじゃないの」って言ってる人
ビールは晩酌用に取っておきます(^^ゞ)を飲みますかね。
DSC04659.JPG

  梅雨空の曇りの天気、あと少しで明けるのかな・・・・
  今度の週末は、ヤボ用のキャンプだし。

では。

nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
昨日は・・・八ヶ岳連峰、富士山の姿を拝む事出来ました。
by YUTAじい (2019-07-22 05:56) 

横 濱男

ミカン、剪定した方が大きくなるのでは。。。

by 横 濱男 (2019-07-22 06:48) 

ちょろっとぶぅ

わくわくo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-07-22 12:35) 

まこ

早く、かーーーっと熱いお日様の光を
浴びさせて上げたいですね♬
by まこ (2019-07-22 15:19) 

きよたん

今年は天候が良くないので野菜の
収穫も今ひとつでしょうか
そろそろ梅雨も開けて欲しいですよね
by きよたん (2019-07-22 17:21) 

英ちゃん

今月は日照時間も少ないから農作物の育ちがイマイチらしいけどね。

by 英ちゃん (2019-07-22 18:40) 

斗夢

今年の梅雨はみかんにもつれない仕打ちですね。
by 斗夢 (2019-07-22 18:52) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
梅雨は富士山が雲に隠れて見えない時期ですからラッキーでしたね。

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
この時期は剪定は行えないです。やるなら2~3月ですね。

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さて秋になったらどのくらいになっているでしょうね^^;

>まこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすがに梅雨空には飽きましたよね。

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
イマイチですね・・・ピーマンの実が大きくなっていかないん
ですから(T-T)
日照時間が増えれば回復するとは思うのですけど。

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
正しく、その通りですね・・・・

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
この長梅雨がどんな感じに影響が出るのか気になりますね
収穫まで先は長いのですが。

by kinkin (2019-07-22 19:42) 

ゆうのすけ

みかん楽しみですね!^^
私は冬場に出回る甘~いみかんよりも 夏場に出回るみどりいろで
すっぱ~いみかんが大好きです。
あのみかんをほうばって すっぱい~っ!^^って感じると
夏なんだなって思うんですよね。(旧暦のお盆の頃!)
農産物はやはり日照不足の影響が出ちゃってますね。
うちは グリーンカーテン用のゴーヤはどうやら全滅の気配が。
今年はあきらめて 売ってるゴーヤを食さなくては!^^
水曜あたりから夏が戻ってくるとか?!体調崩されませんように!
私も気をつけなくては。^^☆

by ゆうのすけ (2019-07-23 03:31) 

kinkin

>ゆうのすけさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ここら辺のミカン山だと8月頃はまだ3~4cmぐらいで収穫はまだ先
早生の品種もあるけどもうちょっとですね^^;ちなみに大磯って営農と
してのミカン栽培の北限のようです。
ピーマンは来週以降盛り返してくれるかな・・・
さて、梅雨明けは今日か明日か明後日か。
by kinkin (2019-07-23 05:18) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
ミカンが生るなんて羨ましいです、当地は柚が精一杯なんです。
庭の芝生が綺麗ですね。我家は息切れして草だらけです。
by 旅爺さん (2019-07-23 06:07) 

kinkin

>旅爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分が住んでいる近くのホームセンターでミカンの苗が売っているん
ですよ、我が家もその苗が ここまで大きくなりました^^;
庭の芝も3年がかりですね、ここまでなったの。3年前は荒れ放題
でした(^^ゞ
by kinkin (2019-07-23 20:00) 

Rchoose19

段々大きくなる実を見ているのは楽しいものですねぇ♪
蜜柑と柚子は肌が全然違いますね。
中学の時に『夏みかん』ってあだ名の子がいたけども
本当は『柚子君』だったんですねぇ~~^^;
by Rchoose19 (2019-07-24 08:51) 

くまら

今年は何処の農家も野菜が不作のようです
我が家は、奇形なのばかりできてますが
豊作です
by くまら (2019-07-24 10:45) 

美美

日照不足でお野菜も高くて困ります(>_<)
by 美美 (2019-07-24 17:37) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ユズの表面は凸凹ですよ^^;「ユズ肌」って、建築での塗装工事で
表面を凸凹に仕上げる事を「ユズ肌」って言うんです。

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり、そちらの方が日照時間が多いからなのかな・・・大阪の
梅雨入り遅かったですからね、その分生育したのかも。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
先週の今頃はニュースでも野菜価格の高騰の事が出てましたよね。
さて関東はいつですかね、今日九州、四国、近畿、北陸が梅雨明け
しましたからね。熱低が近づいているから週明け??

by kinkin (2019-07-24 21:22) 

風来鶏

レモン、日本のウエストコースト湘南でも育つと思います[わーい(嬉しい顔)]
by 風来鶏 (2019-07-25 12:01) 

kinkin

>風来鶏さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
小田原でレモンの木に実が成っているのを見た事あるので育つのかな
とは思っていました^^;でもやってみないと判んないかな(^^ゞ
by kinkin (2019-07-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。