SSブログ

槍ヶ岳登山記2 [ボーイスカウト]

一夜明けた2日目、槍ヶ岳頂上を目指します。窓から空を見上げると厚い雲が垂れ下がり
途中降られる事も考慮して山頂を目指す事になりそうです。

・山荘の朝は早い
朝4時頃になると、他の宿泊客が既に準備をゴソゴソと始めます。20:30に消灯された
明かりも4:20には点灯、起床が促されます。
で、スカウト君達はと言うと、まだ夢の中です・・・・・^^;
自分は毎朝4時起きなので、なんとも無いのですが(^^ゞ

・朝食無しの人達は出発直前
4時頃からゴソゴソはこう言う方達だったんですね、自分らは朝食ありで泊まりましたが
素泊まりの方も結構居るみたいです。ちなみにこの写真撮ったの、5時ちょっと前です。
DSC07850.JPG

・なんか雲行きが怪しい
先の写真でも空を見上げている方が居ますよね。雲行きは怪しく既に霧雨っぽいのも
降り始めていたんです。雨具を付けずに何処まで上れるか、また頂上に辿り着けるか
気になるところです。

・朝食です
「腹が減っては戦は出来ぬ」シッカリと朝食を摂って、これからの登山のために準備
します。
DSC07852.JPG

・出発前に1枚
早々に朝食を終えて出発準備。予定では6時出発だけど雲行きも怪しいし、早めに出発
した方が良さそうと言う事で予定時刻より早く出発する事に。
でも1枚ぐらい写真を撮る時間はあるよねと言う事で、出発前に1枚撮りました。
DSC07853.JPG

  出発してちょっとしたら、霧雨が本格的になってきました。雨具を使う
  レベルでは無いもののジトッと体にまとわりつき、前日とは全く違い
  最初から重いコンディションの中でのスタートとなりました。

・霧雨の中、沢沿いに歩いて行きます
登山ルートは大半が沢に沿って歩きます。この日の行程(距離)の2/3がこんな感じの
ところを歩き続けます。
DSC07857.JPG

・虹が・・・
霧雨の中を歩いて行きますが時々雲の割れ目から陽が差す事があり、霧雨によって
虹が見えました。
DSC07859.JPG

・雪渓が残っています
雪渓を見ながら登っていきます。例年なら、もっと大きい雪渓なのですが雪が少な
かったため、もうちょっと経ったら、この雪渓も無くなってしまいそうです。
DSC07862.JPG

  雪渓を過ぎて、雨も本降りになってきました。雨具を付けての
  登山になりました。(案の定^^;)
  さて頂上はどんな状況でしょう・・・・・??

・雨でデジカメが・・・
撮影に使っているデジカメですが、最近の機種のような生活防水は付いていない
古いタイプの物。とうとう起動しなくなりました・・・・
まあ、バッテリー抜いて乾燥させれば復活するはずなのですが?
そして自分も起動不良!?困ったものだ(^^ゞ

  と、言う訳で、この先のレポは画像無しとなりますm(_ _)m
  後日談ですが、スマホで写真は撮れるのですが、通話出来なくなった
  事からスマホは使えないと完全に諦めてザックに仕舞い込んだ自分
  カメラ機能は使える事、すっかり忘れておりました(^^ゞ
  で、参加スカウトのS君がカメラを持ってきていたので彼の撮影した
  ものをお借り出来たので、以後の画像は彼が撮ったものです。

・辛かったけど、頑張って山荘まで
距離的には2kmほどなのですが、急な上り勾配そして雨や風に難儀しながら2時間
掛けて山荘へ到着しました。この2時間は辛かった・・・・
で、こんな状態ですから山頂アタックは無理ですね、天候の様子見です。

・山荘でゴロゴロしてます^^;
何せやる事ない、ただゴロゴロするだけです^^;暇つぶしに外の様子を見てみると
こんな感じです、やっぱり駄目ですね・・・
P1050762.JPG

  何もやる事なく時間が経っていきますが、徐々に天候も回復、夕方には
  周りの山々が見えるようになってきました。

・天候が回復
夕方になり天候が回復し、到着した時は見えなかった山頂が綺麗に見えます。
悪天候のため今日の登頂はパスしましたが、明日には出来そうです。
P1050775.jpg

  翌朝の天候が良い事を祈りつつ就寝となりました。明日は良い天気であって
  欲しい。

予定では2日目に山頂アタックの予定でしたが、記事の通り悪天候で登頂出来ずでした
ラスト3日目で登頂したいところ
次回に続きます。

nice!(74)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 12

green_blue_sky

早起きは毎日でしょうから4時は大丈夫でしょう(笑)
山を歩くときはしっかり朝を食べないと動きずらいでしょう。
雨風の中、歩くのは難儀、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-07-26 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
天候での判断・・・お疲れ様です、責任重大ですね。
今朝は起きぬけニュースでビックリです。
by YUTAじい (2016-07-26 06:30) 

さる1号

虹と雪渓、これはテンションがあがりそう^^
by さる1号 (2016-07-26 06:41) 

ワンモア

山の天気は変わりやすいので、判断力が入りますね。
空気がおいしそうだなぁ^^
by ワンモア (2016-07-26 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり朝食は大切ですよね!私の場合は朝食を抜きますとガス欠を起こしてしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-26 10:11) 

えーちゃん

槍ヶ岳に行ったんだニャ。
山の天気と女心は変わりやすいよニャ(^^;
by えーちゃん (2016-07-26 12:14) 

まこ

いいなぁ~登山道の虹、さいこー\(≧▽≦)丿
山小屋では、やっぱりアルコールはご法度?
by まこ (2016-07-26 14:55) 

風来鶏

「待てば海路の日和あり」と言いますので、山荘で天候の回復を待つのも、登山の行程のひとつだと思います(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-26 17:47) 

kinkin

>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
いや~頂上付近の雨と風には参りました^^;

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
スカウトは中学生ですからね無理は出来ません。
さて相模原の事件、犯人自体が精神異常で片付けられてしまうのかと
そちらの方が気になります。

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
虹を見た時はテンション上がりましたね。でも、この後直ぐに消え
ちゃったんですよ^^;

>ワンモアさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
登山はベテランの登山好きのリーダーが引っ張ってくれるので安心です。

>ソニックマイヅルさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分も同じようにガス欠に陥ります(^^ゞ朝飯重要!!

>えーちゃんさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
正しくその通り、この変わり様はスゴイですね^^;

>まこさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
終わるまでがボーイスカウトの活動なものなので禁酒なんですよね
山荘では他の宿泊客の皆さん飲んでますよ^^;

>風来鶏さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
この日は忍の一字でしたね^^;無理して登っても何も見えません。

by kinkin (2016-07-27 05:04) 

くまら

そろそろ、新しいカメラ導入ですね
って毎朝4時起きですか??
おいら、GWはそうだけど・・・(汗)
by くまら (2016-07-27 09:50) 

美美

登山にハプニングは付き物ですね^^;
私も山歩きは好きなんですが
近年足腰が><;
by 美美 (2016-07-27 18:06) 

kinkin

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
いえいえ、ちゃんと3日目の昼には復活しましたよ^^;
(朝はダメでした)
毎朝4時起き、でもこれが毎日のサイクルになっているのでもう少し
寝ていようかなと思っても寝れないんですよね(^^ゞ

>美美さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
どういう訳か何かしらある物ですね、まあ良き思い出と言う事で。
別に足腰鍛えている訳ではありませんが、歩く事に苦にならないと言う
のは、素晴らしい事なんでしょうね。
徒歩通勤始める前だったら真っ先に股関節が悲鳴を上げていましたね^^;

by kinkin (2016-07-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。